注目の話題
40代の豊胸手術
旦那がむかつく。
50代バツイチ同氏の恋愛

義理の姉に一言話したい。

レス8 HIT数 2770 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
14/01/03 22:42(更新日時)

2人の子を持つ者です。先日、義理の姉夫婦が子供2人連れて私達夫婦と義理の両親の住む町に帰省してきました。帰省当日の夜になり義理の姉の子が体調崩し翌朝、病気で見てもらいました。そしたら水ぼうそうでしょうとの診断結果。すでに前日私達夫婦の子2人は遊びまくった後なので感染の可能性大です‥。それに関しては仕方ないしお互い様ですから寛大に考えています。
しかしその後の行動が気になります。
医師から診断されたにも関わらず子供含め出歩いてます。他人にうつすことなど全く気にしないのか元日の親戚の集まりにも普通に来てました。水ぼうそうは子供だけの病気では無く免疫の切れた大人も感染します。大人が感染したらかなり重篤になるとさえ言われます。それをさりげなく私は姉に話しましたが変わることはありませんでした。今後、お互いの子供同士、じゃれ合い遊ぶ事も多々有る中、感染症に対して緩い認識の義理の姉に一言申し上げても良いと思いますか?生意気な妹だと思われるのは承知の上で。こういう場合皆様ならどうしますか?自分の子供が別に今かからなくて良いような病気になり、楽しみにしていた正月行事や夏休みの行事をあきらめなくてはならなくなるのは気の毒な気がします。勿論他人のお子様にも同じです。だから我が家では溶漣菌、ロタウイルス、手足口病になった時感染力が強い期間は外出を自粛してました。子供は駄々こねますが家族が病気のときは仕方ないんだよ。と言い聞かせました。素人は病気の事などあまりわからないかもしれませんがきちんと医者に注意をあおるなり、ネットなどで情報を集められる時代です。自分達さえよければ‥ではなく同じ子持ち同士最低限のマナーカナ?と思います。大人だって同じですよね?皆仕事や予定が有りそれに合わせて体調整えたりしてます。それなのに甘い認識の親のせいで台無しにしては、親として情けないとさえ感じます。
長くなりましたが皆様のご意見お聞かせください。
先日もこちらのスレでお世話になりました。その節はありがとうございます!

14/01/03 21:44 追記
そんな義理姉一家は本日、帰省先から自宅へ帰る前に何故か靴屋などに寄り道しています。
そんなモンなんでしょうか?しかも義理の両親も一緒に。

No.2045161 14/01/03 14:05(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.2 14/01/03 15:12
匿名さん0 ( ♀ )

レスありがとうございます!読ませて頂きました!確かに義理の家族に意見するのは覚悟が必要ですよね。血の繋がりが無い者が悪者になります。が、しかし今後お互いの子供同士がじゃれ合い遊ぶ事を考えると言うべきか否かと迷います!身内同士、言わなきゃいけないことは言葉を選びつつ伝えるか、腹にしまっておくか。悩みます…。レスありがとうございます!

No.5 14/01/03 21:08
匿名さん0 ( ♀ )

お忙しい中レスありがとうございます!私も主人に同様の内容を義姉にメールでかまわないから伝えてよ!と頼みました。ですが『気持ちは分かるけど言いにくい』とかえされアテにならないのが現実です。嫁の私が言うより主人からのほうがマシな気がしますけどね!いずれにしても私からの差しがねだとすぐ言われるでしょうけど。

No.7 14/01/03 22:05
匿名さん0 ( ♀ )

主人としては多少面倒なんだと思います。もし事態がごちゃごちゃしたらイヤだなーとか感じてるのでしょうね。しかし私自身が言っている内容は確かにその通りだよ。と言います。
要するに事なかれ主義なのかもしれません。しかし言わなきゃいけないことは有るのかな?と私は思います。今回の件は身内同士の事だから甘えから来るおおざっぱな行動だったのかもしれません。これが身内ではない他人同士の社会の中で果たして同じ行動をとるかは私にも分かりません。もしかしたら超常識的な立ち振る舞いしたかもしれません。他人と身内同士とで行動変わるものかな?

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(5月31日10時-12時)

幼児・就学前掲示板のスレ一覧

満一歳から小学校就学前までの子供🧒🏻の話題、子育てについての相談・質問はこちらの掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧