関連する話題
子供を持つ元AV女優
重度自閉症児の現実
私の人生暗かった(笑)

健常者なのか知的障害者なのか

レス85 HIT数 58877 あ+ あ-

匿名
20/08/06 23:07(更新日時)

初めまして。

突然の書き込みに大変驚かせて、申し訳ありません。

みなさんにご相談をしたく、この掲示板に書き込みさせていただきました。

私は子供の頃から周りから知的障害やバカなどと言われて続けてきました。
療育手帳を持っています。
私が子供の時、家族は私を施設に入れたらどうだ?などと相談したこともあったそうです。

学校は普通の小学校(算数の授業の時だけ特別支援学級で勉強をさせられました)・中学校・高校に入り、高校卒業後は県外の専門学校に入り、食事付きの女子寮に住んでおりました。
専門学校卒業後、アパートで一人暮らしを始めました。
家事は他の人とは比べで上手ではありませんでした。

前は自分は健常者だと思っておりましたが、今では健常者なのか知的障害者なのかわかりません。

母に聞いたら『○○(私の名前)は健常者と知的障害者のボーダーよ』と言われましたが、まったく信じられませんでした。
周りの人に聞いても答えはまったく似たようなものでした。

銀行や株、利子、チップなどの金銭関係は苦手です。あと自分の考えていることや思っていることを上手く言えなかったり表現できなくて、時々イライラしたり癇癪を起こしたりしていました。
今はイライラだけします。

ちゃんと料理(揚げ物を作るのは苦手で)や洗濯、掃除、お買い物、パソコンや携帯電話、インターネットができますし、一人で遠出に出かけたり、旅行することだってできます。
一人でホテルや飛行機の手配などできますし、電車や飛行機の時間を調べることもできます。
国内だけてはなく、海外にも一人で行きました。


計算は得意とは言えませんが、漢字の読み書きや文章を書くことはできます。
小説やエッセイなどの活字本などを読みますし、海外や歴史が好きです。


病院でIQテストを受けようかと考えておりますが、受けた方がいいのでしょうか?

正直、自分が健常者なのか知的障害者なのかわかりません。

(決して知的障害者が悪いとかダメと言っている訳ではありませんので、その辺りは誤解なさらないでください。)







No.2075036 14/03/21 10:01(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/03/21 10:08
名無し1 

主さんは文面を見る限り知的障害じゃないですよ。
ましてや旅行など1人で行くことなど、できないと思います。

表現が上手くできないのは子供の頃からの間違った暗示にかかっているからではありませんか?

一度ちゃんとした診断を受けるべきです。

  • << 4 同意 とても落ち着いた きれいな文章です 苦手なとことは誰にでもあります 悩みを解消させるためにも自信をもってテストを受けてみましょう 頑張って! 主さん!
  • << 52 自分も主さんと同じで健常者なのか発達障害なのか今でも分かりません。でも去年病院でテストを受けたら、軽度知的障害と言われました。でも自分は普通だと思います。なので主さんも大丈夫です。

No.2 14/03/21 10:13
匿名0 

初めまして。

レスありがとうございます。

このレスを読んで、何だか心が落ち着いた気がします。

病院でIQテストを受けてこようと思います。

No.3 14/03/21 10:21
匿名3 ( 40代 ♀ )

主さんは知的障害ではないです ただちょっと理数系が苦手なだけで健常者ですよ👍 理数系が苦手なだけで障害扱いをしてる親もどうかと それに説明下手な人なんてこの世の中には沢山いますから 主さん余り考え過ぎずにね

  • << 9 こんにちは。 レスありがとうございます。 あなた様のレスを読んで気持ちが楽になりました。 家族から聞いた話ですと家族も最初は私が知的障害だと思っていて、後になってから学習障害だと知ったそうです。 上述通り、知的障害が悪いと言ってるわけではありませんが、両親が私のために療育手帳を作ったときは正直私のプライドがズタズタに傷つけられた気がしました。 計算はもちろん、人に勉強や物事を説明したり教えることはできませんし、他人と接したり関わることは苦手です。 でも、勉強や運動ができなくても不得手があっても自分がいやだとか自分が嫌いだなんて今まで一度も思ったことはありません。 人間、一人ひとり違うのです。
  • << 53 専門家でもない人間が勝手に知的障害で有るか否かの判断をしてしまってはいけません。 無責任で根拠の無い慰めは無意味です。 知的障害でも綺麗な文章がかける方はいらっしゃいます。 専門家の判断を仰ぐのが良いでしょう。

No.4 14/03/21 10:21
匿名4 ( ♀ )

>> 1 主さんは文面を見る限り知的障害じゃないですよ。 ましてや旅行など1人で行くことなど、できないと思います。 表現が上手くできないのは子供の頃… 同意

とても落ち着いた きれいな文章です

苦手なとことは誰にでもあります

悩みを解消させるためにも自信をもってテストを受けてみましょう

頑張って! 主さん!

  • << 6 同意です きれいな文章ですし、ご自分の得手不得手の分析もできていて、何も違和感ありませんでした。 誰でも長所短所ありますから、いいところは伸ばして、不得意なところは、ちょっとずつ改善していけば良いのだと常々自分に言い聞かせています。 お互いのんびりがんばりましょうね😊
  • << 10 こんにちは。 レスありがとうございます。 私の文章を褒めてくださってありがとうございます。 人間、誰にだって苦手なことはあるんです。 中学の時、私が足し算と引き算ができないからといじめてくる人たちがいましたが、計算ができない自分がいやだなとは思っていませんでした。 お恥ずかしながら私、自分のIQがわからず、計算ができないので、参考書やドリルを使って勉強していきたいです。 勇気を出して病院でちゃんとIQテストを受けていきたいと思います。 応援してくださってありがとうございます。

No.5 14/03/21 10:25
名無し5 ( ♀ )

別に気にする事無いんじゃ無い?人間ですもの、個性と考えて。

生活する上で困らないでしょう?

私も今で言うなら?多動症だと思う。

特別学級には、通っ無いが、全然分からないで、ず~っと来て、数学、英語、国語全く分かりません。

自分も障害が有るのかなぁ?と思うけど

天才も障害が有ったんでしょう?アインシュタインがそうらしいですよ。

私から、見たら、主さんは普通じゃないんですかぁ?

  • << 11 こんにちは。 レスありがとうございます。 個性と考えれば気持ちが楽になるかもしれませんね。 人間、一人ひとり違うのですから。 アインシュタインも障害があったこと、初めて知りました。 ユダヤ人で、他の国に逃亡したことだけは知っていましたが。 私、普通に見えますか? そうおしゃっていただけるととてもうれしいです。 ありがとうございます。

No.6 14/03/21 10:30
匿名 ( 5ZeQRb )

>> 4 同意 とても落ち着いた きれいな文章です 苦手なとことは誰にでもあります 悩みを解消させるためにも自信をもってテストを受けてみましょう… 同意です

きれいな文章ですし、ご自分の得手不得手の分析もできていて、何も違和感ありませんでした。


誰でも長所短所ありますから、いいところは伸ばして、不得意なところは、ちょっとずつ改善していけば良いのだと常々自分に言い聞かせています。


お互いのんびりがんばりましょうね😊

  • << 12 こんにちは。 レスありがとうございます。 人間、誰にだって得て不得手はあります。 自分が勉強できないからって、他の人と何かが違うからって別に気にしていませんでしたし、勉強と運動ができない自分がいやだとか自分がきらいだなんて一度も思ったことはありませんでした。 >きれいな文章ですし、ご自分の得手不得手の分析もできていて、何も違和感ありませんでした。 褒めてくださってありがとうございます。 そうおっしゃってくださるととてもうれしいです。 いい所は伸ばして、計算など苦手な所は改善していきたいと思います。

No.7 14/03/21 10:30
名無し7 ( ♀ )

軽度の学習障害とお見受けします。

私は読字が苦手なディスレクシアという学習障害で、判定はボーダーです。

今では本も読めますが、小学生中学生は教科書やテストが読めなくて困りました。


達者に出来る事も多いので、一見では学習障害とは分かるなんて事はありません。
一人で行動することを好む為、むしろしっかりしてるとか思われてます。

ディスレクシアの有名人は多くて、トムクルーズや、ウーピーゴールドバーグなどもその一人です。
その他学習障害発達障害だったと言われてる人には、俗に言う天才なんて人も多いです。

必要なら、大人でも診断受けれると思いますが、特に生きにくいとかでなければ敢えて診断する必要も無いのでは?

生きづらいと感じておられるなら、市町村が支援してるNPOとかで、相談受けれたりします。

我が市のHPにはこんな記載があります。参考迄に…

http://www.city.kobe.lg.jp/life/community/handicap/soudan/hattatusoudan.html






  • << 13 こんにちは。 レスありがとうございます。 トム・クルーズのことを調べたのですが、学習障害があったなんて初めて知りました。 映画などで見てるとそんな風には全然見えません。 >我が市のHPにはこんな記載があります。参考迄に… http://www.city.kobe.lg.jp/life/community/handicap/soudan/hattatusoudan.html 教えてくださってありがとうございます。 私、神戸在住ではなく山に囲まれている田舎に住んでいるんです。 でも、参考として取っておきます。

No.8 14/03/21 10:40
名無し7 ( ♀ )

>> 7 追記

日本において、学習障害に対しての取り組みが本格化してきたのは、ここ10年程です。
主さんの年齢が不明ですが、主さんがお子さんの頃は、恐らくハッキリと学習障害で在るとは診断出来なかったのでは無いでしょうか。

学習障害のボーダーの人の殆どは、勉強が苦手な子、算数苦手な子、国語苦手な子って感じで大人になってるそうですので、主さんが特別なわけではありません。

世の中にはけっこうな数で存在するのです。

  • << 14 こんにちは。 さっきネットで調べましたが、昔学習障害という言葉が存在されておらず、勉強だけできなくても知的障害扱いにされていましたね。 学習障害という言葉が出てきたのは1999年で。 >主さんがお子さんの頃は、恐らくハッキリと学習障害で在るとは診断出来なかったのでは無いでしょうか。 あなた様のレスを読んで、(自分でもよくわかりませんが)そうかもしれないと思いました。 他にあなた様のレスを読んだとき、ただの学習障害だけでなく、学習障害のボーダーの存在を初めて知りました。 不躾なレスで申し訳ありませんでした。

No.9 14/03/21 12:29
匿名0 ( 30代 )

>> 3 主さんは知的障害ではないです ただちょっと理数系が苦手なだけで健常者ですよ👍 理数系が苦手なだけで障害扱いをしてる親もどうかと それに説明… こんにちは。
レスありがとうございます。

あなた様のレスを読んで気持ちが楽になりました。
家族から聞いた話ですと家族も最初は私が知的障害だと思っていて、後になってから学習障害だと知ったそうです。

上述通り、知的障害が悪いと言ってるわけではありませんが、両親が私のために療育手帳を作ったときは正直私のプライドがズタズタに傷つけられた気がしました。


計算はもちろん、人に勉強や物事を説明したり教えることはできませんし、他人と接したり関わることは苦手です。
でも、勉強や運動ができなくても不得手があっても自分がいやだとか自分が嫌いだなんて今まで一度も思ったことはありません。

人間、一人ひとり違うのです。

No.10 14/03/21 12:33
匿名0 ( 30代 )

>> 4 同意 とても落ち着いた きれいな文章です 苦手なとことは誰にでもあります 悩みを解消させるためにも自信をもってテストを受けてみましょう… こんにちは。

レスありがとうございます。
私の文章を褒めてくださってありがとうございます。

人間、誰にだって苦手なことはあるんです。
中学の時、私が足し算と引き算ができないからといじめてくる人たちがいましたが、計算ができない自分がいやだなとは思っていませんでした。

お恥ずかしながら私、自分のIQがわからず、計算ができないので、参考書やドリルを使って勉強していきたいです。

勇気を出して病院でちゃんとIQテストを受けていきたいと思います。

応援してくださってありがとうございます。

No.11 14/03/21 12:37
匿名0 ( ♀ )

>> 5 別に気にする事無いんじゃ無い?人間ですもの、個性と考えて。 生活する上で困らないでしょう? 私も今で言うなら?多動症だと思う。 特別学… こんにちは。
レスありがとうございます。

個性と考えれば気持ちが楽になるかもしれませんね。
人間、一人ひとり違うのですから。

アインシュタインも障害があったこと、初めて知りました。
ユダヤ人で、他の国に逃亡したことだけは知っていましたが。

私、普通に見えますか?
そうおしゃっていただけるととてもうれしいです。
ありがとうございます。

No.12 14/03/21 12:41
匿名0 ( ♀ )

>> 6 同意です きれいな文章ですし、ご自分の得手不得手の分析もできていて、何も違和感ありませんでした。 誰でも長所短所ありますから、いいとこ… こんにちは。

レスありがとうございます。
人間、誰にだって得て不得手はあります。
自分が勉強できないからって、他の人と何かが違うからって別に気にしていませんでしたし、勉強と運動ができない自分がいやだとか自分がきらいだなんて一度も思ったことはありませんでした。

>きれいな文章ですし、ご自分の得手不得手の分析もできていて、何も違和感ありませんでした。

褒めてくださってありがとうございます。
そうおっしゃってくださるととてもうれしいです。

いい所は伸ばして、計算など苦手な所は改善していきたいと思います。

No.13 14/03/21 12:47
匿名0 ( ♀ )

>> 7 軽度の学習障害とお見受けします。 私は読字が苦手なディスレクシアという学習障害で、判定はボーダーです。 今では本も読めますが、小… こんにちは。
レスありがとうございます。

トム・クルーズのことを調べたのですが、学習障害があったなんて初めて知りました。
映画などで見てるとそんな風には全然見えません。


>我が市のHPにはこんな記載があります。参考迄に…

http://www.city.kobe.lg.jp/life/community/handicap/soudan/hattatusoudan.html

教えてくださってありがとうございます。
私、神戸在住ではなく山に囲まれている田舎に住んでいるんです。
でも、参考として取っておきます。

No.14 14/03/21 12:59
匿名0 ( ♀ )

>> 8 追記 日本において、学習障害に対しての取り組みが本格化してきたのは、ここ10年程です。 主さんの年齢が不明ですが、主さんがお子さんの… こんにちは。

さっきネットで調べましたが、昔学習障害という言葉が存在されておらず、勉強だけできなくても知的障害扱いにされていましたね。
学習障害という言葉が出てきたのは1999年で。

>主さんがお子さんの頃は、恐らくハッキリと学習障害で在るとは診断出来なかったのでは無いでしょうか。

あなた様のレスを読んで、(自分でもよくわかりませんが)そうかもしれないと思いました。
他にあなた様のレスを読んだとき、ただの学習障害だけでなく、学習障害のボーダーの存在を初めて知りました。

不躾なレスで申し訳ありませんでした。

No.15 14/03/21 12:59
通行人15 

我が子は、学習障害ディスレクシアと以前診断されました。

主さんとは反対に、計算や数字に強く、文系に弱い、特に英語は弱く大学受験に大変苦労しました。

IQは高い方です。

人付き合いはやや苦手ですが、困る程では無いというか、本人が努力しているようです。

主さんがIQとか気になるなら、医師に相談も良いと思いますが、スレからしてIQで引っかかるとは思えません。

生活に困らないならこのままでも良いと思いますし、はっきりさせたいなら受診して、自分の弱いところは仕方ないんだと割り切る糧にして欲しいです。

とても文章が分かりやすく良いところが主さんには有りますよ。

No.16 14/03/21 14:48
名無し16 

知的障害ではないなというのが率直な感想です。私も、療育手帳を取得していますが、主さんが出来ると言っている事のほとんどは、私には出来ません。バスや電車すら1人では乗れないですし、1人暮らしや、1人での手配や旅行も無理です。主さんの場合は、知的障害はない、発達障害ではないのかなぁ?と思います。病院で検査を受けてみてはいかがでしょうか?

No.17 14/03/21 15:11
匿名0 ( ♀ )

こんにちは。
レスありがとうございます。

お子さんはIQが高く、計算と数字が強く、大学受験をガンバってすごいです。
人付き合いを克服しようと努力して。
私も学生時代にひどいいじめに遭ったため人づきあい、他人と接したり関わることが苦手になりました。
私もあなた様のお子さんを見習って、人づきあいを克服したいです。
私も努力しないといけません。

そうですね。
あなた様のおっしゃる通り病院でIQ検査を受けて、自分のIQがいくらかはっきりさせたいです。

No.18 14/03/21 17:37
名無し18 ( 10代 ♀ )


療育手帳持ってるなら、一応知的障害ではあるんだと思います。

ただ、知的障害にも幅がありますし…主さんはかなり軽度なんだと思います

そこまで気にすることはないと思いますが…
気になるようでしたら、検査をしたら一区切りはつけられるのかなと思います

  • << 30 こんにちは。 レスは大変遅くなって申し訳ありません。 療育手帳に書いてある障害の程度はBでした。 療育手帳を作るとき私と家族には知能指数を教えてくれませんでした。 私の推測ですとBは軽度だと思います。

No.19 14/03/21 18:21
名無し19 ( ♀ )

療育手帳を取得する際に、IQ検査してますよね?

判定や障害名は何て記載されてますか?

  • << 31 こんにちは。 コメントありがとうございます。 レスが大変遅くなってすみません。 療育手帳を取得するとき知能テストを受けました。 確か計算と英語(英語→日本語を訳す)でした。 すみません。あまり覚えてなくて。 障害の程度はBで、障害名は書かれていません。

No.20 14/03/21 18:44
名無し20 

「ボーダー」と診断を受け、手帳まであるなら「そう」なんだとは思いますが、スレ文を見る限りでは、全く知的障害とは思えない。

私の旦那が、精神障害や知的障害の方々と働く仕事をしていますが、頭はメチャクチャ良いのにコミュ障だったり、計算だけが無理で、簡単な足し算引き算が出来ない方も居ますし。

「障害」と言ってもそれぞれ、バラバラです。

多分、「知的」な部分では全く問題無いと思いますが、自分の感情を抑制したり、人との会話をうまく出来なかったり…
そこら辺で「ボーダー」なのかもしれません。

  • << 32 こんにちは。 コメントありがとうございます。 レスが大変遅くなってもうしわけございません。 >スレ文を見る限りでは、全く知的障害とは思えない。 ありがとうございます。 そうおっしゃってくださってとてもうれしく思います。 私もコミュ障です。 学生時代の時にひどいいじめに遭い、他人と会話ができなくなって、上手にコミニュケーションが上手に取れなくなったんです。 計算はできませんが、計算機でやればできます。
投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

お知らせ

4/12 共感を呼んだレスが鮮やかに

関連する話題

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧