注目の話題
私が悪いことをしてしまった?
婚約者と別れました
パパ活と間違えられる

おもちゃ片付けないストレス

レス12 HIT数 3462 あ+ あ-

♂♀ママ( 20代 ♀ )
14/04/03 11:13(更新日時)

子どもがおもちゃん出したまま片付けないってのはどの家庭でもあると思いますが、どうしたらちゃんと片付けてくれますか?

今2歳9ヶ月の息子なのですが、最初はお片付け進んでしてくれてたのに最近では「一緒にお片づけしよー」「片付けできたら遊びに行こう、お出かけしよう、おやつ食べよう」
が効かなくなり、
「おもちゃ要らないならお母さんもう捨てるよ?」といって袋にどんどん入れて行ってゴミ箱に入れたり、庭に出したりしても、イイヨーと言って嫌そうにもしません。

大好きでいつも遊んでるオモチャでも見向きせずイイヨーとしか言わず焦って片付けようとしません。
挙句最近では「僕片付けしなーい。お母さんやってー」
と言うように…

旦那から叱って貰っても本人は元気なくなってしょんぼりするだけで一切片付けようとしません。

どうしたらいいのでしょうか?
反抗期でしょうか?

2歳になるまでは使ったオムツは自分でゴミ箱に捨てに行くし、オモチャも片付けてと言えばすぐに元あった場所に戻してたので、できないわけではありません。

明日から保育園なので片付けはしてほしいです。

性格はシャイで人見知り、慎重でおとなしめな男の子です。
どのように言えばいいのでしょうか?

捨てるよと言えば焦って片付けると思ってたのでこの先どう対処していけばいいやら分かりません。
かと言って親が毎回片付けるようではダメだと思います。
試しに一週間二週間オモチャ片付けずお部屋グチャグチャにしてみましたが効果なし、余計に散らかしていいんだ〜と散らかし放題になりました。
オモチャは小さなものがたくさんありますが、大きなオモチャはあまりありません。私達は滅多にオモチャあげません。

よろしくお願いします。

No.2079068 14/04/01 12:41(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 14/04/01 13:13
匿名さん1 ( ♀ )

寝室のみオモチャを出して良い場所にすると、寝る前に否応なしに片付けしますよ。
片付けなかったら、布団の中に出したオモチャを全部入れてしまうのです。
ぜーったい親が片付けてはダメです。

No.2 14/04/01 13:19
匿名さん2 ( ♀ )

大丈夫、大丈夫!
今は天の邪鬼なんじゃない?
保育園行ったら、ちゃんと躾られるし周りもやるから自然とやるよー(´∀`)

うちの子も片付け下手だけど、保育所ではちゃんとやってたみたいだし、年齢と共にだよ☆
今、小学生だけどやはり片付け下手(;´∩`)やる時はやるって感じでスイッチ入るけど。自然と何も言わなくてもできるよ。
私も昔、家でのこと話したら保育園の先生にお子さんにとって安らぎのある甘えられる所なんですね(^ω^)って言われた。
保育園行ったら、ストレスだらけだろうから片付けないぐらいでストレス増やさないであげてね!

昔ガミガミ叱りつけてた自分に言ってやりたい‥
片付けないぐらいで、死にはしないしな(*^□^*)っていう親の開き直りも大事よ☆って(笑)

No.3 14/04/01 14:27
ベテラン主婦3 ( ♀ )

一番下が19才で 3人子供がいますけど どの子も2才代でそこまでの片づけやゴミ捨てはしませんでしたよ。子供さん優秀すぎる位だと思います。

まだまだ 片づけやゴミ捨ては親の仕事だと思いますけど。保育園で皆が片づけしてるのを見て 片づける様になると思います。4才の孫も中々片づけはしません。前の方が言ってらっしゃる様に 家はくつろげる甘えられる場所でなければいけないのです。子供が 我が儘を言える事も大切だそうです。ある程度成長した子が 我が儘も言えない様な家庭を作れば 親に付けが回ってきますよ。

No.4 14/04/01 16:48
♂ママ4 ( 30代 ♀ )

うちもわりと性格的に細かいタイプでお片付けをちゃんとするタイプです。しかさ二歳台でなかなか玩具を片付けなくなりました。 片付けてからテレビを見せるようにしたり、男の子なので車の駐車場をつくり片付けさせたり、ごっこ遊びっぽく片付けたり、ヨーイどんで片付けたり、ママやっちゃおう~と片付ける真似たをしたりしてます。同じ手は通じないのであの手この手で毎日片付けさせてます。でもまだまだ二歳児なのでわりと簡単に引っ掛かりお片付けします。あまりたくさんだとまだ出来ないので、一緒にやって私のほうがたくさん片付けてます。

あと時間にもよります。あまり眠いとグズグズしてなかなかやらなかったりもしますよ。

ごみ箱は百均の小さなものを遊びコーナーのそばに置いてます。

No.5 14/04/01 21:04
♂♀ママ5 

保育園通えば自然とやるようになるし、成長して“意味”をわかってくれば「片付けないなら捨てちゃうからね~」も通じるようになります。

保育園で「いい子」にしててもらいたいから片付け覚えてもらう?

違うでしょう。
そういうことは、保育園で勉強してくるんでしょう?逆ですよ。

No.6 14/04/01 23:39
匿名さん6 ( 20代 ♀ )

子供って負けず嫌いですよ

誰が一番だ!?ママだー!と片付けだしたら、自分が勝とうと必死に片付けはじめます。それで、ママが負けた~さすが立派な〇組さんだね!うわぁーすごい!ママより早いしー!ってホメまくります。
ホメることが一番効果的ですよ
子供は素直なのでホメればホメるだけ伸びますよ

No.7 14/04/01 23:42
♂ママ7 ( ♀ )

多分、同じやり方が効かなくなってきただけじゃないですかね。
「オモチャ捨てる」作戦は、オモチャに執着してないタイプだと、本当に捨てても泣かないし困らなかったりします。

なので、お片づけの歌を歌いながら、ママと一緒に片づけるとか、ヨーイドンでママと競争で片づけるとか、習慣にするために遊びにした方が身につきますよ。

「おっかたづけ~♪おっかたづけ~♪」
って、いう歌、しりませんか?
幼稚園でも、先生のピアノ(ロンドン橋などの曲)に合わせて片づけたりしますので、2歳なら、遊びながらでも、片づけられたら、「お~早かったね。」で、ハイタッチでおやつにするとかで、OKですよ。

No.8 14/04/02 00:14
一般人 ( ♀ 5DFzF )

叱りたくないのでうちでは鬼に電話が聞きます。
あと骸骨マスクを買ってきて被って毛布羽織ってお化けだぞ~お片付けしないと連れて帰るぞ~とかいってびびらせてます。
ごめんなさいごめんなさいとかいって片付けてますよ!笑

No.9 14/04/02 08:10
匿名さん9 ( ♀ )

ただ叱り方が甘過ぎるだけでしょう?

男の子なら怒鳴りつけましょう♪

うちは3人の内、2人男なので言う事を聞かない時は首根っこ持って引きずり回しました😃

今は逆に気が付く思いやりのある子になり親孝行してもらっています♪

No.10 14/04/02 19:59
ベテラン主婦3 ( ♀ )

>> 9 首根っこ持って引きずり回すって 虐待に近いですよ。そこまでの事しなくても 言い聞かせていけば 片付けは出来る様になります。

親が 家の中を片づける所を見て 子供が出来る様にもなるんです。まず 親が見本を見せる事が大切です。

No.11 14/04/03 05:59
匿名さん9 ( ♀ )

>> 10 おはよう御座います!

何でもかんでも虐待だというのも、どうかと思います!

殴るといってるのでは無いのですよ?

あまり虐待だ虐待だと腫れ物に触る様に育てると痛みも解らず将来、エスカレートした事件を招く事も少なくないともいいます!

No.12 14/04/03 11:13
♂ママ7 ( ♀ )

言い回しが気になったんじゃないですかね?

私も、「首根っこ持って引きずり回す」は、二歳児に本当にやる訳ではないよね?って、心配になりましたので、気持ちは分かりましたよ。

大げさに言ってるだけですよね?

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

育児ストレス掲示板のスレ一覧

育児でイライラ😫がつのる、もうストレス😖で限界❗ 子育ての悩みやストレス解消法についての相談、さらにはママ友には言えない思いなど、日頃のモヤモヤをぶつけてみませんか?育児を気持よく楽しく実践していくためのきっかけを見つけてください。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧