注目の話題
私はどうでもいい女?
妊娠中から旦那が無理になった
考え無しで発言する旦那に疲れた

怒りかたが悪い私

レス29 HIT数 6650 あ+ あ-

♀ママ
14/01/13 12:55(更新日時)

子どもにきつくしかったり怒鳴ったりすることが辞められなくて、毎日毎日自己嫌悪に陥ります。手は挙げませんが、とにかくきつい言葉がとまりません。
私「ママの言うこと聞けない?」
娘「…無言」
私「聞けないのね?じゃあ、もうママもあなたの言うこと聞かないからね。おやつも買わないし行きたいとこにもいかないからね。分かった?いいのね?」
娘「…無言」
私「返事しないってことはいいのね?決めるからね。はい、決定!もうごめんなさいって言っても決定だからだめだよ!はい、残念でした。悪いのはあなたです。」

こんな感じの言い方をしてしまいます。 今日こそは冷静に親らしく注意しようと誓うのに、どうしても治りません。旦那にも、「怒るのはいいけど言い方変えようよ」と毎日言われます。わかっているのですが…。娘は4歳半になり、イヤイヤ期もやっと終わって、以前に比べたら随分聞き分けがよくなりました。でも、そのかわり意地っぱりになりました。私に似たのかもしれません。だからイライラしてしまいます。娘には、こんな口の悪い女の子にはなって欲しくないので、早くこの悪い癖を直したいです。どうしたらいいでしょうか。精神科しかないのかな。

No.2025505 13/11/14 16:42(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 13/11/14 16:52
♀ママ1 ( ♀ )

主さん…私も同じです(T_T)

怒るとだんまりで何も答えないその態度が余計に腹立ちますよね。

私なんて怒りがMAXになったらお前呼ばわりしちゃいます(汗)

こんなに口の悪い母親なのに小2の娘はまだ口が悪くないです(*^^*)

馬鹿とかも言いません。

まぁ…馬鹿って言ったらゲンコツですけどね(笑)

No.2 13/11/14 17:03
通行人2 ( ♀ )

怒ってしまう前に深呼吸しましょう。
可愛いわが子の顔をよく見てみましょう。
お母さんに怒る理由があるように 子供には子供の意思があるのです。
主さんも親に反抗した事なかったですか?
自分を理解してくれないと思った事はないですか?

小さくても もう意思はあるんです。
成長してるんです。
認めて もう少し寛容に対応してあげましょう。

No.3 13/11/14 17:07
♂ママ3 

私も同じ怒りかたをします😅

性格わるわるですよね😆

No.4 13/11/14 17:55
匿名さん4 

このスレの内容が読めるように さりげなくテーブルの上に置いてご覧なさい

きっと娘さんは「ママから嫌われている訳じゃないんだ」と素直な性格になるでしょう

No.5 13/11/14 17:56
♀ママ5 ( 20代 ♀ )

私もそんな感じです。
子供が謝るまで許しません。謝ってもすぐに許せない時があります。こっちが子供ですよね、ほんと・・・。

No.6 13/11/14 18:26
匿名さん6 

とりあえず、イラッとしたら、
お子さんから離れる。

家なら隣の部屋に行く。って感じです。

腹立つ相手が腹立つことを目の前でしてるから
イライラしてしまうので、
視界から外せば
突発的に叱ることは回避出来ます。
その上で、
頭の中がモンモンしてかっとなってると
思いますから枕に顔を埋めて
思いっきり叫んだり、お子さんに言いたいことを
叫ぶ。
不思議なもんで叫んで泣いて…って
体力を消耗すると
何であんなことで…って冷静になれます。

そこから、
叱るのではなくて
話があるんだけどな。と
話しかけてみたらいいと思います。

No.7 13/11/14 22:33
♂ママ7 ( 30代 ♀ )

分かります…。
私も似たような感じです。
叱るのではなく怒っている。

自己嫌悪ですよ。
母親歴6年め。
息子は生まれて6年でこんなにも成長したのに、私はミリ単位でしか成長していないような…。

No.8 13/11/15 15:33
通行人8 

分かります。
私も言葉がきつく、責める様な言い方をしてしまう時があり自分でもハッとします
以前もそうで私はそのままの叱り方をしたら今度は子供が自分を責める様になってしまいました
家は男の子ですが、何かあると
「どうせ俺なんて」
「どうせ俺が全部悪いんでしょ」
「俺が悪いんだからもういいでしょ」
と言う様な言葉を頻繁に使う様になり、何事にも意力が無く何かあると
「どうせ俺なんか駄目だから」
「俺がやっても意味が無いから」と言う様になってしまったんです。

私は子供がこの言葉を頻繁に使う様になりやっと気付きました
こういう言葉を言わせてしまっているのは母親の私なんだと

それからは私も意識して叱り方を変え、今まで駄目だと感じながら本気で変える事が出来なかった自分に情けなさを感じながら本気で変えていきました
今現在も努力中です

それから普通に叱れる時は普通に叱りますが、否定的な言葉は一切やめました
「貴方が悪いんだから」「誰のせいなの」「誰が悪いの」「出来ないんだから貸しなさい」「だから言ったのに」「何度言ったら分かるの」・・・・・・
とにかく、子供の気持ちを上からペシャンと潰す様な行動や言葉は全て止めました

そういう言葉が出そうになる時、もしくは出てしまった時は私自身が黙ります
子供に注意をしている最中でも私が黙ります
時間が空くと子供を叱っても意味が無いと良く言いますが、冷静に話せばそんな事無いと私は思っていますので
一度私自身が黙り、キッチンや寝室に行き息を整え2分後でも3分後でもまた子供の前に行き目を見て務めて冷静に、自分は保育園・幼稚園の先生なんだと言い聞かせ女優の心持で子供に言い聞かせる様に心掛けています

私の言葉遣いの悪さで子供は時たままだ「どうせ俺が・・・・」という様な事は言うのですが、依然と比べるとかなり落ち着き子供自身が自分を否定する事は減って来ました

子供が自分で自分を否定する姿は本当に悲しいです
そんな姿を見て初めて私は自分の愚かさに気付きました
主さんは今この場で気付く事が出来るはずです、お子さんを否定せず叱ってあげて欲しいなと失敗した私は思います

No.9 13/11/16 09:27
♂ママ9 ( ♀ )

>> 8 一歳児の母です。近い将来私も必ず経験する道、とても心に響きました。ありがとうございます。
主さんにも良いきっかけになりますように。

No.10 13/11/16 12:50
ぁょ ( 30代 ♀ Xc01F )

わたしもです。キーって怒ってしまい、後々反省、謝るばっかりです。
基本生理前のイライラの時が多く、そんなときは「今イライラしてるのはママの体調が悪いせいなの。あなたに怒ってるんじゃないけど、もしかしたらあなたに怒っちゃうかもだからママのことそっとしといてくれる?」と言うようにしてます。そうすると、そーいうときはお利口にしてくれて助かります。
よっぽど、娘のが大人です。。。

娘はもうすぐ5歳。愛らしく優しく育って欲しいので、私も頑張ります。

No.11 13/11/16 12:57
匿名さん11 

自分自身がかなりの強情だったので少し気持ちがわかります。

だから場合によっては、相手から謝らせたりしないで、○○だね(なんで悪かったかの説明)、もうしないでね。(コクリと頷く)くらいで終わりにします。
ごめんなさいって無理やり言わせても意味ないですからね。

こっちもイライラしてるときは意地はっちゃいますけど。

意地っ張りもたまには受け入れてあげてください

No.14 13/11/16 16:31
匿名さん14 

↑そんな言い方しなくても…

あとで、『さっき怒りすぎてごめんね』って言えば分かってもらえる年じゃないですか?

No.15 13/11/16 16:41
♀ママ1 ( ♀ )

12番はただの構ってちゃんだから相手しない方がいいですよ〜(*^^*)

ここで見下す発言する時点で低俗な人だから相手するだけバカバカしいですしね。

たまに現れるんですよ育児板にこう言う輩。

暇なんでしょうね(笑)

No.16 13/11/16 16:58
通行人12 

縛り付けてまだ幼い子の心を殺して自分の思うように服従させてるだけじゃん

少しでも言い返したら言うこと聞かない子には~って殺し文句吐き捨てるんでしょ?只の卑怯者だと思う

子供が成人するまでは育児放棄は立派な犯罪ですから
そりゃそうでしょ子供は働きたくても働けないんだから

主さんが言ってることは育児を放棄しますって宣言してるってことだからね

No.17 13/11/17 00:28
♀ママ17 ( ♀ )

わかります。
私も、責める言い方してしまうので、日々反省してます。
でも、そういう言い方してしまう時って、子供よりも
自分に何か不安とか不満がある時じゃないですか?
旦那が協力してくれないとか、自分が疲れてるとか。
だから、やっぱりママが気持ちも体調も余裕あるって一番大切な気がする。

私も、言うと止まらないし、子供を攻撃して、どうしてママを困らせるの?とか、何でわからないの?とか、泣いてなかなか泣きやまないと、始めは同調したり、優しく聞いてても、最後は、もう泣き止みなさい!いい加減にして!
泣き虫!とか言ってしまう。
あーあ、言っちゃったよ。と思う。
後で謝るけれど、最初から言わないのが良いに決まってるしね。

No.18 13/11/17 19:06
2児ママ ( 20代 ♀ 9XNdG )

あとで謝ったからいいってわけじゃないと
思う。
だって毎回なら
子供からしたって
親の謝罪が軽々しくなるし。
本当なら子供が悪いことをしたなら
子供が謝るまで待つべきですよね。

言いたくなるのは
早く解決したいのに
娘さんが黙りだからかな?
言い返すんじゃなくて
無視してみては?
子供がきちんと謝るまで。

うちの妹は黙りタイプでしたが
母は謝るまで無視してました。
(もちろん身の回りの世話はしますが)
妹は考えて考えて謝るまでに
時間がかかるタイプのようで
悪いと思っていてもなかなか口に出せないようです。
主さんのお子さんも性格じゃないかな?
あんまり言葉で攻めると
余計謝るタイミングなくなるから
もどかしくても待てるといいですね。。

No.19 13/11/17 19:47
匿名さん19 ( ♀ )

子供って悪気が無い事の方が多いし、繰り返すしで大変なんですよね・・・

頭にきたら、先ず数秒考えてあげてください。
とっさに「やめなさい!」って大声出したとしても、ぐっと次の言葉を飲み込んで、どういったら伝わるかを子供の解る言葉で話してあげてください。

私は子供の来店が多い職場で働いていますが、子供が少し悪いことをすると「やめろ!馬鹿じゃないの!」ってバシーンと頭を叩く親御さんが多いです。
更には暴言を吐きまくる、度を越して罵る親も本当に多いです。
そうじゃなくて・・・小さい子供さんは悪いより先に好奇心が勝ってしまうんです。

是非「これは○○だから悪いのよ」って教えてあげてください。
怒る時に、子供さんを見ない、上から見下ろす、と子供の表情が見えない分、強く、キツく言ってしまうので、腰を屈めて目を見てお話してあげてください。

忙しい中大変だとは思うのですが、子供さんも怒られた時は一生懸命考えてます。
大人じゃない分、言葉選びができないので黙ってしまうことも沢山あると思います。
「ごめんなさいって言っても駄目」と子供の逃げ道を奪ってしまうと子供は押し黙るしかありません・・・その代わりに「ごめんなさいできる?」と聞いてあげてください。

子育てに主婦業と大変だと思いますが、頑張ってくださいね!

No.20 13/11/17 20:04
匿名さん20 

ちゃんと謝りなさい

さっきから謝ってる“でしょ”!

“でしょ”ってなに?

と言う会話を聞いた事あります。今の子供は変に知恵を付けてるせいか、我が儘で屁理屈が多いように感じます。これも親の影響が大きいだろうけど―――。

No.21 13/11/17 20:39
匿名さん21 ( ♀ )

私の親がそうでした。
何度も大切なものを捨てられました。

今、考えるとそこから何か成長したり、学んだりと言うことはなく、ただただ嫌な思い出と心に傷が残りました。

何よりお前が悪いと全て私のせいにされることが一番辛かったです。それが全てではありませんが、現在の私は誰も愛せず、信じられず、家族を憎み、自分に自信が持てたことがないです。そして自分が嫌いです。

すぐにその怒り方はやめてあげて下さい。それは叱るのではなく、自分がイライラしたのをこどもに酷い言い方をしてぶつけてるだけです。

言いそうになったら「この子が一生心に傷をおっちゃう…」や、私のことを思い出してこんな人間にしてはダメだと考えて、自分を咎めてその子のためになる叱り方をしてあげて下さい。

No.22 13/11/18 14:31
匿名さん22 ( ♀ )

未熟ですからね。

反省できるだけマシだと思いますが、本当に悪いと思うなら「言い過ぎてゴメンね」と娘に言う事。
後の態度が重要なんですよ。ただ反省しただけでは意味が無いので、態度や言葉に表しましょう。
言葉にしないと伝わないし、子供は大人みたいに気持ちを整理して言葉に出すの難しいですよ。黙っていたのはなんて言っていいのか悩んで困っていたと思います。

もっとゆっくり考える時間をあげないと。せっかちに感じます。

No.23 13/11/18 16:10
匿名さん11 

言い過ぎてごめんも何度かなら許されるけど、いつも繰り返すのはただの不安定な親になってしまいます。

主さんはあまり怒らないことを気をつけるのがまず第一な気がします。
よほど悪いことでなければ、自由にさせてあげて、少し気になることは軽く話して、いちいち返事させたり謝らせることにこだわらない。

ありがとう、ごめんなさいが言える子に育てたいとよく聞きますが、ありがとうとかごめんなさいって相手を思いやる心を育てるのがまずは大事じゃないでしょうか。

自分の子供の頃をよく思い出してみては。頭ごなしにいつも何か言われたり、強制的に○○でしょ!と言われて、なかなか素直にはなれないと思うんです。

No.24 13/11/18 18:50
♂ママ24 

私の怒り方の実況中継かと思った^^;

怒りの感情がわいた時は黙って6秒数えろ、というのを実行したことがありますが、6秒毎に同じ状況を繰り返すだけで、かえって怒りが爆発しました。

うちは男の子ですが、そんなんで躾がうまくいったら、とっくに怒ることなんて止めてます。

生まれつき意地っ張りな女(←私)でも一人前?に大人になって、曲がりなりにも子育てをやっているので。

正解を探して「良いお母さん」と「良い子」にはなれなくても、真っ当に愛情を注いでいれば何とかなるかな~なんて思ってます。

No.25 13/11/19 02:17
♂♀ママ25 

わかります。私はもっと酷いです。
テレビで躾はしないほうがいいと言ってました。わたしの姉もある程度自由にさせて育てた方が伸びると言われました。
すぐにいらっとして子供を叱ってしまい子供を形にはめてる気がします。
こんな人がお母さんだったらなぁって思うような人になろうと最近決めました。穏やかな毎日を送る努力をしてます。
我慢をするのではなく穏やかな人間になろうとするのです。

言うこと聞かなくてもいいんです。
代わりにやってあげはしないけどやれるまで応援してあげてできたら褒める。
後はなるべく話を聞く。絵本を毎日読んであげる。これは必ずします。私が変われば子供も変わる気が最近します。
一緒に頑張りましょう。
私も優しいママになれるように頑張ります

No.26 13/12/04 15:38
匿名さん26 ( ♀ )

思いやりです

自分の思い通りにならないから怒るじゃなくて、今の行為、行動に対して怒る

感情任せに怒るのは母親のエゴです

自分がスッキリしたいから罵声浴びせたり、大声だすんです。

考えてみて下さい。

自分より強い大きな人に怒鳴られる恐怖は、将来トラウマになり、精神壊します。

思いやりを持って
悪さをしたら、きちんと話合う。

それが大事だと思います。

No.27 14/01/06 17:41
♂ママ27 ( ♀ )

同じ感じです。
最近は口調を真似てきて自分の嫌な部分を見せつけられてるような。
きつく言いたくないと思うのについついきつい言い方しか出来ず。
やはり治すには精神科なのですかね(>_<)?

No.28 14/01/06 21:00
通行人12 

ゆとりですか?甘やかされて育つと叱り方もわからないんですね

どっちが子供かわかりませんよ(^o^;)

No.29 14/01/13 12:55
匿名さん29 

>> 28 あなたの12のレス削除してる、なんて書いてたの?

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

育児ストレス掲示板のスレ一覧

育児でイライラ😫がつのる、もうストレス😖で限界❗ 子育ての悩みやストレス解消法についての相談、さらにはママ友には言えない思いなど、日頃のモヤモヤをぶつけてみませんか?育児を気持よく楽しく実践していくためのきっかけを見つけてください。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧