注目の話題
60代後半の男性はなにしてる?
足の匂いがコンプレックス
彼女持ちが女性のお願いで個人的な飲み会を開くってあります?

初登園の不安

レス4 HIT数 1102 あ+ あ-

♀ママ
14/04/07 12:58(更新日時)

どうすれば義母に角が立たず断れるか相談したくてすれ立てました。
3歳4ヶ月の娘が今週から幼稚園で、金曜日が初登園の日になり、バス通園なので家の前までバスが来てくれるのですが、義母がその日見にくると。
孫の初登園の応援や見てみたいという優しい気持ちで来ていただけるならありがたいなぁと思うのですが、普段の態度からすると「楽しんでいってらっしゃーい」なんて見送れるタイプではなく「ほら泣かないで行くのよ、泣いてる子なんていないよ、ほらほら早くして、お母さんお母さんばっかじゃだめでしょ、幼稚園行けないわよ」とまくし立てるタイプでして、それこそすごい勢いで言うので、できれば初日はやめて欲しいなと思うのですが、うまく角を立てず断る方法はないでしょうか?
娘の性格も私に似て割りと内向的な性格でして、あまり焦らされるとできるもんもできなくなるタイプで、幼稚園で少しずつ慣れればとゆったり構えてたらまさかの事態です。
それでなくても初日なんてどの子も多かれ少なかれ緊張してるだろうに、それを朝一でわーって言われたら私もげんなりして笑顔で見送りができなくなりそうです。
悪い人じゃないんですが、どうにも口が悪くてマシンガンのようにしゃべるし、うちの前で乗る園児が他にもいて、そっちにまで余波がいって他の子まで迷惑かけたらどうしようとか本当に心配なタイプです。
旦那曰く「たぶん時間を覚えてない」とのことなんですが、うっかり来るのか確認したら「じゃあおばあちゃん何時に行けばいい?」と聞かれかねず、手のうちようがなくなりました。
悪気はなく、「お嫁さんじゃ我が子かわいさに甘やかして離せないかもしれないから私が助けなきゃ」みたいな行動の現れなので、できればやんわりおさめたいです。
というか本当に忘れてて欲しい…

No.2081245 14/04/07 12:16(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/04/07 12:29
ベテラン主婦1 

でも娘さんはおばあちゃん来てくれて嬉しいかもですよ。
子供の気持ちは大人とは全く違いますから。
もし娘さんがおばあちゃん来て欲しくないといったなら、そのまま伝えましょう。
1番嫌なのは、ぶっちゃけ主さんでしょうし。

• << 3 そうなんですよね、娘には一応聞いたらいいよと。私はもうどうなるか目に見えててげんなりしてしまいます。娘だけならいいんですが、他の子もいるし、もちろんですがその子のママもいるわけですからできれば静かにしててもらえたらと思うわけです。 けど娘はいいよと言うのでもう祈るしか手はなさそうです。

No.2 14/04/07 12:46
♂♀ママ2 

そういう性格の義母さんなら角を立てずにというのは無理でしょう。やんわりとか遠回しに言っても分かってくれる人ではないように思います。
ハッキリ断っておかないとせっかくの初登園が嫌な思い出としてずっと残りますよ。

• << 4 確かにその通りです。ただ本当に悪い人ではありません。いい人です。そして女子高生みたいな人なんです。女性じゃなくて女の子です。あまり傷つけたくないです。絶対いじけます。厄介なんですよね。けど嫌いにはなれなくて。だけど自由奔放な正義感の方で大変です。 せっかくアドバイスしていただいたのに本当にすみません。

No.3 14/04/07 12:51
♀ママ0 

>> 1 でも娘さんはおばあちゃん来てくれて嬉しいかもですよ。 子供の気持ちは大人とは全く違いますから。 もし娘さんがおばあちゃん来て欲しくないと… そうなんですよね、娘には一応聞いたらいいよと。私はもうどうなるか目に見えててげんなりしてしまいます。娘だけならいいんですが、他の子もいるし、もちろんですがその子のママもいるわけですからできれば静かにしててもらえたらと思うわけです。
けど娘はいいよと言うのでもう祈るしか手はなさそうです。

No.4 14/04/07 12:58
♀ママ0 

>> 2 そういう性格の義母さんなら角を立てずにというのは無理でしょう。やんわりとか遠回しに言っても分かってくれる人ではないように思います。 ハッキ… 確かにその通りです。ただ本当に悪い人ではありません。いい人です。そして女子高生みたいな人なんです。女性じゃなくて女の子です。あまり傷つけたくないです。絶対いじけます。厄介なんですよね。けど嫌いにはなれなくて。だけど自由奔放な正義感の方で大変です。
せっかくアドバイスしていただいたのに本当にすみません。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

保育園・幼稚園掲示板のスレ一覧

子どもの幼稚園・保育園についての悩みや質問を投稿する掲示板です。働きながら👩‍💼👩🏼‍⚕️👩🏻‍🏫の保育に関する質問、子どもの成長と集団生活の不安、幼稚園のママ友とのトラブル・対処法など、リアルでは話せない悩みを気軽に聞いてみましょう。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧