注目の話題
なにも言わないのが大人?
タンパク質を食べる頻度を週7から2にしたらワキガが治りました
今必要なあなたへのメッセージ✨

こんな旦那、どう思いますか?

レス21 HIT数 4478 あ+ あ-

離婚検討中( 30代 ♀ )
13/10/18 21:46(更新日時)

愚痴になります;最近旦那の事がよく分からなくなりました。

以前からあれ?っと思う事が度々ありました。
・一般常識を知らなすぎる。ただ自分が興味あることにだけはやたら詳しい(中学の社会科や理科で習ったことはやたら記憶しています)
・人の顔色を伺えない(しつこく話をして、相手が困っているのに止めない等)
・芸能人の名前等を間違った名前で自信満々に言う
・私が言った覚えの無い話をお前が言っただろ!と話す。
・記憶力悪いのかなと思ったら、10ケタ以上の数字を簡単に覚えていたりする。
・物を置いた場所をすぐ忘れる

等、前から違和感を感じる部分がよくありました。

最近夫から離婚を切り出され、絶対に離婚する!と言い張るので、じゃあ家に帰宅しないでいいよと言ったところ、なんで突き放すんだ!とキレていました…。意味が分からず無視しましたが、本当によく分かりません。

以前から職場で嫌われる事があったようです。私はひどい人がいるねーと言ってましたが、今思うとたった数ヶ月で何人もから嫌われるものなのか…夫に原因があるんじゃないか…と思うようになりました。

離婚騒動で私の周りは誰か操られてるんじゃないかと心配しています。(現に弁護士さんから旦那さん何も分かってないですね…と言われてました。例えば調停申し込んだら次の週にはできる、親権は公務員だから取れる!とか)

皆様にとってこんな夫は普通なんでしょうか?それともちょっと専門機関に連れて行った方がいいのか…。

私も一般常識が身についている訳じゃなく、まだまだ勉強していく身だとは思いますが、あまりにビックリするようなことが多々あるので相談させて頂きました。

No.2014386 13/10/17 13:52(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/10/17 13:58
既婚者1 ( 40代 ♂ )

別に夫婦なんだからさ、そんな余所の旦那はどうかとか普通なのかまで気にする必要はないと思いますよ。

できてない、できないところをお互いが補うのが夫婦じゃないですかね。

• << 5 返信ありがとうございます。これは普通のことなのか、気になったもので; もし再構築になった場合、お互いの足りない部分を補い合っていきたいと思います。

No.2 13/10/17 14:15
匿名2 

感情が突っ走ったような言動ですが、専門医に…とかはどうなんでしょうかね。

それに主さん旦那のこと馬鹿にしすぎ。何故離婚したいと旦那が言い出したのかの理由もないのでわかりませんが、主さんには原因はなしですか?

• << 6 返信ありがとうございました。もちろん私にも原因はあります。治して行くから子供のためにやり直そうと伝えてますが、戻りたい戻れないの繰り返しできちんと話ができない状態です(キレて2時間は説教タイムなので;)。

No.3 13/10/17 14:38
離婚検討中3 ( ♀ )

うちの旦那といくつか共通点ある!

カウンセラーが旦那について『性格に間違われるくいの軽度の知的障害とかパーソナリティー障害みたいな事がなきにしもあらず…』と言われた。実際に検査してないからわからないけど。

一番ビックリした事は旦那が結婚して欲しいと土下座したのに、ある日の発言で『俺は結婚したくなかったんや』だって。

あとは旦那の家族もちょっとピントずれした感覚をお持ちのようだった。わが息子が暴力、借金問題などトラブル起こしたのに、姑いわく『私らは関係ない。息子を怒らすのが悪い。あんたもいつまでも怒ってないで…』などなど。

障害か家族の癖なのか…理解に苦しむし私も出来る限り自分に鞭打って努力はしつくしたから自分自身納得し、我が子が無責任な人間にならないよう離婚決意したよ。

主さんの心身が壊れない程度に生活してね!

• << 7 返信ありがとうございました。旦那の実家、同じです!あんたが余計な事言わなきゃ、夫婦のことなんだから夫婦で解決しなきゃと言って話し合いにも来ません…。 夫との共通点、できれば知りたいです;あと夫は言われた事をそのまま受け取ります(社交辞令が通じません) それにコロコロ言う事を変えるので困ります。 子供がいるので我慢しようかと思いましたが…子供に悪影響なら離れるのも子供のためですね。

No.4 13/10/17 14:49
専業主婦4 ( ♀ )

主さんは、軽度の発達障害を疑われているのですよね?

ならば、一度専門医を2件程回ってみてはどうでしょうか?

異常だから、ではなく、安心する為にね。

もし、本当にそうならば、誰にも気が付かれずこじれていき、2時的障害を引き起こす可能性が高いので、ぜひぜひ、病院へ行き、楽にしてさしあげてください。

• << 8 返信ありがとうございました。 前にも一度疑ったのですが、仕事はできているようだったのでそのままでした。診察させたいですが、絶対に違うと言い張り行かないと思います…。本人も周りのせいにしているので生活し難い等は感じていないようですので;

No.5 13/10/17 15:20
離婚検討中0 ( 30代 ♀ )

>> 1 別に夫婦なんだからさ、そんな余所の旦那はどうかとか普通なのかまで気にする必要はないと思いますよ。 できてない、できないところをお互いが補… 返信ありがとうございます。これは普通のことなのか、気になったもので;

もし再構築になった場合、お互いの足りない部分を補い合っていきたいと思います。

No.6 13/10/17 15:25

>> 2 感情が突っ走ったような言動ですが、専門医に…とかはどうなんでしょうかね。 それに主さん旦那のこと馬鹿にしすぎ。何故離婚したいと旦那が言い出… 返信ありがとうございました。もちろん私にも原因はあります。治して行くから子供のためにやり直そうと伝えてますが、戻りたい戻れないの繰り返しできちんと話ができない状態です(キレて2時間は説教タイムなので;)。

No.7 13/10/17 15:35

>> 3 うちの旦那といくつか共通点ある! カウンセラーが旦那について『性格に間違われるくいの軽度の知的障害とかパーソナリティー障害みたいな事が… 返信ありがとうございました。旦那の実家、同じです!あんたが余計な事言わなきゃ、夫婦のことなんだから夫婦で解決しなきゃと言って話し合いにも来ません…。

夫との共通点、できれば知りたいです;あと夫は言われた事をそのまま受け取ります(社交辞令が通じません) それにコロコロ言う事を変えるので困ります。

子供がいるので我慢しようかと思いましたが…子供に悪影響なら離れるのも子供のためですね。

• << 13 こんばんは。今宵も旦那さんにご苦労されてるのでは… 旦那の共通点の質問に答えたいと思って… ・一般常識…うちは田舎なんで車は一家にでなく一人に一台必要な場所で20年近く乗ってるのに自動車税の期限、延滞料負担という規則を知らなかった。 ・空気読めてない…私が心身を患い泣きながら助けを求めて『悪かった』と詫びを言われたのでホッとしてリビングに戻り、しばらくしてトイレに行くと廊下に『ゴルフ行くのにボールないからボール代もだして』とメモが置いてあった。ゴルフ日は4日後なんだから今ここでメモするタイミングじゃないだろぉ~。 ・自分の興味にしか興味ない…遊びなど興味ある事は完璧な段取り、仲間への配慮、約束事の把握、日時待ち合わせなどノーミス。自分以外はほぼ右から左で全て約束破られ、私は結婚後旦那に任せて自由時間過ごした事無し。 ・自信満々…自分以外に興味無いから適当なのか虚言癖かは分からないけど、事実を何故か頭ん中で変形した事実にして他人に喋りまくる(友達に電話で話してる旦那の嘘話に突っ込み度々入れた)…住宅ローンを検討時に旦那に『借金してないか?』とたずねたら無いと断言。何日間も聞いたけど無いと断言。審査落ちても隠そうとし、専門科に調査依頼したらサラ金に手を出して借金してた。
  • << 14 長々スイマセン。 ・記憶力悪い…前レスと重なるけど旦那が土下座して求婚したのに私のせいになってる。男友達に20万円貸して友達から15万円返してもらってた(結婚前の事)のに私には『1、2万円しか返してもらってない』と断言した。 ・無責任…非を認めず人のせいにして逃げ、底まで落ちたら逆に口だけの謝罪マシーンになり、その場をしのぐ(今まで書いた内容の暴力、借金、暴言など全て)。更に自分の事を棚にあげて外で私の悪口三昧。他人から事実無根の誹謗中傷を受け苦しみ、今じゃ私は地元で怯えてます。ちなみに旦那は何一つ自分の蒔いた種を処理せず逃げまくってます。代わりに義母がちょいちょい何か言いたげですが、離婚決意したし本人ではないので関わってないです。
  • << 15 長々スイマセン。 ・社交辞令通用しない…どんなに私が辛くても旦那の仕事や付き合いには口出しせずにいたのが逆効果?!家族そっちのけで独身時代同様に不在。『遊びに行くのは自由だが、やることやってから遊んで』と言うとやることやらずに遠慮なく遊びに行き『なんで?』と聞いたら『お前が遊んでもえー言うたやろ!』だって。自分の都合のいいとこ取り。 私の初レスで『知的障害』と書いたけど間違いで他のレスさん言われてた『発達障害?機能障害?』の可能性を言われたと思う。 私は完全別居して半年。旦那だけ実家。旦那から何のアクションも無いので子供と一切会ってない旦那。話し合いを8月末に依頼してもないがしろ。旦那の障害の有る無しに関わらず、私は私と子供の笑顔の多い可能性が高いと思う人生を選択しようと決め、離婚決意に至った次第です。あくまでも離婚は最後の手段です。いつでも離婚は出来る。だから主さんも自分で自分を褒めたくなるくらい全力投球で離婚以外で解決策をトライし、決断はゆっくり時間かけてね! また何か有れば話聞きますよ♪

No.8 13/10/17 15:38

>> 4 主さんは、軽度の発達障害を疑われているのですよね? ならば、一度専門医を2件程回ってみてはどうでしょうか? 異常だから、ではなく… 返信ありがとうございました。

前にも一度疑ったのですが、仕事はできているようだったのでそのままでした。診察させたいですが、絶対に違うと言い張り行かないと思います…。本人も周りのせいにしているので生活し難い等は感じていないようですので;

No.9 13/10/17 16:07
婚活中9 

発達障害
アスペルガー症候群
チェック☝

No.10 13/10/17 17:27

>> 9 返信ありがとうございました。

アスペルガー、チェックしてみようと思います。アドバイスありがとうございました!

No.11 13/10/17 18:42
離婚検討中11 

家の夫に似てるなあ…
家の場合、暴言がひどく、モラハラだと思っているのですが、最近発達障害あるんないかと感じてます。 落ち着きなく片付けられない、言う事が180度変わる(ひどい時は5分位で)、ひとりでしゃべっている、自分がいつも正しくて自分と違う意見は全否定、全く人の話を聞けない、物の位置などのこだわりがすごい等々…
でも自営業で他人との関わりないので本人は全く困っていない。夫の実家も同じような感じです。
チェック表やってみたら疑いありだったけど、本人困ってないのにどうやって受診に結びつければいいの…って思ってます。

No.12 13/10/17 19:23

>> 11 返信ありがとうございました。

本人が困っていないのでどうしようもないですよね。うちも片付けできません。すぐ適当なとこに置いてます。夫の実家もそうなんで環境のせいかと思ってました;

自分以外の意見も全否定です。自分は常に被害者意識でいるようです…。

No.13 13/10/17 22:42

>> 7 返信ありがとうございました。旦那の実家、同じです!あんたが余計な事言わなきゃ、夫婦のことなんだから夫婦で解決しなきゃと言って話し合いにも来ま… こんばんは。今宵も旦那さんにご苦労されてるのでは…
旦那の共通点の質問に答えたいと思って…
・一般常識…うちは田舎なんで車は一家にでなく一人に一台必要な場所で20年近く乗ってるのに自動車税の期限、延滞料負担という規則を知らなかった。
・空気読めてない…私が心身を患い泣きながら助けを求めて『悪かった』と詫びを言われたのでホッとしてリビングに戻り、しばらくしてトイレに行くと廊下に『ゴルフ行くのにボールないからボール代もだして』とメモが置いてあった。ゴルフ日は4日後なんだから今ここでメモするタイミングじゃないだろぉ~。
・自分の興味にしか興味ない…遊びなど興味ある事は完璧な段取り、仲間への配慮、約束事の把握、日時待ち合わせなどノーミス。自分以外はほぼ右から左で全て約束破られ、私は結婚後旦那に任せて自由時間過ごした事無し。
・自信満々…自分以外に興味無いから適当なのか虚言癖かは分からないけど、事実を何故か頭ん中で変形した事実にして他人に喋りまくる(友達に電話で話してる旦那の嘘話に突っ込み度々入れた)…住宅ローンを検討時に旦那に『借金してないか?』とたずねたら無いと断言。何日間も聞いたけど無いと断言。審査落ちても隠そうとし、専門科に調査依頼したらサラ金に手を出して借金してた。

• << 17 返事ありがとうございます!今は別居状態なので楽です!子供と笑い合う毎日で…でも時々スッと消えてくれないかな~思う自分が嫌ですね; とても共通点がありビックリしました…!うちも自分の予定は完璧にしています(お店等はプリンターでわざわざ印刷したりして…)でも買い物や興味ないことは臨機応変に~で済ませ、私の実家が予定を変えると怒ります;金銭面、育児面でも相当お世話になったのに、うちの両親の事は信用してないと激怒してました。数ヶ月前に離婚したいと言われた時に両親と旦那で話し合いをしました。母との話し合いでは戻るよう再構築する。で解決…数時間後に父を含め話し合いをしたら、無理です!と言い切ったみたいです;両親はもう話し合いはいいね…と帰宅したそうです。居酒屋(旦那が決めた店)で話し合いしたらしいですが旦那は飲みまくってたようで、母はあの場合であんなに飲む!?といって呆れてました。後から旦那から聞いたら「だって飲み放題だったし」「お前の親が大丈夫なのか確認したから無理って言った」と言い訳していました。父が再構築頑張って飲みに行こうねと言ったのを、どう受け止めたのか「お父さん飲みに誘ってくれた~」と言っていました。再構築するからって話だったからでしょ?って言っても理解できず;

No.14 13/10/17 23:03

>> 7 返信ありがとうございました。旦那の実家、同じです!あんたが余計な事言わなきゃ、夫婦のことなんだから夫婦で解決しなきゃと言って話し合いにも来ま… 長々スイマセン。
・記憶力悪い…前レスと重なるけど旦那が土下座して求婚したのに私のせいになってる。男友達に20万円貸して友達から15万円返してもらってた(結婚前の事)のに私には『1、2万円しか返してもらってない』と断言した。
・無責任…非を認めず人のせいにして逃げ、底まで落ちたら逆に口だけの謝罪マシーンになり、その場をしのぐ(今まで書いた内容の暴力、借金、暴言など全て)。更に自分の事を棚にあげて外で私の悪口三昧。他人から事実無根の誹謗中傷を受け苦しみ、今じゃ私は地元で怯えてます。ちなみに旦那は何一つ自分の蒔いた種を処理せず逃げまくってます。代わりに義母がちょいちょい何か言いたげですが、離婚決意したし本人ではないので関わってないです。

• << 18 長いので分けました;同じ状況の方に聞いてもらえると本当に気持ちが楽になります。 旦那も自分が全て被害者意識で周りのせいにしています。今回も全部私が悪いそうで…きっと職場では私の悪口三昧→皆から離婚して再婚しろよ、と言われる→そうだ!再婚しよう!となったんじゃないかと思います。言葉をそのまま受け取り受け止めるので;間違いなく後々後悔して周りのせいにするんじゃないかと…。 でも本当に共通点が多いですね。やはり軽い発達障害等なのか…家庭や育った場所の違いからかと思いましたが、それだけでは片付かない位ですよね; 実家も帰ってきたらと言ってくれているので、離婚も視野に入れています。確かに離婚はいつでもできますし、私もできる限り頑張って、無理なら無理で再出発しようと思います!

No.15 13/10/17 23:26

>> 7 返信ありがとうございました。旦那の実家、同じです!あんたが余計な事言わなきゃ、夫婦のことなんだから夫婦で解決しなきゃと言って話し合いにも来ま… 長々スイマセン。
・社交辞令通用しない…どんなに私が辛くても旦那の仕事や付き合いには口出しせずにいたのが逆効果?!家族そっちのけで独身時代同様に不在。『遊びに行くのは自由だが、やることやってから遊んで』と言うとやることやらずに遠慮なく遊びに行き『なんで?』と聞いたら『お前が遊んでもえー言うたやろ!』だって。自分の都合のいいとこ取り。

私の初レスで『知的障害』と書いたけど間違いで他のレスさん言われてた『発達障害?機能障害?』の可能性を言われたと思う。
私は完全別居して半年。旦那だけ実家。旦那から何のアクションも無いので子供と一切会ってない旦那。話し合いを8月末に依頼してもないがしろ。旦那の障害の有る無しに関わらず、私は私と子供の笑顔の多い可能性が高いと思う人生を選択しようと決め、離婚決意に至った次第です。あくまでも離婚は最後の手段です。いつでも離婚は出来る。だから主さんも自分で自分を褒めたくなるくらい全力投球で離婚以外で解決策をトライし、決断はゆっくり時間かけてね!

また何か有れば話聞きますよ♪

No.16 13/10/17 23:55
匿名16 ( ♂ )

もしかしたら脳に何らかの支障があるかも。1度診察されたらどうですか?

• << 19 返信ありがとうございます。 本人は困っていないので診察させるのはなかなか難しいと思います;本人がそれとなく気付いてくれればいいのです。

No.17 13/10/18 08:18

>> 13 こんばんは。今宵も旦那さんにご苦労されてるのでは… 旦那の共通点の質問に答えたいと思って… ・一般常識…うちは田舎なんで車は一家にでなく… 返事ありがとうございます!今は別居状態なので楽です!子供と笑い合う毎日で…でも時々スッと消えてくれないかな~思う自分が嫌ですね;

とても共通点がありビックリしました…!うちも自分の予定は完璧にしています(お店等はプリンターでわざわざ印刷したりして…)でも買い物や興味ないことは臨機応変に~で済ませ、私の実家が予定を変えると怒ります;金銭面、育児面でも相当お世話になったのに、うちの両親の事は信用してないと激怒してました。数ヶ月前に離婚したいと言われた時に両親と旦那で話し合いをしました。母との話し合いでは戻るよう再構築する。で解決…数時間後に父を含め話し合いをしたら、無理です!と言い切ったみたいです;両親はもう話し合いはいいね…と帰宅したそうです。居酒屋(旦那が決めた店)で話し合いしたらしいですが旦那は飲みまくってたようで、母はあの場合であんなに飲む!?といって呆れてました。後から旦那から聞いたら「だって飲み放題だったし」「お前の親が大丈夫なのか確認したから無理って言った」と言い訳していました。父が再構築頑張って飲みに行こうねと言ったのを、どう受け止めたのか「お父さん飲みに誘ってくれた~」と言っていました。再構築するからって話だったからでしょ?って言っても理解できず;

No.18 13/10/18 08:32

>> 14 長々スイマセン。 ・記憶力悪い…前レスと重なるけど旦那が土下座して求婚したのに私のせいになってる。男友達に20万円貸して友達から15万円返… 長いので分けました;同じ状況の方に聞いてもらえると本当に気持ちが楽になります。

旦那も自分が全て被害者意識で周りのせいにしています。今回も全部私が悪いそうで…きっと職場では私の悪口三昧→皆から離婚して再婚しろよ、と言われる→そうだ!再婚しよう!となったんじゃないかと思います。言葉をそのまま受け取り受け止めるので;間違いなく後々後悔して周りのせいにするんじゃないかと…。

でも本当に共通点が多いですね。やはり軽い発達障害等なのか…家庭や育った場所の違いからかと思いましたが、それだけでは片付かない位ですよね;

実家も帰ってきたらと言ってくれているので、離婚も視野に入れています。確かに離婚はいつでもできますし、私もできる限り頑張って、無理なら無理で再出発しようと思います!

• << 20 おはようございます。 少しでも気晴らしの役に立てたなら幸いです! うちの旦那…亭主関白、嫁はついてくる、男の友情は家族より一番…みたいなツレの言葉を真に受けて我が家はむちゃくちゃ。実は他の旦那さんは他人に見えないところで家族一番にやることやって責任感持ってるのが嫁に少しは伝わる部分が有るから許されてるのにね(^_^;) うちの旦那は亭主関白、金と遊びは自由、嫁子供居てついてくる…など40歳前の自分の理想を自己満足でしたいだけなのかなぁっと感じた。嫁子供はオモチャでも装飾品でもない!中身はカラッポだと誰もついてこないのにね。 私の場合は私が見切りをつけて離婚決意した側なんだけど、でも数年間離婚は避けなければと必死だったよ。でも必死にならなきゃいけない旦那は…と言うとノンビリ実家暮らしで現実逃避。 私のカウンセラーいわく『常識範囲で相手にどうこうではなく、自分自身が思う将来に向けて自分がどうしたいかが大切。父より母親が断然子供への影響大きい。』 人間、お互いに人格変更はかなり難しい。 主さんも精神的疲労が有ると思うけど、支離滅裂、言いたい放題の旦那さんに対しては『障らぬ神(死神かもね(^_-))にたたりなし』という気持ちでそーっとして様子みるのが得策かもね?!主さんも時間かけて考えるうちに、ある日突然何かのきっかけでパッと答えが出るよ!私がそうだったから… 長々会話好きで失礼しました。 また何かあればご相談を!

No.19 13/10/18 08:41

>> 16 もしかしたら脳に何らかの支障があるかも。1度診察されたらどうですか? 返信ありがとうございます。
本人は困っていないので診察させるのはなかなか難しいと思います;本人がそれとなく気付いてくれればいいのです。

No.20 13/10/18 10:11

>> 18 長いので分けました;同じ状況の方に聞いてもらえると本当に気持ちが楽になります。 旦那も自分が全て被害者意識で周りのせいにしています。今… おはようございます。
少しでも気晴らしの役に立てたなら幸いです!

うちの旦那…亭主関白、嫁はついてくる、男の友情は家族より一番…みたいなツレの言葉を真に受けて我が家はむちゃくちゃ。実は他の旦那さんは他人に見えないところで家族一番にやることやって責任感持ってるのが嫁に少しは伝わる部分が有るから許されてるのにね(^_^;)
うちの旦那は亭主関白、金と遊びは自由、嫁子供居てついてくる…など40歳前の自分の理想を自己満足でしたいだけなのかなぁっと感じた。嫁子供はオモチャでも装飾品でもない!中身はカラッポだと誰もついてこないのにね。

私の場合は私が見切りをつけて離婚決意した側なんだけど、でも数年間離婚は避けなければと必死だったよ。でも必死にならなきゃいけない旦那は…と言うとノンビリ実家暮らしで現実逃避。

私のカウンセラーいわく『常識範囲で相手にどうこうではなく、自分自身が思う将来に向けて自分がどうしたいかが大切。父より母親が断然子供への影響大きい。』
人間、お互いに人格変更はかなり難しい。

主さんも精神的疲労が有ると思うけど、支離滅裂、言いたい放題の旦那さんに対しては『障らぬ神(死神かもね(^_-))にたたりなし』という気持ちでそーっとして様子みるのが得策かもね?!主さんも時間かけて考えるうちに、ある日突然何かのきっかけでパッと答えが出るよ!私がそうだったから…

長々会話好きで失礼しました。
また何かあればご相談を!

No.21 13/10/18 21:46
通行人21 

私も離婚で悩んでます。旦那さんは実家に帰って別居中!!今、読んでいたら頑張って行く気持ちになれました!!子どもが二人…離婚はすぐにできる。だってサインしてあるし~でももう少し、あがいてみます!!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

旦那の愚痴掲示板のスレ一覧

旦那の愚痴を語らうコミュニティです。旦那に対するストレス😤、旦那への不満😡など、日頃は言えない悩みや苦労を相談したり、聞いて👂🏻もらったりしてみませんか❓

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧