注目の話題
一人ぼっちになったシングル母
コンビニ店員、怖い
ピアノが弾けるは天才

天涯孤独

レス34 HIT数 4568 あ+ あ-

通行人
18/08/10 23:41(更新日時)

天涯孤独よりはマシだと毎日思うようにすればいい。

義母に対するストレス、ママ友に対するストレスを抱えてる人は。

タグ

No.1986817 13/08/11 18:33(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.4 13/08/11 19:27
通行人0 

>> 2 それって、天涯孤独の人に失礼じゃない? 見下されてるようで…。 なりたくてなった訳じゃない人もいるかもしれないのに。 ストレスでイライラした結婚生活を過ごして欲しくないから、心の中でそう思うようにすればいいのでは、と提案してるだけです。

ママ友にだって優越感を持つ人、劣等感を持つ人がいる。ママ友との関係でストレスを抱えるのではなく、天涯孤独じゃないからこそ、ママ友がいるんだと思えばいい。

  • << 6 天涯孤独、天涯孤独って。 私の友人に、早くに両親を亡くして、一人っ子の人がいます。 確かに、直属の身よりもなく、家族はありませんが、大らかな性格で、他人と良い関係を築きながら、いい人々に囲まれて生きています。 天涯孤独を、最低のドン底、これだけはなりたくない!のように言うのは、違うと思いますよ。

No.7 13/08/11 20:19
通行人0 

>> 6 勘違いして欲しくないけど、天涯孤独を見下すスレではない。

結婚という道を選んだ以上は、義母やママ友が思い通りにならないのは当たり前。他スレを見て、あまりにもストレスを抱えてる人が多いので、気持ちの持ち具合を変えて欲しいと思っただけ。

No.10 13/08/11 21:00
通行人0 

>> 9 義母とママ友のストレスで悩むなんて、天涯孤独の人からみれば贅沢な悩みだ、という表現の方が良かったのかな?

分かりやすい例え。
東大落ちてガッカリするなんて、全部落ちた人からみれば贅沢な悩みだ、とか、甲子園で負けてガッカリするなんて、甲子園に行けなかった高校からみれば贅沢な悩みだ、とか。

No.14 13/08/12 07:11
通行人0 

>> 13 ありがとう。ミクルでスレを立てる難しさを知りました。悪意は無いのに、誤解してしまう人がいるみたいです。

結婚したからこそ、義母が嫌だなんて悩みが発生する。子どもがいるからこそ、ママ友が嫌だなんて悩みが発生する。

新な悩みが出るのは何かを達成したからこそなんです。他スレを見て何とかしたかったけど、残念。

No.17 13/08/12 08:09
通行人0 

世の中、お盆です。
旦那の実家に帰省したくない奥さんも正直言って多いよね。ミクル見てると。

でも、きっちり夏休みを取れる旦那さんと結婚出来たからこそ、帰省で義両親に気を遣うのが疲れる、というストレスが発生するのです。

その一方、世間が休みの時に働かなければならない旦那さんもいます。もちろん帰省は出来ません。

この場合、休みなく働かなければならない旦那さんを見下してる、なんて捉えられてしまったら、もう言葉はないです。

夏休みが取れることは当たり前というより恵まれてるんだ、と思って欲しい。恵まれてると思えば、義母へのストレスなんて少しは軽減されるのでは?

No.19 13/08/12 08:38
通行人0 

分かりやすい例えでも批判されるので、最後の質問を。

①好きな人と結婚したかったけど、相手の両親に猛反対された。説得とか努力したけど、結婚を成立させることが出来なかった。今でも相手の両親に対する怒りが消えないような気持ちを持つ人生。

②相手の両親に賛成されて、嫌な思いをせずに結婚出来た。義両親とは別居だけど何らかの不満があったり、それなりに気疲れすることはある人生。

どちらの人生を歩みたいですかって話だよ、このスレの真意は。

No.20 13/08/12 09:10
通行人0 

そもそもスレには、思うようにすればいいと表現。思うだけでも許されないのか。

人生は選択の連続。積極的な選択だけで満足出来ればいいけど、時には消去法でどちらがマシかを選択しなければならないこともある。

今抱えてるストレスなんて贅沢な悩みなんだよ、ってことを分かってもらうために、マシという表現を使ったのに。

今思いついた例。
貧しい国を旅して帰ってきた日本人が、「日本に生まれて良かった」と思っただけで、どうせ批判するんでしょ? 貧しい国を見下してるって批判するんでしょ?

  • << 22 どこの国が貧しいか豊かかわからない。 金銭的に貧しくても、精神的に豊かって国もあればまた逆もある。 どっち行っても帰ってきたらホッとするよ。 自分の不満やストレスを、〇〇よりましって考え方は私は馴染めない。 人それぞれの考え方だろうけどね。
投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧