関連する話題
プレゼントが3万以下はあり得ない
子供が不登校なるかも。アドバイスください

健常者なのか知的障害者なのか

レス86 HIT数 60461 あ+ あ-

匿名
21/06/25 12:16(更新日時)

初めまして。

突然の書き込みに大変驚かせて、申し訳ありません。

みなさんにご相談をしたく、この掲示板に書き込みさせていただきました。

私は子供の頃から周りから知的障害やバカなどと言われて続けてきました。
療育手帳を持っています。
私が子供の時、家族は私を施設に入れたらどうだ?などと相談したこともあったそうです。

学校は普通の小学校(算数の授業の時だけ特別支援学級で勉強をさせられました)・中学校・高校に入り、高校卒業後は県外の専門学校に入り、食事付きの女子寮に住んでおりました。
専門学校卒業後、アパートで一人暮らしを始めました。
家事は他の人とは比べで上手ではありませんでした。

前は自分は健常者だと思っておりましたが、今では健常者なのか知的障害者なのかわかりません。

母に聞いたら『○○(私の名前)は健常者と知的障害者のボーダーよ』と言われましたが、まったく信じられませんでした。
周りの人に聞いても答えはまったく似たようなものでした。

銀行や株、利子、チップなどの金銭関係は苦手です。あと自分の考えていることや思っていることを上手く言えなかったり表現できなくて、時々イライラしたり癇癪を起こしたりしていました。
今はイライラだけします。

ちゃんと料理(揚げ物を作るのは苦手で)や洗濯、掃除、お買い物、パソコンや携帯電話、インターネットができますし、一人で遠出に出かけたり、旅行することだってできます。
一人でホテルや飛行機の手配などできますし、電車や飛行機の時間を調べることもできます。
国内だけてはなく、海外にも一人で行きました。


計算は得意とは言えませんが、漢字の読み書きや文章を書くことはできます。
小説やエッセイなどの活字本などを読みますし、海外や歴史が好きです。


病院でIQテストを受けようかと考えておりますが、受けた方がいいのでしょうか?

正直、自分が健常者なのか知的障害者なのかわかりません。

(決して知的障害者が悪いとかダメと言っている訳ではありませんので、その辺りは誤解なさらないでください。)







No.2075036 14/03/21 10:01(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.2 14/03/21 10:13
匿名0 

初めまして。

レスありがとうございます。

このレスを読んで、何だか心が落ち着いた気がします。

病院でIQテストを受けてこようと思います。

No.9 14/03/21 12:29
匿名0 ( 30代 )

>> 3 主さんは知的障害ではないです ただちょっと理数系が苦手なだけで健常者ですよ👍 理数系が苦手なだけで障害扱いをしてる親もどうかと それに説明… こんにちは。
レスありがとうございます。

あなた様のレスを読んで気持ちが楽になりました。
家族から聞いた話ですと家族も最初は私が知的障害だと思っていて、後になってから学習障害だと知ったそうです。

上述通り、知的障害が悪いと言ってるわけではありませんが、両親が私のために療育手帳を作ったときは正直私のプライドがズタズタに傷つけられた気がしました。


計算はもちろん、人に勉強や物事を説明したり教えることはできませんし、他人と接したり関わることは苦手です。
でも、勉強や運動ができなくても不得手があっても自分がいやだとか自分が嫌いだなんて今まで一度も思ったことはありません。

人間、一人ひとり違うのです。

No.10 14/03/21 12:33
匿名0 ( 30代 )

>> 4 同意 とても落ち着いた きれいな文章です 苦手なとことは誰にでもあります 悩みを解消させるためにも自信をもってテストを受けてみましょう… こんにちは。

レスありがとうございます。
私の文章を褒めてくださってありがとうございます。

人間、誰にだって苦手なことはあるんです。
中学の時、私が足し算と引き算ができないからといじめてくる人たちがいましたが、計算ができない自分がいやだなとは思っていませんでした。

お恥ずかしながら私、自分のIQがわからず、計算ができないので、参考書やドリルを使って勉強していきたいです。

勇気を出して病院でちゃんとIQテストを受けていきたいと思います。

応援してくださってありがとうございます。

No.11 14/03/21 12:37
匿名0 ( ♀ )

>> 5 別に気にする事無いんじゃ無い?人間ですもの、個性と考えて。 生活する上で困らないでしょう? 私も今で言うなら?多動症だと思う。 特別学… こんにちは。
レスありがとうございます。

個性と考えれば気持ちが楽になるかもしれませんね。
人間、一人ひとり違うのですから。

アインシュタインも障害があったこと、初めて知りました。
ユダヤ人で、他の国に逃亡したことだけは知っていましたが。

私、普通に見えますか?
そうおしゃっていただけるととてもうれしいです。
ありがとうございます。

No.12 14/03/21 12:41
匿名0 ( ♀ )

>> 6 同意です きれいな文章ですし、ご自分の得手不得手の分析もできていて、何も違和感ありませんでした。 誰でも長所短所ありますから、いいとこ… こんにちは。

レスありがとうございます。
人間、誰にだって得て不得手はあります。
自分が勉強できないからって、他の人と何かが違うからって別に気にしていませんでしたし、勉強と運動ができない自分がいやだとか自分がきらいだなんて一度も思ったことはありませんでした。

>きれいな文章ですし、ご自分の得手不得手の分析もできていて、何も違和感ありませんでした。

褒めてくださってありがとうございます。
そうおっしゃってくださるととてもうれしいです。

いい所は伸ばして、計算など苦手な所は改善していきたいと思います。

No.13 14/03/21 12:47
匿名0 ( ♀ )

>> 7 軽度の学習障害とお見受けします。 私は読字が苦手なディスレクシアという学習障害で、判定はボーダーです。 今では本も読めますが、小… こんにちは。
レスありがとうございます。

トム・クルーズのことを調べたのですが、学習障害があったなんて初めて知りました。
映画などで見てるとそんな風には全然見えません。


>我が市のHPにはこんな記載があります。参考迄に…

http://www.city.kobe.lg.jp/life/community/handicap/soudan/hattatusoudan.html

教えてくださってありがとうございます。
私、神戸在住ではなく山に囲まれている田舎に住んでいるんです。
でも、参考として取っておきます。

No.14 14/03/21 12:59
匿名0 ( ♀ )

>> 8 追記 日本において、学習障害に対しての取り組みが本格化してきたのは、ここ10年程です。 主さんの年齢が不明ですが、主さんがお子さんの… こんにちは。

さっきネットで調べましたが、昔学習障害という言葉が存在されておらず、勉強だけできなくても知的障害扱いにされていましたね。
学習障害という言葉が出てきたのは1999年で。

>主さんがお子さんの頃は、恐らくハッキリと学習障害で在るとは診断出来なかったのでは無いでしょうか。

あなた様のレスを読んで、(自分でもよくわかりませんが)そうかもしれないと思いました。
他にあなた様のレスを読んだとき、ただの学習障害だけでなく、学習障害のボーダーの存在を初めて知りました。

不躾なレスで申し訳ありませんでした。

No.17 14/03/21 15:11
匿名0 ( ♀ )

こんにちは。
レスありがとうございます。

お子さんはIQが高く、計算と数字が強く、大学受験をガンバってすごいです。
人付き合いを克服しようと努力して。
私も学生時代にひどいいじめに遭ったため人づきあい、他人と接したり関わることが苦手になりました。
私もあなた様のお子さんを見習って、人づきあいを克服したいです。
私も努力しないといけません。

そうですね。
あなた様のおっしゃる通り病院でIQ検査を受けて、自分のIQがいくらかはっきりさせたいです。

No.30 14/04/02 16:37
匿名0 ( ♀ )

>> 18 療育手帳持ってるなら、一応知的障害ではあるんだと思います。 ただ、知的障害にも幅がありますし…主さんはかなり軽度なんだと思います … こんにちは。
レスは大変遅くなって申し訳ありません。

療育手帳に書いてある障害の程度はBでした。

療育手帳を作るとき私と家族には知能指数を教えてくれませんでした。

私の推測ですとBは軽度だと思います。

No.31 14/04/02 16:40
匿名0 ( ♀ )

>> 19 療育手帳を取得する際に、IQ検査してますよね? 判定や障害名は何て記載されてますか? こんにちは。
コメントありがとうございます。

レスが大変遅くなってすみません。

療育手帳を取得するとき知能テストを受けました。
確か計算と英語(英語→日本語を訳す)でした。
すみません。あまり覚えてなくて。

障害の程度はBで、障害名は書かれていません。

No.32 14/04/02 16:58
匿名0 ( ♀ )

>> 20 「ボーダー」と診断を受け、手帳まであるなら「そう」なんだとは思いますが、スレ文を見る限りでは、全く知的障害とは思えない。 私の旦那が、精神… こんにちは。
コメントありがとうございます。
レスが大変遅くなってもうしわけございません。

>スレ文を見る限りでは、全く知的障害とは思えない。
ありがとうございます。
そうおっしゃってくださってとてもうれしく思います。

私もコミュ障です。
学生時代の時にひどいいじめに遭い、他人と会話ができなくなって、上手にコミニュケーションが上手に取れなくなったんです。

計算はできませんが、計算機でやればできます。

No.33 14/04/02 17:02
匿名0 ( ♀ )

>> 21 健常者と同じ事が出来る事を沢山例に上げて、自分は知的障害ですか?って聞いてくるあたりは、あんまりまともじゃないな。 出来ない事がいくつある… こんにちは。
コメントありがとうございます。

お返事するのが大変遅くなって申し訳ありません。

こんなことを言うのは大変失礼かと思いますが、あなた様のコメントを読んですごく腹が立ちました。

私は昔から周りから知的障害者とか知恵遅れ、障害者の施設に入ったらどうだなどと言われて、自分は健常者なのか障害者なのかとても悩んだんですよ。

あなた様のコメントは本当に許せません。

No.34 14/04/02 17:09
匿名0 ( ♀ )

>> 22 娘小3が学習障害です。娘はとても不器用です。字や絵は物凄く下手です。計算は時間をかければ出来ます。漢字は覚えられますが読解力がないです。だか… こんにちは。
コメントありがとうございます。
お返事が大変遅くなって申し訳ありません。

私も絵を描くこと、工作を作ること、文章問題は苦手でした。
(今もです。)

お嬢さんに文通をやらせてみてはいかがでしょうか?
文通をやると字も文章も上手になります。
私も昔は字は下手くそで、文章はできませんでしたが、文通をしていたら字と文章が上手になったんです。

お嬢さんもたくさん出来ることが増えるといいですね。

もし、このコメントを読んで不快感を与えてしまったら申し訳ありません。

No.36 14/04/07 00:52
匿名0 ( ♀ )

>> 23 主さん療育手帳は知的障害の障害者手帳で 療育手帳の知能検査の結果(IQ)は本人・保護者には教えて貰えません 知的障害はIQ75以下が知的障害… こんばんは。
そして、夜分恐れ入ります。
お返事が大変遅くなって申し訳ありません。

療育手帳を取得するとき私と両親に知能指数を教えてもらえませんでした。

だから両親に聞いても私のIQは知らないんだそうです。

No.37 14/04/07 00:53
匿名0 ( ♀ )

>> 24 ⬆教えてもらえますよ。判定書も家にあります。 判定所があるんですか。
親にあるかどうか聞いてみます。

No.38 14/04/07 00:59
匿名0 ( ♀ )

>> 25 私も療育手帳持ってるけど、自分の知能指数教えて貰ってないし、どこにも自分の知能指数どれだけあるのか書かれてるのないし、療育手帳を発行する所の… こんばんは。
そして、夜分恐れ入ります。

お返事するのが大変遅くなって申し訳ありません。

心療内科ではIQテストは受けないんですか。
てっきり心療内科でもIQテストを受けられると思いました。

私が持っている療育手帳はIQ指数や障害のレベル(軽度や中度、重度など)は書かれていません。
手帳には障がいの程度はBと書かれているだけです。

No.39 14/04/07 01:03
匿名0 ( ♀ )

>> 26 結果が最悪であっても客観的に受け止められるなら、受ける価値はあると考えますね。 こんばんは。
そして、夜分恐れ入ります。

お返事が大変遅くなって申し訳ありません。

正直なところ療育手帳を初めてもらったとき私の自尊心はズタズタでしたが、
後になって療育手帳をもらえてよかったと思っています。

療育手帳を持っていれば新幹線や電車、バス、タクシー、公共スポーツ施設などで割引が効くので、とっても便利です。

No.40 14/04/07 01:13
匿名0 ( ♀ )

>> 27 周りがどう思うと あなたはあなた 普通の健常者です 数学が苦手でも… 足し算引き算かけ算出来たら何も困りませんし…会社でも そんな難しい計算… こんばんは。
そして、夜分恐れ入ります。

お返事が大変遅くなって申し訳ありません。

>周りがどう思うと
あなたはあなた

あなたのおっしゃる通り、誰がどう思うと私は私ですし、勉強ができなくても生きて行けますよね。
××年間生きてきたけど、勉強ができなくても生きていけることができました。

私、子供の頃、計算ができなくても勉強ができなくてもまったく気にしていませんでした、私と違って勉強ができる姉や他の人に対してコンプレックスなどを持っていませんでした。

勉強できる人もいるし、勉強できない人もいます。
人間一人一人違うのです。

社会で必要なのは足し算と引き算と掛け算と割り算、文章と漢字です。
計算機を使えるので、計算ができなくてもへっちゃらです。

私は普通の人なんだと自信を持って生きていこうと思います。

本当にありがとうございました。



私は普通の人だと堂々と胸を張って生きます。

No.41 14/04/07 01:15
匿名0 ( ♀ )

>> 29 テスト受けなくても十分俺より上だと思いますよ! 別に黙ってれば良いのでは? こんばんは。
そして、夜分恐れ入ります。

お返事が大変遅くなって申し訳ありません。

あなたのおっしゃる通り黙っていた方がいいかもしれませんね。

No.42 14/04/07 01:19
匿名0 ( ♀ )

>> 28 自分が異常かどうかを調べて欲しい人が、自分は正常だと力説する人はほとんど予備軍です。 精神的に不安定な人だと思う こんばんは。
そして、夜分恐れ入ります。

お返事が大変遅くなって申し訳ありません。

私はメンタルを抱えているため時々不安定になって独り言を言ったりします。
(外ではやりません)

奇声を出したりしません。

No.43 14/04/07 01:25
匿名0 ( ♀ )

>> 35 私の場合は、療育手帳B2で、軽度知的障害です。療育手帳の取得した時にしたテスト(確か田中ビネー)の結果だとIQ56 でした。 こんばんは。
そして、夜分恐れ入ります。

お返事が大変遅くなって申し訳ありません。

IQ指数56なんですか。
私の時は教えてくれませんでした。

あなた様の文章を読むととても上手で、知的障がいとはとても思えません。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

関連する話題

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧