関連する話題
子供が不登校なるかも。アドバイスください
プレゼントが3万以下はあり得ない

健常者なのか知的障害者なのか

レス86 HIT数 60463 あ+ あ-

匿名
21/06/25 12:16(更新日時)

初めまして。

突然の書き込みに大変驚かせて、申し訳ありません。

みなさんにご相談をしたく、この掲示板に書き込みさせていただきました。

私は子供の頃から周りから知的障害やバカなどと言われて続けてきました。
療育手帳を持っています。
私が子供の時、家族は私を施設に入れたらどうだ?などと相談したこともあったそうです。

学校は普通の小学校(算数の授業の時だけ特別支援学級で勉強をさせられました)・中学校・高校に入り、高校卒業後は県外の専門学校に入り、食事付きの女子寮に住んでおりました。
専門学校卒業後、アパートで一人暮らしを始めました。
家事は他の人とは比べで上手ではありませんでした。

前は自分は健常者だと思っておりましたが、今では健常者なのか知的障害者なのかわかりません。

母に聞いたら『○○(私の名前)は健常者と知的障害者のボーダーよ』と言われましたが、まったく信じられませんでした。
周りの人に聞いても答えはまったく似たようなものでした。

銀行や株、利子、チップなどの金銭関係は苦手です。あと自分の考えていることや思っていることを上手く言えなかったり表現できなくて、時々イライラしたり癇癪を起こしたりしていました。
今はイライラだけします。

ちゃんと料理(揚げ物を作るのは苦手で)や洗濯、掃除、お買い物、パソコンや携帯電話、インターネットができますし、一人で遠出に出かけたり、旅行することだってできます。
一人でホテルや飛行機の手配などできますし、電車や飛行機の時間を調べることもできます。
国内だけてはなく、海外にも一人で行きました。


計算は得意とは言えませんが、漢字の読み書きや文章を書くことはできます。
小説やエッセイなどの活字本などを読みますし、海外や歴史が好きです。


病院でIQテストを受けようかと考えておりますが、受けた方がいいのでしょうか?

正直、自分が健常者なのか知的障害者なのかわかりません。

(決して知的障害者が悪いとかダメと言っている訳ではありませんので、その辺りは誤解なさらないでください。)







No.2075036 14/03/21 10:01(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.51 15/08/13 21:48
匿名51 

私は軽度知的障害者でパッとみ障害者に見えないと言われるぐらいのです。うちの母親は短大を出て簿記の資格を持ってるのですが、軽度知的障害と診断が出てます。私も旅行に行けたりでします。

No.52 15/10/14 21:06
通行人52 

>> 1 主さんは文面を見る限り知的障害じゃないですよ。 ましてや旅行など1人で行くことなど、できないと思います。 表現が上手くできないのは子供の頃… 自分も主さんと同じで健常者なのか発達障害なのか今でも分かりません。でも去年病院でテストを受けたら、軽度知的障害と言われました。でも自分は普通だと思います。なので主さんも大丈夫です。

No.53 16/06/13 05:09
匿名53 

>> 3 主さんは知的障害ではないです ただちょっと理数系が苦手なだけで健常者ですよ👍 理数系が苦手なだけで障害扱いをしてる親もどうかと それに説明… 専門家でもない人間が勝手に知的障害で有るか否かの判断をしてしまってはいけません。
無責任で根拠の無い慰めは無意味です。
知的障害でも綺麗な文章がかける方はいらっしゃいます。
専門家の判断を仰ぐのが良いでしょう。

No.54 16/06/28 11:25
名無し54 ( ♀ )

以前、主さんと似たような書き込みされていた方がいらっしゃいました。
知的障害があるかないかは、素人が判断できるのかどうか。書き込みの文章だけでは、主さんの状態を十分判断できないと思いますが。
気にされてるなら、テスト受けてみてはどうですか?
ちなみに、わたし自身はうつ病です。テスト受けての結果ですが、かかりつけ以外の医療機関でテストどころかまともに話しもなく知的障害と診断されたことがありました。
医療機関にかかるのもいいですが、ヤブ医者に注意してください。きちんとテスト受けられることをわたし自身はおすすめします。

No.55 16/11/13 18:21
匿名55 ( 20代 ♀ )

私は軽度知的障害ですが
金銭管理も無理です
一人で旅行も無理です
ひとりは好きですが、旅行など買い物は誰か1人同伴してくれないと不安です。

勉強は小学生のしかできません。
(↑自分でもわかってます)
精神障害もあるので毎日家ではイライラしてます。

療育手帳があるってことはすごく私よりも軽い障害ってことなんではないですか?

No.56 16/11/24 07:58
匿名56 

検査して、障害がある。とわかったからってどうするのですか?
人間、完璧じゃない。苦手な事は、最低限でしなければいい。株とかする必要ないし。
それなりに生きていくしかない。
苦手な事ができなかったからって、もし他人に注意されたら、私、障害あるんです。検査もしたんです。っていいますか?他人は、だから?って話だとおもいます。

No.57 16/12/10 21:43
匿名57 

質問者さんと私が少し似た状況なので驚きました。私は、幼稚園の先生から「自閉症じゃないの」とか、小学生の時は課題を解くのに他人の四倍もかかってクラスメイトからあだ名を「馬鹿」とつけられたり、バイトをしてもあの子は馬鹿だとtwitterで呟かれたり、バイトで生産性が全体のうち最下位になるような仕事のできないダメ人間で、人間関係が下手でまともに友人ができたこともないです。幼稚園から高校までずっと気持ち悪いと言われいじめられてました。いつも仲間はずれ。母親に疑問を投げてもあんたは障害者じゃない普通の子だと、そんな馬鹿な事言うなら死になさい生まれてこなきゃよかったと言われます。どこが普通なんだ。普通なら皆に受け入れられ他の人と同じように過ごしてるはずなのに。私が軽度知的障害者だと母親にバレたら勘当される。私はバイトを二週間で首になるのを何度も繰り返してるので一人暮らしは金銭的に厳しい。今までの学校生活社会生活から明らかに軽度知的障害だろうが(小学生の時の算数はゆっくり先生と付きっきりで教わってた、高校の試験勉強には他人が二回見て覚える単語に、私は10回書いても五分後には忘れてしまう。高校でも馬鹿だと言われました。バイトを今転々としているがミスが健常者と比較にならない程ある、作業が遅すぎる、一つの作業に人の四倍の時間かかる、「あんた要領悪すぎ!」と先輩に怒鳴られる→すれ違う度に舌打ち、わざと足を踏みつけられる→店長に告げ口「あの子辞めさせたほうが店のためですよ」)、今更大人になって診断しても障害年金は貰いにくいだろうなと(あなたは健常者ですよ。何の障害があるんですかとの質問にちゃんと相手の納得行く答えが出せるか疑問)。幼児の時診断してたら面倒な審査はなさそうだったんだろうなあと思います。

No.58 16/12/10 22:06
匿名57 

>> 57 幼稚園までに自閉症の診断を受けさせなかったのは、親がそこまでないからと見ていたのだから仕方ないな。もう成人過ぎたから、社会に出てるから仕事が遅いのを指摘されて「障害あるから」なんて理由は許されない できないなら辞めさせられる できない自覚があるならもうちょっとでもなんとかならないかやり方変えて頑張ってみる それでだめなら転職 障害診断受けただけで自分が変わらない 受けることに余り意味ないよう気がして受けてない 皆の納める国税から障害年金貰うのに抵抗ある だから現時点受けてない 父親もそうだが転職を30社、40とか続けるんだろうな私。高校のとき受けたいじめくらいショックなことがあり体に不調(脳脊髄液減少症)とかまたなったらその時は一時辞めるが治ればまた職探し あの時ほど嫌ないじめは起こらないでほしいがコミュニケーションが気づけない仕事上の話も正確にできない容姿悪い作業の理解遅すぎ仕事遅すぎの私がいじめにあわない事の方が不思議だな だから嫌な思いしたくないとかいじめられなければいいなとか思いながら転職することが無駄な思想のように思えてしまう

No.59 16/12/24 12:27
名無し59 

俺も知的障害者だけど一人ぐらしとか旅行とか障害を持ってる人は難しいよ
っていうか知的障害者はそんなこと出来ない
軽い発達障害じゃない?
まあ気にすることはないと思うよ

No.60 17/02/10 15:43
主婦60 

私も娘もグレーゾーンです。私は昔から人よりできないことが多く、生活にも支障でたりでなんとなくそうなんじゃないかと疑っていました。
なので、検査してグレーゾーンと言われ、やっぱりなと安心しました。私の場合、生活に支障がでてしまったので、検査してみて良かったです。
アドバイスとか苦手な部分がわかったので。

ただ、子供の場合、限りなく健常者に近いグレーゾーンなので健常者として育てるのか、それとも障害者として育てるのか本当に悩みます。

機関からは親子ともに個性の範囲内で、気にする必要はないと言われてますが、ずっとモヤモヤしまんまです。
機関からも病気まで行かなくて、療育とか必要ないと言われ続けていますが、モヤモヤは残ったままです。

グレーゾーンって昔で言えばちょっと、頭が弱い子レベルなんですよね…風変わりというか。個性の範囲内でもあるし、障害者にちょっと足突っ込んでもいるし。本当に健常者と障害者のグレーゾーンなんですよ。厄介ですよね。
あとは、自分で個性のひとつとして捉えるか、障害者として認識するかしかないと思います。なかなか難しいことなんですが。

生活に支障がなかったら個性として受け入れればいいんじゃないでしょうか。

No.61 17/02/11 20:34
名無し61 

気にしない、普通じゃん、生活出来てるし、誰かに迷惑やら、仕事についていけなかったり、意見が噛み合わなかったり、しないなら普通何じゃないかな。
小さいときは確かに健常児?何かわからんけど、最近、大人発達科が有る病院出来たようだから、受診されたら?それで結果がわかったら、それでいいじゃない!

No.62 17/03/13 17:59
匿名62 

傷害が、仮にあっても、生活出来てるんだからいいんじゃない、これからも、頑張って下さいね✨

No.63 17/07/21 00:35
匿名63 ( 40代 ♀ )

よほどご両親が神経質か理想が高い人なのでは?子供に対する要求水準。十分でしょう。数字に弱いって電卓で加減乗除でしょ。はっきり言っ
て何割引き、とか消費税とかも電卓。利息とか弱いってそんなに使うときないです。小学校の高学年の算数は忘れても暮らしてる人は大勢います。

No.64 17/09/06 17:47
旅人64 

苦しい事だらけでした。苦しみすぎて、感性が鋭く、人の心がすぐわかります。
友達はできず、理解力がないため、仕事するのも、人の何倍もかかります。
理解するのに時間がかかるため、頭で覚えるのではなく、体で覚えるのです。
そうなったらしめたものなのですが、やる気があっても、教える人のほうが
しべり切らして、怒り出したり、みんなを味方にして、いじめられたり
とにかく、どこに行ってもいじめられるので根が育ちません。

No.65 17/09/06 18:13
旅人64 

ほとんどの人は、あいてからは話もしてくれず、多分他の人から、同類だと思われるのが嫌なのだと思うのです。みんな自慢できるぐらいの人じゃないと付き合いませんものね。だからこちらからなるべく人と合わないようにしてます。こちらからいっても相手にされず、わかっているから。
人から逃げ犯罪者じゃないのに、逃げまわらないと自分がひどく傷つくのです。どこまで逃げられるか?

No.66 17/09/06 19:17
旅人64 

どうして、レベルの低い人間になったか誰か教えてください。遺伝でしようか?
鼓膜を小さい頃破って脳に障害が残ったのでしょうか?
大きい穴でふさがらないのです。ほかの兄弟は、大学まで出ていて、普通です。
母も、上の学校行かせたかったみたいだけど、やっと高校卒でだめでした。

No.67 17/09/06 19:28
大鷹ひかり ( ♂ ugbFl )

ある意味 主さんは
普通以上に優秀ですよ
私より優秀です

誰でも 向き不向き
在りますよ

主は大丈夫です

No.68 17/09/30 11:09
ヒマ人68 

どぅも横から失礼致します
>>1どの面さげて知的障害者じゃ無いですよ!とかって言えるの?全く不思議でしょうがないです
逢ってもねぇくせに軽はずみに適当な事抜かしてんじゃねぇぞ
本題に戻りまして、
知的障害者でも、得意不得意があり
主の場合一般的学力はあるのですね?多く場合、学力が著しく低下する事が多いぃですね!
一人で生活出来ても知的障害者でも
一人で仕事、生活出来てる方もいらっしゃいます!
知的障害にもレベルがあり1~4級と別れており、4級になると少し苦手カナ位に思える程健常者に見えます
そんなに深く悩まずに楽しく一つ一つ積み上げて行きましょうよ!

No.69 17/12/16 21:39
匿名69 

貴方は健常者です。
文章もしっかり書けてます。
料理が苦手、計算が苦手、よくある事です。
障害のカテゴリをつくりすぎなのです。
自信を持って生きてください。

No.70 18/01/12 08:20
ヒマ人68 

横レス失礼します。

主サンは、お母さんの言う様に、ボーダーだと思います
健常者だけど、最も知的障害者に近い
もしくは、知的障害者だけど、最も軽く健常者に近いって事なんじゃ無いですか!?
私も仕事柄、多くのボーダー(4級)の方と接して来て、言わなきゃ解らないや、全く思いもよらずビックリした経験が何度もありました。

No.71 18/03/06 23:27
ヒマ人68 

つ~かよ!ここにレスする輩、「主サンは知的障害者じゃ無いよ!」よくも合っても居ないのに、そんな適当な事言えんね!遠視の能力でもあんのか!?
適当な事ばかり言ってんじゃねぇぞ!

確かに、主さん療育手帳は知的障害者の可能性は、ありますね!でも知的障害者だから、一人で暮らして行けない訳では無くて、そぅだけど一人で暮らして生きてる!ってなると、人々の目が変わってくると思います!世の固定概念をぶっ壊してやりましょう!!!

No.72 18/03/08 20:40
匿名72 

そんな必要ないと思います。
一人で旅行に行けたり、
健常者ですよ。

No.73 18/03/08 20:52
名無し73 

健常者に療育手帳は出さないです。

No.74 18/03/16 23:27
旅人74 

自閉症?

No.75 18/03/17 12:07
名無し75 

一部が苦手なら発達障害の可能性もあるような気がします。はっきりさせたいですよね。別の病院で、検査してもらった方が良いと思います。元々、小さな時から、知的障害の診断が出ていたら、健常者と知的障害のボーダーラインの可能性は高いんじゃないかと思います。小学生で知能検査みたいなのしませんでしたっけ?

No.76 18/03/17 12:28
名無し75 

>> 75 発達障害っぽくはないですけど、発達障害で知能検査でIQが低くでて知的障害の診断を受けたかたもいらっしゃるようで、一応書きました。障害があっても自分を受け入れたり、生きやすい選択をする為に別の病院で検査をしてもらう事をお勧めします。

ボーダーラインなら、質問のような事は出来ると思います。軽度は主さんもう少し出来ない部分があるかもしれませんが、福祉支援を受けたら出来る事が増えるんじゃないかと思います。主さんの場合、あまり障害は関係ないと思います。ご自身で他人と協力しあって生きていく能力が主さんには有るような気がますから。

No.77 18/03/18 10:27
匿名77 

はじめまして。
あなたは発達障害(自閉症スペクトラル)かと思われます。学校での勉強の得意不得意の差が激しかったはず。興味の無いものはダメ。コミュニケーション力はどうでしょうか?発達障害にも種類はあります。知的障害と言われてきたのは、昔は発達障害の研究が遅れていたからです。発達の人も自分の得意分野で働けば才能を生かせます。診断を受けるには精神科に行ってみて下さい。知的障害よりIQは高いはず。決して知的障害ではありません。知的の人も自分が出来る仕事についているし、あなたも仕事に生活に頑張っていることしょう。周りからみたら、ちょっとズレた事を言う、空気が読めない、気が利かないなど(種類によって違います)感じるから言われてきたはずです。

No.78 18/11/14 20:39
匿名78 

それだけ出来て何が不満なの?⤵️

No.79 19/01/16 14:21
名無し79 

IQ80しかなくても、学校の勉強ができなくても(偏差値低い私立に推薦、美人だからと。)、ちゃんと結婚して、三人の子供を育てる従姉がいます。

No.80 19/03/06 17:03
匿名80 










周りの人間は気付いているのに、自分では気付かない時点で、何か足りないと思いませんか?

自分で気付けなければ、今の時代であれば、キチンとした結論が出るでしょうから、診断結果が受け入れられるかどうかは別として、病院に行かれてはいかがでしょうか。

No.81 19/05/15 20:14
匿名81 

全然バカな風には見えません。多分、周囲の環境が悪かっただけだと思います。

一人で何でもこなせるけど、苦手な事もある普通の子です。

No.82 19/05/28 00:02
社会人82 

主さんの家族って薄情で家族とは思えない精神指数ですね。
私の親や姉妹も精神指数が最悪なので分かる気がします。
薄情で支配的で否定的で物を盗ったり死ねと言ったりするんです。

健全な家族であれば「ボーダーよ」で放り投げず、一緒に歩んでくれるはず。
健常者でも障碍者でも変わらぬ心で接してくれるはずでしょう。
主さんも私と同じで家族から虐待や名誉棄損や脅迫など受けていたのではありませんか?

そういう環境を押し付けられた子供は自分で考える力や自分を認める力が弱くなると聞きました。
実際、私もそんな感じで、いつでも自分が虚しく価値なく思って生きています。

No.83 19/05/28 01:31
社会人82 

こういうトピックで私分からないのが『 大丈夫だよ 』って言う人。
何が大丈夫なのかな?大丈夫じゃないならダメなのかな?って自然にそう感じてしまう。
大切なのはその人が生きにくくないか、苦しんでないか、理解者はいるのか、じゃないかな。
健常者でも障碍者でも不器用な人でも、みんなそういうことが大切なのではと思う。

私は家族には幼い時から差別されこき使われDVの的にされ今も苦しめられている。
幸いなことに家族以外に理解者がいて、実家から逃げ出すことができた。少しでも幸せに近付けたと思う。
あとは家族が早く死んでほしいな。次女、次男、長男の順でどんどん永久消滅してほしい。
私の気持ち的には既に死んでておかしくない人たちなのにな。犯罪も数多くやってるし。

No.84 20/04/16 15:05
社会人さん84 

日本人の軽度知的障害者は大人になってもローマ字が分かりません。
それが基準です。

No.85 20/08/06 23:07
匿名さん85 

私の文章もわかりづらいかもしれません。
ごめんなさい。

主様は他の人より抜きでている部分はありませんか?数学は苦手だけど、他の何かは良く知っておられるとか、得意な事はありませんか?

ICFという考え方があります。「ICF」で検索してみてください。
出来ないことを考えるのではなく出来る部分を伸ばす。

問題は人生をどう豊かに過ごすかです。
新型コロナウイルスのせいではなく
何かのせいでもなく
穏やかに幸せに生きることを考えてください。

No.86 21/06/25 12:16
まちゃ ( 30代 ♀ IqoCSb )

私も、
軽度の知的障害です。

私も、学校は普通に通っていたけど…
いじめには、あいました。

私は、いじめにあったのもあるし…
仲が良かった友達に、裏切られた事が原因で…高校には、行きませんでした。

私は、両親とも…上手くいかなくて
辛い人生でした。

私の家の事情もあって…
私は、病院ではありませんでしたが
IQテストを受けて…
軽度4のほぼ正常に近かったらしく…
愛の手帳をもらいました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

関連する話題

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧