生保の新米営業ですが…

HIT数 12063 あ+ あ-

転職検討中
16/03/16 22:26(更新日時)

26歳入社2ヶ月目の見習い生保営業マンです。
初めて私の悩みを投稿したいと思います。宜しくお願い致します。

正直、がむしゃらに就活して決まった就職先だったのですが…早くも精神的に追い詰められています。
入社初月は支社で研修だったんですが、研修を重ねるごとに不安が増し、それを誰にも相談できない状態です。追い詰められている大きな要因は
・辞めたいけど入社に際して保証人立てて印鑑証明までとらされていること。(保証人に塁が及ぶのは避けたい)
・知り合いに営業かけろと言われ、友達に迷惑をかけるんじゃないかと思っていること(先日友人を一人残らず失う夢を見ました…)
・会社の看板を背負っていける自信がない。
・心に余裕が持てず休日でも心が休まらない。
・両親の期待から相談もしづらい。

たった2ヶ月で甘えた事を宣っているのは分かってます。だからせめて今月だけでも頑張ろうとは思っています。ノミの心臓なのであまりキツいお言葉を受け止める自信がないです…

No.1983667 13/08/04 10:42(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/08/04 11:03
通行人1 

石の上にも三年‥じゃなくて3ヶ月ですか‥😥
辞めたい理由にあげてるの全て入社前に想像つく事ですよね。
せめて一人前になるまで頑張ってやめれば?一人前になってみないと本当にその仕事に向いていないか分からないし、せっかく入社したのに何も得るものないじゃないですか。
そんな職歴じゃ次の履歴書の汚点だよ。

No.2 13/08/04 11:26
転職検討中0 

>> 1 通行人1さん〉お早いレスありがとうございます。そうですね。仰る通りだと思います。あの時点では面接がトントン拍子で進んで内定に向かっていたので浮かれていたのかもしれません。たった一月ちょいでここまで落ち込むなんて想像だにしていませんでした。もう少しだけ、自分の気持ちの有り様を見極めたいと思います。

No.3 13/08/04 11:41
名無し3 

きついこと書くので嫌であれば読まないでください。

正直な話、早めにやめることをおすすめします。

生保のやりクチ、ご存知ですか。

①一回目にオイシイ思い(^q^)をさせる
②生保レディにさせる
③きついノルマを課す
④友達、親戚、知人でも入れさせる
⑤入れさせたら「辞めても結構」。これで一家族をかもれるから。


保険とは不安を煽って儲けるビジネスです。


貴女のような正直な人には向きません。後は貴女の判断で。

  • << 5 アドバイスありがとうございます。話し方で誤解させてしまったようで申し訳ございませんが男です。 塁が及ばず消えるのは一般過程試験で落ちられれば楽だったのですが、点数調整したはずなのになぜか通ってしまったという次第です。 こうなってしまった以上、損保の資格だけでも取ってやろうと思っています。精神の不調を理由に退職願でも出そうと思いました。
  • << 6 ごめん、主さん、女性じゃないかもね。 だけど、生保は正直言ってアムウェイのようなネットワークビジネスです。 テレビCMでは「お客様のために」とか「お客様の人生を」とやってますが。 実際には自分たちの利益第一の人達の集合体なんですよ。 もちろんビジネスなのでそれは否定しません。 だけどそれならテレビCMでも「私達の利益のために」とか「私達の人生を第一に、お客様の人生を第二に」とやってほしいですね(笑)。

No.4 13/08/04 11:55
匿名4 ( 40代 ♂ )

>> 3 その通り

生保のリクルートのやり方は、完全に”リクルート自体が儲けの手口”になっていて、かなりアコギで品がよくない営業の形態です。ほかの業種でもそんなのはたくさんありますが、生保はほとんどそればっかりです。

営業って、多少、押しの強さや、上手いことごまかすことが必要だったりするけど、
生保営業はその面が強すぎる。

生命保険なんて本当に必要だと実感している人がほとんどいないんで、その必要性を説いて、心から商品を買いたいと思わせるなんて普通は無理です。
正直な人間がやろうとすれば、自分の人間関係や信用を安売りするしかなくなります。

No.5 13/08/04 11:56
転職検討中0 

>> 3 きついこと書くので嫌であれば読まないでください。 正直な話、早めにやめることをおすすめします。 生保のやりクチ、ご存知ですか。 … アドバイスありがとうございます。話し方で誤解させてしまったようで申し訳ございませんが男です。
塁が及ばず消えるのは一般過程試験で落ちられれば楽だったのですが、点数調整したはずなのになぜか通ってしまったという次第です。
こうなってしまった以上、損保の資格だけでも取ってやろうと思っています。精神の不調を理由に退職願でも出そうと思いました。

No.6 13/08/04 11:57
名無し3 

>> 3 きついこと書くので嫌であれば読まないでください。 正直な話、早めにやめることをおすすめします。 生保のやりクチ、ご存知ですか。 … ごめん、主さん、女性じゃないかもね。

だけど、生保は正直言ってアムウェイのようなネットワークビジネスです。

テレビCMでは「お客様のために」とか「お客様の人生を」とやってますが。

実際には自分たちの利益第一の人達の集合体なんですよ。

もちろんビジネスなのでそれは否定しません。

だけどそれならテレビCMでも「私達の利益のために」とか「私達の人生を第一に、お客様の人生を第二に」とやってほしいですね(笑)。

No.7 13/08/04 12:29
通行人7 

名無し3さんも仰ってますが、ノルマがきついから家族から始まり友人関係への勧誘など大変です。

営業職は何にしても、数字が重要でノルマの達成が出来ないと上司や会社からの扱いもきついですし、精神的に追い込まれる事も多いです。

友人で家電の営業(役職)をやっていた人は胃潰瘍になって悩んだ末に辞めましたし、不動産営業の人も主さんと同じような感じで悩んだ末に転職しました。

どんな職種も仕事を覚えるまで苦労はありますから、我慢は勿論大切ですが、合う、合わないはあると思います。

毎日毎日重圧に耐えて、休みも気が休まらないのであれば、今後の事は考えた方が良い気がします。

体の疲れは休めば抜けますが、精神的に休まらないのはきついですから、限界が来ないうちに決断して欲しいと考えます。

職歴に汚点、家族の期待もあると思いますが、今後の長い人生を考えると…。

No.8 13/08/04 12:57
貧乏8 ( ♀ )

最初は、しんどいですよ。
生保で男性なら幹部候補でしょう。
耐えたら、出世はすぐなんじゃないですか。
営業の推進方法も色々あるから、検索して参考にしてみたらいいと思います。

私は、生保外交で研修2ヶ月、約一年の活動をしました。
狡いけど、失業保険をもらうまではと、その間生保販売人はもちろん、専門、応用、損保販売人は取りましたよ。
固定のお客様のお陰で、ぼちぼち成績もいただきました。
身内に無理強いするようになると終わりだね、と言う先輩に倣って、身内には話さず、たまにはサボりながら、コツコツ地道に回っただけですけどね。
世間話がほとんどで、聞きたい知りたいお客様なしか推進しませんでしたよ。
保険の訪問なんて、いやがる人が多いのは当たり前、出てきてもくれないし、水をかけられたこともあります。
でもね、保険屋だからと思えばいいんですよ。
自分が否定されてるんじゃないんです。
成績が上がらなくても、給料はでるんでしょ?
私は、経費を引いたら赤字の月もあったので、借金作る前に辞めました。

No.9 13/08/04 13:36
名無し3 

そう。普通に赤字になります。

永続的に儲けるのは役員や上層部だけで、現場は儲かりたせんよ。


人脈ありますか。金持ちや社長。
しかも一回切りでなく、どんどん加入させなければなりません。


一言で言えば生保営業は「下品」な人しか生き残れません。うわべはおしゃれなスーツ着てても中身は自分たちのカネしか考えてません。

本質を見抜く人物からは蔑まれる賎しい存在です。



以上はもちろん個人的見解ですが。

No.10 13/08/04 13:47
社会人10 ( 50代 ♂ )

大丈夫!
何とかなる!

営業は人柄、お客様との人間関係。
主さん真面目そうだから、きっと成功すると思いますよ。
営業には技術も経験も不要。
必要なのは、誠実さと、断られても断られても次の家を訪問出来る忍耐力(殆どの人が此処で自分に負けて挫折する)と、正しい商品知識。
1日一生懸命サボらずインターホンを押し続けたら、一軒位は、少しだけ話をしてくれる良い人に会えます。
そう云う方々の話(考え)をよく聴いて、大切に訪問を繰り返していれば、10軒の内1件位は契約してくれるものです。
あとは断られてばかり。
営業ってそんな仕事です。
慣れない内は、自分の心をコントロール出来ずに落ち込んでしまうもの。
それでも、諦めずに誠実な努力を続ければ、成績は必ず後から追いて来ます。

生命保険も一緒だと思います。
生保を要らないと思う人なんて居ません。
だからこそ、大抵の人が既に加入しているのです。
加入したくても、経済的余裕が無いから加入出来ないと思い込んでいる方や、家族の不幸なんて考えたくないから、目を背けておられる方々に、大事な「万一の備え」に向き合う「機会」となり、そのご家庭に見合ったプランを提案し、決断の背中を押して差し上げるのが、あなたの「社会貢献」役割です。
「もしもの時」が来てしまったご家庭は、必ず「あの時のあなたの訪問」に感謝されるはずです。

最近では、新人に親戚縁者からの契約を禁ずる会社が増えて来ています。
仮に求められても、聞き流しておけば良いです。
又、あなたが不正によって多額の損失を出した上に、その弁償を拒むような場合でなければ、保証人に対して迷惑が掛かる事も無いと思います。

営業って、いろんな方々と出会い、人情に触れる事が出来るので、きっとあなたの人生経験を豊かにすると思います。
ただ…自分との闘いは簡単な事ではないです。
どんな仕事でも同じだと思いますが、苦しみの果てにしか無上の喜びは待っていないものです。
あなたは今スタートライン。
人間なんて皆同じ。
誰でもあなたと同じ立場になれば、あなたと同じように不安を抱え込むものです。
ダメで元々です。
是非チャレンジして下さい!!

No.11 13/08/04 15:06
名無し11 

保険会社で成功者は厚かましくなければ務まりません(笑)知り合いはちょっとした知り合いになると、家を聞き出して弁当持参で毎日のごとく押しかけてる見たいではっきり言って嫌われてます。そりゃ凄いわぁ(笑)所長になったらしいが嫌われ方もハンパないです。ボーナスも噂じゃ封筒が立つぐらいらしい。生保続けるなら嫌われるの覚悟決めて頑張るか?でしょうね

No.12 13/08/04 19:54
社会人12 

生保レディとヤクルトレディは絶対やりたくない職業。
和民と選べ!って言われたら仕方なく選ぶ職業という感じ。

No.13 13/08/05 07:28
サラリーマン13 

最近、やたらに生保から電話が来る。名簿屋に名前が流れているんだろうなあ。

No.14 13/08/05 12:33
転職検討中0 

皆さんの意見、読ませていただきました。
外出先で電池が切れてしまった為に返信遅れて申し訳ないです。皆さんの意見を参考にしたうえで10月末日までに自分が働く事に納得が出来なかった場合、自主退社の方向で考えようと思います。
私の場合、普段が恐ろしくルーズなため真面目ではなく真面目に振る舞わないとやってられない性質なのかもしれません。
引き続き皆さんから意見を頂きたいと思います。

No.15 13/08/06 08:37
名無し15 ( ♀ )

生保は向き不向きあると思います。

が、前知人がやってましたが栄養失調で倒れるくらい給料が少なかったのを思い出しました。

主さんがそう決心されて頑張ろうという姿勢は素晴らしくおもいますが、くれぐれも体には気を付けてくださいね!

No.16 13/08/08 06:53
転職検討中0 

実は他にも辞めたい理由はいくつかあります。
ここ最近まともに眠れていないことや、通勤距離が往復100kmとやや長め、営業の交通費は全額自己負担、眠れていないせいか運転中に意識を失いかけるなど、会社の人間関係とは別のところで続けるのか辛いという感じです。

  • << 21 働いて3年のものです 同じ症状ありました 朝礼中も心臓がいたくなります。うつのようになるときもだし同僚も病んでたりしますね…私は家族も友達もいれていません。病気やらもあるけど、兄弟は私の話を聞いて入りたがりません(笑) 会社は、ぶっちゃけ辞めるのもなかなか了解してくれませんよ過去に一度やめそこねてます 私は契約上がらない月が2回あり割り切りバイトしました 気持ちは楽ですよ 気楽に考えたら、転職決まりました ただ上に申し出れてませんが… 一年働くのを個人的にはオススメしますが(雇用保険の絡みで) 無理はなさらないように…割切転職してください お互いに頑張りましょう

No.17 13/08/08 07:29
名無し3 

>> 16 運転中に意識を失いかける、ってかなりヤバイよ

誰かを殺しちゃったらどうするの?
その時後悔しても間に合わないよ。遺族に一生謝り続けて、お金もたくさん支払う


誰だって悪気があって車で人を跳ねるわけじゃないけど、結果的に車で人を跳ねちゃうんだよね

No.18 13/08/08 08:43
転職検討中0 

>> 17 ですよね。
上司に相談しようにも2ヶ月目といっても数えで二月目、営業所に配属されてから一週間ちょいしか経過してないヤツが何甘ったれたこと言ってると言われたくないのでどうすればいいのか分からない状態てす。
現在は眠くなったらコンビニで仮眠を取るようにしています。3番さまの言う通り誰かを傷つけてからじゃ遅いので。

No.19 13/08/19 13:08
転職検討中0 

最近仲の良い友人に会ったのですが、その方からうつ病を指摘されました。ネットで簡易的な診断が出来るということで受けてみたんですが…26点中20点とかなり高い数値でした。これはやはり心療内科を受けるべきなんでしょうか?

No.20 13/09/16 23:43
通行人 ( 40代 ♀ 9SPVqe )

大丈夫ですか?
お気持ち、お察しします。

私もこの仕事で遣り甲斐は感じるも、正直先行き不安な気持ちは隠しきれません。
ただ、前にレスされてる素晴らしい意見の方がおられましたが、この仕事はやり方次第です。
頑張った分だけキチンと成果は出ますし、お客さまから支持を頂けます。自分との闘いです。

学べることも多く、給料もかなり頂いてますが、最近は給料下がっても別の固定給で働きたいと思うようになりました。
それは、休みの日に穏やかに子供たちと過ごしたいと思う気持ちが強くなったからです。
この仕事についてからは、休みも動きますし、動かないと落ち着かないからです。
ちょっと疲れたので、ここ最近は自分のペースでやってますが、やはりいい加減にはできない性分です。
前向きに頑張っていると成果って不思議と出るので、気持ちで負けているのかなって思い、反省してますが💦

この仕事は確かに図太い神経の方に合ってるかもしれませんが、中には繊細で遠慮がちな方もおられると思います。
大切なのは、お客さまを大切に思い、その方のために出来ることをさせて頂けることにつきるのではないでしょうか?
私はこの仕事に着いたことを後悔などしていません。この仕事だから学べたことを今後の人生で行かせていきたいと思っています。

無駄な経験など、ないのですから💡

No.21 13/10/03 00:22
名無し ( ♀ SFFtre )

>> 16 実は他にも辞めたい理由はいくつかあります。 ここ最近まともに眠れていないことや、通勤距離が往復100kmとやや長め、営業の交通費は全額自己… 働いて3年のものです 同じ症状ありました 朝礼中も心臓がいたくなります。うつのようになるときもだし同僚も病んでたりしますね…私は家族も友達もいれていません。病気やらもあるけど、兄弟は私の話を聞いて入りたがりません(笑)

会社は、ぶっちゃけ辞めるのもなかなか了解してくれませんよ過去に一度やめそこねてます
私は契約上がらない月が2回あり割り切りバイトしました 気持ちは楽ですよ 気楽に考えたら、転職決まりました

ただ上に申し出れてませんが…

一年働くのを個人的にはオススメしますが(雇用保険の絡みで)
無理はなさらないように…割切転職してください お互いに頑張りましょう

No.22 16/03/16 22:26
匿名22 

資金稼ぎに一年だけMR系歩合営業をしたことがあります。生保は親戚に10年つとめた人間がいます。
私は1年で1千万、親戚は平均すると800万くらいです。
歩合での成功の秘訣は最初から血地縁に頼らず、最初は足でまわることです。実際に会うと会わないでは違います。最初は効率の良い楽な方法なんかありません。半年くらいやると、真面目にフォローして、かつ頼んでおけば(これが大切)、紹介が多少きます。
こうした営業や事業は前提として、精(性?)力的であることが必要です。見知らぬ人とすぐ打ち解け、説得するにはセックスアビールが必要です。また、性力的であることがつきを呼びます。GFやSFと仲良しすると良くとれます(同額稼いでいる人はなんでバラスんかというくらい真面目な話です)。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧