注目の話題
これって脈ナシですかね…?
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

夫の給料は…夫のもの。

レス24 HIT数 9878 あ+ あ-

通行人( ♀ )
14/11/20 08:54(更新日時)

今日とあるTV番組で【夫の稼いだ給料は夫個人のもの?それとも家計をやり繰りしている妻の(夫婦の)ものでもある?】というのをやっていて、実は法律では《夫個人のもの(個人資産?)である》という事を知り「へーっ!」とビックリしました!!

世間で良く聞くダメ男定番のセリフ「俺の稼いだ金なんだから何に使おうと俺の勝手だろ!」なんて理不尽そうなセリフも、あながち理不尽じゃなかったって事かぁ(((◎Д◎;))ノノ…なんて事を一人考えてしまいました(^_^;)
皆さんは知っていましたか??

No.2017317 13/10/24 22:51(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/10/24 23:04
離婚検討中1 

マジですか?!

知らなかったです。

でも、うちはそのものです。
だんなは給料くれないんで、私の給料で全てやりくりしてます(-_-;)

  • << 3 ビックリです。

No.2 13/10/24 23:14
匿名2 

当たり前でしょう

No.3 13/10/24 23:25
専業主婦3 ( ♀ )

>> 1 マジですか?! 知らなかったです。 でも、うちはそのものです。 だんなは給料くれないんで、私の給料で全てやりくりしてます(-_… ビックリです。

No.4 13/10/24 23:31
匿名4 

知らなかったです。

なら、法律では専業主婦は、自由に使えるお金はゼロってことですよね?

ウチの旦那は、自由に使わせてくれる人でよかったです(もちろん無駄遣いはできませんが)。

旦那さんが家にお金を入れてくれなくても、当たり前ってことですよね。

No.5 13/10/24 23:44
匿名5 ( ♀ )

俺の稼いだ金は、そりゃー旦那の金よ。ちなみに、私が稼いだ金は、私のもの。
うちは、元々生活やら、何やら、子ども等でかかる費用全てを折半してます

お互いに貯金がどのくらい持ってるのか、知らない。

万が一の入り用があっての時も、きっちり貸し借り返済は鉄則。

確かに、夫の稼ぎは個人財産なんでしょうけど

事情があって専業主婦している場合もあるでしょう。でも、あくまでも、旦那さんの稼ぎがあってこその生活なのだということは、皆、重々承知してると思う。

家事や育児は、本当に物凄い労力。その対価として、旦那さんの稼いだお金を使う権利は往々にしてあると思います。

No.6 13/10/24 23:52
専業主婦6 ( 30代 ♀ )

じゃあさ、
経済的DVって言葉があるけど、あれは何の意味があるんだろ…。

夫は妻に生活費を入れる義務があるんじゃないの?
じゃなきゃ専業主婦はどうやって生活するのー(--;)

No.7 13/10/24 23:58
専業主婦7 ( 20代 ♀ )

当たり前でしょ。知らない方がおかしいよ。旦那さまが汗水たらして稼いでくれたお金がなぜ嫁の物になるって考えになるのかが不思議だよ。

  • << 24 そんな考えの奴は結婚はすんなよ! クズだなまったく…

No.8 13/10/25 00:26
通行人8 

でも離婚する際には、法律上は結婚後に築いた財産は夫婦のものだから、ということで折半になるよね。
矛盾してない?

  • << 10 そうそう! そこなんですよね。 私の友人が、旦那さんがほとんど生活費を入れず離婚を視野に入れ弁護士さんに相談したそうです。 そしたら先ほど書いた通り 「夫は妻を養う義務がある。経済的DVになるから充分離婚理由になります。慰謝料も請求出来ます」 って言われたそうです。 そして夫婦になってからの貯金などの財産も、折半になるって…。 やっぱり矛盾してるよね?

No.9 13/10/25 00:32
専業主婦9 ( ♀ )

知っていますよ😊

ですが我が家のルールと言うか暗黙の了解で結婚当初から、夫の給料は全て私が管理して私の采配で家計を賄います

夫があまり金に執着が無いのと一家の主が家族を養うのが当然という気持ちが強いので給料は全て家族の物だと言ってくれますね☺

私は体が弱く結婚後数年間しか働けませんでした😥

それも含めずっと夫には感謝の気持ちを伝えて毎日を労い気持ち良く仕事に出られるように心がけています😉

もうすぐ結婚生活は30年目になります☺

No.10 13/10/25 00:53
専業主婦6 ( 30代 ♀ )

>> 8 でも離婚する際には、法律上は結婚後に築いた財産は夫婦のものだから、ということで折半になるよね。 矛盾してない? そうそう!

そこなんですよね。
私の友人が、旦那さんがほとんど生活費を入れず離婚を視野に入れ弁護士さんに相談したそうです。

そしたら先ほど書いた通り
「夫は妻を養う義務がある。経済的DVになるから充分離婚理由になります。慰謝料も請求出来ます」

って言われたそうです。

そして夫婦になってからの貯金などの財産も、折半になるって…。

やっぱり矛盾してるよね?

No.11 13/10/25 01:06
働き者 ( ♀ Kyisl )

私もそのテレビを主人と見てた

私以上に主人が驚いてたわ

ま 私は結婚してずっと 専業主婦で主人の収入は私の物だからね



No.12 13/10/25 07:23
通行人0 ( ♀ )

皆さんありがとうございます。

知っている方、同じように知らなかった方もいましたね。
8番さん、その事もその番組で言ってました。
婚姻中は夫の稼いだ給料は夫の個人資産ですが、離婚をする際になってそこで妻にも権利が生まれるそうです…
変な話し(^^;
その弁護士さんも言ってましたが「これはあくまでも法律上な事で、実際にそんな事を主張する旦那さんはいらっしゃらないだろう」とか何とか。

法律上は法律上。
実際の生活は各々のルールによって築かれているって事ですがね。

だから例え夫が勝手に高い買い物をしたとしても、妻には法律上裁く権利はないとか…。

No.13 13/10/25 07:41
お父さん ( ♂ xCjal )

個人資産だと知ってても、各家庭の資産運用の方法はマチマチでしょうね!!
うちのルールはお小遣い制!
子供が産まれるまでは別々でしたが、産後には全て妻任せになりました。 妻子を養う義務感が自分に芽生えたんでしょうね(笑)


No.14 13/10/25 07:46
匿名14 ( ♀ )

え、それが当たり前だと思ってました。
旦那の稼ぎで生活してるにかわりないし。

No.15 13/10/25 08:02
離婚検討中1 

皆さん、きちんとされてますね、羨ましいです。

うちはだんながお金いれてくれないし、家事もしないので、私が働いて家事も全てしています。

離婚したほうが、だんなの分の生活費と家事の負担がなくなるから楽だと思って、何度か離婚したいと言いましたが、世間体を気にする人なので、激しく拒否され、今はあきらめてます。

この話だと、ますます離婚したほうが良さそうですね。

  • << 19 男が稼いだお金は確かに稼いだ人間の物ですが、家庭に入れる(共有財産として活用する)意思を示して妻に渡した時点から、渡した額は共有資産となります。 俺は自身の稼いだお金は全て嫁さんに渡し、生活費、預貯金、資産運用全て任せてますよ。ですが、カードが共有なので夫婦どちらでも自由に使えます。 だから小遣いの額は決まってません。100万でも自由に使えます。まぁ使いませんけどね。 だから嫁さんも自由に使えます。女性は衝動買いとかしますからね。自由にやりくりしてもらってますよ。 だからうちでは俺の稼いだお金がどちらの物なんて考えた事が無いのが現実ですね。嫁さんに持って逃げられたら、俺は間違いなく無一文になるなぁ(笑

No.16 13/10/25 08:14
専業主婦16 

法律問題よりも、家庭問題がしっかりしてれば良い。
旦那が生活費入れないからと、旦那との関係も破綻するなら本末転倒。

結局法律何て結局矛盾だらけだから、その家庭で納得がいく決まりを作ったら良い。

ひるおびだったら、そうだったかもしれないけど、行列のできる法律相談所だったら、果たして満場一致するかな。

  • << 20 同じく逃げられたら終わり‥😣

No.17 13/10/25 08:18
匿名17 ( ♀ )

離婚がほぼ確定してる場合、ケチな旦那様なら離婚届け出す前に貯金使い込みそう(笑)

No.18 13/10/25 09:28
匿名18 

えーっ!!知りませんでした!!
確かに夫が稼いだお金は夫のものかもしれないけど、それじゃあ子供産めませんね。
子供産んでも、健康で病気一つしない子供ならいいけど、体が弱い子供が生まれたら?
夫、妻、二人とも働くのは無理があります。
なんか女性に冷たい法律ですね。
体が弱い子供を持った家庭は、妻が子供みててくれるから夫も働けるのに。
まさにうちもそれ。子供が生まれつき心臓が悪く、手術もしており、体弱いです。
頻繁に体調崩すので、私は働きたくても働けないんです。

No.19 13/10/25 10:06
既婚者19 ( 40代 ♂ )

>> 15 皆さん、きちんとされてますね、羨ましいです。 うちはだんながお金いれてくれないし、家事もしないので、私が働いて家事も全てしています。 … 男が稼いだお金は確かに稼いだ人間の物ですが、家庭に入れる(共有財産として活用する)意思を示して妻に渡した時点から、渡した額は共有資産となります。

俺は自身の稼いだお金は全て嫁さんに渡し、生活費、預貯金、資産運用全て任せてますよ。ですが、カードが共有なので夫婦どちらでも自由に使えます。

だから小遣いの額は決まってません。100万でも自由に使えます。まぁ使いませんけどね。

だから嫁さんも自由に使えます。女性は衝動買いとかしますからね。自由にやりくりしてもらってますよ。

だからうちでは俺の稼いだお金がどちらの物なんて考えた事が無いのが現実ですね。嫁さんに持って逃げられたら、俺は間違いなく無一文になるなぁ(笑

No.20 13/10/25 12:05
お父さん ( ♂ xCjal )

>> 16 法律問題よりも、家庭問題がしっかりしてれば良い。 旦那が生活費入れないからと、旦那との関係も破綻するなら本末転倒。 結局法律何て結局… 同じく逃げられたら終わり‥😣

No.21 13/10/25 13:13
既婚者21 

権利と義務は考え方一つで、和ももたらすし、不和ももたらすんだよね。

お互いが、自分の権利を主張するばかりで、相手には義務を強要…そんな夫婦上手くいくはずないし、結局離婚でも揉める。

お互いが、自分の義務を果たそうと努力し、相手の権利を尊重しようと考えられれば、夫婦だって上手くやれるし法律に頼る必要もないのに…なんか悲しいね。

法律なんて最初から平等でも何でもない、ただ政治家が集まって決めただけの偏ったルール。

素人でも、頼るだけじゃなく、利用する知恵をつけないと損するだけ。
法律なんてそんなもん。

No.22 13/10/25 21:52
婚活中22 

知らなかった😱

でも奥さん専業主婦で、何年もいたばあいは、別れるときはいくらかもらえる❓😭

No.23 14/08/10 14:20
専業主婦23 

皆さん私の悩みを聞いてください。旦那と結婚して6年がたち今だに言葉の暴力もあり、旦那の給料は旦那の物私の年金も旦那の物になってしまい私にはいっせんも無く欲しい物も買えずダラダラと離婚もせず生活してます。最近は夜の生活もありません~_~;こんな旦那と離婚した方が良いですか⁇

No.24 14/11/20 08:54
離婚検討中24 

>> 7 当たり前でしょ。知らない方がおかしいよ。旦那さまが汗水たらして稼いでくれたお金がなぜ嫁の物になるって考えになるのかが不思議だよ。 そんな考えの奴は結婚はすんなよ!
クズだなまったく…

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧