注目の話題
神社仏閣珍道中・改
働いてないのに働いてると嘘をつく母親たちの心理は?
自然消滅?ご意見お願いします!!

ああ、また怒ってしまった…

レス19 HIT数 4629 あ+ あ-

匿名さん( 30代 ♀ )
14/02/27 04:21(更新日時)

小学一年生の娘の嘘と宿題忘れ、行動の遅さ、責任転嫁に腹が立ち、普段は優しいママをしているつもりですが3ヶ月に一回は怒鳴り倒してしまい、今日もまさに…

宿題は児童ホームでやってきているのを、夕飯後に確認し、次の日の用意も毎回毎回あれしてこれしてと促すのに疲れました…

宿題自体はするのですが、提出をしないのです。5日前の宿題をまだ出していなくてこれ出さなくていいの?と5日前から言ってたのに、先生がまだ出さなくていいって言ってたと嘘をつき、何故嘘をつくのか?と聞いたら嘘つくのが楽しいから、ママと喋るのが面倒臭いから、じゃあ宿題を先生に出すように言われてるのに、なんで出せないのか?と聞くとふざけて遊んでるのに夢中だから出せないなど腹の立つことばかり…あげくには私(子供)はバカだからごめんなさいと泣きわめき、その姿にもイラっときました。

どう教育すればいいんでしょうか…危うく手をあげてしまいそうになりました…

No.2066492 14/02/25 21:48(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/02/25 21:52
匿名さん1 

担任に相談を。

No.2 14/02/25 21:54
匿名さん2 

おばあちゃんになったら見捨てられるパターン

No.3 14/02/25 22:02
匿名さん3 

怒るより引く方が薬になると思います。
子供によって違いますが…。

話す野が面倒。
言われたら悲しい顔をして、じゃあママ辞めようかな。
宿題したくないなら、もう学校いかなくて良いよ。
一言いって、ランドセルや教科書をごみ袋に詰めて外に出す。それともう外に出なくて良いから洋服もごみ袋に詰めて外にだす。
このときは怒らずガッカリして無言。
何か言われたら、もうママ辞めるから。と、冷たく、、、3日も無視して徹底的に口も聞かずご飯も支度しなければ反省してくれます。

お腹が空けば反省するでしょう

• << 15 え… びっくり やり過ぎだよ 子供の心に傷ができる

No.4 14/02/25 22:05
匿名さん4 ( 30代 ♀ )

女の子は口がたちますからね…(>_<)
うちは男の子なのですが(それなのにゴメンナサイ)、息子達のクラス女子の物言いったら!!同性だけに腹が立つというか💦日常的に聞くお母さんの苛立ちがわかる気がします。

とはいえ男の子でもイライラはします😱⤵
提出物を持ち帰った場合、我が家は提出させに学校に行かせます。
その日のことはその日のうちに!!です。
先生には事前に相談して許可を頂いたのでさせました。

学童へは行かせませんでしたが私が見れるのは18時過ぎ。19時までを目安に一緒に歩いて連れて行きましたよ💦
帰ってからご飯、お風呂でテレビも見れないし、学校に行くのも面倒くさいので結構すぐに直せました。

う~ん、でも娘さんのコロコロ変わる言い訳はちょっとひっかかりますね💦
一年生だと特に学校や学童にストレスたまります。お母さんも気ぜわしく動いててなかなかお喋りする時間がなかったりしますか?
一年生ってやっぱりいっぱい毎日頑張ってます。保育園や幼稚園でお兄ちゃんお姉ちゃんってなってたのがまた一番下っ端だし先生も園の先生とは違うし勉強もあるし…
色々お喋りしてゆったりした時間を過ごさせてあげてみるのもいいかもしれませんよ✨

No.5 14/02/25 22:30
匿名さん0 ( 30代 ♀ )

主です。早速のレスありがとうございます。1さん担任には相談しています、3さんもう学校行かなくていい、宿題もしなくていい、好きなことだけすればいいんじゃない?と見放しもしましたが嫌!と泣きじゃくるだけ。これが3ヶ月周期…4さんほんと口が立つというか普段甘やかせすぎてるのか、見下されてる感すらあります…子供相手に私も大人げないんですが^^;初めのほうなんてママが用意してくれないから悪い!と言われた時はほんと拳握りました…母子家庭の上に、ちょこちょこ親の介護もしに行ったりして構ってあげれない時期もありましたが、今は割りかし穏やかにお風呂の時やドライヤーの時お話してるんですけどね…テレビや元旦那の家に遊びに行った際ゲームを一緒にやっているみたいで集中力が欠落しています

• << 7 虐待一歩手前。 虐待とは必ずしも殴る蹴るだけではない。精神的虐待(追い詰める、自分の理想に追い込む)も含む。
  • << 14 >普段甘やかせすぎてるのか 普段、甘やかし過ぎているのね そこから改めたら 自分の事自分でするようにしつけてないたけでしょ💦 一つづつ、一緒にやって行くしかないです

No.6 14/02/25 22:38
♂♀ママ6 ( 20代 ♀ )

うちも一緒です^^;
嘘ついた時は「また嘘つくんだ、へー」って言って、必要以上に機嫌悪そうか落ち込んだように振る舞います。
時間割は手伝いません。「時間割やらなくていいの?忘れ物したときに恥ずかしいのは○○だからお母さんは知らなーい。」って言ってます。これじゃ恥ずかしくて授業参観に行けないって言うのも効果ありました。
最初はガミガミ言ってましたが、腹が立つだけなので自主性を掻き経たせる方法を模索してます。
今のところ効果は見られてます。
あと、落ち着いているときに、嘘をついたりやることやらない人は困ってても信じてあげられないし助けてあげられないからねって言い聞かせてます。

• << 8 ありがとうございます^^一緒ときいてホッとする私もいます(笑) はいはいうそうそって言ったり、時間割別にしなくていいよママは困らないからっていうともう!いい加減にして!など言って泣きながら叩いてきます… 今、眠りながら泣いていて私の手を離さないです。さすがにやりすぎたのかな

No.7 14/02/25 23:06
匿名さん2 

>> 5 主です。早速のレスありがとうございます。1さん担任には相談しています、3さんもう学校行かなくていい、宿題もしなくていい、好きなことだけすれば… 虐待一歩手前。

虐待とは必ずしも殴る蹴るだけではない。精神的虐待(追い詰める、自分の理想に追い込む)も含む。

• << 9 あなたは主さんを精神的に追い詰めてますが、他人なら許されるのでしょうか? 主さん。虐待なんかじゃないので、気にしない方がいいですよ。 と言いつつ、うちは男の子で、口うるさく言ってどうにかやってるので、良いアイデアもなくすいません。 でも応援してます。

No.8 14/02/25 23:08

>> 6 うちも一緒です^^; 嘘ついた時は「また嘘つくんだ、へー」って言って、必要以上に機嫌悪そうか落ち込んだように振る舞います。 時間割は手伝… ありがとうございます^^一緒ときいてホッとする私もいます(笑)

はいはいうそうそって言ったり、時間割別にしなくていいよママは困らないからっていうともう!いい加減にして!など言って泣きながら叩いてきます…

今、眠りながら泣いていて私の手を離さないです。さすがにやりすぎたのかな

No.9 14/02/25 23:19
♂ママ9 ( ♀ )

>> 7 虐待一歩手前。 虐待とは必ずしも殴る蹴るだけではない。精神的虐待(追い詰める、自分の理想に追い込む)も含む。 あなたは主さんを精神的に追い詰めてますが、他人なら許されるのでしょうか?

主さん。虐待なんかじゃないので、気にしない方がいいですよ。
と言いつつ、うちは男の子で、口うるさく言ってどうにかやってるので、良いアイデアもなくすいません。
でも応援してます。

• << 11 それは本人(子供)にしか分からないかもね。 子供が親に本音を出すかは名古屋の通り魔その他事例を見たら分かるでしょ。

No.10 14/02/25 23:59
通行人10 ( 20代 ♀ )

まさに今日うちも同じようなことありました‼︎

算数が苦手なのに、宿題にある単語帳に計算式がかいてあるやつを答え見ながらやってるのを見て、叱りました。
しかも、光を当てて見てるのには飽きれてしまいました^^;

No.11 14/02/26 00:01
匿名さん2 

>> 9 あなたは主さんを精神的に追い詰めてますが、他人なら許されるのでしょうか? 主さん。虐待なんかじゃないので、気にしない方がいいですよ。 … それは本人(子供)にしか分からないかもね。

子供が親に本音を出すかは名古屋の通り魔その他事例を見たら分かるでしょ。

• << 18 子供にとっては傷付く言葉だったとか、子供が望む対応ではなかったなど、そういうことはあるでしょうけど、それは大なり小なり誰しもあることで、なぜすぐ虐待に結び付けるのでしょう? また、そういった言葉が悩んでる人を追い込んで、むしろ虐待させるきっかけにもなることを、なぜ知らないのでしょう? 私はそういうことを言う人こそ、攻撃的で危険な人のように思います。

No.12 14/02/26 00:02
通行人12 

7レスは間違っていません。

虐待は暴力だけじゃ無いですね。

精神的に追い込むのも虐待ですし、養育に不向きな養育環境下で子供を育てるのも良くありません。

親の勝手で子供を作り、親の勝手で離婚したんでしょ。なのに子供が悪いのですか?

何故怒るの?そうさせたのは主さん自身じゃ無いの?ハッキリ言って自業自得だと思って下さい。貴女が与えた環境でしょ。それが出来ないと文句を言うなら子供を育てる資格はないと思います。公的機関に相談し、お子さんを任せるべきでは無いですか?

シングルでもシッカリとし、お子さんを育ててる方は幾らでもいます。文句も言わす子供の為に向かい合い1つずつ解決させながら頑張っています。

そうやって頑張っているシングルのお母さん方の殆どは子供に対し、申し訳無いの気持ちが全ての事の下地に有ります。だから子供に反発しないのです。何とか子供と共に乗り越えようと頑張れるのははその下地があるからなんですよ。

主さんのお子さんがそのようになるのは、主さん自身の問題だと思います。自分達のせいで不憫に思わせているにも関わらず、上からしか言わないから子供は嘘に逃げるんですよ。

わかってないのはお子さんでは無く、主さんだと思いますね。

No.13 14/02/26 10:16
♂♀ママ13 ( 30代 ♀ )

女の子は難しいなと思う。私は息子も娘もいるが、はぐらかすのは娘。

分かった~って口だけ。まだ四歳だからいいけど、頼むから危ない事は止めて欲しいのですがへっちゃら。息子は理詰めでも延々、話を聞ける子、それで?どうして?あぁ、こうなるからダメなの?と質問してきて、こっちもそうそうみたいに冷静に話せる。

女の子に理論は通じないかもと思い、○○が大事なんだよとか抱っこしたり、イタズラも多くて、叱ればしてないと嘘、嘘が一番ダメな事、悪気ないのは分かってるから、素直にした事話してごめんなさいした方がいいんだよ説明してます。

今回ならば、宿題ですけど、宿題は自己責任ですからね、私はあまりタッチしない、困るのは自分ですし。
女の子は同調と共感が一番効果あるので、面倒かそうか、分かるけど、でも、こうしないと先生もお母さんも自分も困るよと、嘘をついたら、信じてもらえない、どんな関係でも嘘つけば、誰とも仲良くしていけない事伝えたらどうでしょう?

ガミガミ言うと、余計、嘘つきますし、出来るとこは褒めてあげて、叱るより、会話しましょう。
女の子の嘘は巧妙なんで、酷くなると危険です。

母親との関係性も女の子の方が影響します。
だからこそ、ゆったりと向き合っていかねばなりません。

私も今はなんとか、きつくは叱らないようにしてます、母親の真似するのも女の子が多いし、男の子はちょっと母親に逆らっても、周りは仕方ないね~とこもありますが、女の子はそうはいかないので。

女の子は包み込むように育てて優しさや母性を教え、男の子は厳しく我慢を教えて育てるのがいいとされています。
もちろん、子どもも十人十色ですから、これをベースにして、その子に合ったように育てていくのがいいかなと思いますよ。

No.14 14/02/26 19:36
通りすがり ( 40代 ♀ GeHKF )

>> 5 主です。早速のレスありがとうございます。1さん担任には相談しています、3さんもう学校行かなくていい、宿題もしなくていい、好きなことだけすれば… >普段甘やかせすぎてるのか

普段、甘やかし過ぎているのね

そこから改めたら

自分の事自分でするようにしつけてないたけでしょ💦

一つづつ、一緒にやって行くしかないです

No.15 14/02/26 22:40
匿名さん15 ( 30代 ♀ )

>> 3 怒るより引く方が薬になると思います。 子供によって違いますが…。 話す野が面倒。 言われたら悲しい顔をして、じゃあママ辞めようかな… え…
びっくり
やり過ぎだよ
子供の心に傷ができる

No.16 14/02/26 23:10
通行人16 

女の子だし、障害がないなら言い聞かせることができると思います。

あと、何でも世話をやくと何もしない子に育つので、放置して痛い目を見させるのもいいですよ。宿題の提出は学校の先生にお任せして、叱ってもらったら?

No.17 14/02/26 23:54

主です一括ですみませんレスや再レスありがとうございます。
昨日叱った分今日はうんと可愛いがりました。虐待に値するとはびっくりです。甘やかせ過ぎなのは周りにも言われていたので反省し改めます。育児も色々ありますね参考になりました。

No.18 14/02/27 00:37
♂ママ9 ( ♀ )

>> 11 それは本人(子供)にしか分からないかもね。 子供が親に本音を出すかは名古屋の通り魔その他事例を見たら分かるでしょ。 子供にとっては傷付く言葉だったとか、子供が望む対応ではなかったなど、そういうことはあるでしょうけど、それは大なり小なり誰しもあることで、なぜすぐ虐待に結び付けるのでしょう?
また、そういった言葉が悩んでる人を追い込んで、むしろ虐待させるきっかけにもなることを、なぜ知らないのでしょう?
私はそういうことを言う人こそ、攻撃的で危険な人のように思います。

No.19 14/02/27 04:21
海物語 ( 40代 ♂ cFkeG )

俺は、勉強には、口挟みません。子供の自由に

させますよ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新