旦那の祖父の告別式に行かないのは非常識ですか?
今朝、旦那の母方祖父が他界しました。
旦那の祖父の家は、我が家から車で2時間程の場所にあります。
斎場もその近くです。
明日が通夜、明後日が告別式です。
義母と義兄と旦那は今日から日曜日まで、ずっと向こうにいます。
義父は、通夜に間に合うよう明日の夕方向こうに行き、夜は泊まって、告別式、火葬が終わり次第、戻ってきて、翌日は仕事に行くそうです。
義兄は未婚ですが、私達には子供がいて、小学生と幼稚園児です。
明日は学校と幼稚園が終わったら、そのまま私が子供達を連れて行き、通夜に参列します。
実は明後日、上の子の習い事のテストがあります。
半年に一度しかないテストで、テストの結果次第では、上のグループに移れるものです。
娘は半年前のテストは思うような結果を出せず、悔し泣きした程です。
この半年間、一日も欠かさず、明後日のために必死に練習してきました。
テストを欠席すれば、後日受けさせてもらえるわけではなく、また半年後のテストまで待たなくてはいけません。
娘は、テストだけはどうしても受けたいと言うのですが、テストを受けるのなら、告別式には参列出来ません。
送迎も必要なので、娘がテストを受けるなら、私も告別式には参列出来なくなります。
通夜に参列し、下の息子(5歳)のみ、旦那に任せて向こうに泊まり、告別式に参列。
私と娘は、通夜が終わったら地元に帰ってくるのはやはり非常識すぎるでしょうか?
旦那は、娘が頑張ってきたのを間近で見ているので、テスト受けさせてやれと言っていますが、親族の方から見れば、私は非常識ですよね...
すごく迷っています。
因みに喪主は配偶者である祖母、施主が義母の姉です。
旦那の祖父母や義母の姉とは、私も娘も今まで数えるほどしか会った事がありません。
ご意見お願い致します。
皆様、沢山のご意見有難うございます。
一括のお礼になり、すみません。
もし、自分の祖父だったら?というレスがありましたが、娘がテストをどうしても受けたいという気持ちが強いので、私と息子のみ告別式に参列し、旦那に娘を任せます。
自分の祖父の場合の方が悩まずに済んだと思います。
私の祖父は娘の努力を知っていますので、娘には、きっとテストを優先してほしいと思うので...
旦那が義父に聞いたら、俺の方の不幸ならテスト行けばいいと思うけど、母さんの方は色々うるさく言う親戚がいるから残念だけどテストは諦めた方がいいかもなと言われたそうです。
それを聞いて、今回はテストを諦めてもらう事にしました。
◯◯が努力してきたのもよくわかってるし、テストが大事なのもよくわかるけど、もうひいじいちゃんには二度と会えないし、最後はみんなで見送ってあげよう?
きっとひいじいちゃんも◯◯の顔見たいと思うよ。
それに今までの努力は絶対に無駄にはならないし、ママは◯◯はすごく頑張ったと思うよと話しました。
娘は泣いてましたが、納得してくれました。
テストはまた次回、受ける事にします。
皆様、有難うございました。
- << 20 正解。
- << 21 葬式と言うのは、礼儀・しきたりとは言え、面倒なものだな……😞 ≫旦那が義父に聞いたら、俺の方の不幸ならテスト行けばいいと思うけど、母さんの方は色々うるさく言う親戚がいるから残念だけどテストは諦めた方がいいかもなと言われたそうです。 厳密に言えば……これは、大人の都合だ。 大人の都合に、子供が巻き込まれた形になる。 とは、言え……時には子供に我慢させる事も必要だし、「しきたりというのはどういうものか」という事を教える必要もあると思う。今回の決断は、間違っていなかったと思いますよ。 ただ、今回は仕方ないとしても……半年後は、何があってもテストに連れて行ってあげて下さいね。
>> 16
皆様、沢山のご意見有難うございます。
一括のお礼になり、すみません。
もし、自分の祖父だったら?というレスがありましたが、娘がテ…
葬式と言うのは、礼儀・しきたりとは言え、面倒なものだな……😞
≫旦那が義父に聞いたら、俺の方の不幸ならテスト行けばいいと思うけど、母さんの方は色々うるさく言う親戚がいるから残念だけどテストは諦めた方がいいかもなと言われたそうです。
厳密に言えば……これは、大人の都合だ。
大人の都合に、子供が巻き込まれた形になる。
とは、言え……時には子供に我慢させる事も必要だし、「しきたりというのはどういうものか」という事を教える必要もあると思う。今回の決断は、間違っていなかったと思いますよ。
ただ、今回は仕方ないとしても……半年後は、何があってもテストに連れて行ってあげて下さいね。
教えてご相談総合掲示板のスレ一覧
疑問・相談・質問全般はこちら
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
駄目ですか?0レス 15HIT 知りたがりさん
-
マクドナルドメニュー5レス 42HIT 匿名さん
-
助けてほしいです18レス 117HIT 匿名さん
-
sns0レス 29HIT おしゃべり好きさん
-
突然旦那が帰ってこなくなった12レス 174HIT 匿名さん (♀)
-
マクドナルドメニュー
ビッグマックのセット(ポテト、オレンジジュースかメロンソーダ) 普通…(第三臓器)
5レス 42HIT 匿名さん -
助けてほしいです
日本全国で探したら? 弁護士も過払い金とか依頼人募集する時代だから探…(匿名さん5)
18レス 117HIT 匿名さん -
突然旦那が帰ってこなくなった
あー、確かにそれはそうですね。 でも、それは法律的なことと、今の…(匿名さん9)
12レス 174HIT 匿名さん (♀) -
駄目ですか?0レス 15HIT 知りたがりさん
-
働くのは好きな方だけど辞めたくなってしまうのはなぜ?
元気を分散させたいよね。氷河期はみんな自分のせいじゃないのによく頑張っ…(匿名さん4)
4レス 75HIT 社会人さん
-
-
-
閲覧専用
ネカフェで店員の本音1レス 27HIT 聞いてほしいさん
-
閲覧専用
乗り換えられただけ?元カノと上手くいかないと私に逃げてた?14レス 155HIT 相談したいさん
-
閲覧専用
自殺しようかな9レス 174HIT 匿名さん (40代 ♂)
-
閲覧専用
君が欲しい。欲しい12レス 151HIT おしゃべり好きさん (20代 ♀)
-
閲覧専用
入院をすすめない病院10レス 192HIT 聞いてほしいさん
-
閲覧専用
ネカフェで店員の本音
店員で無いけど自分なら他の人にも教えて話題のネタにして笑いながら見て下…(匿名さん1)
1レス 27HIT 聞いてほしいさん -
閲覧専用
乗り換えられただけ?元カノと上手くいかないと私に逃げてた?
かぶってました。ほんの一週間程度ですが肉体関係もありました。 別れを…(相談したいさん0)
14レス 155HIT 相談したいさん -
閲覧専用
偏差値41から獣医学部に受かるにはどんな勉強が必要ですか
偏差値が低く入りやすいなら私大になりますが、6年間の授業料約1,500…(主婦さん7)
7レス 160HIT 学生さん -
閲覧専用
自殺しようかな
主です。 返レス有り難うございます。 貴方のモットーは聞いていませ…(匿名さん0)
9レス 174HIT 匿名さん (40代 ♂) -
閲覧専用
2人目の産後うつ
一人目で産後うつに。 二人目は一度育児を経験したためか、とても可…(匿名さん5)
5レス 179HIT おしゃべり好きさん
-
閲覧専用
サブ掲示板
注目の話題
-
派遣で、悩んでいます。
派遣先で、別の派遣会社の男性と揉めました。 仲裁に入ったはずの社員さんは相手の肩を持ち、自分の…
29レス 433HIT 困ってるさん -
緊急です。 逃げた女はもう帰ってきませんか?
女がこうなったらもう彼氏のことを愛せなくなりますか? 大好きで愛する女がいます。彼女は顔も性格…
17レス 445HIT 恋愛好きさん (20代 男性 ) -
貯金できない彼氏とは別れたほうがいいのか
付き合って5ヶ月の彼氏がいて、私は28歳,彼は一つ年下です。 私の年齢のこともあり、告白された…
26レス 352HIT 社会人さん (20代 女性 ) -
名付けについてご意見ください!
子供の名付けで苗字と相性がいい候補検索の中に惺月(しずく)とありました。 可愛い響きだし、親戚や友…
14レス 289HIT プレママさん (30代 女性 ) -
ここはなんですか?
ここはなんですか? 楽しいですか?
10レス 266HIT 教えてほしいさん - もっと見る