注目の話題
専業主婦の日常をどう説明したらいいか
素の自分で生きたいけど、素の性格が最悪
何のバイトが向いてるんだろう…

確認、数える、触る、いい加減この行為を治したいです

レス10 HIT数 5231 あ+ あ-

名無し
14/01/20 01:22(更新日時)

確認?数え?過ぎて、ついに具合が悪くなってしまいました。

例えば
*ビルの窓の数を数える
*テレビCMに映る車や人や文字を数える
*本のタイトルや文章の文字数を数える
*水回りの水滴の数を数える
*DVDレンタル屋の棚のDVDの数を数える
*フローリングなど床の模様を数える
*柄物の衣服の柄の数を数える
*自転車のカゴの網目を数える
*ドアノブを何度も触る
*生活用品の底を何度も触る
*端、中心、底、裏、など触って確認する
*髪の毛の長さが左右対称か触って確認する

など、まだ沢山ありますが、とにかく四六時中数えてしまい、具合が悪くなってしまい、嘔吐してしまいます⤵
今こうして書いている文字も数えてしまいます。
もうなにがなんだか、わけがわかりません😫
四六時中、確認したり数えたり触れたりしなければ気がすみません⤵
この癖はどうしたら治ると思いますか?😢
皆さん、知恵を貸して下さい。
お願いします😢

こんな癖、くそくらえだ((T_T))

No.2051177 14/01/18 17:20(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/01/18 17:29
匿名さん ( TImPRb )

癖ではないんじゃないでしょうかね?
1度、カウンセリング受けてみてはどうでしょうか?

No.2 14/01/18 17:33
通行人2 

癖じゃないんじゃない?

映画やドラマで同じような行動をとる方がいますが

失礼ながら精神的に数えなければ落ち着かない 脅迫性?の精神病として演じられてます💦

一度 調べてみるのもいいかもしれません💦

No.3 14/01/18 17:33
匿名3 

昔見た松本清張の 数の…何とかって 映画にそういう女性が登場していました。

精神疾患の一つかもしれません。カウンセリングを受けられてみてはどうでしょうか。

No.4 14/01/18 17:34
名無し4 

数をかぞえる病気で検索してみて下さい。

何か参考になると思います。

No.5 14/01/18 17:42
名無し0 

1、2、3、4さん
一括のお礼で申し訳ありません😢
レスありがとうございます😄

え💦これって癖じゃないんですか?
ずっと、癖だと思ってました💦
数えたり確認したり触ったりしなければ気がすまないので、家の中ならまだしも、外に出た時にはまるで変質者です⤵
この行為をずっとしているので、目はうろうろ、数を数えたりしてるので頭や手が自然と動いてしまいます💦

特にストレスなどは無く、平凡に楽しく暮らしているのですが、これは精神科に行かなきゃ治らないのでしょうか?💦

No.6 14/01/18 19:57
社会人6 ( ♀ )

主さん、それは強迫性障害です、検索してみて下さい。治療中の身です。戸締まりやガスの元栓の確認、例えば戸締まりなら、ドアノブを2回まで回しながら「閉めました!」とはっきり声に出して言う事で徐々にですが治りました。はっきりと声に出す事によって脳が記憶するそうです。

No.7 14/01/18 20:18
名無し0 

>> 6 6さん、レスありがとうございます😄
なんだか難しい名前ですね💦初めて見ました💦
調べてみますね😄
声に出すといいんですね!
さっそく今からやってみます!!

No.8 14/01/19 00:32
名無し0 

皆さんへ😄
教えて頂いた、数を数える病気、脅迫性障害を調べてみました。
癖だと思っていたので、病気?と知り驚きました💦
なるべく病院には頼りたくないので、自分なりに努力してみます😄
その病気かは私にはわかりませんが、ヒントを教えて頂けたので、参考にして改善していきたいと思います😄
どうしようもなく参ってしまった時は、病院に行ってみますね😄
皆さん、ありがとうございました!😄

• << 10 主さん、私と似てる~。 私も病院に頼りたくない派だよ。 精神的な病気って、病院行く方が思い込み激しくなって悪化するって思ってるから。 私も一時期酷かったから、疲れるのわかるよ。 ふと気が付くとなんでも数えてたし、鍵をかけたか何度も戻ったり、手でも食器でも際限なく洗い続けないと気が済まなかったり、自分で自分がコントロールできないって本当に疲れるよね。 他の方も書いてたけど、私も自分に問掛けるようにしたら良くなったよ。 数をかぞえちゃう時は「なんでそんなもん数えてんねん、無駄なことに頭使うのやめろ~」とか、 鍵が気になる時は「泥棒入ってもいいじゃ~ん、命取られるわけじゃないんだしね~、どうせ金目の物が無くて、あっちががっかりするわ」とか、 洗うの止まらない時は「水がもったいない!そんなに洗ってあんたはどうしたい?」とか、 まぁ自分とはよく喋ったわ。今も癖になって心の中で喋りまくってるけど(笑) 数はかぞえなくなったし、鍵も気にしなくなったし、手を洗うのも短くなったけど、食器だけは治らないね💦 でも、このくらいならまっいっかって、食器洗いの水道代は私の必要経費だ~なんて軽く考えるようにしてるよ(笑) 主さんも気持ちを軽~く軽~く、ゆっくり頑張って良くなってね!

No.9 14/01/19 22:29
通行人9 

>> 8 たぶん何でも洗わないと気が済まないとか、人の触ったものに触れないとか、重度の潔癖症【精神的な病】と同じパターンで、主さんは数を数えないと落ち着かない病かなと思います。
自分で直すのは大変だと思いますので、一度カウンセリング受けてみられた方がいいと思いますよ。

No.10 14/01/20 01:22
匿名10 

>> 8 皆さんへ😄 教えて頂いた、数を数える病気、脅迫性障害を調べてみました。 癖だと思っていたので、病気?と知り驚きました💦 なるべく病院に… 主さん、私と似てる~。
私も病院に頼りたくない派だよ。

精神的な病気って、病院行く方が思い込み激しくなって悪化するって思ってるから。

私も一時期酷かったから、疲れるのわかるよ。
ふと気が付くとなんでも数えてたし、鍵をかけたか何度も戻ったり、手でも食器でも際限なく洗い続けないと気が済まなかったり、自分で自分がコントロールできないって本当に疲れるよね。

他の方も書いてたけど、私も自分に問掛けるようにしたら良くなったよ。

数をかぞえちゃう時は「なんでそんなもん数えてんねん、無駄なことに頭使うのやめろ~」とか、

鍵が気になる時は「泥棒入ってもいいじゃ~ん、命取られるわけじゃないんだしね~、どうせ金目の物が無くて、あっちががっかりするわ」とか、

洗うの止まらない時は「水がもったいない!そんなに洗ってあんたはどうしたい?」とか、

まぁ自分とはよく喋ったわ。今も癖になって心の中で喋りまくってるけど(笑)

数はかぞえなくなったし、鍵も気にしなくなったし、手を洗うのも短くなったけど、食器だけは治らないね💦

でも、このくらいならまっいっかって、食器洗いの水道代は私の必要経費だ~なんて軽く考えるようにしてるよ(笑)

主さんも気持ちを軽~く軽~く、ゆっくり頑張って良くなってね!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する