注目の話題
この人はやめるべき?
食後。お茶でブクブクうがい、その後ごっくん!何が悪い
ファミサポで預かってもらっていたのですが・・・。

おそらく…

レス18 HIT数 4551 あ+ あ-

♀ママ
14/06/19 22:02(更新日時)

1歳2ヶ月になる娘の太ももに、脂肪腫のようなものを見つけました。
昨日のお昼までにはなかったので、それ以降にできたと思われます。

芯を持っており、その周りは赤くなっていました。
小さな3つが同じところに集まっている状態です。
1つになってるわけではないです。
3つとも芯があります。
その芯と思われるものが、脂肪のかたまりなのでしょうか

旦那は、脂肪のかたまりだ!!
病院に連れてけと、昨日帰宅後から言っています。
触ったりもんだりしてますが、痛がる様子もありません。

切開か様子見のみになるようですが…
素人調べなので、病院は必須ですよね。
なんだか、娘に申し訳なく思います。

No.2107193 14/06/19 04:22(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/06/19 04:39
匿名さん1 ( ♂ )

悩むより 病院へ

• << 3 ありがとうございます。 受診するつもりではあったので、受診予約を取りました。 実際見ないと、脂肪腫かどうか判断がつかないこと。 脂肪腫だと、腫れないことが引っかかるようです。

No.2 14/06/19 05:24
匿名さん2 ( ♀ )

なんで一生治らないって思うんですか?

• << 5 ありがとうございます。 様子見でいく場合は、大きくなってしまう恐れ 大きくならなくても、その脂肪と娘は成長します。 切開となっても、場所により再発は高いと。 再発する可能性がある場合、一生付き合うことだと思うからです。 もちろん、専門家に見てもらうのが1番です。 今日、受診するので聞いてみます。

No.3 14/06/19 05:34
♀ママ0 

>> 1 悩むより 病院へ ありがとうございます。
受診するつもりではあったので、受診予約を取りました。
実際見ないと、脂肪腫かどうか判断がつかないこと。
脂肪腫だと、腫れないことが引っかかるようです。

No.4 14/06/19 05:38
匿名さん4 

小さな3つなら、ダニに噛まれただけに思える…。

病院だの切開だの大袈裟過ぎじゃない?

• << 6 ありがとうございます。 ダニに噛まれたら、かゆみを伴ったりしませんか。 膿んだりとびひしたり… 娘だけが、こういう症状があるんです。 大げさになるほど、今までなにもなかった子なんです。

No.5 14/06/19 05:44
♀ママ0 

>> 2 なんで一生治らないって思うんですか? ありがとうございます。

様子見でいく場合は、大きくなってしまう恐れ
大きくならなくても、その脂肪と娘は成長します。
切開となっても、場所により再発は高いと。

再発する可能性がある場合、一生付き合うことだと思うからです。

もちろん、専門家に見てもらうのが1番です。
今日、受診するので聞いてみます。

No.6 14/06/19 05:49
♀ママ0 

>> 4 小さな3つなら、ダニに噛まれただけに思える…。 病院だの切開だの大袈裟過ぎじゃない? ありがとうございます。

ダニに噛まれたら、かゆみを伴ったりしませんか。
膿んだりとびひしたり…
娘だけが、こういう症状があるんです。

大げさになるほど、今までなにもなかった子なんです。

No.7 14/06/19 06:40
匿名さん7 

随分詳しいですが、ご家族にも出てる方がいるのですか?

• << 12 こんばんは。 脂肪腫は、友人に持ってる方がいました。 最初は全く気にしないほどでしたが、最近会った際とても目立っており、切開手術の話を聞きました。 娘の足に気づいてからも、夜通し検索したのもあります。 本日、受診しましたら見た目は虫刺されだねと言われました。 私と同じく勘違いされて、相談にくる方いらっしゃるみたいです。 が、かかりつけ医は皮膚科専門ではないので、皮膚科紹介されました。(受診予約の際、うちに1度診せにおいでと言われたので) 虫さされにしては、かゆがらないし腫れがヒドいと。 病的ではないと思うという、見解でした。 お騒がせしてしまい、申し訳ないです。 ありがとうございます。

No.8 14/06/19 09:30
匿名さん8 

脂肪腫の、部分は触らないこと
整形外科の、腫瘍外来で診てもらうこと

• << 13 こんばんは。 本日、受診しましたら見た目は虫刺されだねと言われました。 私と同じく勘違いされて、相談にくる方いらっしゃるみたいです。 が、かかりつけ医は皮膚科専門ではないので、皮膚科紹介されました。(受診予約の際、うちに1度診せにおいでと言われたので) 虫さされにしては、かゆがらないし腫れがヒドいと。 病的ではないと思うという、見解でした。 お騒がせしてしまい、申し訳ないです。 ありがとうございます。

No.9 14/06/19 13:09
専業主婦9 

まだ診てもらってないんですよね?
脂肪腫って、昨日なくて今日できてる!みたいな急に出来るものじゃないと思うので、他のものかもしれないですよ。

うちの子は、3歳の時に脂肪腫見つかり、一年様子みてから切除しました。
しんはなく、触っても痛がらなくてプヨプヨしてました。

• << 14 こんばんは。 本日、受診しましたら見た目は虫刺されだねと言われました。 私と同じく勘違いされて、相談にくる方いらっしゃるみたいです。 が、かかりつけ医は皮膚科専門ではないので、皮膚科紹介されました。(受診予約の際、うちに1度診せにおいでと言われたので) 虫さされにしては、かゆがらないし腫れがヒドいと。 病的ではないと思うという、見解でした。 お騒がせしてしまい、申し訳ないです。 ありがとうございます。 実際の声を聞けて、よかったです。 全く、私が思ってたことと真逆ですね。

No.10 14/06/19 17:50
♀ママ10 

水いぼは 痛みや痒みないですよ
なんともなければいいですね

• << 15 こんばんは。 本日、受診しましたら見た目は虫刺されだねと言われました。 私と同じく勘違いされて、相談にくる方いらっしゃるみたいです。 が、かかりつけ医は皮膚科専門ではないので、皮膚科紹介されました。(受診予約の際、うちに1度診せにおいでと言われたので) 虫さされにしては、かゆがらないし腫れがヒドいと。 病的ではないと思うという、見解でした。 お騒がせしてしまい、申し訳ないです。 ありがとうございます。

No.11 14/06/19 18:09
匿名さん11 ( ♂ )

小学生の頃、自分で針で刺して脂肪をチュルチュル出したら、その後は何にもならなかったけど…。
線みたいな痕は残ったけど、言わなきゃ誰も分からない程度。

脂肪腫とは違ったのかな?

• << 16 こんばんは。 膿んでるわけではなくて、白い芯があるだけなんです… 刺すほどでもない感じですね。 本日、受診しましたら見た目は虫刺されだねと言われました。 私と同じく勘違いされて、相談にくる方いらっしゃるみたいです。 が、かかりつけ医は皮膚科専門ではないので、皮膚科紹介されました。(受診予約の際、うちに1度診せにおいでと言われたので) 虫さされにしては、かゆがらないし腫れがヒドいと。 病的ではないと思うという、見解でした。 お騒がせしてしまい、申し訳ないです。 ありがとうございます。

No.12 14/06/19 19:31
♀ママ0 

>> 7 随分詳しいですが、ご家族にも出てる方がいるのですか? こんばんは。
脂肪腫は、友人に持ってる方がいました。
最初は全く気にしないほどでしたが、最近会った際とても目立っており、切開手術の話を聞きました。

娘の足に気づいてからも、夜通し検索したのもあります。

本日、受診しましたら見た目は虫刺されだねと言われました。
私と同じく勘違いされて、相談にくる方いらっしゃるみたいです。
が、かかりつけ医は皮膚科専門ではないので、皮膚科紹介されました。(受診予約の際、うちに1度診せにおいでと言われたので)

虫さされにしては、かゆがらないし腫れがヒドいと。
病的ではないと思うという、見解でした。

お騒がせしてしまい、申し訳ないです。
ありがとうございます。

No.13 14/06/19 19:35
♀ママ0 

>> 8 脂肪腫の、部分は触らないこと 整形外科の、腫瘍外来で診てもらうこと こんばんは。

私と同じく勘違いされて、相談にくる方いらっしゃるみたいです。
が、かかりつけ医は皮膚科専門ではないので、皮膚科紹介されました。(受診予約の際、うちに1度診せにおいでと言われたので)

ありがとうございます。

No.14 14/06/19 19:42
♀ママ0 

>> 9 まだ診てもらってないんですよね? 脂肪腫って、昨日なくて今日できてる!みたいな急に出来るものじゃないと思うので、他のものかもしれないですよ… こんばんは。

ありがとうございます。
実際の声を聞けて、よかったです。
全く、私が思ってたことと真逆ですね。

No.15 14/06/19 19:43
♀ママ0 

>> 10 水いぼは 痛みや痒みないですよ なんともなければいいですね こんばんは。

ありがとうございます。

No.16 14/06/19 19:50
♀ママ0 

>> 11 小学生の頃、自分で針で刺して脂肪をチュルチュル出したら、その後は何にもならなかったけど…。 線みたいな痕は残ったけど、言わなきゃ誰も分からな… こんばんは。
膿んでるわけではなくて、白い芯があるだけなんです…
刺すほどでもない感じですね。

ありがとうございます。

No.17 14/06/19 21:00
匿名さん17 ( ♀ )

主さん一先ず安心ですね(^^)まだ小さいから虫刺されでも痒みは出ません。お風呂に入った時や外へ出た後に軽く石鹸で洗って子供用のムヒを塗ってあげると良いですよ(薬を貰うまでの間は)

No.18 14/06/19 22:02
匿名さん18 

妹が20年以上前に腕に出来た脂肪腫を摘出したけど、再発してませんよ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

幼児・就学前掲示板のスレ一覧

満一歳から小学校就学前までの子供🧒🏻の話題、子育てについての相談・質問はこちらの掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧