注目の話題
☆ダブル不倫15☆
ディズニーの写真見せたら
おばさんイジリされる職場

自転車に子どもを乗せる

レス12 HIT数 2318 あ+ あ-

匿名さん
13/07/26 20:11(更新日時)

今日、交差点まで50m位の所まで来た時に反対側の目の前の自転車が転けそうになってお母さんが踏ん張ってるのが見えました。
私はまだ交差点まで距離が有ったのですが急いで自転車を漕いで丁度青信号で渡り、お母さんの所に着く直前に私から見たら斜めに居た自転車男性が自転車を乗り捨てて助けに入ってました。
その後、車(助手席?)から飛び出した女性と散歩中だと思われる男性と3人掛かりで自転車を起こして居たので、私はその横を通って特に何もせず帰宅しました。

お母さんは普通の自転車に昔ながらのハンドルに付けるタイプの幼児シートと荷台に付ける幼児シートを使ってて、前の子どもが壁にぶつかったのかビックリしたのか泣いてました。

子どもはヘルメットも被って無かった…

前後に10~25キロの荷物載せて軽やかに運転できると思ってるんでしょうか?
3人乗り対応の自転車でもフラつくだろうに…

他人事ながらあのお母さんが自転車買い替えるか車乗ってくれないかな😥と思って仕方ないです。

2人子ども乗せようと思ってるお母さん。ちゃんと適合した自転車買って下さい。
ヘルメットも

No.1979551 13/07/25 17:51(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/07/25 18:30
♀ママ1 ( ♀ )

仕方ない。
もうそういう母親は、転んで事故に合っても自業自得だと思います。
お母ちゃん的なタイプ、ちゃきちゃきして男まさりなお母さんに多いですよ。
うちの幼稚園にもいる。荷物たくさん積んで、シャツにジーパン履いてる感じのお母ちゃん。
一生懸命なんだろうけどね。
でも、車とどうかして接触したら、車に乗ってるほうが悪くなりますから…困りますね。
こんなのこそ取り締まって欲しいですね。

• << 3 レスありがとうございます。 そのお母さんは小綺麗?にはしてましたよ。 逆に私は男勝りなジーパン、Tシャツですみませんって感じですが… 事故に合う?のは自業自得だとは思いますが、安全への意識の違いで服装や性格は関係ないのでは?と思います。 スカートで自転車に子ども乗せてたらそれこそ大丈夫?ってなりませんか?

No.2 13/07/25 18:31
匿名さん2 ( ♀ )

あれは曲芸としか思えない。
そこまでして自転車に乗ろうと思いません。
専ら車愛用です。

見ててもハラハラしますね。

• << 4 レスありがとうございます。 確かに、1人乗せて普段の荷物でも結構重いですからね… 曲芸っぽい人居ますね。 月曜日や金曜日は布団を自転車の何処に積み込んでるか見ちゃってます でも、今日の場面を目の当たりにして、警察や役所が言うのは大袈裟じゃなかったんだと実感しました。 私は事故が怖くて、3人乗り適用のアシスト付き買ったんですが、周りからは『子ども1人なのに勿体無い』って散々言われましたが、今日ばかりはアシスト付買って良かった。と思いました。 2人以上はやはり車が安心だし楽な気がしますね。

No.3 13/07/25 18:48
匿名さん0 

>> 1 仕方ない。 もうそういう母親は、転んで事故に合っても自業自得だと思います。 お母ちゃん的なタイプ、ちゃきちゃきして男まさりなお母さんに多… レスありがとうございます。
そのお母さんは小綺麗?にはしてましたよ。
逆に私は男勝りなジーパン、Tシャツですみませんって感じですが…

事故に合う?のは自業自得だとは思いますが、安全への意識の違いで服装や性格は関係ないのでは?と思います。

スカートで自転車に子ども乗せてたらそれこそ大丈夫?ってなりませんか?

No.4 13/07/25 18:55
匿名さん0 

>> 2 あれは曲芸としか思えない。 そこまでして自転車に乗ろうと思いません。 専ら車愛用です。 見ててもハラハラしますね。 レスありがとうございます。
確かに、1人乗せて普段の荷物でも結構重いですからね…

曲芸っぽい人居ますね。
月曜日や金曜日は布団を自転車の何処に積み込んでるか見ちゃってます

でも、今日の場面を目の当たりにして、警察や役所が言うのは大袈裟じゃなかったんだと実感しました。

私は事故が怖くて、3人乗り適用のアシスト付き買ったんですが、周りからは『子ども1人なのに勿体無い』って散々言われましたが、今日ばかりはアシスト付買って良かった。と思いました。

2人以上はやはり車が安心だし楽な気がしますね。

No.5 13/07/25 19:55
匿名さん5 

昔、幼稚園児だったとき、母親が自転車の前に妹を 後に私をのせ 幼稚園に送る途中、やはり自転車ごと転倒し 大泣きした記憶は 今でも消えない。怖いですよね。

No.6 13/07/25 20:23
匿名さん0 

>> 5 レスありがとうございます。

私は2~3才の頃、祖父の自転車の荷カゴに入れられてカゴごと落ちた記憶は有ります

恐怖心は半端無いですよね

今日泣いてた子も覚えてるのかな…

今は規格が出来ましたが、昔は子乗せ自転車なんて無かったですもんね。
お母様も凄い恐怖だったと思います。

自分が体験なり目撃しない限り、『3人乗り適用なんて要らないよ~⤴』って感覚だと思います。

なので、スレ立てさせて貰ったんです。

No.7 13/07/26 08:58
匿名さん7 ( 20代 ♀ )

三歳年少さんと5ヶ月の姉妹の母です。

うちも最近、三人乗りアシスト自転車に乗り換えました。

長女1人の時は、普通のアシストに後付けの後ろ用のかご?に載せてましたが、幼稚園の送迎に自転車で片道15分かかるし、次女も増えたので買い換えました。

三人乗り用でも安定感はそんなにないですが、普通の自転車より重心が低く、まだましですね。

• << 10 レスありがとうございます。 やはり、前後に乗せるのはバランス難しいですよね。 でも3人規格の子乗せだと最悪転けても頭まで横がカバーされてるから余程怪我は無さそうですよね。 ベルトは3点式だし。 安全運転で頑張って下さい。

No.8 13/07/26 14:54
♂ママ8 

主さん。優しいですね。私も前にもうすぐ3歳を乗せて朝夕方走ってますが、周りはあぶないと想われてるなってスレ読んで考えさせられましたょ。うちのこ大きいのに前に乗せてるからもう体格的に危険かと思えてきました。。
うちは前後に乗せられるタイプです。坂が多いから電動ですが、楽だけど自転車自体が重くて前に乗せるとバランス崩しますね↓(・・;)))
先々二人は無理だと最近確信しまして車で移動するようにしました。ペーパーだったんですが。。
車は楽ですが、小道とか走りにくい道は自転車でないと面倒くさくて。路肩に止めにくかったりして。

そのママさんは荷物ものせてたなら相当重いですよね。
周りの方が優しくてよかったですね。
ヘルメットを被せないママさんいるんですね。
周りで見かけないので。お子さんが仮に泣きながら嫌がってもあれを被せないと危ないです。

事故には気を付けないといけませんね。
このスレ子供乗せてるときはさらに安全運転しないとって思えました。ありがとう。

• << 11 レスありがとうございます。 私は優しくないですよ。 ただ、事故の恐怖を目の当たりにして、誰か1人でも読んで考えてくれたらと思いスレ建てました。 娘は前乗せの限界体重を超えそうだったので、3才で後ろに変えました。 前タイヤが小さい分、後ろに加重がかかると最初はバランスとるの怖かったです。 今は大分慣れたと思いますが、子ども乗せてる時はゆっくり停車を心掛けてます。 私も10年ぶり位に車乗りましたが、やはり自転車の方が小回り効きますよね。 送り迎えとかは駐車場狭いので、雨の日以外は自転車です。 子ども乗せずに通勤に20分位自転車漕いでますが…やはり気楽さは否めないです。 安全運転で頑張って下さい。

No.9 13/07/26 17:01
♀ママ9 ( 30代 ♀ )

うちも子供が二人になり、免許を取りにいきました。移動はもっぱら車になりました

子どもを乗せられるタイプの自転車でもいろいろ限度があります。

• << 12 レスありがとうございます。 やはり規格適合でも厳しい部分は出てくるでしょうね。 事情が許すなら車は便利ですよね。 海外の前が2輪の(おばちゃんが乗る三輪車の前後ろ逆みたいな)自転車を見て、日本も3人乗り適用を三輪車にすれば、転ける心配無いのに…と思いました。 道路事情で無理なんでしょうけど…

No.10 13/07/26 19:54
匿名さん0 

>> 7 三歳年少さんと5ヶ月の姉妹の母です。 うちも最近、三人乗りアシスト自転車に乗り換えました。 長女1人の時は、普通のアシストに後付… レスありがとうございます。

やはり、前後に乗せるのはバランス難しいですよね。

でも3人規格の子乗せだと最悪転けても頭まで横がカバーされてるから余程怪我は無さそうですよね。
ベルトは3点式だし。

安全運転で頑張って下さい。

No.11 13/07/26 20:04
匿名さん0 

>> 8 主さん。優しいですね。私も前にもうすぐ3歳を乗せて朝夕方走ってますが、周りはあぶないと想われてるなってスレ読んで考えさせられましたょ。うちの… レスありがとうございます。

私は優しくないですよ。
ただ、事故の恐怖を目の当たりにして、誰か1人でも読んで考えてくれたらと思いスレ建てました。

娘は前乗せの限界体重を超えそうだったので、3才で後ろに変えました。

前タイヤが小さい分、後ろに加重がかかると最初はバランスとるの怖かったです。
今は大分慣れたと思いますが、子ども乗せてる時はゆっくり停車を心掛けてます。

私も10年ぶり位に車乗りましたが、やはり自転車の方が小回り効きますよね。
送り迎えとかは駐車場狭いので、雨の日以外は自転車です。
子ども乗せずに通勤に20分位自転車漕いでますが…やはり気楽さは否めないです。

安全運転で頑張って下さい。

No.12 13/07/26 20:11
匿名さん0 

>> 9 うちも子供が二人になり、免許を取りにいきました。移動はもっぱら車になりました 子どもを乗せられるタイプの自転車でもいろいろ限度がありま… レスありがとうございます。

やはり規格適合でも厳しい部分は出てくるでしょうね。

事情が許すなら車は便利ですよね。

海外の前が2輪の(おばちゃんが乗る三輪車の前後ろ逆みたいな)自転車を見て、日本も3人乗り適用を三輪車にすれば、転ける心配無いのに…と思いました。

道路事情で無理なんでしょうけど…

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

幼児・就学前掲示板のスレ一覧

満一歳から小学校就学前までの子供🧒🏻の話題、子育てについての相談・質問はこちらの掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧