注目の話題
母が亡くなるかもしれない。後悔しないためには?
たぶらされないか
ずっと抱えている悩みです

過剰な母親

レス19 HIT数 3347 あ+ あ-

通行人( 20代 ♀ )
14/03/18 17:31(更新日時)

過剰な母親のことで相談です。

私は結婚していて今妊娠中です。先週風邪をひいてしまい、今もまだ治らず、先週はもうどうしようもなく実家に帰ってしまいました。

そしたらそのあと、毎日メールがきて病院行ってきたのか具合いどう?早く風邪治さないと体の弱い子になるだの、栄養失調になるだのとにかくメールがしつこくきます。

心配なのはわかるけど私が返事を返さないとすぐ姉に連絡して、私のことを聞いてるみたいです。

つわりはないからご飯もモリモリ食べてるし栄養失調とか意味がわからないし、かなりストレスが溜まっています。

それどころか、毎日毎日しつこくメールしないでと送ったら、赤ちゃんもいて心配だから毎日連絡ちょうだいと来ました。

これにはさすがに気持ち悪くて怖くなりました。そのうち電話や家にまで来られそうで怖いです。

以前にもメールがしつこい時期があったのですが、その矛先が姉に変わったようでしばらくは落ち着いてました。が、今回私が実家に泊まりに行き実家を頼ってしまったことでまたしつこくメールが来るようになってしまいました。

もう死んだらいいの?とまで思ってしまいます。(実際には死にませんがそのくらいもう嫌で嫌でたまりません。)

母は趣味などなく、なにかにハマってもすぐ飽きるし毎日家にいます。とにかく私たち娘にメールです。それしかやることがない人です。

精神科??かなにかの薬を飲んでいますが、結局は過剰なのは性格なのか全く変わりません。

どなたかアドバイス頂けたら嬉しいです。私はこれからどう動いたらいいのでしょうか?

No.2073825 14/03/17 21:47(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/03/17 22:14
匿名1 

妊婦さんとは言え、ご自分の都合で実家に頼るのに…

メールの頻度が高いのも主さんとお腹の赤ちゃんを大切に思うからこそでは?

病院にも行っているし、食欲もあるし、心配要らない大丈夫だよ!と、一言二言のメールを送る事も手間に感じますか?

No.2 14/03/17 22:18
通行人2 

もう結婚して人の子の親になろうというのだから、ここは一つお母さんより大人になって、お母さんを諭すようにしては?

お母さん、落ち着いて。風邪はもう治ったし、心配ないよ。助けが必要になれば、ちゃんと言うし、心配のし過ぎは返って胎教に良くないよ。それより、私はお母さんの方が心配だよ。それだけ心配しちゃうのはお母さんの調子が悪いからじゃない?こっちはもう大丈夫だから、お母さんはゆっくり休んで。気持ちは嬉しいけど、心配しすぎは、体に毒だからね。

家も、どっちが母親なんだと思うことが、よくありますよ。

No.3 14/03/17 22:51
通行人0 ( 20代 ♀ )

ありがとうございます。

今回、つわりで何度も点滴に通院していたときに風邪で全く声がでなくなり、実家に行き一日中なにもせず休んだ方が早くよくなるんじゃないかと思い、迷ったあげく、帰らせてもらいました。

しかし、これから母親になろうとしているのに自分の都合で帰ったのは物凄くバカで浅はかな考えだったと痛感しています。

もちろん病院に行ったことも、薬をもらったことも全てメールしました。それでも毎日毎日来ます。

No.4 14/03/17 22:55

ありがとうございます。

その考えはありませんでした。もっと気持ちを大きく持たなきゃダメですね。

メールでは、熱もないし薬ももらったから大丈夫とは言ってあります。
それでも毎日何度もメールがくるので滅入っていました。

No.5 14/03/17 23:48
社会人5 ( 50代 ♀ )

私にはまだ独身で主さんと同じ位の年の娘が居ます
1人暮らしをしていて何かと心配は絶えないのですが、良い年の大人なので私はめったにこちらからは連絡しません
ですが、私の高齢の母親(娘の祖母)が心配性で頻繁に電話(メールは出来ません)をしては娘が出ない事で余計に心配し気が狂ったように私に訴えて来ます

「何で〇〇は電話に出ないんだろう?
病気で瀕死状態なんじゃないか?
どこかで事故に遇って電話に出られ無いんじゃないか?
何であんたにも連絡しないんだ?
あんたは母親のくせに心配じゃ無いのか?」

と、それはそれは大騒ぎをする事が年に数回は有ります

その度に
「連絡が無いのが元気な証拠、そのうち〇〇のほうから連絡してくるから、大丈夫だからね」
となだめすかしています

けれど、端から不安を煽られれば私だって途端に心配が膨らみます

娘には大人として思い遣りのある対応をしなさいと諭し、最近では上手い事おばあちゃんを安心させているようです

面倒なのは良く判ります
でも一言メールの返信が出来ない理由は無いですよね?

心配してる人に邪険にすれば余計にしつこく心配するものです

「お母さん、(今こういう状態で)私とお腹の赤ちゃんは大丈夫よ、お母さんこそ余計な心配しないで落ちついて安心していてね」
と丁寧に返信してください

余りにも頻繁ならメールはちゃんと見てるよという事だけでも良いので「メール見たよ」と返信してください

親なら誰でも娘の事は心配するものです

普段連絡しない私だって無駄に連絡しないというだけで毎日離れて暮らす娘の事を心配しています

無駄に連絡をしないのは娘を思えばこその私の行動ですが、 本音は毎日でも声が聞きたいです

人によっては我慢出来なくて煩さがられてしまう親も多いと思いますよ
主さんのお母さんだけじゃ無いですよ

長々と失礼しました
お身体お大事になさってくださいね

No.6 14/03/18 00:08
名無し6 ( 20代 ♀ )

私の母も
妊娠中毎日メールでしたよ
最初は長女だからかな…
と思ってましたが
メール返信しないと
電話…でないと旦那に……

かなりストレス溜まりました…
でも回りの友達の親も
結構同じような親御さんが
多かったです…

ただ心配・気掛かり
初めての出産だし
なにかあったら一人で
いたら病院に行けるのか
やらやら
頻繁に連絡を取ってたら
なにかあったときに
駆け付けられると思った
旦那さん仕事だし…
なにかあってもしも赤ちゃんが
娘がと思うと…
私も自分のときに
親がうるさくて…と思ってたけどついついメールしてしまうと
産んだあとに聞きました(笑)

私はとりあえず
返信だけはしていましたよ!
返信してもメールの数は
減りませんが…

返信があるだけでも
安心はするみたいなので…
とりあえず返信だけ
してあげて下さい!!!

大事な時期ですし
あまり考えすぎず
イライラは良くないですからね
身体に気をつけて…
無事かわいいヘビちゃんを
産んでくださいね♪

No.7 14/03/18 06:05

主です。ありがとうございます。

以前、日中私にメールしてからまだ30分も経っていないのに姉に、何で返事ないの?どうしたんだろうと...連絡していたようです。

そんなにも急いでメールしなきゃいけないものなんでしょうか?

病院も午後から行くと言ったはずなのに、お昼には、もう診察終った?とメールが来たり...

姉が二人いますが、もう一人の姉には普段毎日のように連絡をとっているのに、その日数時間メールが来なかっただけで職場にまで電話かけてきたそうです。

これが普通なんでしょうか?私には過剰だとしか思えませんが
やはり私の感覚がずれているんでしょうか...。

• << 9 いいえ、主さんの感覚はおかしくないですよ 確かに主さんのお母さんは過剰です 自分の感情が優先で相手を思い遣る余裕が無いんだと思います 本来親は子を思って自分の意のままには行動しないものですが、中にはそういうワガママな親も居るのは確かですね うちのばあちゃんも同じです 娘の私にはそれほど干渉しませんでしたが矛先が孫である娘に向けられた訳です 性格的な事なんでしょうが、かなりうざいですよね そういう人は何しろ心配性なので安心させてあげるのが一番です お姉さん方も含めてみんなで顔を合わせた時にでも良く理解出来るようにコンコンと言って聞かせるしか無いですかね もしかしてお母さんは更年期で精神的に不安定ですか?それもあるならきちんと的確な対処も必要かと思います

No.8 14/03/18 07:14
名無し6 ( 20代 ♀ )

いや正直過剰ですよね

私も勘弁してくれ…
ってなりましたよ

出産したいまも
一日一回メールがきて
返せないと次の日
なにかあったの?連絡くれないと気になるぢゃないと
メールが入ってます
電話がきたりなど
いまはないのでマシになりましたが………

うちは仕事中の旦那にまで
電話したりの正直ないな…
と思いましたけど…
大丈夫だから
なにかあったら連絡するから
と言っても毎日来ます…

もう途中から
開き直ってメールがきたら
今日は起きてからこれをして
これからこれする予定で
そのあとはこれがあるから
またなにかあったら連絡するからメールなくても気にしないで~
と朝からその日の予定を
送ったりして

それでもしつこくきたら
これする予定だって送ったぢゃんってしょっちゅうキレてました(笑)
たまに…心配されすぎもストレスだと言うと悲しそうにしてましたが治る事はないです(笑)

産婦人科の方に相談したよ
って友達もいたので
主さんもしてみたらいかがでしょう

No.9 14/03/18 07:22
社会人5 ( 50代 ♀ )

>> 7 主です。ありがとうございます。 以前、日中私にメールしてからまだ30分も経っていないのに姉に、何で返事ないの?どうしたんだろうと...… いいえ、主さんの感覚はおかしくないですよ

確かに主さんのお母さんは過剰です

自分の感情が優先で相手を思い遣る余裕が無いんだと思います

本来親は子を思って自分の意のままには行動しないものですが、中にはそういうワガママな親も居るのは確かですね
うちのばあちゃんも同じです

娘の私にはそれほど干渉しませんでしたが矛先が孫である娘に向けられた訳です

性格的な事なんでしょうが、かなりうざいですよね

そういう人は何しろ心配性なので安心させてあげるのが一番です
お姉さん方も含めてみんなで顔を合わせた時にでも良く理解出来るようにコンコンと言って聞かせるしか無いですかね

もしかしてお母さんは更年期で精神的に不安定ですか?それもあるならきちんと的確な対処も必要かと思います

No.10 14/03/18 08:02
名無し10 ( ♀ )

旦那のお母さんから毎日メールがあるよりましだよ

生まれた後のスレだったけど孫に会いに毎日嫁と孫しかいない家に行ってた人居たよねあの人よりはまだましだよ
あの嫁さんもよく耐えてたと思うよ

メールなんて可愛いもんだよ

No.11 14/03/18 08:50
通行人11 ( ♀ )

便りがないのは元気な印ですよね。
妊娠中はストレスがとても怖いですね。
これは、お母さんに直接、言っても駄目な様な気がします。お父様がご健在ならば、お父様に言って頂くとよいと思います。
急にこられたりしても怖いですね。
妊娠中なら外出も出来ない時もありますものね。体調が悪い時は、必ず電話するし、
頼らせて欲しいと伝えるしかないです。
変に無視すると、余計に相手はムキになるもんですから。旦那さんなどから言われると、以外いいですよ。
お身体大切にしてください!

No.12 14/03/18 09:08
通行人12 

貴方の返信メールをコピーして、毎日同じ文章を返信すればいいのです。
母親は自分の安心の為に主にメールしてくるだけですので、同じ文章でも気にならないと思うわ、適当に対応しましょうね。

No.13 14/03/18 09:31
名無し13 ( 30代 ♀ )

大変だなぁ…とは思いますが、メールの相手くらいはしてあげても…と思います。

私も妊娠中ですが、母は数年前他界しました。聞きたいこと、聞いてほしいことが沢山あります。母が生前くれたメールは大事に保存してます。

事情が違うのはわかりますが、頼れる実家がありメールをくれるお母様がいらして、とてもうらやましいです。

No.14 14/03/18 10:06
匿名14 ( 30代 ♀ )

出産、育児って大変だから、心配なんだと思いますよ。
私は、逆に毎日のように実家に入り浸り、孫の面倒をみてもらったり、ゆっくりしています。
両親は、又来て困るみたいな言い方されますが、行かないと電話がきたり、直接家に来るので、なんだかんだ心配してそうな感じです。
私の場合は、正社員で働いているので実家の協力が必要、私も困ったら助けるつもりでいますよ。

主さんが困った時に助けてもらいたいなら、毎日メール来ても返事を出した方が良いですよ。

No.15 14/03/18 14:00
名無し15 

ハッキリと、電話なりメールなりで伝えてはどうでしょうか。

「過剰な連絡はストレスになる」
「私が死ねば、あんたは連絡よこさなくなるから、もういっそのこと私は死んだ方がいいのか?」
「このストレスが胎児に伝わることの方が重大」

…実際、母親のストレスが胎児に伝わると、胎児は顔をしかめたり、歪めたりするんですよ。

私は、不満なことがあったらガチンコでぶつかってました。疎遠になっても構わないつもりで。その程度のことで疎遠になるなら、「その程度の親子なんだ」という解釈で。

産後実家に頼るつもりもありませんでしたから。
実家に頼る前提で、妊娠出産なんて考えてもいなかった。

主さんも、思いっ切りぶつかってみてはどうでしょうか。「やんわり」「曖昧」だから解ってくれないんです。

No.16 14/03/18 14:25
名無し16 ( ♀ )

お母様は何のために何の薬を飲んでおられるのですか?
それによっても違うかと思われます。
それが病的なものなのか、性格的なものなのかで対応は違うのではないでしょうか。
出産後も続くようならタイミングを見計らって、一緒に病院に行き、主治医にお母様のことを話してみてはいかがでしょうか。

No.17 14/03/18 15:00
名無し17 

うるさく感じるけどお母さんの気持ち分かります(>_<)
私はそうならないように気を付けます

No.18 14/03/18 17:20
名無し18 

悲しいけど他人から見ると、心配性の母親が初産の娘を心配・既婚者なのに未だに母親に心配させる駄目な娘たちに見えるんだよね。

No.19 14/03/18 17:31
通行人19 

義母に同じ事をされるより、マシかーとあきらめよう。
文句言っても、変わらないよ。
今日も元気!おやすみ
体調良好!おやすみ
一言返信を決まった時間にすると決めるとか。
ご飯の用意するのと同じと考えようよ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する