注目の話題
皆さんならどう思いますか?
美容院での会話が苦手
声を掛けられなくなった

シングルマザーは独身者と同じ土俵に立てない

レス46 HIT数 10116 あ+ あ-

負け犬
14/02/14 00:41(更新日時)

子供小学生2人。
私、40代パート。
離婚後約7年。

諸事情により転職したいのですが、今より稼げそうな仕事がなかなか見つからない。

働きやすそうだなと思えば「20代活躍中!」とか、稼げそうだなと思えば「30代男性活躍中!」とか。

やっぱり若い内に稼げる資格を取っておけばよかった。
私は結婚生活中、旦那がお店をやっていたので、その仕事(資格いらない仕事)でやっていくものだと安易に思ってたし。
学生時代も手に職付けたのですが…それは今や時代後れの作業で、そんな求人どころか職場すらない。
人生計画全て狂ってます。

せめてもう少し早く子供産んでたら、時間帯とか今もう少し融通きいたのにな。

因みに働くシングルマザーのみなさん、朝早くから夜まで働いてる人いますか?
家事、どのようにやってますか?
子供が学校行く前に出勤してる人、子供はどのようにしてますか?

No.2052717 14/01/22 10:52(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/01/22 11:21
名無し1 ( ♀ )

私40代、中学生と小学生ひとりずつ

離婚後すぐに営業事務で就職しました
中小企業ですが、8時半から17時半勤務、手取り17万、賞与年2ヶ月、家族手当有り、社保有給あり、土日祝休

大卒ですが、資格は普通自動車運転免許くらい。会社の応募資格は高卒でした
子どもを生む前はずっと事務で働いていたので、パソコンも使えますが

多少お給料が安くても、絶対に正社員が良いです
少しでも昇給はあるし、厚生年金はつくし、長期の休みがあっても月給は変わらないし、賞与はつくし

朝は会社が近いので家を出るのは8時前。朝は6時に起きて、掃除洗濯食事の支度を済ませます。
子ども達が登校してから出勤してます。私が早出になっても、もう中学生と小学校高学年なので戸締りは任せてます
夜は6時半くらいに帰宅して、夕食の支度、子どもと夕食と片付け、洗濯物の片付け、入浴して、寝るのは11から12時くらい
朝も夜も、家事は子どもに少しお手伝いしてもらってます
子どもとテレビみたり、話をしたりする時間もあります

通勤時間は短い方が良いですよ
私は子どもが具合悪い時とか1時間くらい抜けさせてもらってます

就職面接の時には
「離婚して子どもを育てなくてはいけないので、採用していただいたら、定年まで働くつもりです」
と言いました。それが良かったようです(笑)40代であっさり採用してもらえたので

No.2 14/01/22 13:21
負け犬0 

>> 1 私は高卒なんで、待遇のいいところは無理そう。
で、家賃安い場所に引っ越したから、都会なんだけどデッドゾーンで、公共交通機関はすごく不便。
今の職場には近くていいんだけど…。

朝はやっぱり身支度しながら洗濯掃除やるんですね?
私は今は夜勤中心なので、昼勤の場合の家事時間が掴めない。

No.3 14/01/22 14:52
名無し1 ( ♀ )

>> 2 夜勤が多いんですね
お疲れ様です

朝型も慣れれば同じですよ。やることは一緒なので
朝起きたらテレビ観ながらメイクから始めてます
家事も分刻みになりますが、出掛けるタイムリミットがあるので、慣れると案外こなせます
離婚前もパートですがフルタイムだったので、あまり変わらないんです

この年だと、あまり就職に学歴は関係ないです
年齢で落される事の方が多いですよ。書類選考からの会社は特に
今の会社はまず面接だったので、必死感が伝わったのかと(笑)
土日休やお給料にこだわらなければ、年齢制限のない求人もけっこうあります
私の勤め先も土曜は隔週休です
主さんなら、自転車で20分くらいで通勤できる範囲で探してみたらどうでしょう
手取りが15万くらいでも、児童扶養手当と児童手当で頑張れそうですが
夜勤は日勤より割りが良いんでしょうね
でも、日勤の方が体は楽になるかもしれないです

No.4 14/01/22 15:38
負け犬0 

そうなんです。
電話先でとりあえず年齢で先方はウッとなってますね。
更に子供が〜って言うと、無理だよ的な受け答えで、断る100%で面接一応しますか?的な流れになる。

凄く悔しい。
今の仕事は夜勤なので、パートで週4位で働いてもそこそこ稼げてて、今仮に日勤にパートになったら、かなり働いても今より低収入になってしまいそうで…。
となると、夜勤続けたまま日勤…と過酷な労働になりそう。
社員で受け入れて貰える確率は相当低い。

やりたい仕事・やれる仕事の中で決められなくて、時間と給料で決めないといけないから、更に先方からしても受け入れにくいですよね。

やりたい仕事というか興味がある仕事や経験から自信のある仕事は、時間帯が難しいからな…悔しいな。

今、探しに探したら近場での募集があったので、応募してみた。
しかし電話の対応はやっぱり年齢聞いてガッカリした様子。
その仕事をこの年齢でするからには、この年齢相応のキャリアがないと受け入れて貰えないですよね?
でもダメ元で履歴書送ろうかと思います。
近場だから落とされたら、なんかその会社の前の道が歩けなくなるかな?(笑)

• << 6 私はハローワークで探しました とりあえず求人数は多いですからね ハロワの端末も馬鹿にできないです 年齢と条件入れれば、書類選考がない会社だけピックアップもできるし ハロワ経由で応募すれば、とりあえず面接にこぎつける確率は高くなります ブラック企業も求人でてるので注意は必要ですが、それは民間の求人ツールでも同じですしね 頑張ってください!

No.5 14/01/22 15:39
匿名5 ( 30代 ♀ )

準看だったら、なんとかなるんじゃない。

• << 7 夜勤の仕事ですが、看護師ではないんです。

No.6 14/01/22 16:03
名無し1 ( ♀ )

>> 4 そうなんです。 電話先でとりあえず年齢で先方はウッとなってますね。 更に子供が〜って言うと、無理だよ的な受け答えで、断る100%で面接一… 私はハローワークで探しました
とりあえず求人数は多いですからね
ハロワの端末も馬鹿にできないです
年齢と条件入れれば、書類選考がない会社だけピックアップもできるし
ハロワ経由で応募すれば、とりあえず面接にこぎつける確率は高くなります
ブラック企業も求人でてるので注意は必要ですが、それは民間の求人ツールでも同じですしね

頑張ってください!

• << 8 ハローワークは遠いし、交通が不便な場所なので、大昔に行ったっきり行ってないですが、サイトでもありますね。 小学生の子供持ち、高齢、資格なしと、ハンデだらけですが、頑張ります。

No.7 14/01/22 17:18
負け犬0 

>> 5 準看だったら、なんとかなるんじゃない。 夜勤の仕事ですが、看護師ではないんです。

No.8 14/01/22 17:20
負け犬0 

>> 6 私はハローワークで探しました とりあえず求人数は多いですからね ハロワの端末も馬鹿にできないです 年齢と条件入れれば、書類選考がない会… ハローワークは遠いし、交通が不便な場所なので、大昔に行ったっきり行ってないですが、サイトでもありますね。

小学生の子供持ち、高齢、資格なしと、ハンデだらけですが、頑張ります。

No.9 14/01/22 17:42
匿名9 

30代前半、中学生と小学高学年、低学年の3人の子供がいます。離婚して6年です。

一番下の子が小学校にあがって正社員として働いてます。一般企業の経理の仕事で、朝8時半~17時まで...

朝は5時半に起きて、朝食、洗濯物、仕度を済まし、子供たちを送り出して、掃除をして出勤...
夕方は、上の子は部活、真ん中は帰宅、下の子は学童保育です。学童にお迎えに行って買い物して帰宅して夕食と言う流れです...。
平日はバタバタなので、週末と寝る前は親子の時間を大切にしてます。

私は事務職をお勧めします!
事務職は私の職場でも40代の方も入社されてます。
事務職は子供と休みも合いますし、子供にそこまで手がかからなくなると、職場的にも定年まで働いてくれるだろうと思ってもらえます。
私の職場は若い子よりも年齢層の高い方の方が世間も知っているので好まれます。
そして正社員だと有給もあるので安心で子育てもしやすいです。そして生活も安心できます。
私は手取り17万と、子供手当て、母子手当てで生活できてます。贅沢はできませんが、就職してから心にも余裕ができました☆

負け犬じゃないです!
働いて、子供をきちんと育ててる事に誇りを持って、胸はっていきましょう(*^^*)
その方が企業もこの人なら!ってきっと思ってくれるところがありますq(^-^q)私も経理の資格はありませんが、頑張り採用してもらいました!
働いて...お母さんもして...女性としてもイキイキしてると、きっと明るい第2の人生が待ってます(*^^*)
私はいつもそう思ってます☆

No.10 14/01/22 18:38
負け犬0 

>> 9 はい、事務職を今希望して応募してみました。
まだ電話だけですけど。

私は40越えちゃったので、年齢で弾かれそうです。

そこは手取り15万くらいになりそうです。
パートだと850円。
社員だとボーナスが違いますよね。
今の仕事は寸志しかないし、昇給もないので、期待しちゃいます。
でもまだ電話だけ。
まだまだ。

あっという間に40になっちゃって…。
離婚時は、とりあえずこの仕事で繋ごう!的な感覚で、ただ毎日必死に家事、育児、仕事を頑張ってたんだけど、で、安泰してたけど、気がついたら40越えてて、この不安定な仕事、ボーナスも有給も交通費も昇給もない仕事でずっといけれる?と不安になりまして。
新しく転職するなら一歳でも若い方がいいかな?と今焦ってます。

しかし夜勤の仕事も万が一の為にまだ続けてるので、どうなるのか、その辺も不安です。
最初から正社員で働いておけばよかった、と後悔してます。

No.11 14/01/22 21:48
匿名11 ( 30代 ♀ )

私も事務職です。

新卒後から事務をしてきたので、ある程度のことはすんなり理解できるのと、前職がかなりハードでしたので、大抵のことには順応できます。

私の場合、最初は派遣として働きました。

派遣とは言ってもいろいろ種類がありまして、紹介予定派遣といい、短期の有期雇用ではなくて、長期でゆくゆくは双方合意があれば直接雇用が前提です。

職場環境や業界が自分に合っているか、生活が無理なく送れる環境か、そうでなければ派遣先を変える権利と、時給が魅力でした。

ちなみに、9時~18時で、時給1000円、最長3年、3ヶ月毎更新です。

勿論、人材を変えてほしいと言う権利が派遣先にも当然ありますので、切られるリスクもあります。

必死でがむしゃらに頑張りました。

とにかく事務は雑用、現場第一なので、現場のニーズに迅速に対応する、細かい気配り、挨拶、笑顔、物言いなど。

現場からの信頼を得ることができたら、業務は面白いくらいスムーズに進みます。

あとは取引先とお客様にも信頼されなければ価値はありません。

一般事務を2年した頃、1人退職したことをきっかけに、正社員にと打診がありました。

正社員の場合8時~17時になり、朝が間に合わないので…と悩んでいると、9時~18時のままでも良いと言って頂き、更には時給から月給になると手取りは減るのですが、給与も同額程度を保証すると…話はとんとん拍子に進み、現在は手取りが減ることなく、昇給賞与有給ありの正社員で経理をしています。

ちなみに、子供は4月から小学生と4歳児。

4月からは8時半~17時半に変えてもらいます。

もの凄い恵まれてると思いますが、相当努力しましたし、会社に尽くしてきました。

子供の体調不良で、遅刻早退はあっても欠勤はしたことないです。

事務所ですべての業務を経験したのは、過去いた社員を含め、私だけらしいです。なので、全体の流れを一番よくわかっている、とは経営者によく言われています。

前職場でも派遣を利用していて、私は正社員の立場でしたが、何人もの派遣社員を見てきて、気に入られる人、嫌われる人、何が違うか観察してました。

その時にも正社員にと打診される人がいて、どうすれば生き残れるのか、お手本にしてました。

正直、当時の自分とは比較できない程、有能な人だったと思うので、勉強させてもらいました。

派遣は確かに安定した雇用ではないですが、働き次第やその時の状況(社員の退職など)で、チャンスがある場合もあります。

事務職の募集も多いです。

派遣の場合、企業が求めるのは即戦力なので、年齢よりも、経験重視の傾向にあります。

ちなみに、現在は2人共保育園なので、19時までは残業可能、帰宅後ご飯、お風呂、寝かしつけ、明日の食事の下ごしらえ、炊飯器、洗濯機タイマー、就寝。

朝は6時前に起床、化粧、自分の弁当、洗濯、子供に食事、子供の支度…で、7時半頃自宅を出ます。

• << 16 私は40代…もう儚い望みを抱えての応募しかないです。 離婚後すぐに入った仕事が今の仕事なんだけど、慣れから長くズルズル居過ぎました。 もう少し早く正社員に切り替えておけばと後悔してます。 キチンと職を選んで再出発されてる方は凄いなと思います。 私は浅はかでした。 しかし、この儚い望みでも正社員への道に応募、頑張ります。

No.12 14/01/22 22:41
社会人12 ( 40代 ♂ )

主さん、会社が求めている人物や募集内容(年齢などは)には、多少はカラクリがありますよ。

我社では、20~50歳でハローワークで募集を出して、カラクリは欲しい年齢層は40代で、シングルマザー・パソコン歴有り・事務職経験有り・子供は小学生~・なんです。名無し1(♀匿名)さんと同じような「生涯を捧げたい…社に」の熱き思いを口にした方を採用しました。今でも頑張って勤めていますよ。

何故、20代や30代の方を採用しなかったのかは、理由は必ず早い内に結婚退職するから‼
だから、採用しないのです。

• << 17 そうなんですか? 無資格なんですが…。 今応募しようとしてる仕事は未経験ですし。 今まで多種多業の仕事を経験してきて、何でもできる!と自負してますが、また若い頃はそれでよかったんですが、この歳になると単なるバイトやパートの経験より、キチンとした資格が必要なんだ…と落胆してましたが、少しだけ希望の光がさしたように思います。 私の持ち味、わかってくれるといいんですが…そう甘くはないとは思ってますが…頑張ります。

No.13 14/01/22 23:42
社会人12 ( 40代 ♂ )

>> 12 勿論、その採用したシングルマザー40代の方は、正社員で採用しましたよ。
主さんにも、運は廻りますよ。

No.14 14/01/23 08:21
社会人14 ( ♀ )

シングルマザーは大変ですよね。独りで家事、育児、仕事、時には介護をこなす労力を考えると、頭が下がります💦
シングルマザーが独身者や男性と同じだけ働くのは、絶対に無理です。寿命が縮みます。昔はシングルマザーの就職を助けるために、給食のおばちゃんとか、公務員に特別採用枠があったらしいけど、今はどうなんだろう⁉公務員に緊急措置的な求人が出る時もあるので、役場で聞いてみると良いかもしれません。
早くご希望通りの職に就ける事を祈っています。身体に気をつけて頑張って下さい。

• << 18 自分で選んだ道なので、腹をくくってましたけど、こんな壁にぶち当たるとは思ってもみなかったです。 というか、あれよあれよとあっという間に毎日が過ぎて、あっという間に7年ほど過ぎ、え⁈って感じです。 公務員の募集の情報、知らなかったです。 調べてみます。 しかし何より数打ちます。

No.15 14/01/23 08:51
名無し1 ( ♀ )

>> 14 優しいなぁ
主さんじゃないけど、ありがとう

現実問題、シングルマザーの就職は厳しいです

就職は若い方が有利だけど、若いシンママさんはたいてい子どもが小さくて
子どもが大きいと30代から40代で正社員の道は狭くなる
就職できても、専門職とか男性と同じ土俵の仕事でない限り月給20万はなかなか稼げません

それでも私は正社員で手取り17万に各種手当と元夫の養育費があるから、恵まれていると思います

結婚や出産の時、将来離婚するなんて考えない人がほとんどだと思います
結婚後もずっと経済的に自立できている人の方が少ないですから

うちは子どもが女の子なので、一生一人でも生きていける仕事をして欲しいと言って聞かせてます

• << 19 私にも養育費があれば、もう少し気楽に生活できたんだろうと思います。 うちの場合、離婚後一年間で養育費は滞りました。 法的に請求もしたんですけどね。 逃げてるから諦めました。 元旦那はしんだものとしてます。 私も結婚する為に職を辞め、当時の旦那の仕事を手伝い、将来は2人で…と思ってたので、資格とることなんて全く考えてなかったんです。 しかも晩婚のプチ高齢出産。 シングルになるなら、もっと早くに産んでおけばよかったと後悔ばかり。 しかし後悔は先に立たず…。 私の汚点です。 でも前レスのようにシングルを労ってくれる人がいると、少し気持ちが和らぎますね?有難いです。

No.16 14/01/23 13:24
負け犬0 

>> 11 私も事務職です。 新卒後から事務をしてきたので、ある程度のことはすんなり理解できるのと、前職がかなりハードでしたので、大抵のことには順… 私は40代…もう儚い望みを抱えての応募しかないです。
離婚後すぐに入った仕事が今の仕事なんだけど、慣れから長くズルズル居過ぎました。
もう少し早く正社員に切り替えておけばと後悔してます。
キチンと職を選んで再出発されてる方は凄いなと思います。
私は浅はかでした。

しかし、この儚い望みでも正社員への道に応募、頑張ります。

• << 23 11です。 そんなことないですよ。 先のレスに書いた、私の前職場にいた派遣社員の方は40代半ばのシングル子持ちの方でした。 当時独身20代の私より遥かに有能でしたし、経営者が老夫婦の中小企業だったため、ただ若いだけの事務員より、余程信頼されていたし、気に入られてました。 事務職希望なら、有期雇用ではない派遣も、視野に入れてみては如何ですか? 私の住む地方では結構重宝されてたりします。 前職は長くいましたが、何人も正社員に是非、と言われる派遣社員の方、いましたよ。 もちろん、その倍以上に使えない人材も見てきましたが。 面接時もコーディネーターが自分を推してくれますし、またコーディネーターに自分の希望を伝えて、派遣先を探してもらうこともできます。 私の母は私が15の時に離婚し、それまで専業でした。40過ぎてから仕事してますが、かなり出世して、今では定年を前に事務長兼理事をしてます。 遠く遠~く離れた県外ですが、母の頑張る姿勢は、私自身の励みです。 私の場合、専業だった時代は産後のみなので、元々仕事好きなんですけどね。

No.17 14/01/23 13:29
負け犬0 

>> 12 主さん、会社が求めている人物や募集内容(年齢などは)には、多少はカラクリがありますよ。 我社では、20~50歳でハローワークで募集を出… そうなんですか?
無資格なんですが…。
今応募しようとしてる仕事は未経験ですし。

今まで多種多業の仕事を経験してきて、何でもできる!と自負してますが、また若い頃はそれでよかったんですが、この歳になると単なるバイトやパートの経験より、キチンとした資格が必要なんだ…と落胆してましたが、少しだけ希望の光がさしたように思います。

私の持ち味、わかってくれるといいんですが…そう甘くはないとは思ってますが…頑張ります。

• << 20 それなりに規模の大きい会社は若い子が有利かも 女の私が考えても、事務やお茶だしやらせることだけ考えるなら、若い子の方がいいんだろうなって思うし、仮に若い子がさっさと結婚退職しても、会社には何人も女子社員がいるし、代わりを採用するのも簡単だし 小さい会社になると、そうはいかない 私がいま働いている会社は人数少ないから代わりがいない 商品知識も必要だし、やっと使えるようになったら辞めちゃった、ってなると、また新人を入れても、使い物になるまでまた何年かかかる、っていうのが一番困るらしい だから、小さい会社の方が40代でも有利な場合はありますよ それに、主さんはパートとはいえ何年も働いてきたんでしょ? 何年も専業主婦だった人よりは遥かに有利ですよ どんな仕事でもずっと働いてきた人と、働くこと自体にブランクがある人とでは、やっぱり採用側の見る目も違ってきます そう簡単に納得いく職場は見つからないかもしれないけど、応募しなければ採用されないし、諦めずに頑張った方が良いと思います

No.18 14/01/23 13:33
負け犬0 

>> 14 シングルマザーは大変ですよね。独りで家事、育児、仕事、時には介護をこなす労力を考えると、頭が下がります💦 シングルマザーが独身者や男性と同… 自分で選んだ道なので、腹をくくってましたけど、こんな壁にぶち当たるとは思ってもみなかったです。
というか、あれよあれよとあっという間に毎日が過ぎて、あっという間に7年ほど過ぎ、え⁈って感じです。

公務員の募集の情報、知らなかったです。
調べてみます。
しかし何より数打ちます。

No.19 14/01/23 13:42
負け犬0 

>> 15 優しいなぁ 主さんじゃないけど、ありがとう 現実問題、シングルマザーの就職は厳しいです 就職は若い方が有利だけど、若いシンママ… 私にも養育費があれば、もう少し気楽に生活できたんだろうと思います。
うちの場合、離婚後一年間で養育費は滞りました。
法的に請求もしたんですけどね。
逃げてるから諦めました。
元旦那はしんだものとしてます。

私も結婚する為に職を辞め、当時の旦那の仕事を手伝い、将来は2人で…と思ってたので、資格とることなんて全く考えてなかったんです。

しかも晩婚のプチ高齢出産。
シングルになるなら、もっと早くに産んでおけばよかったと後悔ばかり。
しかし後悔は先に立たず…。

私の汚点です。

でも前レスのようにシングルを労ってくれる人がいると、少し気持ちが和らぎますね?有難いです。

• << 22 一時期、給食のおばちゃんや緑のおばちゃんが、労働内容の割には給料が高すぎるとテレビでバッシングされた自治体があったんですよ。 でも、短時間労働で高い給料なのには理由があったんです。「仕事は午前中で終わらせて、あとは子供のそばにいなさい」という、寡婦やシングルマザーへの配慮の採用枠だったらしいのです。 でも、大阪の橋下市長のように、上から「公務員は人件費の無駄」と決めつけて、公務員を削減する自治体もあるので、今でも存在するかはわかりません 自立したい女性は公務員ですよ。民間企業で男女同一賃金は有り得ない。老いたら肩叩きされますし。 給食のおばちゃんや緑のおばちゃんは、子供達のために働いてくれる女性なら、大歓迎で採用されると思います。 見つかると良いですね。

No.20 14/01/23 13:44
名無し1 ( ♀ )

>> 17 そうなんですか? 無資格なんですが…。 今応募しようとしてる仕事は未経験ですし。 今まで多種多業の仕事を経験してきて、何でもできる… それなりに規模の大きい会社は若い子が有利かも
女の私が考えても、事務やお茶だしやらせることだけ考えるなら、若い子の方がいいんだろうなって思うし、仮に若い子がさっさと結婚退職しても、会社には何人も女子社員がいるし、代わりを採用するのも簡単だし

小さい会社になると、そうはいかない
私がいま働いている会社は人数少ないから代わりがいない
商品知識も必要だし、やっと使えるようになったら辞めちゃった、ってなると、また新人を入れても、使い物になるまでまた何年かかかる、っていうのが一番困るらしい

だから、小さい会社の方が40代でも有利な場合はありますよ

それに、主さんはパートとはいえ何年も働いてきたんでしょ?
何年も専業主婦だった人よりは遥かに有利ですよ
どんな仕事でもずっと働いてきた人と、働くこと自体にブランクがある人とでは、やっぱり採用側の見る目も違ってきます

そう簡単に納得いく職場は見つからないかもしれないけど、応募しなければ採用されないし、諦めずに頑張った方が良いと思います

No.21 14/01/23 13:59
社会人21 

介護業界は慢性的な人手不足です。給料安いけど↘非常勤でも時間働ける人は、次々仕事きます。
頑張り次第で国家資格もとれます。
私は中学生と小学生のシングルです。

No.22 14/01/23 15:15
社会人14 ( ♀ )

>> 19 私にも養育費があれば、もう少し気楽に生活できたんだろうと思います。 うちの場合、離婚後一年間で養育費は滞りました。 法的に請求もしたんで… 一時期、給食のおばちゃんや緑のおばちゃんが、労働内容の割には給料が高すぎるとテレビでバッシングされた自治体があったんですよ。
でも、短時間労働で高い給料なのには理由があったんです。「仕事は午前中で終わらせて、あとは子供のそばにいなさい」という、寡婦やシングルマザーへの配慮の採用枠だったらしいのです。
でも、大阪の橋下市長のように、上から「公務員は人件費の無駄」と決めつけて、公務員を削減する自治体もあるので、今でも存在するかはわかりません

自立したい女性は公務員ですよ。民間企業で男女同一賃金は有り得ない。老いたら肩叩きされますし。

給食のおばちゃんや緑のおばちゃんは、子供達のために働いてくれる女性なら、大歓迎で採用されると思います。
見つかると良いですね。

No.23 14/01/23 15:19
匿名11 ( 30代 ♀ )

>> 16 私は40代…もう儚い望みを抱えての応募しかないです。 離婚後すぐに入った仕事が今の仕事なんだけど、慣れから長くズルズル居過ぎました。 も… 11です。

そんなことないですよ。

先のレスに書いた、私の前職場にいた派遣社員の方は40代半ばのシングル子持ちの方でした。

当時独身20代の私より遥かに有能でしたし、経営者が老夫婦の中小企業だったため、ただ若いだけの事務員より、余程信頼されていたし、気に入られてました。

事務職希望なら、有期雇用ではない派遣も、視野に入れてみては如何ですか?

私の住む地方では結構重宝されてたりします。

前職は長くいましたが、何人も正社員に是非、と言われる派遣社員の方、いましたよ。

もちろん、その倍以上に使えない人材も見てきましたが。

面接時もコーディネーターが自分を推してくれますし、またコーディネーターに自分の希望を伝えて、派遣先を探してもらうこともできます。

私の母は私が15の時に離婚し、それまで専業でした。40過ぎてから仕事してますが、かなり出世して、今では定年を前に事務長兼理事をしてます。

遠く遠~く離れた県外ですが、母の頑張る姿勢は、私自身の励みです。

私の場合、専業だった時代は産後のみなので、元々仕事好きなんですけどね。

No.24 14/01/23 16:20
匿名24 

40歳越えると就職厳しいですよね。
40歳で再就職活動していた旦那も書類で落とされ…何社応募したことか…。
8ヶ月無職でしたが何とか就職出来ました。
やりたいことではなかったけど、やりたい方面は全滅して違う職種を選びました。諦めたかな(笑)

私自身有資格の仕事なので就職先に困ることはない…と思ってましたが、子供がいると時間や預け先など色々制限が出てきますよね。一年後には小学生になるので今みたいな時間では無理がありどうしようかと悩みます。

ところで、事務職しか考えてないですか?
私は病院勤務ですが、看護助手さんとかは若い子から年配のかたまでいるし、不足がちなんでよほどじゃない限りいけそうだけど…。
シングルの人も割りといるし子供が小さい方もいます。ヘルパー資格もあればなお良い、的な感じかな?働きながら講習受けてた人もいますよ。
病院に託児所あれば休日とか預けれます。夜勤もあるけど、出来ないなら日勤常勤って雇用もある。
ま、一つの案として他の職種もかんがえてみてわ?

No.25 14/01/23 19:02
負け犬0 

ごめんなさい、一括のお返事になります。
皆さんの暖かい励まし・応援・参考になるレスありがとうございます。

以後のレス、キチンと読みました。
また、昨日電話した会社から連絡があり、面接にこぎ着けました。
そんなに大きくない会社です。
でも正社員、頑張りたいです。

• << 27 あとは面接で熱意を伝えましょう。 参考にして下さいね。 「一生、勤めたいです、宜しくお願いします!」 会社に添い遂げる…会社と再婚するんだ! 大げさですが、これぐらいの勢いで。 私なら、主さんが、一生懸命に勤めてくれるなら、奨励金をあげますよ。一生懸命に働いてくれるなら。

No.26 14/01/23 19:08
名無し1 ( ♀ )

>> 25 良かったですね!
面接までいけるということは、主さんの人柄と熱意次第で採用の可能性が大きくなったってことだと思います

頑張ってください!

No.27 14/01/23 19:22
社会人12 

>> 25 ごめんなさい、一括のお返事になります。 皆さんの暖かい励まし・応援・参考になるレスありがとうございます。 以後のレス、キチンと読みま… あとは面接で熱意を伝えましょう。
参考にして下さいね。
「一生、勤めたいです、宜しくお願いします!」

会社に添い遂げる…会社と再婚するんだ!
大げさですが、これぐらいの勢いで。

私なら、主さんが、一生懸命に勤めてくれるなら、奨励金をあげますよ。一生懸命に働いてくれるなら。

No.28 14/01/23 20:00
名無し28 ( ♀ )

私は40代半ばで何度も転職経験ありますが、ある程度の年齢だと、人生経験があり、我慢や忍耐も知ってる。
シングルマザーなので、子供を育てるために、そう簡単に辞めないだろうし、頑張ってくれるだろう。
そういう風に見てくれるところが結構ありました。
長所も短所も背中合わせで、この年齢だからこそを強みにしてしまえばいいじゃないですか。
なんとなく卑下してる感じがするので、そういう時は採用されにくいですよ。
面接が決まったようなので、背中合わせの強みを武器に、気を強く持って頑張ってください。

ちなみに私は他の方が書かれてた、紹介予定派遣からの正社員になったばかりですが、元々登録していた派遣会社ではなく、ひょんなことから転がり込んだ話しだったので、縁とは不思議なものです。
主さんも早く良いご縁に巡り会えるよう、応援しています。
頑張って!

No.29 14/01/24 12:05
負け犬0 

皆さんまたレス付けてくれてありがとう。
個々に返せないですが、キチンと読みました。

今日、面接に行ってきました。
社長さんと話をさせてもらったんですが、気さくな方でよかったです。
事務職の募集でしたが、外回りもあるらしく、それには少し引いてしまったんですが、外回りすれば手当が付くと聞いてキラリと光った(笑)

今の仕事は頑張っても昇給しないし、パートの仕事を統括しても手当もない。
やればやるだけ損して行く…と落胆していたので、やればやるだけ手当や昇給が上がるとなれば、嫌な仕事も万札に見えてきて頑張れるかも?

だから未経験部分やブランクのあることなど、不安なことは前提に置きながら、何でもやるガッツはあることは押し売りぐらいしてきました。

最後に「募集始めたばかりだから、一週間後に連絡します」→「いい方向に検討します」と言われたので凄く期待します。

これも皆さんが応援してくれたから。
皆さんありがとう。

あ、しかし今の仕事どうしようか。
早めに辞めて万が一落とされたら…。
ウキウキと裏腹にその辺悩みどころ。

取り急ぎレスですいません。

No.30 14/01/24 13:15
名無し1 ( ♀ )

>> 29 主さんが前向きになってくれて良かったです
採用になると良いですね(^^♪

辞めるのは転職先が決まってからで良いと思いますよ
パートでも最低2週間前には退職希望を伝えた方が良いので
転職先の会社には、今の勤め先の引継ぎが済んでから入社したいと伝えれば良いです
立鳥跡を濁さず、で、今のパート先にも転職先にも社会人として不義理をしない形がいいと思いますよ

No.31 14/01/24 16:51
負け犬0 

>> 30 仮に採用となっても、入社は直ぐじゃなくても大丈夫なんですね?
今まで、決まったら直ぐ入ってたから(仕事しながら転職するのは初めてだから)、凄く不安でした。

応援してくれてありがとうございます。

No.32 14/01/24 17:08
名無し1 ( ♀ )

>> 31 そうですよ(^^)
逆に今違う会社で働いているのに、そちらをいきなり辞めて入社する方が、非常識になっちゃいます
だから、転職先の会社には、今違う会社で働いていることをきちんと伝えて、いつ頃入社可能かを伝えれば良いです
今のパート先も、正社員で転職すると聞けば、引き止めないと思いますよ
ただ、通常は2週間前には退職希望を伝えるのがルールですね

貯えがあるなら、退職して就職活動に専念するという手もありますが、普通は次が決まってから退職する人がほとんどなので、今のパート先には転職希望のことは伏せておいて良いと思います

No.33 14/01/24 17:28
負け犬0 

>> 32 説明して頂いてありがとうございます。

この年になっても知らないことだらけでお恥ずかしい。

参考になりました。

No.34 14/01/24 18:27
名無し34 ( ♀ )

主さん

病持ちのシングルマザーです

37で出産
共働き小梨時代にあぐらかいてた元夫は不倫女と逃げた💢
39で離婚
婚姻生活は15年かな😤

いま44
息子ひとり小1

幸いに、近くの家族っぽい零細企業に入り、息子が高学年になったら正規雇用になる予定です✌

ずーっとずーっと、出産まで途切れなく転職でスキルアップしてきて、年収もピークまでいけたけど

離婚で全部パァー😫
いまは、
持病と付き合いながら、フルタイム。
祖父母サポートですが…

知り合いママは共働きでファミリーサポートさんの家に7時に預けて、ラッシュで通勤みたい
二十代ピチピチ😂
7時に全部用意して預けに行ける体力はない…😔

主さん、
シンママ先輩にしみじみ言われたけど、小学校時代はあっという間、仕事仕事じゃしっぺ返しくるから、悔しいけど、セーブしなさいって。そうなんかなぁ

どうせ年金もらえないし、70でも働かせてもらえる零細アットホーム会社にして良かった😊かも

赤字なしなんです。一度も😊
息子は高校生でバイトさせるつもり😊
みんな可愛がってくれますよ~

• << 36 遅くに産むと大変ですよね、私も同じくです。 また、持病で病院通ってるのも同じ。 命に即関わる病気じゃないんですけど、親が病気だから遺伝的にそういう傾向があるのでって薬を飲んでるだけなんですが、2ヶ月に一回薬を貰いに行かないといけないけど、もし新しい仕事になったら拘束時間が長いので、病院がやってる時間に行けるかどうか、不安です。 土曜も出ないといけないかも知れないので。 面接に行った会社は社員さんが定年過ぎてるけど頑張ってると話していました。 なので、私も定年過ぎてもパートでもいいから続けさせてもらえるかな? だと嬉しいけど。

No.35 14/01/24 20:39
名無し35 

独身以上に業務をこなしていればむしろシングルなのに頑張っているとギャップ評価を受けやすくなります

• << 37 そうですね。 だてに多種の仕事経験してきたわけじゃないですから、何でも体当たりできます。 基本的にやりたがりな性格だから新しいことに飛び込むのは嫌じゃないんです。 その仕事に対して体当たりしてどうなるか、また体当たりしなければどうなるかがわかるから、自分のキャパ内のことなら体当たりしていくのは新鮮でいいのですが…。 ただ、年齢とシングルでの子持ちのハンデに怯えてました。 採用されたらハンデを何かで覆さないといけないですね。

No.36 14/01/24 23:40
負け犬0 

>> 34 主さん 病持ちのシングルマザーです 37で出産 共働き小梨時代にあぐらかいてた元夫は不倫女と逃げた💢 39で離婚 婚姻生活は15年かな😤… 遅くに産むと大変ですよね、私も同じくです。
また、持病で病院通ってるのも同じ。
命に即関わる病気じゃないんですけど、親が病気だから遺伝的にそういう傾向があるのでって薬を飲んでるだけなんですが、2ヶ月に一回薬を貰いに行かないといけないけど、もし新しい仕事になったら拘束時間が長いので、病院がやってる時間に行けるかどうか、不安です。
土曜も出ないといけないかも知れないので。

面接に行った会社は社員さんが定年過ぎてるけど頑張ってると話していました。
なので、私も定年過ぎてもパートでもいいから続けさせてもらえるかな?
だと嬉しいけど。

No.37 14/01/24 23:45
負け犬0 

>> 35 独身以上に業務をこなしていればむしろシングルなのに頑張っているとギャップ評価を受けやすくなります そうですね。
だてに多種の仕事経験してきたわけじゃないですから、何でも体当たりできます。
基本的にやりたがりな性格だから新しいことに飛び込むのは嫌じゃないんです。
その仕事に対して体当たりしてどうなるか、また体当たりしなければどうなるかがわかるから、自分のキャパ内のことなら体当たりしていくのは新鮮でいいのですが…。

ただ、年齢とシングルでの子持ちのハンデに怯えてました。
採用されたらハンデを何かで覆さないといけないですね。

No.38 14/01/24 23:56
社会人12 

性格が、色々、左右しますね。
ヤングでも、主さん世代でも、細やかな配慮が出来るか?出来ないか?
で、運命が分かれます。
当然、細やかな配慮出来る人に軍配は上がります⤴

ツンケンした性格はNGです。
主さんなら、軍配上がる動きが、新たな会社で出来そうですね👍

No.39 14/01/25 08:23
負け犬0 

>> 38 細やかな配慮必要ですよね。
元々細かい性格なので、出来る限り気付いたらするようにしてますが、何かたまにKYな部分が私にはあって気付かない時がある。
自覚してますが、たまに後の祭りになったりした経験あり。

より改善しないといけないですよね。

No.40 14/02/06 08:53
負け犬0 

二週間近くになりましたが、結局落ちました。

やっぱり、同じ能力なら若い方をとりますよね。

しかし諦めずに次に行きます。

No.41 14/02/06 22:40
匿名5 

>> 40 そっか。ご縁がなかっただけ。

次、次。

正社員で安定できること祈ってます。がんばってね。

No.42 14/02/07 16:20
負け犬0 

>> 41 次、行ったんですけどね…面接。

オフィスワークにブランクがあるから、未経験OKの会社を選んで応募してるのに、実際、即出来ないとなると(ブランクからの不安を正直に伝えると)顔色変わりますよね。

やはりこの年から事務職ってのはダメなんだなぁ、きっと。

No.43 14/02/08 00:07
匿名5 

>> 42 そっか。次いったんですね。

ドンマイドンマイ。

小さい会社なら、空き要員が出たりするから

タイミングを待ってね。

No.44 14/02/12 16:46
負け犬0 

ため息しか出ないよ…。
やっぱりこの年でオフィスワークの正社員は無理なんだな、きっと。

No.45 14/02/13 21:27
名無し28 ( ♀ )

>> 44 たった2社じゃないですか。
まだまだ大丈夫ですよ。

私は結構な年でもちろんシングルマザーで事務職から技術職に転向しましたが、書類選考でも何十社も落とされまくったのに、なぜかその時は絶対就職先が見付かると信じていて、結果見つかりました。

諦めモードだと、不採用になったり、採用になっても入ってみたらなんだかな〜という会社だったりするので、思い詰めない方がいいですよ。

と言っても、感情の波はなかなかコントロールできないので、そう簡単に気が晴れるなら悩んだりしないのですが、まずは心を元気にしてあげるのが、いちばんの就職への近道かもしれませんよ。

たまには自分にご褒美をあげて、『元気になること』に頑張ってください^_^

No.46 14/02/14 00:41
負け犬0 

>> 45 たった2社でも現実を突き付けられました。
自分にご褒美は、お金ないから物を買うことは出来ないので、空いた時間にこうやって時間を無駄遣いすることくらい。

いいかも?って思っても、拘束時間が長すぎたり、土日祝休みでないところばかりで悩みに悩んでます。
拘束時間が長すぎ+通勤に時間がかかると、家にいる時間がなくなりますよね?

この年でスキルないとそういう募集くらいしかないのですが、そうすると何のために転職するのか本末転倒になってしまいそうで。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する