注目の話題
ピアノが弾けるは天才
コンビニ店員、怖い
娘がビスコ坊やに似てると言われました

お友達からの「仲間外れ」

レス5 HIT数 6255 あ+ あ-

♂ママ( 20代 ♀ )
13/09/19 15:37(更新日時)

5歳男児の母です。
近頃、近隣の小学1年生が何故か住宅地の私道で遊ぶようになり、最初はお友達が増えたと喜んでいたのですが、一緒に遊んでいる間、うちの子だけが余りに泣いているような状態が続き様子を伺っていると、小学生が「住宅地の子供(4歳男児、5歳、3歳姉妹)は自分達の「仲間」で、うちの子は「仲間」じゃないから一緒に遊ばない」と言っているのが聞こえました。
また、ある日では野球バットなんか何処にもないのに「××くん(うちの子)が家からバットを持ち出して叩いてきました。おばさん怒って下さい」と言ってきた事も。
状況をしっかり確認 しようと当人に話を聞くと「仲間外れにしてません」やら「そんな事言っていません、知りません」と話になりません。
仲間外れや虚言?は大人がいるときは一切なく、大人がいない時のみ起こります。


我が子可愛さもありますが、意地悪をされてもお友達と遊びたいと毎日幼稚園から帰宅した後、外で待っている子供が不憫でなりません。
この場合、大人はどう関わっていけばいいでしょうか…。
どなたかアドバイスお願いします。

No.2002923 13/09/19 11:36(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 13/09/19 11:55
♂ママ1 ( 30代 ♀ )

うちも私道で同じ並びのお友達と遊ばせたりします。ちなみに我が家も五歳です。

まず五歳なら大人がいなくなるっていう状況を作ってはいけないんじゃないかな?私道とはいえ絶対安全ではないし、うちはどの家庭も必ず保護者が見ています。見られない時は遊ばせない。

中にはちょっと意地悪な子も確かにいるんですよね(>_<)他人の子はなかなか叱れないですしね。でも、「おばちゃん実は見てたんだ~」って言えば認めてくれませんか?大変かもしれないけど、とにかくずっとついてた方がいい年齢だと思いますよ。

No.2 13/09/19 12:16
♂♀ママ2 ( ♀ )

それは困りましたね。


とりあえず、私なら遠目でつきそう形をとると思います。
仲間に入れない時は楽しく自分が子どもと遊ぶ。

後は、子どもが頑張ってる内は見守る事も1つだと思います。
小学生全員がそんな感じなのでしょうか?その中の1人でしょうか?

No.3 13/09/19 12:39
匿名さん3 ( ♀ )

私の場合は他人の子供でも、遠慮なく叱ります。

良い事は誉めて、悪い事は悪いと叱りますよ。
相手の子も親のいない所でそういう事をしている訳ですから、「嘘はいけない」「仲間外れはいけない」など私は叱ります。

No.4 13/09/19 15:05
♂ママ4 

うちにも5歳の息子がいます。
そんな風にされてもお友達と遊びたいと待っている息子さんの姿を思うと、どうにかしてあげたいですね。

私道、道路で遊んでいるなら息子さんだけを外に出すのではなく、主さんもそばにいてはどうですか?
私なら心配で一緒にいるかも。

大人がいれば意地悪しないなら、一緒にいて見ていてはどうでしょうか。

No.5 13/09/19 15:37
匿名さん5 ( 30代 ♀ )

怖いお母さんを演じて下さい💦
あそこのお母さん怖いから 止めようよ!ってなります。
引き下がってはダメです。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

幼児・就学前掲示板のスレ一覧

満一歳から小学校就学前までの子供🧒🏻の話題、子育てについての相談・質問はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧