注目の話題
これって付き合ってると思いますか?
気になる人が社内恋愛。それを理由に仕事をやめるのはありか
箱入り妹について

離婚。相手は失踪3年。詳しい方いませんか?

レス4 HIT数 3338 あ+ あ-

離婚検討中( ♀ )
13/08/04 09:35(更新日時)

離婚について詳しい方、教えてください。

旦那と離婚の話し合いの最中、相手が失踪しました。(3年前)
離婚について承諾はしていました。
理由としては相手の不貞行為、貯金の使い込みの発覚です。
児童手当の振込先の変更、国民健康保険を私名義への変更、警察への捜索願の提出はしてあります。
私は旦那失踪時に役所に駆け込み相談をしたのですが、今からは家庭裁判所に電話をして今後どうしたらいいのかを聞いた方がいいでしょうか?

子供は小学生、夏休み。
仕事もあるしなかなか出向く時間がなさそうです。
でも早く離婚しちゃいたい。

同じような経験のある方、お金はいくらくらいかかったか、裁判から離婚までの時間はどれくらいかかるのか、よろしければ教えてください。

No.1982769 13/08/02 06:22(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/08/02 10:23
専業主婦1 ( ♀ )

確か失踪7年で離籍確定だったかな?亡くなった人扱いになるはず。

家庭裁判所や役所で実施している法律相談に電話するといいと思います。
離婚相談専門の弁護士事務所とか。旦那さんが失踪ということですが、義親や義兄弟がいらっしゃらないのでしょうかね。

もし離婚出来たとしても警察に出した捜索願の届け主も、旦那側の親戚に関わってくると思うのですが。
主さんが取り下げてしまうと、親戚は失踪をしらないままだし見つかっても連絡できるところがないというか。

そこまで気にする必要はないのですが、警察が介入しているので突っ込まれると思いますよ。

No.2 13/08/02 10:35
離婚検討中0 ( ♀ )

>> 1 ありがとうございます。
お互い一人っ子で母親だけの片親同士です。
義母は、離婚するなら連絡してくるな状態でした。
↑は、私にではなく、まだ連絡が取れているときに、旦那が義母にこう言われたと言っていました。
今まで、義母と義祖母以外、相手の親族との交流はありませんでした。

無料の役所での相談、調べてみます!
7年となると先が長いですね…。

No.3 13/08/02 10:48
専業主婦1 ( ♀ )

>> 2 手続きを踏まえれば7年を待たずして離婚出来るとは思うのですが、書類を出して即離婚にはならなかったと思います。

別居生活が2年だか3年だか続けば結婚生活の破綻が認められるので、調停離婚ができたはずです。

相手がいないケースなので色々と大変そうですね。

なんとか早く解決して心機一転出来ればいいですね。

No.4 13/08/04 09:35
通行人4 

私も失踪された側なので、1年後位に調停から起こし、更に約1年後裁判離婚を成立させました。多額の借金を残されの失踪でした。
相手に非がある事の証明を残し、財産分与などの取り決めをしっかり残しておきたかったので、弁護士費用も掛かりましたが良かったと思っています。
調停は自分で起こし、相手不在のまま2回で不調停となり、裁判へ持ち込みました。
弁護士さんを裁判からお願いして、調停費用やら弁護士費用などで離婚成立に確か全部で35万円程掛かりました。
ちなみに裁判は1回です。陳述と判決で2回だったかな、裁判所に行きました。
余談ですが、元夫の失踪7年目を後2ヶ月に控えたある日、子供の法定代理人として父親である元夫の失踪宣告をと準備していた所、失踪後すぐに職権消除していた住民登録を自分の実家で復活させていました。
失踪宣告目前での行動に相変わらずの狡猾さを感じましたね。まぁ法律上戸籍から殺されちゃ堪らないのだと思います。
それでも職権消除されていた約7年間は、税金の支払い義務も何もないですから気楽に生きていたんだと思いました。
もう関わりたくはないですが、裁判で養育費や慰謝料などについてもしっかり判決頂いたので、元夫がきちんとした会社に就職したら、それを元に差し押さえ請求しようと考えています。
主さん、大変でしょうが頑張って下さいね。
応援してます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

離婚掲示板のスレ一覧

離婚の話題を匿名で相談できる掲示板です。夫婦生活の悩みや、旦那・夫の言動・行動にまつわる相談、さらには離婚後の仕事、親権、慰謝料に関することまで、匿名㊙️だからこそ語れる本音や思いを打ち明けてください。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧