注目の話題
彼女が欲しかったな…
牛乳嫌いの我が子に困っています。
子供を作る事は親のエゴ?

御祝いなどについて

レス8 HIT数 1810 あ+ あ-

名無し( ♀ )
14/01/16 10:08(更新日時)

初めまして。
内祝いの事を教えてください。

私が住んでいる地域では、お祝い事があると、お金を包んだり品などを御祝いに渡します。
そして、相手からは御返しを頂きます。相手にもよりますが、だいたいは商品券や品を頂いたり、渡したりします。

本題なのですが
去年の春に友人が結婚したので、友人宅に遊びにいきました。
その時は友人は妊娠していましたので果物と軽く食べれるパンを数個を手土産に持っていきました。
私が結婚した時も出産した時も御祝いを頂いては無かったし、友人もその時は来年頃には籍入れると言っていたので、お互い御祝いは無しかな?と認識してたので、手土産だけにしました。
家にお邪魔してすぐに、紙袋を渡され「結婚祝いと出産祝いしてなくてゴメンね」
と言われ御祝いを頂きました。
中身は、ピアス(2~3000円?ぐらい)と、おわん2つ(1~1500円?)と、1万円が包まれてました。
なので、私からは1万円を包み、洗濯洗剤(5000円)を、しばらくしてから贈らせて頂きました。

2ヶ月ぐらいて友人から出産しましたの連絡があり、新生児もいるし友人も身体が疲れてるだろうし、1ヶ月半経ってから家にお邪魔していいかと尋ねましたが、何度も友人と予定が合わず御祝いは郵便で送ることにしました。
御祝いはアルバムと1万を包みました。

ですが、御返しは無くまったく連絡もありません。
忙しいのも分かりますし赤ちゃんも一緒なら余計に分かりますが、、少し友人に対して常識ないのかなと思ってしまいました。
もしくは私が堅すぎるのかとも思いました。それか、友人宅にお邪魔した際の手土産が失礼になったのかなとも考えました。

友人が出産する5ヶ月前に別の友人が出産の内祝いを持って自宅に来てくれました。
その事もあってか、余計に考えてしまいます。
御祝いや内祝いが欲しいとかじゃなく、友人はどのような考えをしているのか気になりました。
普段の付き合いは、年に1回会うか会わないかの付き合いで、連絡はあまりしません。
数年前は友人からも連絡があり、頻繁に会っていました。

無駄な文章があって、分かりにくいかと思いますが、皆様、どう 思われますか?

No.2050010 14/01/15 15:17(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/01/15 16:28
社会人1 ( ♀ )

また、貴女様ですね。

悩みがまた出てきたんですね。

主さんの友達が非常識かと思いますよ。

結婚や出産に関してのお祝いには、内祝いをしなければいけません。
いつ頃の話ですか?
まだ日が浅いなら、もう少し様子をみたほうがいいでしょう。

No.2 14/01/15 17:39
名無し0 ( ♀ )

>> 1 すみません。貴方様とはどういうことでしょうか?
手土産に果物やパンは一般的に見て相手を不愉快にさせてしまいますか?
時期は去年の夏です。
質問ばかりですみません。

No.3 14/01/15 18:26
名無し3 

主さんが最初に贈った分はお返しですか?
相手への結婚祝いですか?
まずは最初に渡された結婚・出産祝いへの半額返しと、別で結婚祝いを渡すべきですよね

その認識の違いだと思います

No.4 14/01/15 20:55
通行人4 

ん?最初の段階で、お互いお祝いをやりとりしただけで、内祝いのやりとりない気がしますが…。

最初に貰ったのは主さんだから、まず内祝いをし、それからお祝いを贈るべきだったのでは?
内祝いがなかったから、向こうは内祝いのやりとりは無しとの認識でいるのかなと思います。

送る時に「送るね」「ありがとう」のやりとりがあったなら、送った後連絡なくても、私ならあまり気にならないけどな。

あと、妊娠してる人の結婚祝に洗濯洗剤って?って思ったんだけど、今は大丈夫なのかな?「洗い流す」だから良くないって…。

No.5 14/01/16 04:02
ゆい ( ♀ XJseSb )

主さんもお返しはしてないでしょ?

はじめが何せお祝いのやりとりですから。

貴女も常識といってるわりに、常識知らずです。

No.6 14/01/16 08:07
名無し0 ( ♀ )

おはようございます。
レスありがとうございます。
最初に贈ったのは御返しと御祝いのつもりで、送らせて頂きました。
妊娠の方に洗濯洗剤は駄目なのは初めて知りました。今後の勉強となります。ありがとうございます。
最初に友人と会った際に、お金に困っていると言っていて、家具などもあまりなかったので現金と日用品で使える洗濯洗剤にしました。今後は気をつけます。

他に気を付けなければならない点を教えていただければと思います。
お願いします。

No.7 14/01/16 09:40
通行人4 

>> 6 表現が曖昧過ぎてわかりづらいです。

現金を「お祝い」、洗剤を「内祝い」と、きちんとわかるように贈ったって事ですか?

そうであれば、話がまた違ってくるけど、そうでなければ、自分が渡したお祝いのように、自分に対してのお祝いも現金➕物で返ってきた、内祝いはなかったとの認識なのでは?

洗剤をちゃんと熨斗つきで贈ったとしても、相手が「内祝い」の意味を理解出来てない可能性もあります。←意外といます。

あと、妊婦に洗剤がNGと書きましたが、一般的かどうかはわかりません。
前に出来婚の友達が友達に、結婚祝に祝い金と洗剤を貰ったらしく、それを知った母親に「結婚祝に「洗い流す」は失礼、ましてや相手が妊婦なら尚更。」とつっこまれたという話を思い出したもんで、気にする人は気にするなと思い、書きました。(友達は言われるまで全く気にしてなかったです)

出産祝いや快気祝い、内祝い、引っ越しの挨拶等で渡すぶんには何の問題もないらしいですが。

No.8 14/01/16 10:08
名無し0 ( ♀ )

>> 7 分かりにくい文章ですみません。
はい。現金に御祝い、洗濯洗剤には内祝いとのし紙をして贈らさせて頂きました。

そう教えていただくと、流れると意味になりますよね。。本当に勉強になりました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する