注目の話題
気になる人が社内恋愛。それを理由に仕事をやめるのはありか
同僚から紹介された相手とどうするのがよいでしょうか…
これって付き合ってると思いますか?

同居を断りたい!

レス48 HIT数 6275 あ+ あ-

新婚さん
13/10/19 14:20(更新日時)

義理両親が同居する準備すすてます。
私は同居したくありません。

結婚するときにも言われたのですが、今は新婚生活楽しみたいといってにげてました。

ですが、最近になりまた同居の話がでてきたのでこまってます。
旦那さんは、自分の実家だし、家賃もうくとかで同居をなんともおもってないようです。

義理両親とは仲良くさせてもらってますが、一緒にすんでプライバシーがなくなるのはほんとにいやです。

どうやって断ればいいでしょうか??
ほんとたすけてください。

No.2013435 13/10/15 00:58(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.2 13/10/15 01:26
新婚さん0 

>> 1 最悪妥協して、二世帯にしてもらいたいのですが、まだなにもいわれてません。
勝手に横で電話してるのをきいただけなのですが、同居するために家建てかえたいのでカタログ請求してました(;_;)そこではなにも聞こえてないふりをしたのですが、、

私は一人の時間もほしいしゆっくりもしたいです。それに友達もよんでホームパーティーとかもしたいのに。義理両親いたらむりですよ。。

近くに住むのではなぜダメなんでしょうか?

No.4 13/10/15 01:38
新婚さん0 

>> 3 稼ごうとおもえば稼げます。結婚するまでは、結構稼いでました。ただ今は、結婚し妊娠出産するため仕事をやめてます。子どもも小さいのではたらけません。

• << 7 追記 それに、外で働きたいのですが旦那さんの実家の事業で人手が足らず、なぜ家で働かないといわれるとおもいます。

No.6 13/10/15 01:41
新婚さん0 

>> 5 何て言うのが説得力ありますか??
アドバイスください!!

子どもも治安悪い校区にいかしたくありません。

No.7 13/10/15 01:43
新婚さん0 

>> 4 稼ごうとおもえば稼げます。結婚するまでは、結構稼いでました。ただ今は、結婚し妊娠出産するため仕事をやめてます。子どもも小さいのではたらけませ… 追記

それに、外で働きたいのですが旦那さんの実家の事業で人手が足らず、なぜ家で働かないといわれるとおもいます。

No.11 13/10/15 02:37
新婚さん0 

>> 8 なら、家の仕事手伝う代わりに、同居免除してもらえば? それをつたえても角がたたないでしょうか??

• << 20 こうなったら、仕方ないよ 角なんか、同居拒否した時点でどうせ立つんだから 条件を飲む代わりに、向こうにも飲ませる これしかないんじゃないか?

No.12 13/10/15 02:57
新婚さん0 

>> 10 二世帯であろうが結果、板挟みになるのは旦那さんなのに…分かってないな。1番大事にしないといけないのは妻なのにね。せめて子供産まれてから同居と… それが先月うまれまして、こどもをそこの地元小学校にかよわせたくないんです。

No.18 13/10/15 07:32
新婚さん0 

>> 14 ゴメン。主さん、この話今更無理な気がする。 多分だけど、新婚時代時と言うか、結婚決まる頃から、同居、家業継ぐ事は前提条件だったのでは?主さん… 今日、仕事が終わったら旦那さんとはなしあってみます!

自営業だけど、新婚の時は二人で過ごしたいともつたえましたし、いずれはとはいっていたのですが、、
それに私との結婚条件に別居もつたえていたので旦那さんがなんとかしてくれるとおもってました。あまかったです。

No.19 13/10/15 07:35
新婚さん0 

>> 13 旦那には、あなたは家の親と同居できるの? と聞き。できないといえば。 それは私も同じという。自分にできないことを人に押し付けない… 姑さんも同居して苦労したっていってくれてたので、かんがえてくれてるかなと。。

旦那さんとまずしっかりはなしあいしてみます。それでもむりなら姑さんにいってみようかな。。

No.21 13/10/15 07:50
新婚さん0 

>> 17 みなさん、厳しいですね(^-^; 確かに、自営業で結婚前からなんとなく 伝わってたことに、ハッキリ答えないのは いけませんでしたね。 … まさに、いまでも私が舅や姑の発言にきずついたとき、ああゆう親やからほっとけっていいます。

旦那さんのうちは自営業ですけど、自営業だからって同居するいえって今時少ないし、まさかうちがってかんじです。まだ二人で暮らして数ヶ月なのに、、、

姑さんも同居して苦労したってゆうてたから大丈夫かとおもってました。。あまかったです。

旦那さんと今日話し合いしてみます。

No.22 13/10/15 07:54
新婚さん0 

>> 20 こうなったら、仕方ないよ 角なんか、同居拒否した時点でどうせ立つんだから 条件を飲む代わりに、向こうにも飲ませる これしか… 同居をするかわりに、完全二世帯にするってことですか??

No.25 13/10/15 09:17
新婚さん0 

>> 23 どこかで譲歩しなくてはならないと思います。 自営業で長男で、家業を継ぐ事はわかってた事ですよね⁉ 義両親は、新築までする決意です。家を… 旦那さんは、同居でもいいとおもってます。
親の家にもしょっちゅうとまるし、両親と食事とかした日はねむくなったからとまるってゆうし。楽やし、経済的にもたすかるし、親に私とこどもをおしつけといたら自分の時間ができるとまでかんがえてます。。
お母さんやお父さんも旦那さんがかわいく、お小遣いまであげてます。。もういい年なのに。

昨日からかんがえて、胃がいたくてあながあきそうです。

• << 28 私も当時30才の旦那が親に 『○○ちゃん』と呼ばれてるのを初めて聞いた時に、 『えっ、○○ちゃん⁉😨』とビックリしました(笑) まぁ、呼び方は環境もありますけど… 出掛けに義母から、 『ハンカチ持ったの⁉』 『帰りは何時⁉』って😨😨 母親からしたら、結婚した息子でも、いくつになっても世話焼きたいし、子供なんだなって悟りましたよ。(笑) 私は、義母と張り合うような事はしてません。 最初こそこんなはずじゃなかったと、毎晩泣きましたが、今じゃ~何とも思いもしませんよ(笑) 『義両親と温泉でも行ってきなよ~。』とお膳立てまでして、一人の時間を楽しんでます。私は絶対に旅行まで一緒に行く気はありませんから(笑) まずは自分の同居はしなくない気持ちを旦那さんに伝える事ですね。 その上で、旦那さんの反応を見つつ、妥協点を探す、絶対同居はしない宣言でもいいんじゃないですか⁉ ただしその場合、義父母・旦那さんとの関係が悪くなる可能性もありますよ。

No.35 13/10/16 10:59
新婚さん0 

レスありがとうございます!
昨日彼と話し合いしてました。

彼は、親が金出すのにおまえがくちをだすのはお門違い、文句あるならおやにいえといいます。おまえが神様ちゃうぞと、その後も大喧嘩。

こんなかれの考え方にほとほとあきれ、同居したら、おやといっしょにめちゃくちゃいわれます。

結婚前は、家族を大切にするひとくらいしかおもってなかったのですが、ただの自立できてないバカ息子でした。

離婚も視野に考えたいとおもいます。

• << 37 何、甘いこと言ってるの! 子どもまで居る、母親でしょ? 新築の家まで建ててくれるんですよ。 自営の跡取りと結婚したんだから、当然のこと。

No.45 13/10/19 11:02
新婚さん0 

レスありがとうございます。

嫌ならいやとゆうべきですね!旦那にいっても通用しないので、言うなら覚悟決めて義両親にいうしかないですね、、こわいけとがんばります!!

No.47 13/10/19 13:43
新婚さん0 

>> 46 レスありがとうございます。

今は違うところにつとめてます!
でも、義父が体調をくずしたので、来年には家業つぐつもりらしいです。

私は、長男でも跡継ぎでも一緒にすまないといけないだなんておもわなくて、近くにすんだらいいと思ってました。。

ひとつ屋根のしたに絶対すまないと、長男はいけないんでしょうか??

わたしの父は長男だけど親とすんでないし、自分の息子家族ともすんでません。。

• << 48 旦那の親がリタイアしたら家業を継ぐことは結婚前から知っていましたか? 旦那の親がリタイアしたら同居という話しになっていましたか? それは介護が必要だからですか? 旦那さんの今の仕事はそんなに簡単に辞めても大丈夫なものなんですか? それとも家を継ぐ前提で適当に勤めていたのですか? だとしたらもう諦めて同居するほかないのでは? もし間違ってたら申し訳ないけど旦那さん年収低くないですか? もしたくさん稼いでて、今の仕事に遣り甲斐を見出だしているなら「ハイ、今年で仕事辞めて家の仕事に戻りまーす」てならないよ。 友達呼んでホームパーティしたいなら最初から【いずれ同居。しかも自営業を引き継ぐ】相手と結婚してはならなかったのです。 それにしても、もう自力で自営業できなくなる親だけどお金持ちなんですね。 これから新築建てるんですよね? そのお金を老人ホームに入る資金には出来ないのかな? 主さんが旦那さんを愛してて、これから先も一緒にいたいなら我慢していくしかないと思います。 でも話し合いで同居回避はいくらでも出来ると思います。 旦那さんが話し合いできるくらい主さんの言葉に傾聴することが出来ればの話ですが… 他のレス者も言ってますが「ではあなたは私の両親と抵抗なく同居できるのか」が争点です。 あーでも難しいかな。 だって新婚生活満喫後なら同居OKって言ってしまってたんですよね…
投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧