注目の話題
私はどうでもいい女?
妊娠中から旦那が無理になった
考え無しで発言する旦那に疲れた

この場合、専業とか関係ない。

レス30 HIT数 2627 あ+ あ-

通行人( ♀ )
14/05/13 15:00(更新日時)

私達親子(小1)とあと2親子 (同じ小1)同じマンションで、幼稚園から一緒でお付き合いしています。
子供達は学校にも一緒に行っていて、私達親も入学してから一週間くらいは、付き添って一緒に行っていました。その後は、マンションの外までとか適当に送り迎えをしていました。

GWの前ごろから、2人のうち1人は お姉ちゃんがいて一緒に早く行くようになりました。
それで、もう1人の人なのですが、土曜日にまだ付き添いは必要だと思う、と、言ってきました。

正直私は驚いたけど、◯君は一緒に行って欲しいと言ってるの?と聞きました?そしたらそんなことはないと言うから、じゃあ大丈夫だよ、と。

でも彼女は まだ付き添うべきと主張。
えーダメダメ!ダメだよ〜心配じゃないの?などを言われて。それでも、私は、子供は元気に行ってるのに付いて行ったりしたら過保護になっちゃうよ。だからうちは行かないけどと言いました。

そしたら彼女は、その過保護という言葉が気に入らなかったみたいで、放任より過保護の方がマシ。と。そして私の事を、仕事していないんだから暇でしょ?と笑いました。今までも彼女は何かにつけて専業主婦の私を、暇でいいね、太らない?なんで働かないの?(さも働くのは当然の事なのにというように)

そしてまた 私は仕事してるから時間ない。
だから頼もうと思ったの。と言うから、
少し またか、と頭に来て、えー仕事してないからとかは関係ないんじゃない?と言ったら、

◯さん(私)みたいに仕事無いのに子供見ないなんて信じられないよ。
すごい勿体無い事に気づいてないなーなど言い、私が黙っていると、

じゃあ私月曜日は休むから!
休めばいいんでしょ!??と切られました。

これ。私は何か悪いことしたでしょうか
私はごく常識的な事を言っただけ。
だと思う。いつも彼女は私を暇でしょ、昼間何してるの?昼寝?やる事ある?などバカにします。
どうしてなのかと嫌な気分です

彼女がついて行くなら うちの子供は1人で行かせようかと思っています。

No.2093601 14/05/12 10:04(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/05/12 10:15
ヒマ人1 

実際に午前中にこんな愚痴を書き込んでるんだから、暇なんだろうなと思うよ。

私も暇人だけどね。

• << 6 今日は これから市役所、電気屋、郵便局と行きます。なので今日はけっこうやる事あるかな、といった感じですね。 暇な日もあります。 ありがとうございました。

No.2 14/05/12 10:15
通行人2 

貴女は冷たい親です。

知り合いの方は過保護ではないと思いますよ。
まだまだ心配するのは当然だし、付き添ったからといって甘えになんてまだならないですよ。
寧ろお子さんは親の愛情をしっかり感じて、安心して独り立ちをするようになります。

• << 7 えー冷たいですか。 もちろん心配はしても当たり前ですが…子供が泣いてるとかならともかく、元気に行っているからと思いました。 それに、付き添っていくなどご家庭で構いませんが、私に頼むこと?と思って。 ありがとうございました。

No.3 14/05/12 10:22
通行人3 ( ♀ )

むかつくお母さんですねー!
無視して良し!!!

だけど専業か仕事してるかは、この場合関係あると思いますよ。
そりゃあ専業のが時間の融通きくから送り迎えもしやすいでしょう。

だけど、だからといって他人に自分の子ども頼むのはおかしいし、専業を馬鹿にするのもおかしい。
家庭それぞれ、事情は違いますからね。
そのお母さんは専業がうらやましいのでしょう。

• << 8 はい、私も今日はちょっと頭に来ました。 普段から 仕事してないのをバカにしているから、私も今回は言い返してしまいました。 やはり、付き添いたいなら自分で行くべきだと思います。
  • << 9 レスありがとうございました。

No.4 14/05/12 10:27
通行人4 ( ♀ )

私も長いことほぼ専業主婦です(内職を少ししたり)
子供は四人いますが、学校まで付き添ったことはありません。子供が付き添いを望んでるとか、登校時に小学生が誰も歩いていないような地域なら考えるかもしれません。でも、一歩家を出ると全く知らない上の学年の子とか小学生はたくさん歩いているし、大きい通りにはボランティアの祖父母の方が立って子供たちを見守って下さっています。

付き添うことが過保護とは思わないけど、やりたいなら自分がやるべきだと思いますよ。そのへんは専業だからとか関係ないと思います。

• << 12 お子さん四人いらっしゃるのですね、 素敵ですね。 私は1人でヒーヒー言っています。 子供はもうGWの一週間前ごろには 親を置いて元気に走って行くような感じでした 私達は 走らないでー!とか後ろから言うくらいで。 それにもう マンションの下までなどになっていたので、彼女が、まだ付き添いをと言った事に、初めは 学校行くの嫌と言ってるのかなとか思って聞いたけど 何でもないと言ったので。 ちょっと、なんで?と思ってしまいました。 ありがとうございました。

No.5 14/05/12 10:29
匿名5 

こればかりは各家庭それぞれでしょうね。
それぞれの家庭方針は「うちもそう」「うちは違う」があれど、お互いそこに批判はできない。
言葉ひとつ言い方ひとつで、すれ違いも起きる事もあるでしょうね。

「まだまだ付き添いは必要だと思う。」に対して
「じゃあうちもそうしようかな」もあれば
「うちは思いきって、そろそろ1人で行かせてみようかな」もある。
どちらも間違いではないと思いますよ。
ただ「過保護」だとか「専業主婦は暇」だとか、余計な言葉をお互いに使ってしまったのだと思います。

今後の子供同士の関係が問題なく、主さんの親同士の関係が疎遠でも構わないなら、個々の方針で良いのではないでしょうか?

• << 16 これまでの子供達も元気で、私達親も もう親なんて関係ないねーな感じだったので 私に頼んでまでも 付き添ってというのにちょっと驚いてしまいました。 彼女が私はまだ付き添うね、なら構わないと思いました。 でも過保護とかは言わなくてもよかったですね。 ありがとうございました。

No.6 14/05/12 10:33
通行人0 ( ♀ )

>> 1 実際に午前中にこんな愚痴を書き込んでるんだから、暇なんだろうなと思うよ。 私も暇人だけどね。 今日は これから市役所、電気屋、郵便局と行きます。なので今日はけっこうやる事あるかな、といった感じですね。

暇な日もあります。

ありがとうございました。

No.7 14/05/12 10:36
通行人0 ( ♀ )

>> 2 貴女は冷たい親です。 知り合いの方は過保護ではないと思いますよ。 まだまだ心配するのは当然だし、付き添ったからといって甘えになんてま… えー冷たいですか。

もちろん心配はしても当たり前ですが…子供が泣いてるとかならともかく、元気に行っているからと思いました。

それに、付き添っていくなどご家庭で構いませんが、私に頼むこと?と思って。

No.8 14/05/12 10:38
通行人0 ( ♀ )

>> 3 むかつくお母さんですねー! 無視して良し!!! だけど専業か仕事してるかは、この場合関係あると思いますよ。 そりゃあ専業のが時間の… はい、私も今日はちょっと頭に来ました。
普段から 仕事してないのをバカにしているから、私も今回は言い返してしまいました。

やはり、付き添いたいなら自分で行くべきだと思います。

No.9 14/05/12 10:39
通行人0 ( ♀ )

>> 3 むかつくお母さんですねー! 無視して良し!!! だけど専業か仕事してるかは、この場合関係あると思いますよ。 そりゃあ専業のが時間の… レスありがとうございました。

No.10 14/05/12 10:40
社会人10 

私(二十代後半)、親に学校まで付き添ってもらったことないし、周りにもそんな人いなかったけどなぁ。
まぁ時代が変わったということでしょうかね?
でも今も近所の小学生で付き添ってもらってる子も見たことない。。。(私が見てないだけでそういう子もいるのかもだけど)
あとは学校までの距離にもよるのかもね。
私の地元の学校は校区が狭くて徒歩5~10分圏内だったし。

でも、付き添う付き添わないは、その家の方針によるので『うちはうち。よそはよそ。』でいいと思います。

No.11 14/05/12 10:46
匿名11 ( ♀ )

集団登校にしない学校が一番変ではないでしょうか?

私が暮らす市では 総ての小学校が集団登校ですし 保護者やボランティアが登下校時 立ち当番しているので 子供一人で送り出しても安全です。

• << 21 市内全て集団登校なんですか。 きちんとしているのですね。 うちの小学校は集団登校はありません。 帰りだけ一週間 集団下校で先生が引率してます。 保護者が立っていることもないです。 校門前の信号には 警備員がいますが。 もう付き添いはいらないですよね。 ありがとうございました。

No.12 14/05/12 10:47
通行人0 ( ♀ )

>> 4 私も長いことほぼ専業主婦です(内職を少ししたり) 子供は四人いますが、学校まで付き添ったことはありません。子供が付き添いを望んでるとか、登… お子さん四人いらっしゃるのですね、
素敵ですね。

私は1人でヒーヒー言っています。
子供はもうGWの一週間前ごろには 親を置いて元気に走って行くような感じでした
私達は 走らないでー!とか後ろから言うくらいで。

それにもう マンションの下までなどになっていたので、彼女が、まだ付き添いをと言った事に、初めは 学校行くの嫌と言ってるのかなとか思って聞いたけど 何でもないと言ったので。
ちょっと、なんで?と思ってしまいました。

No.13 14/05/12 10:49
通行人13 ( 30代 ♀ )

各家庭の考え方がある。
それは良いとして。

自分のやり方を正しい事だと相手に強要し。
しかも強要するくせに、相手を自分の代わりに送りに行かせようとして。
共感して貰えないと相手にケチつけてバカにする。

その人頭イかれてますね💧
そういう人間だと早く分かって良かったじゃないですか。
私なら付き合いを考えます。いや、疎遠にします。
そういうタイプは早めに距離置かないと、そのうち絶対面倒な事になる。

ちなみにウチの近所に小学校があるんですが、5月半ばになっても子供の送り迎えしてる人は見た事がありません。
まぁ親がしたけりゃすれば良い。
主さんの言う通り、それは仕事してるかどうかで決める事じゃない。

• << 23 そうなんです。 それを言いたくて。 急なお迎えとかなら、私が家にいる時は喜んで協力しますが、 暇あるんだから、うちの子の付き添いしてってちょっと非常識だと思いました。 だって、だって子供は元気で、それでもしんぱい。なのに他人に頼むっておかしいですよね。 それほど心配なら仕事をどうにかして自分でするべき。 ありがとうございました。

No.14 14/05/12 10:51
名無し14 ( 30代 ♀ )

確かに相手側の方の言い方は失礼だし押し付けがましいのが嫌ですね。

各家庭それぞれだし、小学生ならどちらでもと思います。

息子が公園行くとき空いてたら私なら行くかな…?息子と遊びたいし(^_^)過保護と思われても全く気にしていませんので。

私も短期の仕事している主婦ですが、フルタイムの方に比べたら暇ですね。それがすきですけども。

主さんもうちはうちで相手にしないで行きましょうー♪

• << 24 そのうちそれぞれでいいですよねー。 付き添いも仕事も。 彼女には以前から 3食昼寝付きだの税金 年金だのと言われて来て、私も今回は今までのことがあって ちょっと言い返した、みたいなところがありましたね。 ありがとうございました。

No.15 14/05/12 10:54
通行人15 

ちょっと変な方ですね。
うちも長くても付き添いは一週間から十日程度、その後個々の判断で1ヶ月くらい付き添う方も中にはいますが、自分の判断で延長しておいて自分は行かずに人にやらせるなんて、ちょっと考えられないです。ましてやお願いする立場で失礼な態度なんて。
でも主さんも、言い方が悪かったですね。元からそういう人だと感じていたなら、話のし方は気を付けた方が良いですよ。
延長なさるのは個々の価値観ですし、批判はしない方が良いです。自分のうちは必要を感じないから、1人での登校の練習も必要だと思うから、他のお友達と約束したから、など適当な理由を見つけてはどうでしょう?

• << 25 ありがとうございます。 私も初めから もう大丈夫だよ!と決めつけるように言ったのはいけなかったと思います。 頭使わなきゃダメですね。

No.16 14/05/12 11:04
通行人0 ( ♀ )

>> 5 こればかりは各家庭それぞれでしょうね。 それぞれの家庭方針は「うちもそう」「うちは違う」があれど、お互いそこに批判はできない。 言葉ひ… これまでの子供達も元気で、私達親も もう親なんて関係ないねーな感じだったので
私に頼んでまでも 付き添ってというのにちょっと驚いてしまいました。

彼女が私はまだ付き添うね、なら構わないと思いました。

でも過保護とかは言わなくてもよかったですね。

No.17 14/05/12 11:16
ヒマ人17 

え⁉もう5月ですよf(^^;

家の地域は1週間~10日間と決まってます。

必要ないし、他人にわざわざ頼むことではないよね。きりが無い。

No.18 14/05/12 11:27
通行人18 

地域の違いなのか、親の付き添いは幼稚園までで、小学校は入学式だけ一緒に行ったのは。

我が子は小さくトロい子供だったので、心配で登校する後ろ姿を、また下校時間に家の前で見ていた事は有りましたが、付き添いは無しです。どの子供も。

付き添いってビックリしました。

また私は専業で暇で昼寝もする事が有りますが、他人にどうこう言われる筋合いでは無いと思ってます。

子供が小さな時、働いていた時は「可哀想」と言われました。
どちらにしても言われると言うか、自分の考えを押し付ける人がいるんだと思えば良いです。

No.19 14/05/12 11:43
名無し19 ( ♀ )

そのお母さんが付き添いたいなら勝手に付き添えば良いことなのにね…

なんでそんな事を言い出したんでしょうね。いざ学校通い出したら色々と不安になったのでしょうかね。

私はそういう、端から人の手を当てにする人は苦手ですね。
私も専業だから故なのでしょうが、同じマンションの同級生のお母さんが、こちらの予定も確認無しに、出かけてるから◯ちゃんとこで待っててとか、保護者同伴の子ども会とか地域の行事に勝手申し込んで、当日突然「私は行けないから連れて行って」とか言うので本当に迷惑でした。
(何でお母さん来て無いんですか?ってスタッフさんに怒られるんです)

主さんも今後また同じように当てにされる可能性あるので、線引きはしっかりした方が良いですよ。

No.20 14/05/12 12:05
サラリーマン20 

主さんが相手のお母さんとトラブルがあったのなら、それはそれでよし。
マトモに相手してたら、いつも専業だからと当てにされます(笑)

だから良かったんですよ。線引きは大切だよ。

No.21 14/05/12 14:05
通行人0 ( ♀ )

>> 11 集団登校にしない学校が一番変ではないでしょうか? 私が暮らす市では 総ての小学校が集団登校ですし 保護者やボランティアが登下校時 立ち… 市内全て集団登校なんですか。
きちんとしているのですね。

うちの小学校は集団登校はありません。
帰りだけ一週間 集団下校で先生が引率してます。
保護者が立っていることもないです。
校門前の信号には 警備員がいますが。

もう付き添いはいらないですよね。

No.22 14/05/12 14:24
名無し22 ( 30代 ♀ )

彼女の言い分なら、専業して張り付くように子のそばにいたらいいんですよ。
仕事してるんですよね?日中の育児は保育園にまかせっきりで安心だったのかしら。

No.23 14/05/12 14:49
通行人0 ( ♀ )

>> 13 各家庭の考え方がある。 それは良いとして。 自分のやり方を正しい事だと相手に強要し。 しかも強要するくせに、相手を自分の代わりに送りに行か… そうなんです。
それを言いたくて。

急なお迎えとかなら、私が家にいる時は喜んで協力しますが、
暇あるんだから、うちの子の付き添いしてってちょっと非常識だと思いました。
だって、だって子供は元気で、それでもしんぱい。なのに他人に頼むっておかしいですよね。
それほど心配なら仕事をどうにかして自分でするべき。

No.24 14/05/12 14:53
通行人0 ( ♀ )

>> 14 確かに相手側の方の言い方は失礼だし押し付けがましいのが嫌ですね。 各家庭それぞれだし、小学生ならどちらでもと思います。 息子が公… そのうちそれぞれでいいですよねー。
付き添いも仕事も。

彼女には以前から 3食昼寝付きだの税金 年金だのと言われて来て、私も今回は今までのことがあって ちょっと言い返した、みたいなところがありましたね。

No.25 14/05/12 15:19
通行人0 ( ♀ )

>> 15 ちょっと変な方ですね。 うちも長くても付き添いは一週間から十日程度、その後個々の判断で1ヶ月くらい付き添う方も中にはいますが、自分の判断で… ありがとうございます。

私も初めから もう大丈夫だよ!と決めつけるように言ったのはいけなかったと思います。

頭使わなきゃダメですね。

No.26 14/05/13 00:14
名無し26 

太ってないでしょ。太らないよ。旦那が子供が小さいうちは家にいろって、とかなどなど、前向きな事をこれでもか、と言ってください。

No.27 14/05/13 04:46
名無し27 ( ♀ )

肝心のお子さんはなんて言ってるんでしょうね。
(その働いてる人の子)
親がただ言ってるだけで、子供は友達又は一人で行ける力持ってるかもしれないのに。

それに子供にしたら、自分の親についてきてほしいのであって、人の親なら友達だけでいいよって思うかも、ですし。
家のところも、バラバラなので、最初は上級生が迎えに来ましたが、五月になると個人、又は友人とってなりました。
娘は学校嫌って言って、ついてきてって一時期言ってきていたので、学校近くの所まで一緒に歩きました。
地域防犯パトロールも兼ねて。(保護者、地域住民が各々登下校中何らかの形で見守ると言うことを学校から言われています)

No.28 14/05/13 12:51
匿名28 ( 40代 ♀ )

主さんは間違っていませんよ。言い過ぎはあったかもしれないですが、今までバカにされ続けたりともやもやする事が溜まって今回爆発してしまったんでしょうしね。
私も子供の気持ちを勝手に解釈して、親の不安を拭いたいためだけにあれこれ手をかけるのは、子供が自立するチャンスを無くしているなと思います。
まして男の子なんですよね?見守る事も愛情だと思いますけどね。
主さんは今回の件でそのお母さんと疎遠になれそうで良かったじゃないですか。私なら嫌みや見下されながら付き合うなんてゴメンです。
もっと価値観が似ていて飾らずに話せる保護者の方もいますからね。
子供は子供で自分の世界を作っていく年齢に入ったと思いますからこれを機に距離を置いていいと思います。
お互いに子供が楽しく毎日過ごせるように頑張りましょうね(^-^)

No.29 14/05/13 14:14
通行人 ( PcJKRb )

彼女の専業は暇等の偏見はおかしいし、送り迎えを頼むことも❓だし、人にものを頼む態度ではないですね。送り迎えをしない事については主様は悪くないけど、相手はどうあれ、もっとやんわり対応すれば良いのにと思いました。学校の送り迎えについては家庭それぞれだし、送迎したら過保護、しない方が自立につながるとは言えないと思います。実際私立なら送迎を義務化している所もあるし、日本は過保護のくせに放置しているという面もあります。小学生の間はひとりで通学、留守番させると虐待と見なされ通報される国もあります。ここは日本ですから必要ないと思うならそれで良いと思いますが、過保護と決めつけるのは良くないと思います。

No.30 14/05/13 15:00
通行人0 ( ♀ )

なかなかお礼できずに申し訳ありませんでした。
まとめてのお礼で失礼いたします。
皆様からのアドバイスありがたく頂戴いたしました。
お礼申し上げます。ありがとうございました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少