注目の話題
ディズニーの写真見せたら
娘がビスコ坊やに似てると言われました
コンビニ店員、怖い

息子がお義母さんのこと大好き

レス16 HIT数 2983 あ+ あ-

okamama( 20代 ♀ WtIdG )
13/10/07 22:34(更新日時)

一歳半と三ヶ月の男の子のママです。

旦那さんのお母さんお父さんは息子を1日預かってくれたりします

今は長男だけ預かってくれて次男はあたしがみてます


預かってもらえて次男とゆっくりできてほんとに感謝してます

しかし帰るとき帰りたくないと長男が泣きます。

それを見るとあたしが母親なのに。っと悲しくなります

毎日一緒にいるのはあたしなのにあたしのところへくるのを嫌がります

帰ってしばらくすると泣き止んでニコニコになります。

あたしはお義母さんより好かれてないのかなとか思ってしまいます。
(そうなのかもしれないです)

けしてあたしが可愛がってないわけではないと思います
けどお義母さんは1日ずーっと子供と全力で遊んでくれます
遊びかたも上手です



なんか落ち込んでしまいます。

このような経験のある方いますか?

No.2009568 13/10/05 16:52(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/10/05 17:00
通行人1 ( ♀ )

大丈夫ですよ。

きっと主さんが、お母様に対して、好意を持っておられる事が、

言葉を使わなくても、お子様に伝わっているから、

お子様も安心して、お母様に対して、心を開けるのだと思います。

だけど、母親に勝る存在など無いと思いますよ。自信持ってください。

No.2 13/10/05 17:04
匿名さん2 

何年か前のまーったくうちと同じです

私の場合は楽で良かったです
下の子も居てしんどかったんで💦

その子、が今11歳ですが、段々それも落ち着いてきましたね

No.3 13/10/05 17:11
匿名さん3 ( ♀ )

小さい時だけですよ。
一時的でも、そばに居て安心感があった人から離れるのだから、不安にもなりますよ。
大人は、誰だか認識してますけど、小さな子がどこまで認識できているかわからないでしょう。
可愛さ全快ですから、大人は勘違いしますけど、大好きなお菓子やオモチャを与えたら、すぐに気持ちが変わります。
うちの子ですが、港でばあちゃんと別れる時に泣き叫びましたけど、船に乗ったら「さっお菓子食べよ。」と切り替えの早いこと。
お母さんは、帰る場所に居て当たり前なんです。
離れる度に大泣きされたら、これも大変なんですよ。
うちの子が幼稚園のバスに慣れるのに、一ヶ月掛かりましたからね。
先生が気の毒でした。

No.4 13/10/05 17:18
匿名さん4 

預けず2人とも自分で見れば問題解決。

楽させてもらっといてその言い分は勝手だと思わない?

No.5 13/10/05 17:22
♂♀ママ5 ( ♀ )

落ち込むなら預けなきゃいいだけ。
でしょ???

No.6 13/10/05 17:22
ベテラン主婦6 

保育園に預けていても帰る時、保育士さんから離れず大泣きしてましたよ。我が子は。

ちょうど1〜2歳の時に。

上の子供だけの時はなんだか寂しくて悲しくなったの覚えてます。

No.7 13/10/05 17:52
♂♀ママ7 ( ♀ )


何事もプラスに考えましょう。
どなたかもおっしゃってましたが、母に勝る存在はいません。
帰りたくないと大泣きするほどお義母さんと遊んで楽しかったのでしょう。

楽できる環境にいるのなら大いに楽すべきですよ。
私なんか預けたくてもママがいいと大泣きされて、上の子の行事やら何やら全て連れて歩いて大変でした。

自信を持って下さいね。

No.8 13/10/05 17:55
匿名さん8 

すいません。

ちょっと違いますが、私の姉の子も赤ちゃんの時、私を母親と間違えたり、少し大きくなると帰りたくないと泣きました。

でも、家に帰ればやっぱりお母さんラブ!

どんなに優しく遊んであげても、結局お母さんなんですよね~(泣)

No.9 13/10/05 18:23
okamama ( 20代 ♀ WtIdG )

皆さんありがとうございます
気持ちが軽くなりました。
もっと子供と遊んだりする
時間大切にしようと思いました!


>>4
>>5
あたしから預かってと頼んだことは一度もありません
預からせてと言われたときだけです。
その好意にありがたく思っていますし預からせなきゃいいとは思いません。
子供もお義母さんのことが大好きですし預かりたいと思ってくれてるのに断ることもないですよね?

たまに預かってもらって子供がおばーちゃんとなかよくしてるってとても良いこととだと思うんですけど
4と5さんはそのような考え方でどのようにお義母さんとうまくやってるのですか?

No.10 13/10/05 19:05
♂♀ママ10 ( ♀ )

それなら、預けないで自分で面倒をみたらいいのでは?
次男と楽しく過ごせるのは義母のおかげなのに、、懐かれて迷惑なんてちょっと何と言うか。。



  • << 12 預けて迷惑なんて言ってません。 むしろ感謝してるって書いてあるじゃないですか ただ寂しくなると言っただけです そう言った言い方やめてください。

No.11 13/10/05 20:55
♀ママ11 ( ♀ )

あー、ちょっとわかります。
預けるわけではないので少し違いますが、旦那の実家に行ったとき。
義母は児童館で働いていて普段から子供の扱いに慣れているし、もともと子供好きなのでうちの子(2歳)の扱いもお手の物ですw
お昼寝させるのも私より上手だしすんなり寝てくれる、遊ぶのもキャッキャとすごく楽しそう。
そして帰るときは車の中でギャン泣き。
それだけ義母に懐いてくれるのは嬉しいし、子供の相手をしてくれるのもすごくありがたいけど「あれ、私は…?」という気持ちもなくはないです😥w

  • << 13 そうなんです( ;∀;) 嬉しいんだけど少し 寂しい気持ちです

No.12 13/10/05 21:17
okamama ( 20代 ♀ WtIdG )

>> 10 それなら、預けないで自分で面倒をみたらいいのでは? 次男と楽しく過ごせるのは義母のおかげなのに、、懐かれて迷惑なんてちょっと何と言うか。。…
預けて迷惑なんて言ってません。
むしろ感謝してるって書いてあるじゃないですか

ただ寂しくなると言っただけです

そう言った言い方やめてください。

No.13 13/10/05 21:20
okamama ( 20代 ♀ WtIdG )

>> 11 あー、ちょっとわかります。 預けるわけではないので少し違いますが、旦那の実家に行ったとき。 義母は児童館で働いていて普段から子供の扱いに… そうなんです( ;∀;)

嬉しいんだけど少し
寂しい気持ちです



No.14 13/10/07 10:55
匿名さん14 

4さん、5さんとは別人だけどw
私も主さんの身勝手さしか見えないよw

自分としっかり向き合ってくれる人に子供が懐くのは当たり前。
子供って、相手が自分にどれだけ労力割いてくれてるのか、よ~く見てんだよw

落ち込んだり、密かに嫉妬したり、て方向性が後ろ向きですよ。
義母さんに子供との遊び方を素直に教わればいいじゃん!
その方が前向きだよ。

No.15 13/10/07 11:02
okamama ( 20代 ♀ WtIdG )

>> 14 言われなくてもやってます

毎日外で弟抱っこしながら
走りまわってます

No.16 13/10/07 22:34
♂♀ママ16 

ちょっと寂しいのはわかる気がしますが、おばあちゃん大好き!おばあちゃん家楽しいってだけで、ママ嫌いってわけじゃないんだし、それでいいと思います。

逆に「預からせて」って言われた時「嫌だ~行きたくない~」って泣きわめかれたらその方が困るでしょう❓
前向きに、良い方向に考えて下の子と二人きりを楽しんで下さい。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

幼児・就学前掲示板のスレ一覧

満一歳から小学校就学前までの子供🧒🏻の話題、子育てについての相談・質問はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧