注目の話題
自分から距離置きたがったくせに
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
20代のお姉さん

私が悪いのでしょうか?

レス22 HIT数 8666 あ+ あ-

匿名( ♀ )
13/09/23 04:07(更新日時)

友人に赤ちゃんが産まれ、友人から赤ちゃん見に来てもいいよと連絡があったので、出産祝いも渡すので昨日、行ってきました。友人から、赤ちゃん抱っこする?と言われましたが新生児を抱っこした事がなくふにゃふにゃで抱っこするのがこわかったので、私、抱っこするのが下手だから赤ちゃん泣いちゃったら大変だからと抱っこをしませんでした。あまり長居をしても迷惑だろうからと御祝いを渡し30分位で帰りました。その後、友人からメールが来たのですが、赤ちゃん抱っこしてくれなくて悲しかった。友人なら抱っこしてくれるはずだよね?と来たので、産まれたばかりの赤ちゃんを抱っこしたことがなくて抱っこするのがこわかったから抱っこ出来なかった、悲しい想いさせてごめんねと返しました。すると、もういいよ、もうあなたとは友人やめる。さようなら。と返ってきました。私がしたことはそんな友人やめるほどの事なのでしょうか?出産祝いも渡してこの仕打ちはなんなのでしょうか?

No.2004135 13/09/22 13:20(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/09/22 13:31
ベテラン主婦1 ( ♀ )

主さん全然悪くないですよ。
その友人はすでに育児疲れかな??
元々そんな感じの(自己中な)友人だったの?

もし違うなら友人は今精神的にちょっとお疲れぎみのようですし、元々そんなタイプだったのであれば、どちらにせよ今は距離を置いた方が良いですね。

でも主さんは全然悪くないので気に病む必要は一切なし!
逆にその友人の方が"押し付け"でしたよ。

No.2 13/09/22 13:33
通行人2 ( ♀ )

えぇ!?そんな大袈裟な…

何度も勧められても頑として断ったとかなら悲しいかもだけど、友達止めるは意味分からない。

でも私も赤ちゃんって泣かしちゃいそうで怖いなぁ

No.3 13/09/22 13:41
通行人3 ( 30代 ♀ )

私も仲の良い友人に出産祝いを渡しがてら、家に遊びに行った事が何度もあります。
私は昼から夕方くらいまで居るけど、首が座ってない赤ちゃんは抱っこしません。
何か慣れてないから怖いし、うっかり首がガクンってなって首の骨折れたらどうしようとか、色々心配だからです。

もし何かあってからじゃ遅いんだし、主さんは間違ってませんよ。
ただ、最初に断る時の言い方だと『泣いたら面倒だから』と受け取られたのかも。
ちゃんと『赤ちゃんに何かあったらまずいから』と分かる断り方をしたら良かったかも知れません。

まぁ、主さんの気遣いに気付かないなら、普段から信頼関係が結ばれてなかったんじゃないかな。
私ならたとえ自分の言葉が足りなかったとしても、そんな言い方されたらムカつくし、そのまま喜んで縁を切りますね。

No.4 13/09/22 13:42
匿名4 ( ♀ )



赤ちゃん抱く抱かないはその人の自由。
そんなことで友達やめるなんて、今まで聞いたこともないです。
むしろ、出産祝いをもって訪ねてくれたことに感謝ですがね。



No.5 13/09/22 13:49
専業主婦5 

赤ちゃんは泣くのが仕事なので、そんなに怖がらなくてもいいんですよ。

その友人からしたら、抱っこしてあげてって言って抱っこして泣いてもそれはそれで良かったのでしょう。

自分の子を怖いから触りたくないって言われたらイヤでしょ?友人からしたらちょっと奇異な行動に感じたかもね。

No.6 13/09/22 13:55
既婚者6 ( ♂ )

友達が主さんに赤ちゃんを是が非でも抱っこさせたかった背景とかないの?
たとえば友達の旦那さんと主さんとの間に、過去に何かがあっただとか。

No.7 13/09/22 14:35
匿名7 

私も友達が出産した時に、お見舞いに何度か行くことがありましたが、抱っこはしません。

何かあったら困るし、外から来た私の雑菌が…と心配になるので、身体にも触れないようにしてますよ。
身内ならともかく、友人だと遠慮しますし、退院しても、首が座らないうちは抱っこはしないですね。
私は子供が好きですが、やっぱり責任を感じて怖いですから。

その友達、絶縁するなら出産祝いを返せばいいのに。主さんは悪くないし、そんな事を言う人なら、赤ちゃんが泣いたりしたら何か良いそうですしね。

「かわいかったけど、首が座ってない赤ちゃんを抱っこするのは少し怖いし、母親にも慣れてないから首が座らないうちは赤ちゃんを抱っこするのは控えるのがマナーだよっていわれてたから」って伝えてみたら?

No.8 13/09/22 15:17
専業主婦8 ( 30代 ♀ )

びっくりしました。抱けない理由もきちんと説明してるのに…

縁切れて良かったんじゃないですか?赤ちゃん可愛くて盲目になってるんじゃない?

私も子どもいるけど、しばらく抱いてないと、新生児は緊張する、なんか力加減が分からなくなるというのか…我が子はいいんですけどね。

うちの姑も、子ども出来て、初めて家に連れていった時、抱いてあげて下さいって言ったら、いや、怖いから見てるだけでいいって言って抱きませんでしたよ。

産んでても、育てても、そうなるのに、経験なければ、そうなる気持ち分かります。

だから、主さん悪くないんで気にしないで、というか、お祝いはもらうのかよ、友達止めるなら返して欲しいね…

No.9 13/09/22 15:21
通行人9 ( ♀ )

女性の体って、妊娠するとホルモンの影響でナーバスになったりする。
それで、今まで体は妊娠中だったのに、出産して、妊娠はおわり。そうするとまたホルモンのバランスがくずれるんです。

誰かの何気無い少しの言動…たとえば、可愛いとの意味で
『小さーい!』と言ったのに 私の赤ちゃんそんなに小さいの?とか気にしたり、
プヨプヨしてるね、なんてのも おっぱいのませすぎ??なんて気にする人も。

ホントにホルモンって、やっかいもの。
だからそのせいかもしれないです。
ナーバスに考えすぎているのかも。
もう少し様子を見てあげたらどうかしら。

No.10 13/09/22 15:35
匿名10 ( ♀ )

自分の赤ん坊は世界中の誰にとっても可愛いはずだと勘違いしている親バカの典型です。
相手にしなくて良し。

No.11 13/09/22 16:02
婚活中11 

産後ウツ決定😃

No.12 13/09/22 16:17
ベテラン主婦12 

思い込み激しい友達だね。

出産祝いは勿体無いけど友達やめた方が良い。

後々、面倒になるよ。そういう人。

No.13 13/09/22 17:07
既婚者13 

もともと、小さいことにこだわるような友達じゃなかったんなら、産後だからってだけだと思うよ。

えっ?そんなことで怒る?イラつく?って、ポイントがかなりズレちゃう人いるからね。
世の旦那様方なら、わかる人多いんじゃないかな(笑)

少し待ってあげたら?
落ち着いたら、なんであんな言い方しちゃったんだろう…と友達も反省して、謝りの連絡くれるかもしれないしね。

主さんは間違ってないし、友達も仕方ない状態なのかもしれないし、きっと少し時間が必要なだけだよ。

No.14 13/09/22 17:11
新婚さん14 

わかる
恐いよね…首すわってない
赤ちゃん抱っこできないよね。

主は悪くないよ。

No.15 13/09/22 20:53
パピヨン ( jlubLb )

う~ん…

赤ちゃんを抱いてもらえなかったことがショックだったのかもしれないし、出産祝いを受け取って『出産祝いを貰ったから、もういいや』と言わんばかりに、気が済んでしまったのかもしれないし、はたまた今回の件を口実に、主さんとのお付き合いを絶つつもりなのか…

こればかりは『彼女のみぞ知る』ですな💧

No.16 13/09/22 21:05
ベテラン主婦16 ( ♀ )

赤ちゃん産んだことない主さんだと思います。当然でしょ。赤ちゃんに何かあったらって思うもんね❓ 私だって…娘20過ぎた今新生児抱っこするのは躊躇する😭 孫なら別だけど。 主さん悪くないです❗ 首が座った赤ちゃんならともかくね~ そんな友達こちらから願い下げしましょ👍 例え悪いけど、産まれたばかりの犬や猫の赤ちゃんだって、どう接して良いかわかんないもの😭

No.17 13/09/22 22:35
匿名0 ( ♀ )

レスありがとうございます。友人の方から友人やめると言ってきたので、私も友人と関わるのはやめようと思います。親しい友人なので御祝儀3万とベビー服を贈りましたが、こんな風になるなら渡さなきゃ良かったと後悔です。

No.18 13/09/22 23:18
匿名7 

>> 17 祝儀三万円?
出産祝いじゃなくて?
出来婚だったのかな?

それにしても酷い!
私も出産経験がないので、新生児の抱っこは怖いので主さんの気持ちはすごいわかります。

絶縁って事は、内祝いも渡してくれないんだよね、きっと。
一才になった頃に連絡してきて、御祝い請求されないといいですね。
「じゃあ、祝い金は返してね」って言ったら、どうなってたんだろうね?

共通の友人がいるなら、話しておいた良いかも。
だって祝い金だけ目当てにするならともかく、不快な思いをするかもしれないからね。

主さん、この人の事は忘れて大丈夫だよ。

No.19 13/09/22 23:32
匿名0 ( ♀ )

>> 18 友人は出来婚ではないです。私の書き方がおかしかったです。御祝儀は出産祝い金の事です🙇

  • << 22 出産祝い3万⁉ 主さん、出産祝いの相場は5000円…多くても1万ですよ💧 出産祝いでそんな大金もらったら、お返しに気を使わせちゃうでしょ💦 それとも結婚した時に式挙げなかったとかで、ご祝儀あげてないとか?

No.20 13/09/23 00:03
匿名20 ( ♀ )

私も初めての赤ちゃんを出産した、新米ママです。
右も左もわからなくて、産んでからしばらくは自分の子供でも、抱っこの仕方がわからずに躊躇しました。二日目からは、普通に抱っこしてますが、旦那は落としそうで怖い…と、怖々、抱っこしてます。
それだけ、新生児の赤ちゃんの首はフニャフニャです。また、そうでないと、お母さんのお腹の中で育つ事ができない…新生児は、まだ未熟な体…と、先生から聞いてます。

友達は…もしかすると、産後鬱かもしれないですね。私も、ちょっと赤ちゃんと離れると泣いてましたから。
ただ、内祝いを渡すのは礼儀というものです。
それがわからない人なら、今後は付き合わない方が良いです。

ちょっと嫌な考えかもしれないですが、お金を貰えたからもう用が済んだ…という考えじゃないかな…と、頭をかすめました。

No.21 13/09/23 00:36
専業主婦21 ( 20代 ♀ )

三万も、渡したんですか?
地域で差があるもんなんですかね?
多すぎてびっくりしました。

本題です。

ご友人が今までそんな人でなかったのなら、産後鬱とホルモンの乱れと出産したことにより色んな不安や緊張で疲れたりイライラしてるのかもしれません。
最初からそういう人なら、もうそういう人です。

少し距離を置くのもいいと思います。

赤ちゃんを抱かなかったことは別におかしくないです。

No.22 13/09/23 04:07
通行人3 ( 30代 ♀ )

>> 19 友人は出来婚ではないです。私の書き方がおかしかったです。御祝儀は出産祝い金の事です🙇 出産祝い3万⁉

主さん、出産祝いの相場は5000円…多くても1万ですよ💧
出産祝いでそんな大金もらったら、お返しに気を使わせちゃうでしょ💦
それとも結婚した時に式挙げなかったとかで、ご祝儀あげてないとか?

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧