注目の話題
妻の過去について
☆ダブル不倫15☆
皆さんは精神科受診についてどう思いますか?

旦那の祖父の告別式に行かないのは非常識ですか?

レス27 HIT数 57547 あ+ あ-

名無し( ♀ )
14/12/19 03:02(更新日時)

今朝、旦那の母方祖父が他界しました。

旦那の祖父の家は、我が家から車で2時間程の場所にあります。

斎場もその近くです。

明日が通夜、明後日が告別式です。

義母と義兄と旦那は今日から日曜日まで、ずっと向こうにいます。

義父は、通夜に間に合うよう明日の夕方向こうに行き、夜は泊まって、告別式、火葬が終わり次第、戻ってきて、翌日は仕事に行くそうです。

義兄は未婚ですが、私達には子供がいて、小学生と幼稚園児です。

明日は学校と幼稚園が終わったら、そのまま私が子供達を連れて行き、通夜に参列します。

実は明後日、上の子の習い事のテストがあります。

半年に一度しかないテストで、テストの結果次第では、上のグループに移れるものです。

娘は半年前のテストは思うような結果を出せず、悔し泣きした程です。
この半年間、一日も欠かさず、明後日のために必死に練習してきました。

テストを欠席すれば、後日受けさせてもらえるわけではなく、また半年後のテストまで待たなくてはいけません。

娘は、テストだけはどうしても受けたいと言うのですが、テストを受けるのなら、告別式には参列出来ません。

送迎も必要なので、娘がテストを受けるなら、私も告別式には参列出来なくなります。

通夜に参列し、下の息子(5歳)のみ、旦那に任せて向こうに泊まり、告別式に参列。
私と娘は、通夜が終わったら地元に帰ってくるのはやはり非常識すぎるでしょうか?

旦那は、娘が頑張ってきたのを間近で見ているので、テスト受けさせてやれと言っていますが、親族の方から見れば、私は非常識ですよね...

すごく迷っています。

因みに喪主は配偶者である祖母、施主が義母の姉です。

旦那の祖父母や義母の姉とは、私も娘も今まで数えるほどしか会った事がありません。

ご意見お願い致します。






No.2047590 14/01/09 15:24(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/01/09 15:34
名無し1 

テストは諦めた方がいいだろうね。
テストは次も受けられるけど、人の死と比べたらという話だから、その事を向こうにも口にして悩んでもいけないと思うよ。もしテストを選んでしまったらあとあともっと嫌な思いをすると思う。お子さんは努力家なようだから、大丈夫。
お子さんにもそこは親としてしっかり納得させて気持ちよくお祖父さんを見送ってあげてください。

No.2 14/01/09 15:37
短瀬智也 ( 9SGMl )

旦那さんのお爺さんですよね…

孫である旦那さんが行かれるんだから何の問題も無いのでは?

別にひ孫と孫の嫁が告別式に出れなくても非常識じゃないと思いますよ

これが旦那さんのお父さんってなら話は別ですが

No.3 14/01/09 15:46
通行人3 ( ♀ )

私も2さんに同意で、旦那さんの祖父なら通夜に参列すれば、葬儀、告別式は欠席しても特に非常識ではないと思います。
私の祖父の葬儀の時も、孫嫁と孫の子どもは、通夜のみで、葬儀告別式の時は習い事の事情で欠席しましたが、別に非常識とは誰も言ってませんでした。

No.4 14/01/09 15:50
通行人4 ( ♀ )

非常識ではないと思いますよ

No.5 14/01/09 16:07
名無し5 ( 30代 ♀ )

夫の姉夫婦が似たような事で甥っ子と姪っ子がお通夜から告別式まで参加していませんでした。

当時小1と年長でした。用事は、プール教室主催のサマーキャンプだそうです…💧

夫は、呆れていましたが。義母側の祖父のお葬式でした。

主さんの場合は、お通夜には参列出来るのですから、印象は そんなに悪くないと私は、思います。
半年間 頑張った成果が出ると良いですね。

No.6 14/01/09 16:19
匿名6 ( ♀ )

はい、非常識です。間違いなく主の頭の中は、正義と勝利我にあり、といったところでしょうね。

No.7 14/01/09 17:43
名無し7 

私は50代ですが、私の父親が亡くなったとして孫が同じ状況なら、半年に一回のテストに行ってと言います。

私の旦那の葬式なら、孫にとって祖父ですから参加して欲しいと思います。

旦那さんと一緒に暮らしていた祖父母さんなら参加した方が良いと思いますが、違う様ですから非常識とは思いませんが、人によって違うみたいなので旦那さんと相談して決めれば良いと思います。

No.8 14/01/09 17:53
匿名 ( ♀ cb8Al )



お通夜と告別式のどちらかに行けば大丈夫だと思います。

孫の旦那さんが残るのだから。

No.9 14/01/09 19:36
名無し9 

普通は参列しなきゃでしょ。テストだか何だが知らんけど、子供に今回は諦めさせるのも必要じゃないの?

No.10 14/01/09 19:52
名無し10 ( ♀ )

受験ならともかく、塾のテストですよね?
なんか第三者からみたら、え?って思われますね。
でも、告別式に出るも出ないも本人の自由ですから、テストを優先したいなら仕方ないですよね。旦那さんもそれでいいと言うなら大丈夫じゃないですか。

No.11 14/01/09 20:50
愛 ( ♀ XJseSb )

貴女は自分の祖父祖母でもそうするんですか?
非常識だと思います。

No.12 14/01/09 21:04
通行人4 

>> 11 ひ孫ですよ

No.13 14/01/09 21:43
名無し13 ( 30代 ♀ )

>> 12 主さんの祖父母が亡くなったときでも、娘さんの習い事を優先するかどうかってことでしょう

行かない理由はいくらでも出てくるようですから、通夜だけで帰って来ては?
最近は冠婚葬祭も軽視されるようになりましたね
お子さんたちは親御さんの背中を見て育ちます
お子さんに何を伝えていきたいか、よく考えて決められたら良いと思います

  • << 15 けど、ぶっちゃけ顔もろくに知らない…あまり交流のなかった、曾祖父の葬儀の為に自分の半年の努力が無駄になったとしたら…子どもになんと言って説得しますか? 例えば、あなたの曾祖父のお葬式はあなたの半年の努力より重いのよ? 子どもは納得しますかね?

No.14 14/01/09 22:15
名無し1 

ひ孫よりも、主さんが出席しないとあとあと響いてこないかなと思う。旦那はいいんだよ、身内だし血の繋がりがあるし。ただ嫁の立場でとしたらたぶん後でチクチク言われるんだろうなと思う。テストが大事なのはよくわかるし、本音はあまり顔も合わせたことのないお祖父さん、どっちを優先したいかはわかるけど、距離も問題、車で2時間、まあ目と鼻の先までとは言わないけど近い。飛行機乗り継いで行くほど離れてない。
だから、厳しいかなと思う。

No.15 14/01/09 22:38
通行人3 ( ♀ )

>> 13 主さんの祖父母が亡くなったときでも、娘さんの習い事を優先するかどうかってことでしょう 行かない理由はいくらでも出てくるようですから、通夜だ… けど、ぶっちゃけ顔もろくに知らない…あまり交流のなかった、曾祖父の葬儀の為に自分の半年の努力が無駄になったとしたら…子どもになんと言って説得しますか?
例えば、あなたの曾祖父のお葬式はあなたの半年の努力より重いのよ?
子どもは納得しますかね?

No.16 14/01/09 22:57
名無し0 ( ♀ )

皆様、沢山のご意見有難うございます。

一括のお礼になり、すみません。

もし、自分の祖父だったら?というレスがありましたが、娘がテストをどうしても受けたいという気持ちが強いので、私と息子のみ告別式に参列し、旦那に娘を任せます。

自分の祖父の場合の方が悩まずに済んだと思います。
私の祖父は娘の努力を知っていますので、娘には、きっとテストを優先してほしいと思うので...

旦那が義父に聞いたら、俺の方の不幸ならテスト行けばいいと思うけど、母さんの方は色々うるさく言う親戚がいるから残念だけどテストは諦めた方がいいかもなと言われたそうです。

それを聞いて、今回はテストを諦めてもらう事にしました。

◯◯が努力してきたのもよくわかってるし、テストが大事なのもよくわかるけど、もうひいじいちゃんには二度と会えないし、最後はみんなで見送ってあげよう?
きっとひいじいちゃんも◯◯の顔見たいと思うよ。
それに今までの努力は絶対に無駄にはならないし、ママは◯◯はすごく頑張ったと思うよと話しました。
娘は泣いてましたが、納得してくれました。

テストはまた次回、受ける事にします。

皆様、有難うございました。



  • << 20 正解。
  • << 21 葬式と言うのは、礼儀・しきたりとは言え、面倒なものだな……😞 ≫旦那が義父に聞いたら、俺の方の不幸ならテスト行けばいいと思うけど、母さんの方は色々うるさく言う親戚がいるから残念だけどテストは諦めた方がいいかもなと言われたそうです。 厳密に言えば……これは、大人の都合だ。 大人の都合に、子供が巻き込まれた形になる。 とは、言え……時には子供に我慢させる事も必要だし、「しきたりというのはどういうものか」という事を教える必要もあると思う。今回の決断は、間違っていなかったと思いますよ。 ただ、今回は仕方ないとしても……半年後は、何があってもテストに連れて行ってあげて下さいね。

No.17 14/01/09 23:32
名無し1 

>> 16 お疲れさまです。
それで良かったと思いますよ。
切羽詰まった時は、優先順位は楽な道より困難な道。
色々と困難なこともあると思いますが、頑張って。

No.18 14/01/10 10:55
小学生18 

相談する事が非常識

子供一人でテストを受けさせる事は出来ないのですか?
テストが終われば子供に電話をかけさせ迎えに行けば良いのではと思いますが

No.19 14/01/10 12:33
名無し19 ( ♀ )

別に非常識ではないと思います。
旦那さんが役割をきっちり果たしてくれて、義父母さんが行かないことを認めてくれるなら全々平気だと思います。
孫嫁、孫壻って同居しているとかでなければ『子供さん小さいからやむを得ずだわよね』って感じでアッサリ終わる場合が多いですよ。
ミクルの皆さんは妙に丁寧だったりするので、旦那さん経由で義母さんに相談するのが一番だと思うわ。お子さん置いてきぼりも出来ないし、葬儀は代わりが居るかもだけど、お子さんには母親が必要なんだから、旦那実家の家族も理解してくれると思う。

No.20 14/01/10 12:34
サラリーマン20 ( 30代 ♂ )

>> 16 皆様、沢山のご意見有難うございます。 一括のお礼になり、すみません。 もし、自分の祖父だったら?というレスがありましたが、娘がテ… 正解。

No.21 14/01/10 14:45
匿名21 

>> 16 皆様、沢山のご意見有難うございます。 一括のお礼になり、すみません。 もし、自分の祖父だったら?というレスがありましたが、娘がテ… 葬式と言うのは、礼儀・しきたりとは言え、面倒なものだな……😞

≫旦那が義父に聞いたら、俺の方の不幸ならテスト行けばいいと思うけど、母さんの方は色々うるさく言う親戚がいるから残念だけどテストは諦めた方がいいかもなと言われたそうです。

厳密に言えば……これは、大人の都合だ。
大人の都合に、子供が巻き込まれた形になる。

とは、言え……時には子供に我慢させる事も必要だし、「しきたりというのはどういうものか」という事を教える必要もあると思う。今回の決断は、間違っていなかったと思いますよ。

ただ、今回は仕方ないとしても……半年後は、何があってもテストに連れて行ってあげて下さいね。

No.22 14/01/10 15:09
匿名22 

葬式に行って下さい

No.23 14/01/10 15:34
名無し23 ( ♀ )

私が主さんの立場だったら
丁重にお断りを申し上げて
49日(地方によっては35日)法要でリカバーします😓


これが『義親』となれば
話は別ですが…
祖父となれば 往生の観点から 孫嫁に諸事情の由が有れば 優先順位が
繰り下がっても
問題ないと思います😓


死に仏より生き仏…
というように お子さんが
半年に1度のチャンスを 大人の事情で棒に振るなんて可哀想過ぎます😓


私も2児の母として
この場合は 子どもに
軸足掛けるべきだと
思います✋


No.24 14/01/10 21:43
匿名24 ( 30代 ♀ )

難しいですね。
子供さんのテストは送り迎えが必要なんですよね?送り迎えだけだったら、誰かに頼めないのかな?あなたの身内のだれかに。

No.25 14/01/11 17:38
負け犬25 ( ♀ )

お通夜か告別式のどちらかに出れば、問題ないかと思います。あとは四十九日、一周忌にでるようにするとか。

それか、娘さんの事は、主さんの親御さんに頼めないですか?

No.27 14/12/19 03:02
名無し27 ( ♀ )

>> 26 くだらない質問と思ってるならスルーしろよ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧