注目の話題
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
友達ってなんだろう
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

専業主婦なら旦那の送迎は当然でしょうか

レス96 HIT数 45373 あ+ あ-

匿名
19/01/26 09:54(更新日時)

専業主婦の皆さん、旦那さんの通勤の送り迎えされてますか?
ウチは自転車で15分くらいの距離なんですが、このごろ暑いので、送り迎えを要望してきます。車は2台あるのですが、車での通勤を認めていない会社なので、交通機関か自転車か徒歩です。
先日、旦那の実家に行った時に、旦那が義母の前で「送り迎えしてくれたらいいんだけど。」と言いました。
すると義母から、「送り迎えしてあげて。」と言われました。

今朝私はそのことや、他にもあり、「お義母さんの前であんなこと言わなくていいじゃない。」と不機嫌に言ったので、自転車で行きました。
もちろん、天気の悪い日や、飲み会の日、体調の悪い日は送り迎えしてます。

私は悪い嫁ですかね?
メタボになってきたので、自転車は健康にもいいと思うのですが…。毎日毎日送り迎えは正直勘弁してほしいです。
でも、専業主婦ならやって当然でしょうか。

旦那は家事は一切やりません。送り迎えを要望するなら、忙しい朝の家事を、少しは手伝ってほしいと思ってしまいます。

13/07/16 09:25 追記
ちなみに、自転車通勤するにあたって、それまで使っていた自転車があるにもかかわらず、新しい自転車を購入し、さらに部品など数回購入しています。

よかったら、男性からのご意見もよろしくお願いします。

No.1975440 13/07/16 08:43(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.24 13/07/16 20:35
匿名0 

主です。
皆様、このようなしょうもないスレにご意見くださりありがとうございます。
ハッとするご意見もあり、考えさせられました。

私は、ほぼ毎朝10時までに家事を全て終わらせなければならない事情があり、送り迎えをすると30分近く時間を取るので、(車は道が混んでいたり、大人数の学生さんが横断歩道を渡られたりで、なかなか進めないため、自転車とさほど変わりません。)健康のためにも、私の負担を楽にするためにも自転車で行ってほしいと思ってました。
私は要領が悪いのか、朝の5時に起きていても、10時に全て終わらせるのに必死です。でも、これからは旦那の送り迎えができるよう、4:30には起きようと思います。

今日、義母から電話があり、「送り迎えしてあげてね。」と念を押されましたし…。頑張ります。

  • << 33 5時に起きて10時に終わるのはちょっとかかりすぎだね。 家がデカイのかな。 うちは何もやらないジジババ小姑とバカ旦那と子供の6人家族だけど、 5時に起きて、朝ごはんの支度、弁当作り、掃除洗濯は8時には終わります。 イヤな義家族と一緒にいたくないせいか さっさとやってさっさと部屋にこもります。

No.32 13/07/17 12:01
匿名0 

主です。
今朝、早く目が覚めたので、4時すぎに起きて、旦那を送れるように用意をしていたのですが、自転車で行くとの事。
私が「送るつもりしてたのに。」と言うと、昨日職場の先輩が、「お前の奥さんは優しいから雨の日は送り迎えしてくれていいよな。俺のとこなんか、雨が降ろうが雪が降ろうが送ってくれねえー。まあ、最近は天気いいからいいけどさ。」と言ってきたそうで、そんな先輩がいるっていうのに、このいい天気に送り迎えしてもらうわけにはいかない、ということらしいです。
なんでも、旦那の職場では、普段の日に送り迎えしてもらってる人は誰もいないそうです。


あと、旦那は高校の時に、片道10㎞近くある通学距離を自転車で毎日通っていたそうで、以前、旦那の両親が「毎日あんな遠い距離を自転車でよく行ってたなあ。」と、誇らしげに言ってました。そんな根性はどこへ行ったのやら…
ちなみに義母は運転免許はありません。なので、甘やかされてきたわけではないと思うのですが、学校と仕事とは違うということでしょうか。

まあ、今後は臨機応変にしようと思います。

No.45 13/07/17 20:31
匿名0 

主です。
たくさんのご意見ありがとうございます。

皆さん、テキパキ家事をされてるんですね。
私は、朝は本当にバタバタです💦
掃除、洗濯、朝食の準備、後片付け、弁当作り、アイロンがけ、ゴミ出し、夕食の下ごしらえ、植木や芝生や花の水やり、玄関や家の前をほうきではく、時々草むしり、などなどして、自分の身支度(化粧や髪のセット)して、犬の散歩に行ってるとあっという間に10時です。
10時に出て、実家の手伝いに行きます。野菜などはもらうけど、お金はもらっていないので、専業主婦です。親も歳なんで、この春から手伝ってます。
このことは義母は知りません。嫁に来たくせに、自分の実家に入り浸ってると思われてしまうから言えません。

ちなみに小学生の子供が1人います。男の子だけど、頼むと手伝ってくれるので、助かってます。旦那よりずっと頼みやすい、おっと!専業主婦が旦那に家事を手伝ってもらったら、また怒られちゃいますね(笑)

  • << 55 毎日じゃ無くても 良いような…❓ 後は主さん段取り が悪いのか❓ もし…早朝から… 起きてやれば… 余裕もあるし… 優先順序も変えれば また違いますょ… 何か如何にも時間 足りませんに… 現状見れませんが… また送迎は甘えだと 思いますー
  • << 61 すごいとは思いますが、 毎日行くのはなぜでしょう? 家族間でも無報酬はいかがなものかと。 自分から辞退しているのなら、 夫の両親には内緒で自分が好きでしていることですよね。 していることは親孝行のことであっても 自分の家族に対し、 それを理由に○時までに行かないといけないから、 送り迎え出来ないとか言わないほうがいいと思います まあ自転車で15分だったら健康のためにも自転車のほうがいいと思いますけどね。

No.66 13/07/19 17:30
匿名0 

主です。
今朝、電話で義母から呼び出され、旦那の実家に行ってきました。
本当は、私の実家の手伝いに行くつもりでしたが、断りました。

着くなり、「アンタ、この前○○(旦那)を、送ってやれって私ここで言ったよね?次の日も電話でお願いしたでしょ?なのに、あの子に聞いたら、まだ自転車で行ってるって言うじゃない!どういうこと⁉」
と言われ、先日の先輩の話や、メタボぎみのことを言うと、
「よそはよそでしょ!それに、たいして太ってないわ!そう言うなら、もっと食事に気をつけてやりなさいよ。あの子がかわいそう。アンタに遠慮して何も言えないんじゃない!こんなキツい嫁とどうして結婚したんだか!」
と言われてしまいました。そのうえ、「あの子には私の知り合いの、おとなしくて優しい娘さんを嫁にしようと思ってたのに!あー腹が立つ!△△(子供)がいなけりゃ別れさせるのに!」とまで言われました。
延々と、これまでの私の気に入らなかったことを言われました。

帰り道、本当なら実家の手伝い行かなきゃいけなかったのに、こんなひどい話をわざわざ聞きに行かされて、歳取った親と、寝たきりの祖母のことを思うと、泣けてきました。
実家の手伝いに行ってるからって、家事を疎かにしてると思われたくなくて、毎朝早起きして、やるべきことをやってから私なりに頑張ってやってきたのに…。
正直、私は旦那の通勤よりも、実家の方が心配でした。
でも、送り迎えくらいでこんなに言われるなら、何も言わず、毎日送迎していればよかった。
なんか、疲れました。

これからはずっと毎日送り迎えします。実家は心配だけど、毎日はやめて、時々帰るようにします。

皆さん、本当にたくさんありがとうございました。
自分なりに結論出ました。

  • << 68 主さん、自分が納得して送り迎えしないと、いつか不満が爆発しますよ。 義母に言われたから。 義母に言われたから。 義母のせい。 旦那が甘えるから。 旦那が義母に言うから。 旦那が義母に言い返してくれないから。 旦那のせい。 義母と旦那のせいで実家に行けない。 全部全部、義母と旦那のせいで。 そういうやり方だと、いつか崩れる気がします。 心が病んでしまうと思います。 納得いかないなら、義母と旦那に言い返して、断固として送らない。 送っていくと決めたなら、きちんと自分を納得させて(義母のせいとは考えない)快く旦那さんを送ってあげて下さい。
  • << 69 主さん無理し過ぎなくて良いと思いますよ。 完璧こなそうとせず、やれる範囲でしたら良いと思います。 お義母様みたいなタイプは何してもあら探しするから。 気にいられようとしなくて良いです。 それと納得出来ないことなら、出来ませんって言ってしまえば良いです。 主さん、優しすぎるみたいだから。 私が主さんの立場なら、旦那様の健康診断の結果見せて健康面でまずいと力説しますね(^-^;) 結局、旦那様や自分達の家計に跳ね返ってくるし。もし身体壊したら。 それと今回の件、旦那様に言います。 旦那様がいらないことまで話すからこういうことなってると思うし。 原因どうにかしないと同じようなことでまた悩むと思いますよ。
  • << 70 電話ぶちぎればよかったのに。 今後一切、義母と関わらないようにしたらどうですか? 送り迎えもしない。 主さんの御両親を大切にしてあげて下さい。
  • << 71 義母さんの台詞しかないけど、そういう時主さんは言われっぱなしで黙って聞いてるだけの? それじゃあ旦那は益々甘ったれのチクり屋になるばかりだし、義母さんも言いたい放題になって、遅かれ早かれ主さんの心身が壊れるか、我慢できなくなって爆発するかだと思いますよ。 私ならハッキリ言うけどな。 「15分くらいのところ自転車で通えんでどうするんですか。甘やかすのも程々にして下さい」 実際、「お義母さんが甘やかすから彼はダメになるんです!」と大喧嘩したこともあるし、未だに嫌味を言ってくる時も「言っとくけど、私だって彼と結婚しなきゃ老後も安心できる生活してたんですよ。だけど開き直って頑張ってんですからね」このくらいのこと言い返してますよ。 最近、義母は分が悪くなると「夫婦仲良くやってくれるのが一番よね」なんて話題を変えて逃げます(笑) 言いたいことを何でもかんでも言うのはいけないけど、言うべきことは絶対に言わないと心に不満が溜るだけだからダメです。いつか必ず破綻しますよ。 主さんも思ってることは言いましょう。
  • << 79 自分の親だけが年取ってるの? 旦那の病気の父親の病院への迎えは週3回のお迎えだけでも嫌々なのに、自分の親の為なら毎日午後手伝うんだ。それが忙しくて旦那の依頼に文句言うのは違うんじゃない。義母が怒るのわかるわ。 普通自分の実家の都合で午後の時間を使ってるのは主の勝手な都合なのに、働いてる旦那に家事手伝えは酷い話だね。 実家の手伝いをさせて貰えてありがたいとは思えないの? 普通なら主の親も「毎日来なくていいから家の事や義理実家の手伝いもしなさい」って思わないのかな?
  • << 80 自分の実家には毎日行くんだ。 何かこのレス読んで、主は結構自分勝手な人だと思った。
投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

旦那の愚痴掲示板のスレ一覧

旦那の愚痴を語らうコミュニティです。旦那に対するストレス😤、旦那への不満😡など、日頃は言えない悩みや苦労を相談したり、聞いて👂🏻もらったりしてみませんか❓

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧