注目の話題
タンパク質を食べる頻度を週7から2にしたらワキガが治りました
生活費はいつからもらう?
息子の嫁が精神障害者

働く妊婦をどう思いますか?

レス89 HIT数 19467 あ+ あ-

匿名さん
14/12/04 09:29(更新日時)

今のご時世、「働く女性」を大切に扱う制度が多数あります。
職場に在籍したまま出産をする女性と、妊娠を機に退職された女性で受け取れる給付金の額がかなり異なる!

「制度のおかげ」か「制度のせい」かわかりませんが、無理して働く妊婦さんも増えているのではないか...と思います。

そこで、皆さんに質問です。
「働く妊婦」に対して、良い印象を持ちますか?悪い印象を持ちますか?

妊婦さんの身体は子供を育てるためにめまぐるしい変化があり、
大半の妊婦さんは、妊娠中は仕事効率が下がると思います。
また、妊娠している女性に対して、仕事を頼みすぎてはいけないんじゃないか...とか、引継ぎをしてサポートをしなきゃ...とか、少なからず職場ではマイナスの気持ちを持たれやすいかと思います。

それでもがんばっている妊婦さんを見て、「今までこの人にはお世話になったから、サポートをしたい!」とか、「出産後戻ってきてくれたら一緒に働きたい!」とか、プラスの気持ちを持つ人もいますよね。

皆さんの「本音」をお聞かせください。

No.2096094 14/05/19 16:06(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/05/19 16:15
♂ママ1 ( ♀ )

私は悪阻と切迫早産で迷惑かけたクチだから……。

妊婦は正直迷惑かなと思います。
中には何のトラブルもなく産前までしっかり働ける人もいるでしょうから、そういった人には頑張って貰いたい気持ちはありますね。

妊娠は病気ではないけど、やっぱりデリケートな問題だから、気遣い無用って言われたとしても気遣いしない訳にはいかないと思います。

• << 4 デリケートな問題ですよね。 妊婦さん本人が「大丈夫」と言っても、周りから見ている立場としてはハラハラしてしまう..とか^^; トラブルなく産前まで働ける人で、本人にやる気がある場合は、ぜひとも頑張って貰いたいですね。

No.2 14/05/19 16:22
匿名さん2 

妊娠中のトラブルは予期出来ないから仕方ないです。
産休や育休も仕方ないです。
ただ、育休中に次の子妊娠するとか辞めて欲しい。
こっちは戻ってきてくれると思って、いない間フォローしてるのに、復帰後またすぐ産休育休に入られたらたまったもんじゃない。
何年もまともに働けないなら、新しい人雇った方が効率いい。
↑のような人は、またいつ妊娠するかわからないから、大事な仕事は任せない。

• << 5 働く女性にとって、2人目の問題って難しいですよね。 ずっと戦力にならないなら、新しい人雇いたい気持ちもわかります。 だからといって一人産んで、後は仕事...となると「一人っ子かわいそう」と言われたり(--; 2人目ってどうするのが理想なんでしょうね??

No.3 14/05/19 16:24
匿名さん3 

戦力としては含まれないね。
体調崩す前提でいられるわけだし、歩かれても困るし。
サポートしたくなくてもしないと非人間扱いされたくないからしてあげてるだけ
それが個人的な本音

• << 6 ぶっちゃけた本音、ありがとうございます。 サポートしなかったら非人間扱い...ありますよねぇ、そういうところ。 人間関係も少し難しくなりますよね。 「サポートしなさいよ」っていう妊婦様もいらっしゃるみたいですし。

No.4 14/05/19 16:28
匿名さん0 

>> 1 私は悪阻と切迫早産で迷惑かけたクチだから……。 妊婦は正直迷惑かなと思います。 中には何のトラブルもなく産前までしっかり働ける人もい… デリケートな問題ですよね。
妊婦さん本人が「大丈夫」と言っても、周りから見ている立場としてはハラハラしてしまう..とか^^;
トラブルなく産前まで働ける人で、本人にやる気がある場合は、ぜひとも頑張って貰いたいですね。

No.5 14/05/19 16:29
匿名さん0 

>> 2 妊娠中のトラブルは予期出来ないから仕方ないです。 産休や育休も仕方ないです。 ただ、育休中に次の子妊娠するとか辞めて欲しい。 こっちは… 働く女性にとって、2人目の問題って難しいですよね。
ずっと戦力にならないなら、新しい人雇いたい気持ちもわかります。

だからといって一人産んで、後は仕事...となると「一人っ子かわいそう」と言われたり(--;
2人目ってどうするのが理想なんでしょうね??

No.6 14/05/19 16:30
匿名さん0 

>> 3 戦力としては含まれないね。 体調崩す前提でいられるわけだし、歩かれても困るし。 サポートしたくなくてもしないと非人間扱いされたくないからして… ぶっちゃけた本音、ありがとうございます。
サポートしなかったら非人間扱い...ありますよねぇ、そういうところ。
人間関係も少し難しくなりますよね。
「サポートしなさいよ」っていう妊婦様もいらっしゃるみたいですし。

No.7 14/05/19 16:32
匿名さん7 

邪魔。戦力外。早く産休に入るか辞めてほしい。

仕事が体力仕事だから、本当に邪魔になります。
1人分の働きが出来ないから、その分の仕事が回され、負担になってるのに同じ給料で、ウンザリします。

産後に、この分は、頑張るからと言われても、産後は産後で、子供が熱出してと、しょっちゅう、早退や休まれたり。

デスクワークとかの仕事で、妊婦でも、同等に働け、産後も、子供を家族に頼め、急に休まない人なら、まったく文句はありません。

No.8 14/05/19 16:37
匿名さん0 

>> 7 体力仕事の場合、任せられませんよね(-_-;

重い荷物は持てない、とか。足元が不安定なところで作業できない、とか。
本人にいくらやる気があっても、任せられない仕事は少なからずありますからね...。
ただ妊娠を理由に給料等を下げることもできないので、人員コストは今まで通りかかる。だから新しい戦力を雇えない、とか...。

体力系の職場の場合、戦力の差がかなり大きそうですね。

No.9 14/05/19 16:47
♂ママ9 ( 30代 ♀ )

医療職です。私自身は結婚後に専業になった為、産休も育休も取ってはいません。子供が3才になり職場復帰しましたが、今の職場は産休育休を取りやすくなっています。

妊娠中は正社員でも働く時間は短縮し、その分を周りがフォロー、もしくはパートを入れます!!

No.10 14/05/19 16:53
匿名さん0 

>> 9 産休・育休を取りやすい職場は、妊婦さんにとってはとてもありがたいことですよね(^^*
働く時間を短縮=コストを削減して、パートさんに入ってもらうという方法があるんですね^^

No.11 14/05/19 16:59
匿名さん11 

こんな事思ってはいけないと思いますが、余程仕事が出来るか人望がある人でなければ、周りの人から疎まれると思います。
その妊婦さんのしわ寄せがこっちに全て回ってくるので結構大変な思いをします。その事でモヤモヤしイヤな空気になります。

• << 13 少なからず作業効率は落ちてしまうでしょうし、迷惑を一切かけない!なんてことは不可能に近いですからね...。 どうしてもしわ寄せが回ってくると大変になりますよね(-_-;;

No.12 14/05/19 17:05
通行人12 ( 30代 ♀ )

私は出産経験無いけど、基本あまり気にしないかな。何かあった時はお互い様だし。
でもあまりにも妊娠中なのを理由にアレ出来ないコレ出来ないだと困りますけどね。そんな妊婦に会った事ないけど。

自分もいつか妊娠して、その時に仕事を辞めれない環境かも知れない。
いつか事故や病気で長期入院するかも知れない。
そう考えるとお互い様かな、と。
まぁ今まで妊娠してるからってそこまで仕事に支障が出るような職&妊娠してるからって仕事を手抜きする妊婦に当たらなかったせいもありますが。

重いものは持たせないように、だけは気を付けます。
あと接客業の時は、妊婦さんは暇な日はたまに座って休んで貰ってた。
多少はコッチの仕事が増えるけど、そこまで負担になるほどじゃないから気にしない。

でも、やっぱ職種やその妊婦の人柄にもよるのかなぁ。
嫌いな女が妊娠してもズルズル働いてたらウザいし。

• << 14 困ったときはお互い様、というのはありますよね。 妊娠じゃなくて、誰かがインフルエンザで1週間欠勤!とかそういうこともありますし、職場の支え合いって大切だと思います。 今まで接してきた妊婦さんのタイプによっても、印象ってかなり変わりますよね^^; もしも「妊婦様」とばっか関わっていたらいやになってしまいそう。

No.13 14/05/19 17:08
匿名さん0 

>> 11 こんな事思ってはいけないと思いますが、余程仕事が出来るか人望がある人でなければ、周りの人から疎まれると思います。 その妊婦さんのしわ寄せがこ… 少なからず作業効率は落ちてしまうでしょうし、迷惑を一切かけない!なんてことは不可能に近いですからね...。
どうしてもしわ寄せが回ってくると大変になりますよね(-_-;;

No.14 14/05/19 17:09
匿名さん0 

>> 12 私は出産経験無いけど、基本あまり気にしないかな。何かあった時はお互い様だし。 でもあまりにも妊娠中なのを理由にアレ出来ないコレ出来ないだと困… 困ったときはお互い様、というのはありますよね。
妊娠じゃなくて、誰かがインフルエンザで1週間欠勤!とかそういうこともありますし、職場の支え合いって大切だと思います。

今まで接してきた妊婦さんのタイプによっても、印象ってかなり変わりますよね^^;
もしも「妊婦様」とばっか関わっていたらいやになってしまいそう。

No.15 14/05/19 17:37
♂ママ1 ( ♀ )

>> 14 「お互い様」って素敵な言葉に見えて、極端に言えば恩の貸し借りですよね。

妊娠しない病気しない人からすれば、恩を売るだけで返ってこない訳で。
そういう五分五分にならない事を不満に感じる人もいるでしょうから、「お互い様」って微妙だなと思いました。

サポートする側はボランティア精神で、サポートされる側は謙虚に、が成立する職場や人間関係であれば、妊婦も働きやすいのではと思いました。

私は妊娠中かなり迷惑かけて早めに退職しました。
私自体が他の人をサポートする事なく辞めちゃったからな…。

横レス失礼しました。

• << 17 妊婦が同僚にいても『お互い様』と考える事は、要はボランティアみたいなもんですよ。 実際に自分に何かあった時の事なんて考えてません(笑 …出産どころか…結婚予定も…無いし…。 『私は恩を返して貰ってない』と考える人は、そもそも『お互い様』という考え方ではなく、単に『私は迷惑を被った』と自分軸での思考になると思います。 忙しい仕事や体力使う仕事など、妊婦を働かせる事での皺寄せが大きい職場だったら、私もそう思うかもなぁ。 しわ寄せが『気にすんな、困った時はお互い様さ!』って言えるレベルじゃないですもんね💦

No.16 14/05/19 17:55
匿名さん16 

別に働かなくて良くね?安静にしてなよ。
よっぽど家計が厳しいんだろなって

• << 39 家計に余裕がなくて働く人と、仕事が好きで働く人がいますよね。 家計に余裕があるなら、できれば休んでもらいたい^^; 仕事をしているとどうしても身体への負担がありますからね...

No.17 14/05/19 17:55
通行人12 ( 30代 ♀ )

>> 15 「お互い様」って素敵な言葉に見えて、極端に言えば恩の貸し借りですよね。 妊娠しない病気しない人からすれば、恩を売るだけで返ってこない訳… 妊婦が同僚にいても『お互い様』と考える事は、要はボランティアみたいなもんですよ。
実際に自分に何かあった時の事なんて考えてません(笑
…出産どころか…結婚予定も…無いし…。

『私は恩を返して貰ってない』と考える人は、そもそも『お互い様』という考え方ではなく、単に『私は迷惑を被った』と自分軸での思考になると思います。
忙しい仕事や体力使う仕事など、妊婦を働かせる事での皺寄せが大きい職場だったら、私もそう思うかもなぁ。
しわ寄せが『気にすんな、困った時はお互い様さ!』って言えるレベルじゃないですもんね💦

No.18 14/05/19 18:14
♂ママ1 ( ♀ )

>> 17 実際私も独身時代に接客業のアルバイトでシフト制の職場の欠勤者の穴埋めに休みの日に呼び出されたり、倍のシフト枠に入ったり無茶苦茶やってました。
ただ、そればバイトだったし人の分も働けば給料に反映されていたから割り切れた部分もありました。
若かったから体力もあったし(笑)

私が妊娠中の職場は、ある意味裁量制の担当者が限定される仕事で、私のフォローしてくれた人は自分の仕事もやり私の分もやり、でも入る給料は大して変わらず、だったから内心はかなり迷惑だったんだろうなと思いました。辞める時も顔向け出来ない程忙しくなっていたし。

どちらも経験した立場としては、働くなら身軽で働きたいと思った訳です。

誰でもフォロー出来る内容の仕事なら、誰か少数に負担がかからず働けるのかなと思いました。業種や勤務体系も大事ですよね。

No.19 14/05/19 20:36
匿名さん19 ( ♂ )

否定はしないが望ましい状態とは思わない

育休産休で3年くらい休みほしいよね
で、そのあとに旦那が育休3年取れるくらいで。
続けて休暇をとられるのは辛いかもしれないけど、そこはうまくワークシェアしていくべきかな
重要な仕事を一人二人でやってるほうを異常だと感じるよ

• << 40 子供を保育園に預けても最初はしょっちゅう体調崩して休まざるを得ない状況になりますしねー... 復帰してもフルには働けないのが現状ですし、たしかにもっと休めてもいいのかもしれませんねー。 >>重要な仕事を一人二人でやってるほうを異常だと感じるよ これは私もそう思います^^;

No.20 14/05/19 21:07
♀ママ20 ( ♀ )

私は、産休育休をとりました。先輩もとりました。妊娠中の辛さや妊婦がいるなかでの仕事の配慮の大変さ両方経験しました。

だからこそ、人は迷惑をかけたりかけられたりして生きているのだから私は協力したいですね。
故意でなく、突然休んだり急に産休がはやまったり、問題があり復帰できなくなったり、復帰しても子どもの病気で休みが多くなったとしても協力します。

自分がそうなってからじゃないとなかなか理解は難しいと思います。

私も、若い頃自分が妊娠とは無縁だったころは理解しようとすらしなかったから。

国から与えられた権利なのだからきちんとした形で利用してもらいたいです。
取得することに関して、文句いうことじたいどうなのかなと思いますね。

• << 41 どちらも体験してるからこそ、支え合うことができるのかもしれませんね。 男性はそもそも妊娠できませんし、子供を作る予定のない女性もいますからね。 正式な形で制度は利用してもらいたいですね^^ ただ、制度は作っていても国自体のサポート力はあまりないのも現状。 働く会社によって状況が全く異なってくるのも確かです。 >>健康な人だと会社の規約や法律的には産前六週間前まで働かないと取れないんですよ。 妊娠悪阻であったり、切迫であったりすると傷病手当が出ますけど、異常がないと有給消化するしかありませんよね。 有給消化しきっちゃうと欠勤になって不利になってしまいますし。 仕事辞めたら復帰は難しいし。 なかなか難しいですよね。 個人的には、一度やめたら復帰が難しいっていう状況が問題なんだと思うんですけど(笑) 辞めてももう一度就職できれば、無理する人も減るんじゃないかなーと。

No.21 14/05/19 21:08
通行人21 

妊婦さんには悪いけど 、私の職場は重たい物を持つ商品を運ぶ事が多くて、赤ちゃんに何かあったらこちらは責任取れないので、気を使うので、復帰してからでもいいので、妊婦の間は休んどいて下さい!と言いたくなりますね。

• << 42 重いものを持つことが多いと、本人が大丈夫だと言っていても持たせられないですよね...^^; どうしても、肉体仕事には限界があると思います。 無理して働こうとする妊婦さんには休んでもらいたいなー...。 子供を優先してほしいですね。

No.22 14/05/19 21:18
♀ママ20 ( ♀ )

ちなみに、休んでおいてという人に聞きたいんですが。産休って、健康な人だと会社の規約や法律的には産前六週間前まで働かないと取れないんですよ。
妊娠したから休んで産休に入れる訳じゃないですからね。。。
じゃぁ、辞めたらってなるけど。
それ禁句ですしね。ミクルだからセーフですが。

人手が足りないとか責任が取れないとかはその妊婦さんにいうこと事態が間違えなんでは?

人手は会社がカバーしなければならないことです。
責任は本人がとるものです。
赤ちゃんの責任とってなんて誰も望んでないでしょう。

本人が取得する意思があり、勤務年数が足りていればとらせなければならないという決まりです。

だいぶ、取れるようにはなってきましたがまだまだ世間の目は冷たいんですね。
自分が病気になって、病休になったりしないとわからないのでしょうかね。。。

No.23 14/05/19 21:22
匿名さん7 

>> 22 そうやって、空気を読まずに居座り続ける妊婦様にウンザリです。

• << 25 いや、空気とか関係ないから。 居座り続けるもなにも、産休とるか、辞めるかしか選択肢ないんですよ? あなたみたいな人がいるから取らずに辞める人が増えるんでしょう? 精神的に強くないと取れないってことですね。 別に私が決めた法律じゃないので嫌なら国に言ってください。
  • << 43 様々な意見があるのは承知しています。 他の回答者を攻撃しないでください。

No.24 14/05/19 21:30
匿名さん24 

>> 23 ホントホント。法律や権利ばかりを主張しないで欲しいです。迷惑かけるのは当たり前なんだから、権利をかざす前に先ずは感謝じゃないのかな、と思いますね。

因みに二人産んで二人とも育休とり、復帰後はフルタイムです。当たり前ですが回りのフォローには感謝ですし、ぎゃくに何か文句言われても仕方ないから謝ります。

• << 44 感謝は必要ですよね。何も仕事は一人でできるわけじゃないですから。 私も感謝と謝罪は必要だと思います。 フォローしてもらって当たり前!という心構えの人にはフォローする気が起きない...

No.25 14/05/19 21:36
♀ママ20 ( ♀ )

>> 23 そうやって、空気を読まずに居座り続ける妊婦様にウンザリです。 いや、空気とか関係ないから。

居座り続けるもなにも、産休とるか、辞めるかしか選択肢ないんですよ?
あなたみたいな人がいるから取らずに辞める人が増えるんでしょう?
精神的に強くないと取れないってことですね。

別に私が決めた法律じゃないので嫌なら国に言ってください。

No.26 14/05/19 21:45
匿名さん26 ( 30代 ♀ )

正直…
おなじ正社員の人の話です。
ひとりめ産休育休とって復帰し4~5ヶ月働いてまた妊娠。
ふたりめ産休育休とって復帰し2~3ヶ月働いてはまた妊娠。
さんにんめ産休育休とって復帰してきました。
二歳違いでぽんぽんぽん。
本人的にはそういう計画なんだと思いますし理解できなくもないんですが。
その間、子どもの体調不良やら、まして三人いるからそれぞれの体調不良やら行事やらで、休みまくってますね。有休は当然の権利ではあるし、妊娠や病気休暇はお互い様なんでしょうけど、また妊娠?ていうのが正直な気持ちですね。
妊娠中はつわりのときは、仕方ないんですけどぼーーーっとしてましたね。入院やトラブルはなかったと思うんですけど、見た目ぼーーーっとして見えました。仕方ないんですけど。

私は置かれた立ち位置や業務内容を考慮して、六歳離しました。つわりもあり寝たきりなほどひどかったので、つかいものにならないと思い診断書をもらい早めに休みました。どちらがいいとかではないですけど、私からすると自分優先でしかなく見えてしまいますね。周囲もいう人はいいますよ。陰で。また妊娠だってよ!とか。牛女とかいってる人もいました。

流産したり切迫だったり辛い思いしてる人には協力したいというのは本音の本音です。ぽんぽんいってる人には、ここでだけいいますが、正直ちょっと…。ごめんなさい。

• << 38 ぽんぽんぽんの人、他の会社にもいますね。やっぱり迷惑ですね。 どうして、2人目・3人目の時に数ヶ月仕事に復帰するのでしょうか?仕事に復帰しないで産休・育休を取得しないのでしょうか? 会社=遊び場ですから。 数ヶ月の復帰だから、会社からすれば仕事は任せられない。それをいいことに社内メールで人の悪口。人の悪口言える立場ではないのに!!全く自覚なし。もちろんメールの相手も問題あり。 誰でも出来る仕事だから、仕事に復帰したらどこへ行くのかな?会社も馬鹿ではないので。 世の中、甘くないですから。 少子化で妊婦は守られています。でも、優遇し過ぎ。病気や怪我の人以上に甘やかしすぎ。妊婦も甘えすぎ。休むだけ休んで給与受け取り、給与泥棒。本当に目障り。 会社に迷惑という自覚を持って謙虚にして欲しい。
  • << 45 女性の人生プランニングって難しいですよね。 数か月だけ働いてまた妊娠...なら戻ってくるなよ!って気持ちになるのもわかりますが、逆にどれだけ間が空けばいいんだろう?って考えるとそれもそれで難しいですよね。 休み続けてもらえたら、引継ぎの手間とかは減る気がしますし。 働いている間は、しっかり働いてほしいですね。 妊婦だから、という理由でぼーっとされると...サポートする気持ちが薄れてしまいそう。 診断書を貰えて休んだとのこと、大変な妊娠生活だったのですね。 診断書を貰わない順調な人だと、休暇に入りたくても入れない人もいるようですが...でも何も問題が無いに越したことありませんよね。

No.27 14/05/19 21:47
匿名さん27 

飲食店で妊婦さんと一緒に仕事したことあるんですが、重い物を持たせる訳にはいかないし、厨房がすごく暑かったので、ものすごくヒヤヒヤしました。本人は大丈夫と言っていましたが、やはり流産とか心配で私やります‼︎とか言って、2人分働いてました。迷惑!とかではないんですが、やはりものすごく気を遣うので倍疲れます。

• << 46 本人が大丈夫、と言っても、本当に今まで通り働かせるわけには行かないですよね...。 特に安定期に入る前なんかは、サポートする方が気疲れしてしまいますよね。お腹が大きくなってきてからも、どうしても気を遣ってしまいますし。 どうしても、サポートする周りの人の仕事量が多くなってしまいますよね...

No.28 14/05/19 21:47
♀ママ20 ( ♀ )

皆さんは、感謝じゃなくて謝罪がほしいんでしょ?悪いことだとは言えないから感謝や謙虚とか言ってるけど実際はあんたが妊娠するからだと言いたいんですよね?
毎日謙虚に申し訳ないという気持ちでいろよってことでは?妊娠したことにより迷惑をかけてるんだからでしゃばるな!酷い人は産休もとらずに辞めろと思ってるんでしょうね。

そもそも、勤続年数が達して妊娠することになんの問題もないでしょうに。悪いことしてるみたいに謙虚にならないといけない理由はなに??
今会社が大変なときに?人で足りないときに?会社のことも考えてよって?

じゃぁいつならいいの(笑)?

まぁ、ミクルなんで批判しようがいいですけどね。
うちの会社のように妊婦さんや子持ちが働きやすいような職場が増えるといいですね。

No.29 14/05/19 21:56
匿名さん7 

>> 28 周りに嫌がられる妊婦様の典型ですね(笑)

No.30 14/05/19 22:04
♀ママ20 ( ♀ )

>> 29 まぁ、今は妊婦ではないですけどね。

それに、妊婦の時は周りの方々が皆さんと違ってとても理解ある方々だったので何の問題もありませんでした。逆に先輩方が妊娠したり、子どものことで短時間勤務制度や看護休暇を取ろうが私は協力しますし私も協力してもらってます。

介護休暇とか~休業的なものをとるだけで妬むような人間がなぜかいないんですよね。不思議と。会社と上司がいいんでしょうね。

No.31 14/05/19 22:05
匿名さん0 

みなさん回答ありがとうございます。
個々への返事はまた改めてさせて頂きます。

本音を聞きたいからこそ、の匿名掲示板だと思ってます。
もちろん様々な意見がありますし、回答者さん同士で意見が合わないところもあると思います。

が、あくまでも多様な意見を聞きたくて「本音を聞かせて欲しい」とスレ立てしました。

もちろん、本音では妊婦さんを批判したい人もいると思います。
逆に、自分が妊婦を経験してるからこそ支え合いたいという気持ちの人もいると思います。

どれも一個人の気持ちなので、あまり批判や戦いをしないで欲しいです。
言い争いが始まってしまって本音が言えなくなってしまったら本末転倒なので...

わがままですみません。
そもそも対立が起きそうな議題であることは予測してました...
ごめんなさい

No.32 14/05/19 22:16
♀ママ20 ( ♀ )

>> 31 私ですよね?すみませんでした。

きっとほとんどの方が批判だと思いますよ。
妊娠=迷惑
という考えの方が多いから産休が取りにくいとかが問題になってるんですよ。

本音は話しましたので失礼します。

No.33 14/05/19 22:39
匿名さん33 

こんばんは。
会社側からすればかなり迷惑です。
何人も子供を産んで出産祝金を何度も受け取る。
産休・育休を取得して仕事に復帰したと思えば妊娠中。そして、数ヶ月出社して給与・賞与を受け取り、仕事もしないで又産休・育休。
会社から必要とされていないのは分かっているけど旦那さんの給与が少ないから会社を辞めれず会社にしがみつく。
金金金とうざい。
妊婦で~す!って妊婦服。出社して数ヶ月なのに恥ずかしい。ただの好き者。H大好き。
不倫して男にバッグ買って貰ったりおごって貰ったり。みんな不倫の事を知ってるのに本人はみんな知らないと思い平気な顔。旦那さんかわいそう。
会社で浮いているのにお金の為に働く姿。かわいそう。情けない。
働く妊婦さんが悪い訳ではなく、この女が最低だから嫌われているんだ~。
働く妊婦さん、素晴らしい。
でも、働くルールは守るべき。みんなに迷惑をかけてまで働くのは困る。

• << 47 例に出しているのは1人の女性ですか? 不倫は妊婦でなくとも悪いことだと思いますが(-_-; 数か月出社して賞与を出してもらえるなんて、恵まれた会社ですね。 出産手当や育児休業給付金は保険から出ますが、出産祝いは会社からですもんね。 どうしても会社に負担はかかると思います。 >>でも、働くルールは守るべき。みんなに迷惑をかけてまで働くのは困る。 「みんなに迷惑をかけて」というラインが難しいところですね(^^; まったく迷惑をかけないのは不可能だと思うんですが、妊娠判明と同時に速攻で退職してもそれはそれで迷惑がかかりますし。

No.34 14/05/19 23:01
♂♀ママ34 

申し訳無いんだけど「邪魔」です。

私の職場はホームセンターなので、脚立使うし重いもの持つし、お客様の大量の買い物の時は、トラックや車に積み込みをするので、積み込みに人数必要な時は駐車場まで走って参上、せっせと積み込みの手伝いもしなくちゃならないし。

同時期出産予定の妊婦が2人居て、1人は事務だからさほどどうとは思いませんでしたが、もう1人は普通に部門(商品)担当だから、足手まといでしかなかったです。

バックルームから在庫を引っ張り出す作業すらも他人任せになりますし(高所にも在庫が山積み)、重いものの品出しや、積み込みなんて以ての外…

と言うか、切迫ならまだしも、安定期過ぎたら小走りくらいは出来る筈なのに、それすらもやらず…本当に邪魔でした。

周りも「気を使わざるを得ない空気」になるから、小走りすらもさせられないと言うか。何というか。

個人的なアレですが、この妊婦は性格も悪く、仕事がスムーズに行かないことが多かったので、周りからは「さっさと休めよ」としか思われていなかったですね。

私が妊娠中だった時の仕事はコルセンでしたので、座ったままだったから特に問題無く過ごせましたが…

体使う仕事はダメだよね。
本当に邪魔です。
周りに要らぬ気を使わせるだけ。

• << 48 ホームセンターでのお仕事は、かなり身体を使いますよね。 重いものはもたせられない、背伸びはさせられない、足場が不安定なところで作業させられない... そういった仕事をさせないように、会社が考慮しなければいけない、と法で決まっていますが、実際に企業もそこまで柔軟には対応できませんし...。 あとは、本人のやる気・性格・人望にもよるのかもしれませんが^^;

No.35 14/05/19 23:31
♂♀ママ35 

恐ろしい世の中。

私は医療職なので、まだ理解がある職場だと思います。戻ってきてね…と言われる分、ギリギリまで働きましたが。必要とされる分、権利も主張できましたよ!

体力仕事みたいな誰でも出来る仕事だと代わりはいくらでもいますもんね。

娘には資格持たせなきゃとつくづく思いました。女が働きながら、産んだり育てるにはスキルが必要ですね。

• << 49 理解がある職場で、必要とされていると、妊婦さんの気持ちも楽ですね^^ たしかに、出産・子育て・介護等を考えると、女性の場合は1箇所で働き続けるのが難しそう。 そのためにスキルは有った方がよさそうですね。

No.36 14/05/20 00:07
匿名さん36 

正直、妊婦様は迷惑で邪魔です。
当日いきなり出勤30分前に「今日雨降ってめんどくさくて行きたくないからからかわって。私妊婦なんだから風邪引くと大変なの!」と電話してくる人が。
人手不足で彼女のせいで2週間連続出勤した日もありました。
私は学校もあってバイトと両立しながら本当に大変で迷惑でした。
勤務中もケータイいじってほとんど休憩所でさぼってるし…
嫌なめんどくさい仕事は私に全部任せて勝手に帰るし。これで同じ時給とかやってられない
今思えば会社も会社でおかしかったな。

• << 50 ものすごい妊婦さんですね^^; 感謝や謝罪をせずに、妊娠を理由に自由気ままにふるまってしまう人にはなんとなくサポートする気も起きなくなりますよね... それは妊婦さんの性格によるのかもしれませんが。 会社側ももう少しサポートしてくれればいいものですが。

No.37 14/05/20 00:59
匿名さん37 

邪魔だけど
障害者雇ってると思って考えたら仕方ないかな~って…

No.38 14/05/20 05:46
匿名さん33 

>> 26 正直… おなじ正社員の人の話です。 ひとりめ産休育休とって復帰し4~5ヶ月働いてまた妊娠。 ふたりめ産休育休とって復帰し2~3ヶ月働い… ぽんぽんぽんの人、他の会社にもいますね。やっぱり迷惑ですね。
どうして、2人目・3人目の時に数ヶ月仕事に復帰するのでしょうか?仕事に復帰しないで産休・育休を取得しないのでしょうか?
会社=遊び場ですから。
数ヶ月の復帰だから、会社からすれば仕事は任せられない。それをいいことに社内メールで人の悪口。人の悪口言える立場ではないのに!!全く自覚なし。もちろんメールの相手も問題あり。
誰でも出来る仕事だから、仕事に復帰したらどこへ行くのかな?会社も馬鹿ではないので。
世の中、甘くないですから。
少子化で妊婦は守られています。でも、優遇し過ぎ。病気や怪我の人以上に甘やかしすぎ。妊婦も甘えすぎ。休むだけ休んで給与受け取り、給与泥棒。本当に目障り。
会社に迷惑という自覚を持って謙虚にして欲しい。

• << 51 仕事に復帰せずに続けて産休・育休をとって休み続けた方が良いのでしょうか? 休み続けたら続けたで「ただ在籍して金だけもらいやがって」となる気がしますし、 数か月だけ出たら「あいつ何しに来たんだ」となりますし、 数年出たら「引継ぎが大変...」となりますし... 社内メールで人の悪口...それって...そもそも妊婦とか関係なくいやですね。 >>休むだけ休んで給与受け取り、給与泥棒。本当に目障り。 これは有給という意味ですか? それとも、産休・育休中の手当のことですか? 有給という意味だと、有給をすべて消化できない社会制度にも問題がある気がしますね^^;

No.39 14/05/20 08:08
匿名さん0 

>> 16 別に働かなくて良くね?安静にしてなよ。 よっぽど家計が厳しいんだろなって 家計に余裕がなくて働く人と、仕事が好きで働く人がいますよね。
家計に余裕があるなら、できれば休んでもらいたい^^;
仕事をしているとどうしても身体への負担がありますからね...

No.40 14/05/20 08:09
匿名さん0 

>> 19 否定はしないが望ましい状態とは思わない 育休産休で3年くらい休みほしいよね で、そのあとに旦那が育休3年取れるくらいで。 続けて休暇をとら… 子供を保育園に預けても最初はしょっちゅう体調崩して休まざるを得ない状況になりますしねー...
復帰してもフルには働けないのが現状ですし、たしかにもっと休めてもいいのかもしれませんねー。

>>重要な仕事を一人二人でやってるほうを異常だと感じるよ
これは私もそう思います^^;

No.41 14/05/20 08:16
匿名さん0 

>> 20 私は、産休育休をとりました。先輩もとりました。妊娠中の辛さや妊婦がいるなかでの仕事の配慮の大変さ両方経験しました。 だからこそ、人は迷… どちらも体験してるからこそ、支え合うことができるのかもしれませんね。

男性はそもそも妊娠できませんし、子供を作る予定のない女性もいますからね。

正式な形で制度は利用してもらいたいですね^^
ただ、制度は作っていても国自体のサポート力はあまりないのも現状。
働く会社によって状況が全く異なってくるのも確かです。

>>健康な人だと会社の規約や法律的には産前六週間前まで働かないと取れないんですよ。

妊娠悪阻であったり、切迫であったりすると傷病手当が出ますけど、異常がないと有給消化するしかありませんよね。
有給消化しきっちゃうと欠勤になって不利になってしまいますし。
仕事辞めたら復帰は難しいし。
なかなか難しいですよね。

個人的には、一度やめたら復帰が難しいっていう状況が問題なんだと思うんですけど(笑)
辞めてももう一度就職できれば、無理する人も減るんじゃないかなーと。

No.42 14/05/20 08:18
匿名さん0 

>> 21 妊婦さんには悪いけど 、私の職場は重たい物を持つ商品を運ぶ事が多くて、赤ちゃんに何かあったらこちらは責任取れないので、気を使うので、復帰して… 重いものを持つことが多いと、本人が大丈夫だと言っていても持たせられないですよね...^^;
どうしても、肉体仕事には限界があると思います。
無理して働こうとする妊婦さんには休んでもらいたいなー...。
子供を優先してほしいですね。

No.43 14/05/20 08:20
匿名さん0 

>> 23 そうやって、空気を読まずに居座り続ける妊婦様にウンザリです。 様々な意見があるのは承知しています。
他の回答者を攻撃しないでください。

No.44 14/05/20 08:22
匿名さん0 

>> 24 ホントホント。法律や権利ばかりを主張しないで欲しいです。迷惑かけるのは当たり前なんだから、権利をかざす前に先ずは感謝じゃないのかな、と思いま… 感謝は必要ですよね。何も仕事は一人でできるわけじゃないですから。
私も感謝と謝罪は必要だと思います。
フォローしてもらって当たり前!という心構えの人にはフォローする気が起きない...

No.45 14/05/20 08:46
匿名さん0 

>> 26 正直… おなじ正社員の人の話です。 ひとりめ産休育休とって復帰し4~5ヶ月働いてまた妊娠。 ふたりめ産休育休とって復帰し2~3ヶ月働い… 女性の人生プランニングって難しいですよね。
数か月だけ働いてまた妊娠...なら戻ってくるなよ!って気持ちになるのもわかりますが、逆にどれだけ間が空けばいいんだろう?って考えるとそれもそれで難しいですよね。
休み続けてもらえたら、引継ぎの手間とかは減る気がしますし。

働いている間は、しっかり働いてほしいですね。
妊婦だから、という理由でぼーっとされると...サポートする気持ちが薄れてしまいそう。

診断書を貰えて休んだとのこと、大変な妊娠生活だったのですね。
診断書を貰わない順調な人だと、休暇に入りたくても入れない人もいるようですが...でも何も問題が無いに越したことありませんよね。

No.46 14/05/20 08:47
匿名さん0 

>> 27 飲食店で妊婦さんと一緒に仕事したことあるんですが、重い物を持たせる訳にはいかないし、厨房がすごく暑かったので、ものすごくヒヤヒヤしました。本… 本人が大丈夫、と言っても、本当に今まで通り働かせるわけには行かないですよね...。
特に安定期に入る前なんかは、サポートする方が気疲れしてしまいますよね。お腹が大きくなってきてからも、どうしても気を遣ってしまいますし。
どうしても、サポートする周りの人の仕事量が多くなってしまいますよね...

No.47 14/05/20 08:51
匿名さん0 

>> 33 こんばんは。 会社側からすればかなり迷惑です。 何人も子供を産んで出産祝金を何度も受け取る。 産休・育休を取得して仕事に復帰したと思えば妊娠… 例に出しているのは1人の女性ですか?
不倫は妊婦でなくとも悪いことだと思いますが(-_-;

数か月出社して賞与を出してもらえるなんて、恵まれた会社ですね。
出産手当や育児休業給付金は保険から出ますが、出産祝いは会社からですもんね。
どうしても会社に負担はかかると思います。

>>でも、働くルールは守るべき。みんなに迷惑をかけてまで働くのは困る。

「みんなに迷惑をかけて」というラインが難しいところですね(^^;
まったく迷惑をかけないのは不可能だと思うんですが、妊娠判明と同時に速攻で退職してもそれはそれで迷惑がかかりますし。

No.48 14/05/20 08:54
匿名さん0 

>> 34 申し訳無いんだけど「邪魔」です。 私の職場はホームセンターなので、脚立使うし重いもの持つし、お客様の大量の買い物の時は、トラックや車に積み… ホームセンターでのお仕事は、かなり身体を使いますよね。
重いものはもたせられない、背伸びはさせられない、足場が不安定なところで作業させられない...
そういった仕事をさせないように、会社が考慮しなければいけない、と法で決まっていますが、実際に企業もそこまで柔軟には対応できませんし...。

あとは、本人のやる気・性格・人望にもよるのかもしれませんが^^;

• << 53 それもありますね。 「妊婦なんだから優遇当たり前」 「私のかわりに他人が走り回るの当たり前」 「悪阻で当日欠勤当たり前」 こんなんでは、睨まれて当然です。 これで更に、普段からも性格悪く仕事に支障が出ていたら、優遇どころか冷遇しかされません。 私が妊娠中はコルセンで座りっぱでしたが、それでも悪阻で休んで迷惑かけたので、結局は妊娠4ヶ月目で辞めました。 人間、「目に見えるもの」にしか気を使えない。バスや列車の中でも、本当に大変なのは「臨月でお腹パンパンの時」でも「赤ちゃんを抱っこしている時」でもなく、「初期でお腹ペタンコの時の悪阻」です。 でも、いくら悪阻で吐き気が酷いからといって、お腹ペタンコだし赤ちゃん抱っこしてるわけでもないし。 周りは気を使うどころか「何でアンタが座るの?」みたいな顔をしますよね。 それと同じですよ。 妊娠中って、職場も同じく、なかなか理解されづらいです。

No.49 14/05/20 08:56
匿名さん0 

>> 35 恐ろしい世の中。 私は医療職なので、まだ理解がある職場だと思います。戻ってきてね…と言われる分、ギリギリまで働きましたが。必要とされる… 理解がある職場で、必要とされていると、妊婦さんの気持ちも楽ですね^^
たしかに、出産・子育て・介護等を考えると、女性の場合は1箇所で働き続けるのが難しそう。
そのためにスキルは有った方がよさそうですね。

No.50 14/05/20 08:58
匿名さん0 

>> 36 正直、妊婦様は迷惑で邪魔です。 当日いきなり出勤30分前に「今日雨降ってめんどくさくて行きたくないからからかわって。私妊婦なんだから風邪引… ものすごい妊婦さんですね^^;
感謝や謝罪をせずに、妊娠を理由に自由気ままにふるまってしまう人にはなんとなくサポートする気も起きなくなりますよね...
それは妊婦さんの性格によるのかもしれませんが。
会社側ももう少しサポートしてくれればいいものですが。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

妊娠中掲示板のスレ一覧

もうすぐママになるマタママ・プレママの掲示板。妊娠🤰🏻や出産👶🏻についての相談・質問はこちら。マタママ友募集は、「ママ友・マタママ友募集掲示版」をご利用ください。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧