クラス替えについて😲💨
2年生の娘がいます🐧
もう少しで組替えになるんですが、組替えって基本的に担任同士が話し合いをしてクラス分けするんでしょうか…?
例えば、子供同士トラブルや喧嘩になってしまう子とクラスを別にしてもらったり、とても仲良しの子と同じクラスにしてくれるよう学校に相談する事は可能なんでしょうか?
先輩ママさんで、このような経験のある方いらっしゃいますか?
ちなみに私が中学の時、クラス替えで親友と別々になるのが嫌で、親に頼んでもらい同じクラスにしてもらった事はありますが異例ですかね😅
タグ
うちは、三年生の時、ある男の子とトラブル続きで、いつも怪我させられたり、本を破かれたりしてました。
うちのこもヤンチャな方ですので、男の子同士だから…と、常に何かあると担任からかかってくる謝罪電話に、別に気にしないでという意味で返事してましたが、そうこうしてる内に、どんどん回数が増えてきて、私も親としてどうしたらいいかわからなくなってきて、また先生に相談していたけど、先生はその場を止める事が精一杯なのか、状況は悪化していくばかりで。
結局、最後に言いました。
「できれば来年はクラスを分けて欲しい」と。
そしたら、その後、四年五年と一緒にはならないので、なんかブラックリストみたいなのに載ったかな?的。
余りそういうの言いたくなかったけど、毎回泣いて来たり、怪我してきたりする息子は見たくなかった。
本人もかなり対抗したようなので、リングにタオルを投げた感じです。
ま、中学も一緒になることなので、小学生のうちはいいけど、このまま中学に行き、また同じクラスになったら…どうなるんだろう?とは思います。
因みに一人っ子ではなく、兄弟いてコミュ力はある方なんですけど、本当にそのジャイアン的な子は相性が悪かったみたい。
絶対分けて、じゃなく、できれば分けて欲しい程度に伝えて、それを考慮して先生も考えてくれるのでは?
長くなってすみません。
子供のクラスを離して欲しいとお願いしたことありますよ。
うちの学校はありです。要望があれば先生に話すよう父兄に通達されてます。
ちなみにうちは私立ですが。
こういうスレ立てたら、いちいちモンペモンペってすぐ鬼の首を取ったみたいにレスする人いますが、詳しい状況や事情もよく知らないのに口を挟まれる必要ないと思います。
例えば、いじめっ子とクラスを離してもらえることで、子供が学校に通えるようにならちゃんと担任に言うべきです。
イジメや登校拒否にならないよう、子供を守れるのは親だけですから。
子供にとっては生活の大半を学校で生活する。
大人からしたら小さな世界だけど、子供にとっては自殺にまで発展するような場所なんですよね。
個人面談などありませんか?
主さんも気になることは先生に相談してみるのが一番だと思いますよ。
学校に怒鳴り込みに行くわけでもクレームでもない、子供のことで先生に相談することをモンペとは言わない。
なんでもモンペって言えばいいと思ってるみたいな人、大きな勘違いです。
え・・・・もう2月ですよ?
クラス分けの概要って。ある程度固まっている時期かと・・・
何で今さらって感じですけど。
それにスレでは「仲良しの子と同じクラスに」という相談なのに、お礼レスでいきなり「盗み癖のあるクラスメート」の話が出てきた(笑)
それにぬすみ癖のある子なんて、たぶん誰もが「同じクラスになりたくない」と思うはず。主さんだけが特別じゃないんです。
遊んだ時という事ですが、放課後の遊びはプライベートで親の管轄です。
学校内で盗みの被害に遭ったならともかく、家を物色されたなんて主さんの管理不行き届きの何物でもありませんよ?
それを担任に「クラスを分けて」と言うんですか?
長くなるので分けます。
- << 16 トピは例えばの話です。 内情を詳しく知らないのに一文一文にいちいち挙げ足とらないで下さい。 その友達とは1年から一緒ですが過去に学校内でも何度もトラブルは起きてます。 そんな詳しい事まで全部トピに書けるわけないです。 知ったかぶって上から目線ってすごいですね。
14です。
主さんの中学の時の体験談の件ですが。
おそらく主さんとそのお友達はお互い共依存で、引き離すことでクラスや学年に弊害が出る、と判断されたんでしょう。
仲良しさんと一緒になれた♪という話じゃないし、喜べることじゃないと思うんですが・・・・・。
あちこちから聞いた話ですが。
クラス分けは「一緒にしてくれ」は論外で聞き入れる範疇ではないけど「具体的にこういうトラブルがあったから離してくれ」というのは、ある程度、ありだそうです。
もちろん、単に嫌いだからとかではなく。
あとびっくりしたのは、親同士の激しい確執も、クラスを別々にする一要因になるそうです・・・・
親の影響って大きくて、そういう火種がクラス運営を崩壊させることが少なからずあるようで・・・・・・
困った親が多いんですよね。
あと、ゼッタイ忘れてはいけないのは、親としてある程度要望を伝えた後
「こちらの言いたいことは聞いていただきましたので、あとは総合的な先生のご判断にすべて委ねます。結果(クラス分けの)が気に入らないからといってそこで苦言を呈するようなことはぜったいにしないことをお約束します」
という姿勢です。
先生への重荷を、少しでも減らしてあげてくださいね。
14さんに対するレス、酷すぎませんか?
14さんは貴女のスレ文に対して助言なさってるのに、上から目線とか、知ったかぶりとか、失礼にも程があると思います。
14さんじゃないけど、主さんが仲良しと離れたくないからクラスを同じにしてもらった話は、依存性の問題だと思います。
仲良しさんと別のクラスになったら、同じクラス内で仲良しを見つければ良いだけ。
貴女の親は子供の我が儘を何でも聞き入れ、甘やかしていただけで、仲良しだから同じクラスにしてもらった話は、今ならモンペがやる事そのものです。
盗み癖があるお子さんに関しては、学校が何も対応しないなら、クラス会の議題にするなり、保護者会をするなりして、対策を練るのも方法としてあります。
また、仲良しだから同じクラスにして欲しいというのは我が儘でしかなく、モンペそのもの。
主さんの返レス見てると、14さんよりも、主さんの方が上から目線で自分が正しいと言ってるように思います。
クラス替えの度にそんな事を学校に要求する親自体が信じられませんね。
それを容認している学校だからこそ、問題児がいたりイジメがあったりするんだろうなと思います。
小学生以上掲示板のスレ一覧
小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
小1の壁4レス 120HIT 育児の話題好きさん (30代 ♀)
-
子供が下校中に転び相手のメガネを壊してしまいました15レス 373HIT 匿名さん (30代 ♀)
-
中学受験を中止すべきか10レス 273HIT 匿名さん (30代 ♀)
-
娘の体の事。10レス 292HIT 幸せ探し (30代 ♂)
-
中3、今から塾は遅いですか?15レス 250HIT 育児の話題好きさん (40代 ♀)
-
小1の壁
労基か組合に相談しに行って、主さんの要求と会社の回答の妥当性を確認した…(匿名さん4)
4レス 120HIT 育児の話題好きさん (30代 ♀) -
子供が下校中に転び相手のメガネを壊してしまいました
学校からは「不慮の事故」と説明を受けたんですよね?相手の親も先生から同…(匿名さん15)
15レス 373HIT 匿名さん (30代 ♀) -
娘がクラスに友達がいません。
全員が群れる訳では無いかと思いますけど。 親友と呼べる同級生がいない…(匿名さん11)
11レス 402HIT 匿名 (30代 ♂) -
中学受験を中止すべきか
受験を辞めない為にも病院に行こうと言ってもダメでしょうか? 病院と言う…(匿名さん10)
10レス 273HIT 匿名さん (30代 ♀) -
中1の不登校
生徒にはケジメやらを要求して、自分たち大人は甘々だから自浄どころか逆行(通りすがりさん9)
9レス 384HIT 育児の話題好きさん (30代 ♀)
-
-
-
閲覧専用
娘が大変なのはわかる。でも母もしんどい6レス 201HIT Jesus (40代 ♀)
-
閲覧専用
親の介入どこまで12レス 214HIT ♀ママさん (40代 ♀)
-
閲覧専用
子育て中間結果14レス 282HIT ストレスママさん (40代 ♀)
-
閲覧専用
プライドが高い子供への対応10レス 261HIT 匿名さん (30代 ♂)
-
閲覧専用
自然に自慢?してくる会社の人10レス 269HIT ♂♀ママさん (20代 ♀)
-
閲覧専用
娘が大変なのはわかる。でも母もしんどい
旦那、夜勤でした。 でも、仕事じゃなくてもいなくてよかったもしれ…(Jesus)
6レス 201HIT Jesus (40代 ♀) -
閲覧専用
親の介入どこまで
皆さんありがとうございます。 娘の喧嘩の件から広がり、いろんなア…(♀ママさん0)
12レス 214HIT ♀ママさん (40代 ♀) -
閲覧専用
子育て中間結果
障害を持ってる子には求めてないですよ。 もう1人の子には、 少…(ストレスママさん0)
14レス 282HIT ストレスママさん (40代 ♀) -
閲覧専用
プライドが高い子供への対応
ご意見ありがとうございます。 書いてますが上下関係ではないことぐらい…(匿名さん0)
10レス 261HIT 匿名さん (30代 ♂) -
閲覧専用
成人娘の同棲の相談です
同棲の失敗から学んだ経験談があるから結婚相手選びに役立つってこともあり…(匿名さん34)
34レス 1902HIT 育児の話題好きさん (40代 ♀)
-
閲覧専用
新着のミクルラジオ一覧
サブ掲示板
注目の話題
-
クリームシチューにご飯はあり派かなし派か
この論争、しばしばありますが皆様はあり派ですかなし派ですか 私は普通にあり派というかクリームシチュ…
13レス 228HIT おしゃべり好きさん -
ネットで親が金持ちで働いておらず贅沢してる人
ネットとかで親が金持ちの人がいますが、私が知ってる限りは50.40.30迎えても親のすねかじりで働い…
13レス 172HIT おしゃべり好きさん -
セリアで買った商品で気分不良になりました。
一昨日にセリアで外側が黒くて中が赤いプラスチックのお椀を買ったのですが、洗ってスープを飲むのに使用し…
11レス 234HIT 名無し -
反論せず聞いてくれる人。気持ちいいですよね
反論せず聞いてくれる人に、自分の価値観を押し付け話を聞かせるのっておそらく気持ちいいですよね? …
7レス 149HIT 聞いてほしいさん -
付き合ってないのに遠出デート
付き合ってないのに遠出デートに誘ってくる男性心理はなんなのでしょうか? マッチングアプリで知り…
13レス 186HIT 恋愛勉強中さん (20代 女性 ) - もっと見る

