注目の話題
女の幸せは出産子育てのはずなのに
50代バツイチ同氏の恋愛
🔥理沙の夫婦生活奮闘記😤パート2️⃣😸ニャ~ン

誰から貰ったものかわからず困っています

レス8 HIT数 1747 あ+ あ-

匿名( 20代 ♂ )
14/02/17 13:00(更新日時)

高校教師です。
先日のバレンタインデーに生徒からチョコレートを貰いました。
全てチョコレートだと思っていたのですが、家に帰ってからその中の一つがネクタイとタイピンだったことに気づきました。
調べてみるとブランドもので高価なものです。
昨日他の先生にそのことについて相談したのですが、貰ったものを返す方が失礼、ホワイトデーに他の生徒より少し高いものを返せばいいと言われました。
その先生方には、そうしますと答えましたが、実は僕は直接受け取っておらず、誰から貰ったものかわからないのです。
手紙が添えられていたので、筆跡から推定を試みたもののさっぱりわかりません。
どうしたらいいでしょうか?
一年目なのでかなり困惑しています。

No.2062785 14/02/16 14:30(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/02/16 14:44
匿名1 

スレ文内容を先輩先生に話したら?
何故そこまで深く話して
相談しなかったんですか?

• << 4 同意です。 貰ったけどどうしようとしか相談してないなら、そう言うと思いますよ。 今一度、相談しなおすべきでしょう。 個人的には、皆平等にお返しするのが無難だとは思いますけど… と言うか、学校の先生ってホワイトデーのお返しするものなんでしょうかね? まぁ差出人不明だとお返ししようも無いから困りましたね。 次回からは、箱には出来るだけ差出人の名前を書いておきましょう

No.2 14/02/16 15:00
匿名0 ( 20代 ♂ )

>> 1 回答ありがとうございます。

全くその通りなのですが、受け取ったのが先輩先生で、その先生も相談している先生の中にいらっしゃったので言い出せなかったのです。
渡されるときに名前を聞くの忘れてたと謝られたので、余計に言い辛いです。

No.3 14/02/16 15:01
名無し3 ( ♀ )

お返しなんて必要?
生徒はノリで上げてるのだから、先生からのお返しなんて必要ないと思います。

高価なものだからとお返しを特別扱いとかしてたら、あらぬ誤解されるだけです。

若い先生は疑似恋愛の相手にされがち。
言動には細心の注意をね。

私が高校生の頃、若い先生がモテモテでしたが、ある女子が先生と付き合ってるとか噂になり、嫉妬した生徒が授業ボイコット、保護者会開く騒動になりましたから。

あとはこのスレ参考に
http://onayamifree.com/thread/1914847/15/

• << 5 同意です 生徒にはお返ししなくていいと思います するなら くれた子に限らず全員に飴を渡しましょう ネクタイくれた人がわからないなら お返しにホワイトデーにネクタイして学校に行くのはどうですか?(笑) これでもあげたほうは十分嬉しいですよ
  • << 6 回答ありがとうございます。 うちの学校ではお返しはボールペンと決まっています。 正確には、グレードアップして万年筆にしたら、と言われたのですが、冗談半分でおっしゃってる感じでした。 慣例に従って皆に同じボールペンを渡すのが一番だと思うのですが、そうした場合一人だけ返せないということになってしまいます。 やはり誰にもお返ししない方がいいでしょうか?

No.4 14/02/16 15:05
旅人4 

>> 1 スレ文内容を先輩先生に話したら? 何故そこまで深く話して 相談しなかったんですか? 同意です。
貰ったけどどうしようとしか相談してないなら、そう言うと思いますよ。
今一度、相談しなおすべきでしょう。

個人的には、皆平等にお返しするのが無難だとは思いますけど…

と言うか、学校の先生ってホワイトデーのお返しするものなんでしょうかね?

まぁ差出人不明だとお返ししようも無いから困りましたね。

次回からは、箱には出来るだけ差出人の名前を書いておきましょう

No.5 14/02/16 15:07
名無し5 ( ♀ )

>> 3 お返しなんて必要? 生徒はノリで上げてるのだから、先生からのお返しなんて必要ないと思います。 高価なものだからとお返しを特別扱いとか… 同意です

生徒にはお返ししなくていいと思います
するなら くれた子に限らず全員に飴を渡しましょう

ネクタイくれた人がわからないなら お返しにホワイトデーにネクタイして学校に行くのはどうですか?(笑)
これでもあげたほうは十分嬉しいですよ

No.6 14/02/16 15:28
匿名0 ( 20代 ♂ )

>> 3 お返しなんて必要? 生徒はノリで上げてるのだから、先生からのお返しなんて必要ないと思います。 高価なものだからとお返しを特別扱いとか… 回答ありがとうございます。

うちの学校ではお返しはボールペンと決まっています。
正確には、グレードアップして万年筆にしたら、と言われたのですが、冗談半分でおっしゃってる感じでした。

慣例に従って皆に同じボールペンを渡すのが一番だと思うのですが、そうした場合一人だけ返せないということになってしまいます。
やはり誰にもお返ししない方がいいでしょうか?

No.7 14/02/16 17:26
名無し3 ( ♀ )

>> 6 慣例に驚き…
まぁ慣例あるって事は、過去に何かしらややこしい事があったからでしょうね。

普通に
「ごめん。◯◯先生にチョコ預けてくれた子。◯◯先生が名前聞くのを忘れちゃったらしいから、心当たりある人は教えて下さい」
じゃ、ダメなの?

とホームルーム等で呼びかければ?

No.8 14/02/17 13:00
名無し8 ( 20代 ♀ )

うちの高校はトラブル防止の意味で先生と生徒の間ではプレゼント禁止になってます。生徒同士も学校内だと禁止です。昔はOKだったらしいので、何かトラブルが起きたから禁止になったのでしょうね

差出人がわからないなら、ホームルームでそれとなく伝えてOKだと思います
プレゼントが何だったのかは絶対に言わず、差出人不明で困っていると言えばOKです

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(5月31日10時-12時)

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧