注目の話題
親が会社に挨拶、、
高熱だと知り長時間放置
母親の誕生日プレゼント何が良い?

七五三、義親も着いてきましたか?

レス40 HIT数 26872 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
14/11/24 18:37(更新日時)

1時間離れた場所に私たち家族はマイホームがあります。

うちに3歳になる息子がいるのですが、行事ごとはどちらかの家で私の両親も呼ばれて盛大に行ってきました。

今の所誕生祝い、初節句、一歳バースデー(2歳からはありません)なのですが、その度に一緒に神社に参ってお食事をして写真館で家族全員で記念写真を撮りました。

ここまでは普通のことだと思います。

ですが先日義両親から旦那に電話があり「今年七五三だけどどうする?私たちも呼んでくれるなら食事代や写真館でのお金少しは出してもいいわよ?」と言われたとのこと。

私はさすがに七五三までくると家族だけで神社に参拝して家族だけの写真と息子の写真程度で良くない?!と旦那に言いました。

どう思いますか?同居でもないのに…このままだと五歳の時にもきますよね!

旦那はいつも親の言いなりに生きてきた人で親に言われたことは断れないので今は私に聞いてみるねと言って話は終わってるみたいです。

これで上記の断り方をしたら明らかに嫁が断ってるのバレバレですよね?

七五三は近所の神社と写真館で簡単に済ませますねと断ってもらおうと思うのですがどう思いますか?感じ悪いですか?

ちなみに来月一歳の娘もおり、同じように誕生祝いとかします。3月に初節句祝いと誕生祝いをするそうです。翌年は七五三です。

私的には家族写真でいいのですが、毎回私達家族4人、旦那両親、私両親で8人集合写真&本人の写真になります。

写真代とお食事代は毎回必ず出してくれて有難いですが…

神社のお玉串料は毎回私達夫婦で出してます。3月の初節句とか、秋にある七五三もそうなります。

別居の皆さんどんな感じでしたか?

七五三は着いてきたがりましたか?写真館やお食事などはどちらが払ってますか?

義両親は必ず私の両親も誘ってくれます。私の両親も私みたいに行事ごとが嫌い、格式ばったことが苦手な人達なので本当は誘われたくないのですが、誘われたら忙しくても私を立てて毎回来てくれます。

義両親におめでとうございます。と1万程度封筒に入れて直接渡すか、基本受け取らないのでこっそり義家の仏壇に添えて帰ります。

その出費も悪いなと思ってます。

実家と義家は2時間離れてます。

両家親はそれぞれ50台前半で共働きで少しお金に余裕があります。


月に一回帰っているのですが、義両親は孫二人に毎回服、おもちゃ、ヘアピン、離乳食、風邪薬、オムツ、ミルクなど助かるものをよくくれます。

子どもの日用品がほとんど買わなくて済むので物凄く助かります!その他、農家なので米野菜も貰えてます。

帝王切開でのお産の時に上の子を自ら面倒見てあげるといい3週間仕事休んで長男を見てくれました。

こんな感じで、決して悪い両親ではありません。もっと感謝しないといけないと思ってます。

ですが田舎で古い家、格式ばったことが大好きでどこまで着いてくるんだろうと思うとそろそろ断っといた方がいいんじゃないかと思ってます。

正直断りたいです…

うちは年子なので七五三は合計4回毎年のようにあります。

私は今旦那から断ってもらうつもりでいますが、私のすることは嫁として最低でしょうか?アドバイスよろしくお願いします!!

皆様の時はどうされたかも教えてください!

No.2055619 14/01/29 09:02(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/01/29 09:17
匿名さん1 

いろいろ良くして頂いている様なので、面倒でも、行事参加してもらう方がよろしいのでは?

我が家も誕生日、クリスマス、これは小学校卒業まで一緒に義親と過ごしました。
3人の子供がいるので3番目が卒業するまでになります。

七五三も3人とも、毎回、義親とやりました。同居じゃないのに、しかも、旦那親とだけで、私の実家は関係なし…。

今思うとなんだか変?
とにかく一緒に行事するのは子供が中学に上がったらもうやりませんって言っておきました。

No.2 14/01/29 09:46
♂♀ママ2 

うちは逆に義理親が行事に疎く、誘って来たとしても遅刻とかウンザリでした。
そんな私からすると、行事を小まめに誘ってくれてお金も出してくれる義理親は羨ましいです。

義理親とそうやって行事に付き合うのは小さいうちだけだと思うんですが。
小学生越すと、子供本人の意思から、行く・行かないが出てくるし、高校くらいになったらもっと疎遠になってく。
可愛いだけで済まされる時代は今だけ。
その辺を考えて、また自分の孫の時にどうされたら嫌か考えてみたらどうでしょう。

No.3 14/01/29 10:00
♂ママ3 ( 40代 ♀ )

うちは旦那の実家が遠いのもあり、写真代3万円頂きました(  ̄▽ ̄)


後日、写真を送ってあげました。

アルバムは私達で、小さな個別の写真を両方の実家に✨

お参りは、家族のみです。


No.4 14/01/29 10:12
ベテラン主婦4 ( ♀ )

率直な感想です…

最低か?

随分だと思いました。
同じ嫁の立場です。

義理親は、よく記載してますが、
がめつくて、意地悪な事を、平気で言います。
年配者の為、しきたりに拘りますし、嫁に対しても上からの場合も…
仕切られたく無いですが、
一応、御誘いは、しました。

私は、意外と格式ばった事が好きですし、盛大にします。

幼少時代は、別居の父方の祖父母が親戚を、集めて盛大に御祝い会を、開催してました。

だいたい、法事くらいのメンツは、揃います。

弱冠、御祝いも持参しますし、何よりも祖母は、集う事が大好きでした。

だから、割りと当たり前だと思ってました。

勿論、行事も御正月も着物でした。

御節句もパーティーでした。


だから、我が子も、行事は、行いましたし、実親から人形や兜、着物が届きました。
嫁の里から出すのが常識です。


義理親は…

ドン引きしてしまいました…

私達とは、全然、違う…

子供に御金を、使い過ぎ…

ついて行け無い…と電話が在りました。

御祝いは、無かったです。

招待された訳じゃ無い為と…

飲み食いして無いと…

感覚が違いました…


赤ん坊の掛け着が有るのに、
自分は、スーツしか無いと…
着物を、買えば良いと言ったら、
姑は、年だし、死ぬのに何故、御金を、使わなきゃなら無いんだ?
と言われました…
電話を、切ると直ぐに、
舅から掛かり、
主人に、
余計な事を、吹き込むな!
と嫁に言っとけと…
行事にお金を、使うなんて、とんでも無い…
着物なんて必要無いと…

それでも、私とギクシャクしてしまうのが嫌だった姑から、再度、電話で、
勿体無いけど仕方無い為、貯金を、使うと…

すったもんだでした…

結局…

初めての子育てで大変だった事も有り、
自分達でしますと私が電話を、掛けました。
お金を、使わ無くて済んだ義理両親は、安堵してました…
実親と祖母は、私の着物も新調していました。
一緒に買いに行ったとの事でした。
嫁姑なので、普段は、疎遠です。

実親は、遠慮しました。

親不孝して仕舞いました…

写真館で撮りましたし、私も着物を、着て、髪もセットして御花を、散らしました。
若いから、似合うわなんて持ち上げられて…
主人も嬉しそうでした。

七五三は、又、同じ…

もう、いいやって…

流石の実親も気ばかり使って我慢してられ無い… そう思ったのか、来ました。

実は、結婚式場の七五三パックでした。
写真館も会食もセットでした。
フルコースでした。

親は、高かったんじゃ無い?
まっ、一辺に済むしラクだから、良いと…
神殿で御払いもしました。
費用は、毎度実親です。
葉書を、作って年賀で出しました。

若かったです…
今になって思えば、義理親になんて渡さ無ければ良かったです…

義理実家に飾ってました…
主さんも頂き物等は、受け取らずに
御自身を、貫けば良いと思います。
ムシが良過ぎます。

  • << 6 横レス失礼します。 3さん長い上に言いたいことが分かりません。 何が仰りたいの?????? 主さん… 行事ごとは色々気を使うし面倒ですよね。今後の事もおありでしょうしあくまでも私見ですが、七五三位はご一緒になさってはどうかな、という印象です。ご両親も楽しみにしておられるかもしれませんし。むしろ断るなら1歳の誕生日の方だったかも。(1歳の誕生日にお宮参りは少し大袈裟な感じがしました)七五三で両親がみえるのは割と聞きますしね。 ただ、こういう事も地域によって習慣が違ったりもしますからご夫婦でよく話し合われたら良いと思います。
  • << 16 いつも通り、意味不明で長すぎる。来ていただいたらどうでしょう。子供は自分を祝ってもらえる人が多いのが嬉しいみたい。我が家では、賑やかにやります。自分の親も義理の親も子供にとってはおなじ祖父母ですから。
  • << 40 書き方とか自分に酔いすぎて意味わからん

No.5 14/01/29 10:25
匿名さん5 

皆さん、いろいろですね。

限度があるのでしょう。

私の義実家は何もしてくれないから、かわいがってもらえるのは羨ましい気もするけど…

孫が病気になっても心配もしない義実家なんだから、私からみたら無い物ねだりかなぁ…?

No.6 14/01/29 10:32
匿名さん6 ( ♀ )

>> 4 率直な感想です… 最低か? 随分だと思いました。 同じ嫁の立場です。 義理親は、よく記載してますが、 がめつくて… 横レス失礼します。

3さん長い上に言いたいことが分かりません。
何が仰りたいの??????


主さん…
行事ごとは色々気を使うし面倒ですよね。今後の事もおありでしょうしあくまでも私見ですが、七五三位はご一緒になさってはどうかな、という印象です。ご両親も楽しみにしておられるかもしれませんし。むしろ断るなら1歳の誕生日の方だったかも。(1歳の誕生日にお宮参りは少し大袈裟な感じがしました)七五三で両親がみえるのは割と聞きますしね。
ただ、こういう事も地域によって習慣が違ったりもしますからご夫婦でよく話し合われたら良いと思います。

No.7 14/01/29 10:35
通行人7 ( ♀ )

いい姑さんだと思いますが、何がそんなに不服なんでしょう?

子どもさんにしたら、両家共に大事な祖父母でしょう?


主さんや旦那さんは親としての責任があるんですよ。


そういう祝い事は両家皆で揃って祝えるというのは子どもさん達にとって、幸せなことだと思いますが。


子どもさんが主役なんです。

将来、それだけのことが子どもや孫達にできる姑に自分はなれるのか?

主さんが考えることは、ソコだと思います。


No.8 14/01/29 11:02
ベテラン主婦4 ( ♀ )

再…

御宮参り、七五三、成人式、御節句くらいでしょ。

御七夜は、私の実家に里帰りした為、義理親も、祖母も招きました。

主人が筆で書いて御披露目しました。


義理親は、何故か、一歳の御誕生日に一生餅を、担がせたかった様でした。
カゴも有ると…

何それ?

と思いました。

よく、主人や義理兄、いとこ迄、エピソードが何度も出て来ました。

義理親は、聴いて無いのに、何度も餅を、担いだ話を、します。

孫は、どうかな…と。

うちは、初孫でした。

その場で担いで直ぐに飽きて座った為、○○は、おとなしい等、語ります。

うんざりでした。

だから、スルーしました。

旅行しました。


義理親から後日、電話で、
一向に連絡無いし…
何時にするの?
と言われました。

主人も再三、言われてた様ですが無視してました。

そんな私達の事を、知っていた兄嫁は、
仲人や親戚を、招いて盛大に御誕生会を、していました。

まったく、よくやるわと思いました。

うちは、餅を、担が無かった為、御祝いは、出さ無いと言われました。
御気持ちだけで…
有難う御座いますと告げました。

交換条件を、出して来ます…
苦手です…

だから行事は、水要らずです。

関係無いでしょ…

御節句は、話題にしませんでした。

自宅で御祝いを、しました。

御寿司を、出前したら、主人が母親なのだから、手作りの、ちらし寿司を、作ったら?

と。主人が作りました。
私は、毎度、御刺身と蛤 (国産)を、購入します。
現在もケーキも購入しています。


御食い初は、焼き鯛を、仕出し屋さんで注文して専用の器で御祝いしました。

子供が欲しがった為、御吸い物を、あげました。

息子の五歳の七五三は、神社の会館でしました。
うちは、娘の七歳と重なり、三歳だった為、タキシードを、リースしました。

実親は、凄く喜び全額、清算してました。


義理親は、うちが拘ら無い事は、主張してました。

私の周りにも七五三や御祝宮参りを、しない知り合いも。

御祓い代金が勿体無いとの事でした。

やはり幼少期には、していませんでした。

価値観が出ます。

No.9 14/01/29 11:08
通行人9 

どうする?と聞いてくれるんだから良い義理両親だと思いますよ。

我が家は何も有りません。

誕生日も初節句も入学祝いも。

仕方ない事だと思ってますが、おじいちゃん、おばあちゃんからと聞くと何か寂しい気持ちになります。

子供も小学校の高学年にでもなれば、そんな行事も減りますから、短い期間ですよ。

まだ若い祖父母ですが、亡くなった後、写真を見てあの時断らなければと思うより、一緒の写真が有った方が良い気持ちになる気がします。

No.10 14/01/29 11:09
♂♀ママ10 ( 30代 ♀ )

息子の七五三、娘の七五三、今のところ二回だけですが、義両親と大きい神社でやりました。
一人目の時はうちの両親も呼んで、義両親が招く側なので食事の場所も料理も予約してありました。宮参りも同様にしました。

二人目は義両親と私たちだけでやりました。
祈祷料から食事代全て出して下さいました。
娘の七五三が、後、一回あるので、多分、一緒に行くと思います。

七五三くらい、一緒に行ってもいいかなと思いますよ、孫の可愛い飾った姿もみたいでしょうし、義両親が断るなら別ですけど。

うちはそれ以外は、祝い金を頂いたり、色々してもらってますが、集まってやる事はありません。

小さい時だけだし、嫁ぎ先がする事なので、やらなければやらないで、どうこうなるなら、やっとこうとなるのが親じゃないかと。

私も最初、気を使いましたけど、一緒にやっといて良かったし、自分もいつかしないといけない立場になると思ったら、それも必要かと思って、親の姿を見ています。

No.11 14/01/29 12:13
匿名さん11 ( 30代 ♀ )

感じ悪っ💨
私なら 大歓迎💨
お金も負担してもらえるなら尚大歓迎💨
孫の事良くしてくれてるのに…可哀想💦

No.12 14/01/29 12:24
匿名さん0 ( ♀ )

皆様ありがとうございます。
向こうから行事ごとをやろうと言ってくれるのは大変有難いことですね。
私があまりイベントとなるとストレス溜めてしまうので嫌だったのですが、短い間だと思って誘おうかなと思いました。

3月に行われる娘の一歳バースデーと初節句は義両親の希望で私たちのマイホームで行われるのですが、あちらの義祖母に義母の義祖母(両方旦那から見たらおばあちゃん、子ども達のひぃばあちゃん)まで来られるとの事(^^;;

大人数なので鯛を含むお料理に食後のケーキに雛人形の配置など頭が痛くなります…。
料理代は出すよと言ってくださってますが、いくらかかったからくださいと言えるはずもなく…。

そんな中で秋にある長男の七五三はどうする?と連絡があったので、もういいよ!家族だけでひっそりやらせてー!という気持ちになっておりました。

でも旦那は農家の長男で、下にハタチ前後の兄弟があと3人もおり、旦那だけが結婚して子どもいるので甘えられるうちに甘えておこうと思います。

書き忘れてましたがお宮参りももちろん2人とも行って写真館で撮ってます。

結婚式、私達夫婦は激安の所でやる予定だったのですが、義両親がうちの子は長男で田舎で近所の目もあるから結婚式は盛大にやってくれと頼んできて、お金は出すからと言われ確か200万程出してもらったようです。7年前の事です。

兜、鯉のぼり、雛人形は私の親が義家に送りました。

(爆)姉さん、ムシがよくてごめんなさい。でも貴方、長文な上に分かりづらいです…。ほとんど関係のない文章だったような気がします…すみません。

  • << 15 田舎の長男だったら大変ですね。 でも、別居だからまだいい方ですよ。 確かにイベントは面倒だけどね、子どもさんの為だから頑張ってね。 後になれば、微笑ましぃ思い出になります。 小さなうちだけで、子どもさんが大きくなれば、皆が集まるのも正月くらいになります。 沢山の人に愛されて、成長を喜ばれる。 いい星の元に生まれてきたのですよ。 それに、男の子と女の子。得ですよ。 可愛いでしょうね。 沢山の人に愛されて育つ、いいことです。 優しい子どもさんに育っていくこと間違いない! 料理は大変でしょうが、抜けるところは手を抜いてボチボチ頑張ってくださいね。

No.13 14/01/29 12:47
ベテラン主婦4 ( ♀ )

>> 12 追記…

関係在ります!

てかベテラン主婦です。
或は、専業主婦です。


子育て世代は、入園迄、主婦業に専念される事は、よく聴きます。

甘えられるうちに、甘える…それは、ある意味、賢いし、良い嫁だと思います。
結局、皆が喜びますし…。

でも、同じ嫁の立場ですが、
主さんは、大変だな…と。
幼い御子様も居るのに、主さんの自宅でなんて…
当然、後片付けも在ります。

何にしたら良いのか、御料理も悩みませんか…

失礼ですが、
わたくしの親なら考えられません。

接待しろと間接的に催促しています。

ひい祖母さんは、柔らかい物を、出すと良いです。

頑張って!

No.14 14/01/29 13:08
匿名さん0 ( ♀ )

>> 13 ありがとうございます。
着物を着るかスーツを着るか、旦那様が電話したらあーでこーでというくだりがスレ文とは関係のない気がしましたので(^^;;他にも多々…

自分語り口調や「仕舞いました」で爆姉さんだなと思いました(^^;;よくお見かけしますので。
再度レスありがとうございました。

No.15 14/01/29 13:18
通行人7 ( ♀ )

>> 12 皆様ありがとうございます。 向こうから行事ごとをやろうと言ってくれるのは大変有難いことですね。 私があまりイベントとなるとストレス溜めて… 田舎の長男だったら大変ですね。

でも、別居だからまだいい方ですよ。

確かにイベントは面倒だけどね、子どもさんの為だから頑張ってね。


後になれば、微笑ましぃ思い出になります。

小さなうちだけで、子どもさんが大きくなれば、皆が集まるのも正月くらいになります。


沢山の人に愛されて、成長を喜ばれる。

いい星の元に生まれてきたのですよ。

それに、男の子と女の子。得ですよ。

可愛いでしょうね。


沢山の人に愛されて育つ、いいことです。


優しい子どもさんに育っていくこと間違いない!

料理は大変でしょうが、抜けるところは手を抜いてボチボチ頑張ってくださいね。


  • << 19 励ましのお言葉ありがとうございます。田舎で17代続いた本家なので色々格式ばったことが好きみたいです。 ぼちぼち頑張ります!

No.16 14/01/29 14:42
匿名さん16 

>> 4 率直な感想です… 最低か? 随分だと思いました。 同じ嫁の立場です。 義理親は、よく記載してますが、 がめつくて… いつも通り、意味不明で長すぎる。来ていただいたらどうでしょう。子供は自分を祝ってもらえる人が多いのが嬉しいみたい。我が家では、賑やかにやります。自分の親も義理の親も子供にとってはおなじ祖父母ですから。

  • << 20 ありがとうございます。本当に本当にいつも通りですね。 色々良くしてもらっているし親孝行だと思って来てもらおうかなと少し思え始めました。もう少し考えてみますね(^^;;

No.17 14/01/29 15:31
通行人17 ( 30代 ♀ )

『七五三は近所の神社と写真館で簡単に済ませますね』
それで良いと思います。

  • << 21 ありがとうございます。少し前の私はそう言おうと思ってましたが皆さんの意見を見て親孝行だと思って誘った方がいいかなと思えるようになりました。 ただ、ストレスに感じる事は確かなのでもう一度主人と話し合ってみます。

No.18 14/01/29 16:34
ベテラン主婦4 ( ♀ )

>> 17 再…同感です…
主さんを、尊重して…
この事を、御主人が親に言えば良いと思います。

大人なのだし、自分で舵取りして下さい。

嫁は、コーディネーターです。

主さんが、思った事に着目する…私も嫁の立場として共感しました。


しかし、御姑さん…。
御嫁さんが苦しむと思わ無いのかな…

全て、買い物から仕込み、片付け迄、してくれて、
あなたは、先に御風呂に入って寝かし付けて…
と言うとしても負担です…。

失礼ですが、御主人は、呑んで動か無いのでしょうか…

私なら、こきつかわれている姿を、実親には、見せられませんし、
主人は、させません。


前スレで、
服装に触れました…
関係無い様で、実は、非常に重要です。

せめて、御実家で…と言っても良いと思います。

手伝えとは、言いにくいでしょ。

うちは、祖母も義理親も実親が私の実家に招きます。

御節句等も皆でしましたし、料亭を、私が予約して双方の親が支払いました。
主人が出す時も在ります。

辛いと思うなら御主人に話して下さい。

御主人が知らんぷりし過ぎの印象です。

だから御辛いのでしょう…。

  • << 23 再度ありがとうございます。 最初の方のレスでほとんどよく分かりませんでしたが最後の一文にムシがよすぎると記載がありました。 だから要するに貰うものもらってるのに、行事に呼ばないのはムシがよすぎる。 と私は勝手に解釈してましたが違うのでしょうか?今回のレスでは旦那から私が思ってるような事を言って断ってもらえばいいと記載があり、どっち?と正直思います。 ムシがよすぎと言うのは何のことだったのか… 着物がこのスレにどう関係してくるのか… よく理解できません。 ちなみに着る物には今回悩みはありません。 よく貴方をお見かけするのですが、たいてい「姑に意見できない旦那がいけない」と熱く語られていますよね。その後には「うちはこういう事があったけど、主人がすぐに姑に言ってくれた」などなど語り尽くされてますよね…私この板をよく見てるので度々貴方の事をお見かけしてました。 すみませんが、今回は主人に関する愚痴ではないです(^^;; そして主人は我が家でパーティするとしても補助してくれるタイプでお酒も一滴飲めません(^^;;
  • << 26 出た。 20年も前の話されてもねー(笑)

No.19 14/01/29 16:46
匿名さん0 ( ♀ )

>> 15 田舎の長男だったら大変ですね。 でも、別居だからまだいい方ですよ。 確かにイベントは面倒だけどね、子どもさんの為だから頑張ってね。 … 励ましのお言葉ありがとうございます。田舎で17代続いた本家なので色々格式ばったことが好きみたいです。
ぼちぼち頑張ります!

No.20 14/01/29 16:49
匿名さん0 ( ♀ )

>> 16 いつも通り、意味不明で長すぎる。来ていただいたらどうでしょう。子供は自分を祝ってもらえる人が多いのが嬉しいみたい。我が家では、賑やかにやりま… ありがとうございます。本当に本当にいつも通りですね。

色々良くしてもらっているし親孝行だと思って来てもらおうかなと少し思え始めました。もう少し考えてみますね(^^;;

No.21 14/01/29 16:50
匿名さん0 ( ♀ )

>> 17 『七五三は近所の神社と写真館で簡単に済ませますね』 それで良いと思います。 ありがとうございます。少し前の私はそう言おうと思ってましたが皆さんの意見を見て親孝行だと思って誘った方がいいかなと思えるようになりました。
ただ、ストレスに感じる事は確かなのでもう一度主人と話し合ってみます。

No.22 14/01/29 16:56
匿名さん22 ( ♀ )

家は、お金も口もだされません。

まぁ、大変でしょうが、お子さんが小さい内だけだし、ちょっとしたアルバイトしてる気分で乗り切ってみては?
主さんが出した答えが私は丸くおさまるかなと思います😊

ご実家の方は、一度姑さんには内緒で話してみて本当に負担になってそうなら、主さんが姑さんから言われた時に、何かいい理由をつけて誘うと来ると思いますが、今回はこちらの身内だけでしませんか?等やんわり言ってみては?(ご両親が悪くならない理由をつけて)

義両親的には、可愛い孫は同じだからと、気を使われてのお誘いかもしれませんし。

大変だろうけど、頑張って下さい。

  • << 24 ありがとうございます。 そうですよね。私も最初はスレ文の内容を考えて出したのですが、どのように伝えても角は立ちますよね。 今までよくしてくださってるので、あと少しと思って乗り切る方向に考えています。 私の両親は本当は行事とか面倒なくせにいつも、私の顔を立てて是非出席しますと喜ばしい様子でいつも来てくれています。面倒だ面倒だ言ってはいますが、もしかしたら呼ばれて嬉しいのかもしれません。必ず嫌な顔せず来てくれるので…そして父は「いいところに嫁いで安心してるよ」と言ってます。 「行事をマメにしてくれることはいいことだよ。大事にされてる証拠だから」と言います。 義親は兜や雛人形など私の親が義家に送るので呼ばないわけにはいかないという意味で呼んでくれてるんだろうなとは思います。 もし我が家でするならば、ご飯は作らず料亭のような所に食べに行けば楽かなと思いました。 娘が3月頭に産まれたので、初節句と誕生日もありがたい事に一緒に行うのですが、どういうお店がよろしいでしょうか?義祖母2人は70代で足が悪いです。 子どもが2歳半と1歳になるので座敷がいいですかね(^^;; 鯛があればいいかなと思うのですが、お店だと難しいかなぁ…。。 義両親はきっとお餅を持ってこられると思います。 なかなか悩みが尽きませんがあとになればいい思い出になりますよね(^^;; 長文失礼しました。

No.23 14/01/29 17:00
匿名さん0 ( ♀ )

>> 18 再…同感です… 主さんを、尊重して… この事を、御主人が親に言えば良いと思います。 大人なのだし、自分で舵取りして下さい。 … 再度ありがとうございます。
最初の方のレスでほとんどよく分かりませんでしたが最後の一文にムシがよすぎると記載がありました。
だから要するに貰うものもらってるのに、行事に呼ばないのはムシがよすぎる。
と私は勝手に解釈してましたが違うのでしょうか?今回のレスでは旦那から私が思ってるような事を言って断ってもらえばいいと記載があり、どっち?と正直思います。

ムシがよすぎと言うのは何のことだったのか…
着物がこのスレにどう関係してくるのか…
よく理解できません。
ちなみに着る物には今回悩みはありません。

よく貴方をお見かけするのですが、たいてい「姑に意見できない旦那がいけない」と熱く語られていますよね。その後には「うちはこういう事があったけど、主人がすぐに姑に言ってくれた」などなど語り尽くされてますよね…私この板をよく見てるので度々貴方の事をお見かけしてました。

すみませんが、今回は主人に関する愚痴ではないです(^^;;
そして主人は我が家でパーティするとしても補助してくれるタイプでお酒も一滴飲めません(^^;;

  • << 32 あくまでも… 個人的な見解です。 自分の事を、話します… 七五三に関しては、義理親は、呼びませんでした。 正直、気を、使いますし、元々、疎遠です。 世話にもなってません。 だから、主さんの戴く物は、戴いたり、御世話になっているのに、行事は、呼ば無いのは、利用していて酷いと思いました。 うちの兄嫁さんも利用しています。頻繁に預けますし、買わせます。 食事時に押し掛けたり、長期滞在したり。 だから、行事は、義理親の要望通りにしています。 自宅に招いてます。 仲人や親戚も招待して御祝いを、戴いてます。 だから、出来るのかも…。とても合理的です。御祝いは、助かると言ってました。御祝い目的だと思います。 初孫の我が家は、義理親とは、行事は、しない為、 招待しないなら御祝いは、出さ無い… と、あらかじめ電話が掛かります。 御祝いは、要りません。 私は、普段から預けたりもせず、品物を、戴く事が無い為、 主さんに対して率直に苦言しました。 私は、義理親には、一切、借りは、作りません。 他レスで、アルバイト感覚と在りましたが、 主さんの言う様に、 金銭的な事は、義理親には、言い難いでしょう。 領収証等を、渡すか、 御主人に言って戴いては。 うちの義理親は、手土産等を、指定します。後で清算する為、立て替えといて… と言いますけどスルーします。 送迎してもガソリン代は、スルー。 言い様に使われていますが、主人は、親孝行だと思っている様です… 他レスにも有りますが、 そもそも、我が子の行事に、義理親は、必要でしょうか? 祖母迄… うちは、実親は、呼びたくて呼ぶし、御金も負担します。 着物も購入してくれます。 だから、招きます。 主人は、私が気疲れする事を、望みません。 だから、自分の親は、呼びません。 田舎の旧家だからでしょうか? 私とは、感覚が違います。 私は、仕切られるのが嫌です。 主さんが、呼びたければ、良いのです。 主さんの場合は、普段、義理親に御世話になってる為、御断りは、失礼でしょう。 主さんは、考えが変わって来た… との事ですので、 皆で、されたら良いとは、思います。 てか、姑に言われてますし… 御断りすると角が立ちそうですし、 了承しては、くれ無い印象です。 かなり強い姑だと思いました。 周りにも居ますが… 根本的に嫁姑問題が有り、確執として残ります。 私は、実際に観ました。 個人的な事に置き換えますと、 うちとは、違います。 姑さんの天下です。 そう言う事を、主人は、させませんし、実親も、良く思わ無いでしょう。 主さんの様な家は、有りがちだとは、思います。 料亭で… との事ですが、七五三プランも有りますし、個室も一般的です。 御料理も仕出しが可能な為、自宅で利用しても。 うちは、新築祝いや親戚、主人の会社関係を、御料招きする際に利用してます。 行事時には、焼き鯛や御赤飯等も注文します。 御主人の事に触れましたが、 基本的に、親は、自分達です。 義理親を、呼ぶ事は、御主人の手柄になります。

No.24 14/01/29 17:15
匿名さん0 ( ♀ )

>> 22 家は、お金も口もだされません。 まぁ、大変でしょうが、お子さんが小さい内だけだし、ちょっとしたアルバイトしてる気分で乗り切ってみては? 主… ありがとうございます。
そうですよね。私も最初はスレ文の内容を考えて出したのですが、どのように伝えても角は立ちますよね。
今までよくしてくださってるので、あと少しと思って乗り切る方向に考えています。

私の両親は本当は行事とか面倒なくせにいつも、私の顔を立てて是非出席しますと喜ばしい様子でいつも来てくれています。面倒だ面倒だ言ってはいますが、もしかしたら呼ばれて嬉しいのかもしれません。必ず嫌な顔せず来てくれるので…そして父は「いいところに嫁いで安心してるよ」と言ってます。
「行事をマメにしてくれることはいいことだよ。大事にされてる証拠だから」と言います。

義親は兜や雛人形など私の親が義家に送るので呼ばないわけにはいかないという意味で呼んでくれてるんだろうなとは思います。

もし我が家でするならば、ご飯は作らず料亭のような所に食べに行けば楽かなと思いました。
娘が3月頭に産まれたので、初節句と誕生日もありがたい事に一緒に行うのですが、どういうお店がよろしいでしょうか?義祖母2人は70代で足が悪いです。
子どもが2歳半と1歳になるので座敷がいいですかね(^^;;

鯛があればいいかなと思うのですが、お店だと難しいかなぁ…。。
義両親はきっとお餅を持ってこられると思います。
なかなか悩みが尽きませんがあとになればいい思い出になりますよね(^^;;
長文失礼しました。

  • << 28 ホテルでも節句などのコースがあるみたいです。 一人5000円位~お料理と子どもさんにお膳と鯛がついたコースがあります。 写真も写せますし、勿論個室です。 部屋も和室・洋室とありました。 私は大阪なので、家族のイベントの時はよくホテルを利用します。 楽ですしね。 主さんも、子どもさんが小さいので外でしたほうがいいです。

No.25 14/01/29 17:51
通行人25 ( ♂ )

主は義両親に何も嫌な事をされてない

むしろ、助けてもらってる

孫の事も可愛がってくれている

ここで一番重要なのは、主が義両親と一緒に七五三をやりたくない理由だ

とにかく、義両親が来るのは嫌なんだよね?

旦那にしてみれば、その嫌な理由が解らなければ、動きようがない

だって話聞いてるだけじゃ、嫌な理由が解らない

No.26 14/01/29 19:48
匿名さん26 

>> 18 再…同感です… 主さんを、尊重して… この事を、御主人が親に言えば良いと思います。 大人なのだし、自分で舵取りして下さい。 … 出た。
20年も前の話されてもねー(笑)

  • << 31 再、横… 七五三だから十年前です。 五歳の時は、数年前です。 まだ中学生です。 袴でした。 神社の会館で写真館、着付けを、予約して、 車でホテルのレストランに行きました。 実親の御誕生日会も兼ねました。 支払いは、実親でした。 予約は、私がしました。 三歳の時は、タキシードで、同じ会館でリースしました。 御食事の御案内も予約の際に説明が在りました。

No.27 14/01/29 21:13
匿名さん27 ( 40代 ♀ )

神社で参拝してるの見たけど じいちゃん ばあちゃんも来てる人 いたよ。七五三参拝の半分はいたよ。

No.28 14/01/29 21:14
通行人7 ( ♀ )

>> 24 ありがとうございます。 そうですよね。私も最初はスレ文の内容を考えて出したのですが、どのように伝えても角は立ちますよね。 今までよくして… ホテルでも節句などのコースがあるみたいです。
一人5000円位~お料理と子どもさんにお膳と鯛がついたコースがあります。
写真も写せますし、勿論個室です。

部屋も和室・洋室とありました。

私は大阪なので、家族のイベントの時はよくホテルを利用します。


楽ですしね。

主さんも、子どもさんが小さいので外でしたほうがいいです。

No.29 14/01/29 21:21
匿名さん29 

七五三おめでとうございます。 
ってまだ早いですね。


料亭へ出向くとなればおチビちゃんやお祖母さまもいらっしゃるし、皆さんそれなりの格好をしなくてはならないですから大変ですよね。 

農家とのことですので、
JAの冠婚葬祭のサービスはご存知ですか?

祝い膳もいろいろあって選べるし、お膳のセッティングから片付け、残飯処理まで全てやってくださるので家の者の負担はほぼなく、料亭が自宅に来てくれた感じ。

お茶は自分達で入れないとならないですが、お膳に関する一切の煩わしさがないので本当に重宝しています。

これだと義実家の場所を提供していただくだけでどなたにも迷惑がかかりませんよ。

支払いはJAの口座から引き落としですから、うまくすれば義親さんが支払ってくださるかもしれませんね。

こういったサービスを利用して、少しでも楽に楽しく行事ごとを乗り越えられるといいですね。

JAの回し者ではありません(^皿^)

No.30 14/01/30 00:26
匿名さん30 ( ♀ )

田舎本家長男の嫁です。
煩わしさはわかるつもりです。面倒ですよね…色々。

でも、1つ羨ましいのはご両親に声をかけてくださること。
ウチはないですね。
嫁は家にもらった。みたいな考え方なので(もちろん反発してます)。

ご両親に負担が掛かっているなら、断って良いんじゃないですか?
お父様の旧友が訪ねてくるので出られないとか。
仕事が忙しくて休日出勤だ。とか。
理由はいくらでもつけられそう。

お食事はお詣り後か、写真館の近くのお店に入れば良いと思います。
「一才の誕生日に断るべきだった…」と後悔されていますが、
頑張り過ぎるから煩わしくなるんじゃないですか?
手を抜ける所は抜かないと、本当に辛いだけになっちゃいますよ。

田舎だと「ウチも七五三に行ってきたわ」「ホラ、これが写真。みんなで撮ったのよ。」
とご親戚やご近所に話すのが自慢でもあると思います。

みんなでお祝いした事が大事なんですもの。お料理は予約しましょうよ。

No.31 14/01/30 05:19
ベテラン主婦4 ( ♀ )

>> 26 出た。 20年も前の話されてもねー(笑) 再、横…

七五三だから十年前です。

五歳の時は、数年前です。
まだ中学生です。

袴でした。
神社の会館で写真館、着付けを、予約して、
車でホテルのレストランに行きました。
実親の御誕生日会も兼ねました。
支払いは、実親でした。
予約は、私がしました。
三歳の時は、タキシードで、同じ会館でリースしました。

御食事の御案内も予約の際に説明が在りました。

No.32 14/01/30 06:13
ベテラン主婦4 ( ♀ )

>> 23 再度ありがとうございます。 最初の方のレスでほとんどよく分かりませんでしたが最後の一文にムシがよすぎると記載がありました。 だから要する… あくまでも…
個人的な見解です。
自分の事を、話します…
七五三に関しては、義理親は、呼びませんでした。
正直、気を、使いますし、元々、疎遠です。
世話にもなってません。
だから、主さんの戴く物は、戴いたり、御世話になっているのに、行事は、呼ば無いのは、利用していて酷いと思いました。
うちの兄嫁さんも利用しています。頻繁に預けますし、買わせます。
食事時に押し掛けたり、長期滞在したり。
だから、行事は、義理親の要望通りにしています。
自宅に招いてます。
仲人や親戚も招待して御祝いを、戴いてます。
だから、出来るのかも…。とても合理的です。御祝いは、助かると言ってました。御祝い目的だと思います。
初孫の我が家は、義理親とは、行事は、しない為、
招待しないなら御祝いは、出さ無い…
と、あらかじめ電話が掛かります。

御祝いは、要りません。

私は、普段から預けたりもせず、品物を、戴く事が無い為、
主さんに対して率直に苦言しました。

私は、義理親には、一切、借りは、作りません。

他レスで、アルバイト感覚と在りましたが、
主さんの言う様に、
金銭的な事は、義理親には、言い難いでしょう。
領収証等を、渡すか、
御主人に言って戴いては。

うちの義理親は、手土産等を、指定します。後で清算する為、立て替えといて…
と言いますけどスルーします。

送迎してもガソリン代は、スルー。

言い様に使われていますが、主人は、親孝行だと思っている様です…


他レスにも有りますが、
そもそも、我が子の行事に、義理親は、必要でしょうか?
祖母迄…

うちは、実親は、呼びたくて呼ぶし、御金も負担します。
着物も購入してくれます。

だから、招きます。

主人は、私が気疲れする事を、望みません。
だから、自分の親は、呼びません。

田舎の旧家だからでしょうか?
私とは、感覚が違います。
私は、仕切られるのが嫌です。

主さんが、呼びたければ、良いのです。

主さんの場合は、普段、義理親に御世話になってる為、御断りは、失礼でしょう。

主さんは、考えが変わって来た…
との事ですので、
皆で、されたら良いとは、思います。

てか、姑に言われてますし…
御断りすると角が立ちそうですし、
了承しては、くれ無い印象です。
かなり強い姑だと思いました。

周りにも居ますが…
根本的に嫁姑問題が有り、確執として残ります。
私は、実際に観ました。

個人的な事に置き換えますと、
うちとは、違います。
姑さんの天下です。
そう言う事を、主人は、させませんし、実親も、良く思わ無いでしょう。
主さんの様な家は、有りがちだとは、思います。
料亭で…
との事ですが、七五三プランも有りますし、個室も一般的です。
御料理も仕出しが可能な為、自宅で利用しても。
うちは、新築祝いや親戚、主人の会社関係を、御料招きする際に利用してます。
行事時には、焼き鯛や御赤飯等も注文します。

御主人の事に触れましたが、
基本的に、親は、自分達です。
義理親を、呼ぶ事は、御主人の手柄になります。

No.33 14/01/30 07:27
ベテラン主婦4 ( ♀ )

経験を、ふまえて…
気になったのですが…

マイホームと言う様に、
持ち家なのだとしたら、
尚更、義理親と祖母達は、観たいと思います。

主婦ですし…

嫁として、しっかり家事を、しているか等を、観に行こうか…
と言ってる可能性も。

実際に義理親に言われた事が在ります。
観ようと思ったと…。

だから、御招きしました。

来た事が無いなら、来たがる筈。

料亭等で御食事したとしても、
御茶に御誘いする等の御気遣いが必要かもしれません。
年配者ですし、果物や和菓子等を、購入しておくと良いです。
うちは、義理親に会食後に呼ばれます。
寄ってきなさいと…。
御喋りしましょうと言う感じです…
聴き役ですが…。

正直、苦痛でしたが、御一緒しました。

それも含めて親孝行です。

当然、御主人が送迎する事になるでしょう。

自分の身内だから良いですが…。

身内なので、友人の様に、現地集合、現地解散と言う訳にも…

実親に子守や手伝いを、御願いしても良いと思います。

現に、姑は、主さんの自宅で…
と要望している訳です。

そこを、くつがえすのは、困難だと思います。

No.34 14/01/30 14:32
通行人7 ( ♀ )

主さん、皆様、4番は無視しましょう。


あちこちの嫁・姑のスレに出没してる潰し屋なので。


私は、4番のレス読みません。
意味がないので。


No.35 14/01/30 15:33
匿名さん0 ( ♀ )

皆様遅くなりました。
旦那の親から私たちのマイホームでお祝いをしようと言い出したのでストレスに思いながらもその方向で考えていました。
私はストレスを溜め込む性格で旦那にはあれこれ考えて疲れてる様子を見せていたと思います。

だからか昨日勝手に「やっぱり実家(旦那の)でやろう、うちは狭いし○○(私)が気を遣って疲れるから」
と断ってしまったそうです。

どこのお店でお祝いしてるか調べようとしていた矢先でした。まだ予約とかまではしてないのでまだまだ間に合いますが、あっちになったりこっちになったりと振り回されてます。

義親はウチでして欲しかったのかなと思うとやっぱりウチでしましょうと私から言い出すべきかと思いましたが、余計困惑させてしまいそうなので、このままお誕生日会は義家で行うことになりそうです。

ウチで行うこと断るなら最初の時点で親に断ってくれたらいいのにと思いました(・_・;
旦那の両親は分かったと一言言ってくれたそうですが、私が断ったように思われてる気がします。
はぁー、めんどくさい。


ベテラン主婦の4番さんはこの類のスレで必ず見かけますね。。嫁姑の○○というスレをご自身で立ててますが、文の意味が分からず誰もレスしてくれないので他のスレに出没しますね。

  • << 39 主さん、ごめんなさい あんまり読んでないので今更だったりするかもですが 七五三て、確か地元の氏神様にお詣りするのが元々だったような。 出費になっても、自宅付近で写真撮って、お参りして、外食が楽だと思います。子どもも移動時間が負担じゃないですか? いっそのこと実のご両親にはわざと欠席してもらうか、お参りまでで帰ってもらったら、毎回ものものし過ぎでは?と伝わらないかな? 実は義実家も孫のために!と目一杯気をつかい張り切ってはいるけど、お嫁さんや息子の意向で簡単にするなら全然構わないと思ってたりもしませんか? 考えようですが、下のお子さんの七五三過ぎたらもうイベントって減りますよね。小さいうちは、本当にあっと言う間に過ぎてしまうものです。後から、大変だったのも良い思い出になりますよ。ここで攻防したなぁとかもです。 うちは長男が中学生になり、父がまだ早い他界をしました。写真見ると、撮っておいて良かったなと思います。 我慢して抱え込んじゃうのも、主さんの人の良いところなんでしょうね。 頑張ってください。

No.36 14/01/31 07:35
ベテラン主婦4 ( ♀ )

>> 35 再…

良かったですね。

主さんが言ってると思われても良いじゃ無いでしょうか。

姑も以前は、嫁だったのです。
気苦労も解る筈。

子育て期間は、外食も気を使います。特に料亭は、障子や置物、掛軸等も在りますし。
騒が無い様に母親は、子守り要員でしょう。

因に、我が家は、義理親、実親、主人が抱っこしてくれる為、
私に、ゆっくり御食事しなさいと気を、使ってくれます。

とても良い姑ですが、
私達に対する執着心が凄く、執拗に固執しました。

主人と意見の相違が在るとしたら、義理親の事が原因でした。

だから、主さんの事は、同じ嫁として気になって、レスしています。

ヒニクを、言われてしまった様ですが…

結局、この主さんのレスは、
私の記載した事等を、踏まえていると思いました。

横レスは、批判は、有りますが、嫁の気持ち等には、触れてません…


何度も他のスレにも参加するのは、姑の傲慢さに嫁が犠牲になっている事を、解って欲しいのです。

嫁が大変な思いを、している事を、御主人にも理解して欲しい…

主さんの御主人は、しっかり自分の親を、遠ざけた為、良かったと思い再レスしました。


主さんが気にしているのなら改めて義理親と祖母達を、気軽なランチにでも御招きすれば良いでしょう。

私も何度か御招待しました。

主さんは、今のままで充分だと思いますよ。

No.37 14/01/31 12:35
匿名さん37 ( ♀ )

>> 36 あなたの経験は色んなスレでしつこく病的に何度も自分語りのレスしてるせいで皆さんわかりたくなくても十分わかってるからもう良いよ、(爆)さん。
スレの流れがおかしくなるからやめて。

No.38 14/02/01 02:38
通行人7 ( ♀ )

>> 37 4はなになの!

もう、どっかにいって!

No.39 14/02/01 04:46
♂♀ママ39 ( ♀ )

>> 35 皆様遅くなりました。 旦那の親から私たちのマイホームでお祝いをしようと言い出したのでストレスに思いながらもその方向で考えていました。 私… 主さん、ごめんなさい
あんまり読んでないので今更だったりするかもですが
七五三て、確か地元の氏神様にお詣りするのが元々だったような。
出費になっても、自宅付近で写真撮って、お参りして、外食が楽だと思います。子どもも移動時間が負担じゃないですか?
いっそのこと実のご両親にはわざと欠席してもらうか、お参りまでで帰ってもらったら、毎回ものものし過ぎでは?と伝わらないかな?

実は義実家も孫のために!と目一杯気をつかい張り切ってはいるけど、お嫁さんや息子の意向で簡単にするなら全然構わないと思ってたりもしませんか?

考えようですが、下のお子さんの七五三過ぎたらもうイベントって減りますよね。小さいうちは、本当にあっと言う間に過ぎてしまうものです。後から、大変だったのも良い思い出になりますよ。ここで攻防したなぁとかもです。
うちは長男が中学生になり、父がまだ早い他界をしました。写真見ると、撮っておいて良かったなと思います。
我慢して抱え込んじゃうのも、主さんの人の良いところなんでしょうね。
頑張ってください。

No.40 14/11/24 18:37
ベテラン主婦40 

>> 4 率直な感想です… 最低か? 随分だと思いました。 同じ嫁の立場です。 義理親は、よく記載してますが、 がめつくて… 書き方とか自分に酔いすぎて意味わからん

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧