注目の話題
美容院での会話が苦手
同居が受け入れられない嫁… 冷たいですか?
声を掛けられなくなった

無職の旦那 生活苦

レス27 HIT数 31693 あ+ あ-

専業主婦
14/11/21 19:30(更新日時)

旦那が会社を急に解雇されました。
宣告されてその日のうちに解雇です。
理由は、社用車を二度もぶつけてしまい、すぐに報告しなかったからです。
懲戒退職にしない代わりに、自主退社で退職させてあげるといわれたそうで、失業保険もすぐにでませんし会社からもらえるはずのお金ももらえません。
更に給料から車の修理代を天引きされるようです。
私は妊娠5ヶ月で、事情が事情なので子供を諦めて自分が働こうかと旦那に言いましたがそれは考えないでほしいと言われ、なにも動けません。
旦那にはすぐに働く意思はありますが、すぐに職が決まる保証もないし、小学生の子供もいるのに先のことを考えるとすごく不安です。
貯金もほとんどありません。
母親なのに情けないのですが今頭が真っ白で、どうしたら一番いいのかわかりません。

皆さんならどうしますか?

No.1972482 13/07/09 09:54(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/07/09 10:34
通行人1 

取り敢えず旦那さんに早く仕事を見付けて貰うしかないですね。

No.2 13/07/09 10:58
専業主婦2 ( 30代 ♀ )

大丈夫ですか?!先ずは旦那さんのご両親と主さんのご両親にお金かりられませんか?旦那さまには就職先を探してもらいながらバイト今すぐにはじめましてもらえば大丈夫だょ!主様は元気な赤ちゃん産むことだけ考えて出産したらパートで働けばいいとおもいます。1ヶ月いつも生活費はいくらかかりますか?赤ちゃん諦めなくても出来ることはいっぱいあります!不安なのはわかりますが先ず落ちついて下さいね! 後市役所でも緊急でお金借りれますょ!税金の滞納があると無理ですが💦最悪同居になるかもですが 大変な時こそ夫婦で協力できれば大丈夫だょ!

No.3 13/07/09 11:01
匿名3 

よくこの様なスレでは、労働基準監督署に相談を。とかってレスをよく見かけるけど(相談するのは自由だけど。)事故不申告などの社員にも重大な違反があれば、労基の職員も当事者同士でのお話合いで解決して下さい。って言われのが関の山。

今の会社は、不必要な社員は社員のミスにつけ込み不当解雇に当たらない、解雇方法を日々考えているから、これを教訓にズルはしない。会社に目を付けられる様な隠し事はしない。誠実に働く!を目標に次の職場を探したら良いと思う。

車の弁償の件も本来業務上の事故なら、社員が弁償するものでは無いけど、事故不申告をタテに会社側が異を唱えたら、結局旦那さんが不利な立場になる事は明らか。だからこちらも交渉して修理費用の減額をお願いする事位しか出来ないだろうね。

No.4 13/07/09 11:12
既婚者4 

仕事中の事故等は保険に入ってるので本人弁償とかは滅多に無いのですが…社に内緒にしなければならなかった理由はあるのですか?まぁ対人事故で無くて良かったですね…。

とにかく失業保険の待機期間など待たずすぐにハローワークで職探しですね!
職安の紹介で就職、尚且つ雇用保険に加入すれば就労手当て金が出ます。
19年も昔ですが、私が失業保険もらわず直ぐに就職した時10万以上頂きましたから今はそれ以上では?

妊婦さんなので体調に気を付けてくださいね!
普通預金で銀行貸し付け50万迄ついてませんか?
毎月1万返済位の?
後は、親から借りる「返すこと前提」子供手当てを今の苦しい時だけ口座からおろすとか…

頑張ってくださいね!

No.5 13/07/09 11:14
匿名5 

どんな事情であれ、いきなりクビには出来ません
宣告してから1ヶ月以内なら1ヶ月の給与を支払わなければならない

No.6 13/07/09 11:35
匿名6 ( 30代 ♂ )

会社では雇用保険加入してると思うからとりあえず職場から離職票もらって職安に届ける。

自主退社というより解雇だから退職理由は解雇という事で。

解雇だと離職票提出して次の月には前職の給料の7割位は生活費でると思うから。自主退職だと三ヶ月後だったかな。

職安に届けておいて職がすぐ見つかって雇用保険の手当貰う間なくても祝金が20万以上でるから自分ならそうする。

• << 15 スレよく読んでね 今回は懲戒解雇にせず、自主退社とありますよ

No.7 13/07/09 13:02
新婚さん7 

私なら在宅ワークやるかな
パソコンのなら簡単だし手作業内職より量はこなさないけど給与が手作業よりはいいし…
後はポスティングやるかな…
妊娠中なら散歩もするだろうし…

まずはハローワークで旦那さんは早く職を探さないとダメですねバイトしながらでもいいと思いますが
まずは職を選ばずにバイトでもなんでもいいから仕事しないと;

主さんも大変だけどポスティングとかした方がいいですよ;
いろいろと出費は有りますし
少しでも力になれるのは妊娠してるけど働けるのは旦那さんと主さんしかいないわけですし

どっちかは働くなとは言ってらんないですよ;
両方無職で出費しか無いんじゃどーすんの;

旦那さんはバイトしながら仕事探す
主さんはポスティングとかパソコン使って働くしかないですよ

No.8 13/07/09 14:49
匿名8 ( 40代 ♂ )

求職者向けに生活費貸付があるのでまず社会福祉事務所に申し込んでください。役所に電話で問い合わせすれば教えてくれます。

社会保険関係ですが、年金は免除申請、国民保険は失業者向けの負担を軽減したものがあるのでいずれも役所で相談と手続きしてください。

転職まですぐに決まればいいのですが、なかなか決まらないケースが多いのが実情です。

とりあえず、コンビニの夜勤で働けば手取り18万円くらいまでなんとか稼げます。朝からハローワークで就活ができるので教えてやってください。

これくらいかな。

No.9 13/07/09 15:14
専業主婦9 

旦那がとりあえずバイトしながら、就職探す。

No.10 13/07/09 15:21
専業主婦0 

主です。
たくさんのアドバイスありがとうございます。

1さん
旦那は、早速今日朝から国保の加入手続きとハローワークにいってきたみたいです。頑張ろうとしてるのはすごく伝わるので、あとはなんとかうまくいけばいいのですが…

2さん
私の実家からは厳しいと思いますが、旦那親からは援助してくれると言ってくれています。
私と姑の仲があまりうまくいっていないので、同居の話し合いはでていませんがもしでたとしても旦那がそれはしないしそれまでに早く就職すると言ってくれています。
月にかかるお金は大体17万くらいですが、国保になったり国民年金になったりでそれよりも上がると思います。

• << 16 保険任意継続だよ 子供生まれるのに 国民年金は主と二人分これから払わないといけないから、二人で免除申請だしなさい 半額免除でもいいから 国民保険高いよ知らないの 今は後期高齢支援金がのるから高いんだよ 主と子供と二人追加だし 社会保険は比例報酬制だから、家族何人でも、金額は給料できまる 任意継続なら今の倍払うだけ 払いものだけでお金とびますから 地域差が5倍くらいありますが 税込年収160万のこで国民健康保険働かない扶養一人で1万5千円払います 私は正社員、今日は公休 手続きしてたからわかります 法的におかしいかもしれませんが、収入4ケ月はないかも知れないと覚悟を きちんと今回の給与振り込んで貰えないかも すぐに仕事決まっても、2ケ月は覚悟を

No.11 13/07/09 15:28
専業主婦0 

3さん
労基に訴えるのももちろん考えましたが、旦那がそれはしなくていいと言っていたのでなにもしていません。
会社側から、次の就職に不利にならないよう懲戒退職にしないであげるから〜と言われたそうで、もし労基に言えば懲戒退職にされるのでは、と旦那が恐れているので…

4さん
車をぶつけてしまったときに、すぐに報告しないで自分の判断で補修してしまい、その後に報告してしまったそうです。
それは確かに旦那に非がありますし、わかるのですが、なにも解雇することでは…と思いました。
以前、上司から暴力を受けていたこともあり、おそらく上司ともあまりうまくいっていかなったのかもしれません。
銀行の貸し付けのことは考えちゃうていませんでした。
考えてみます。

No.12 13/07/09 15:35
専業主婦0 

5さん
そうなんですよね。ただ、今回は解雇ではなく自主退社にさせられたので急な退職だったのかなぁと。
解雇なら会社からもその分の給料がもらえたはずだし、一ヶ月の間に就職先も探せたのに納得いかないです。
ただ、懲戒退職にさせられると就職に不利だからと旦那が条件をのんでしまったようです…

6さん
本当は解雇なのですが、会社側と旦那が自主退社ということにしたので、ハローワークに本当は解雇なんですと言ってしまえば、会社側が懲戒退職にするのでは…と旦那が言うので、雇用保険をもらう前に職をさがすと言っています。
祝い金のことは見落としていました。
旦那に相談してみます。

No.13 13/07/09 15:48
専業主婦0 

7さん
パソコンがないので、ポスティングならできそうです。
つわりがきついので旦那がしばらく体休めるよう言ってくれていますが、そんなこと言っていられないですしね。
旦那と相談してみます。

8さん
年金の免除のことは聞いたことがあるのですが国保にもそのような制度があるのですね。
もう一度市役所に行ってみようと思います。

9さん
本人はバイトのこと何も考えていないみたいなのですが、就職より先にまずはバイトでもなんでもいいからお金が必要ですもんね。
ただ、今回の件では私よりも旦那のほうがショックでしょうし、何も言えずにいます。
なんとか旦那にお願いしてみます。

No.14 13/07/09 23:32
専業主婦14 ( ♀ )

国保にしたら前年度の収入で金額決まるから
無職の主さんちにはドえらい金額請求されますよ
退社しても数ヶ月は社保のままに出来る…か
社保のままの金額に出来る方法があるので
市役所かどこか聞いて見て下さい。

うちも旦那が無職になった時、後から知った事です。

でももう国保の手続きしたなら無理かな…

仕事は選り好みしなければいくらでもあります。

ただそれは繋ぎの仕事。

一生する仕事は繋ぎの仕事しながらじっくり決めた方がいいですよ

No.15 13/07/10 18:12
通りすがり ( 40代 ♀ WKA0Lb )

>> 6 会社では雇用保険加入してると思うからとりあえず職場から離職票もらって職安に届ける。 自主退社というより解雇だから退職理由は解雇という事で… スレよく読んでね

今回は懲戒解雇にせず、自主退社とありますよ

No.16 13/07/10 18:27

>> 10 主です。 たくさんのアドバイスありがとうございます。 1さん 旦那は、早速今日朝から国保の加入手続きとハローワークにいってきたみた… 保険任意継続だよ 子供生まれるのに

国民年金は主と二人分これから払わないといけないから、二人で免除申請だしなさい

半額免除でもいいから

国民保険高いよ知らないの

今は後期高齢支援金がのるから高いんだよ

主と子供と二人追加だし

社会保険は比例報酬制だから、家族何人でも、金額は給料できまる

任意継続なら今の倍払うだけ

払いものだけでお金とびますから

地域差が5倍くらいありますが

税込年収160万のこで国民健康保険働かない扶養一人で1万5千円払います

私は正社員、今日は公休

手続きしてたからわかります

法的におかしいかもしれませんが、収入4ケ月はないかも知れないと覚悟を

きちんと今回の給与振り込んで貰えないかも

すぐに仕事決まっても、2ケ月は覚悟を

No.17 13/07/10 18:44

夜のバイトを探してもらいましょう

昼バイトすると、仕事探せませんから

バイト先が決まったら、生活支援金40万くらいまで借りれます

20万なら無利子で月5000円くらいの返済です

働くところ決まらないのに、生活支援金は貸してはもらえません

働くところ決まってからでもやめやすい仕事がいいでしょう

失業手当ても自主退社では若いならそんなに長くは貰えませんよ

最悪は、失業保険もらいながら、職安の職業訓練給付をもらうかです

扶養家族がいれば15万貰えます

No.18 13/07/10 19:59
専業主婦0 

主です。
すみません、体調悪くて寝込んでました…たくさんの方にアドバイスを頂いたのにすぐに返信できずにすみません。
また、一括でのレスですみません。

国保と任意継続ですが、国保加入する前に電話で調べてもらい、国保17000円 任意継続2万とのことでしたので国保に加入しました。
それと夜のアルバイトも相談してみましたが本人があまり乗り気ではありません。
ポスティングだとか、なにかできることがあるなら自分も働くとも言ってみましたが体調がよくないんだから家で休んでてと言われました。
切り詰めれそうなところは節約していきますが、就職がいつ決まるかもわからないしそんな悠長なこと言われてもどうしたら良いかわからないし不安です。
明後日検診がありますが検診に行っていいのかもよくわかりません。
あと市から借りれるみたい、と言ってみたのですが借金が嫌いだからとの理由で考えていないそうです。
だいぶ前から私が反対していた旦那の生命保険(姑が管理していて、学生のときからかけていたもの。月2万のかけすて)も姑から押し付けられて解約もできずに払っていますが、それも今はそれどころではなくただ家計の負担でしかありません。
お互いの実家に一時的に別居も考えましたが旦那に反対されました。
また旦那と話し合ってみます…

• << 21 こんなこと言ったら主さんには申し訳ないですが、旦那さん考え足らずなとこがあるみたいですね。 懲戒解雇にしてもらったら良かったですね。 次の就職に響いたりしませんよ。 むしろ会社側が、不当解雇する会社というレッテルを貼られるのを恐れて、自主退職を勧めるんです。 退職についても調べもせず、あれも嫌。これも嫌で、生活は成り立たないですよね。 私も理不尽な理由で不当解雇に合いました。 でもいろんなこと労基にチクるよと仄めかして交渉の上、一ヶ月の給与保証と懲戒解雇の離職票を得て、その一ヶ月で就職先を見つけました。 母子家庭なので、切羽詰まると何でもできます。 旦那さんは危機感薄い気がします。
  • << 22 月二万の掛け捨てって… そんなの掛ける人いるかな? 義母に内容を聞いてみなよ。  掛け捨てじゃない普通の保険なら、貸付金を借りれるよ。  学生時代からならかなりあると思う。  ってか、この状況を説明して、解約すればいいよね。  掛け捨てだったとしても、毎月二万浮くし、普通のだったら返戻金で助かるし。

No.19 13/07/10 20:48
通行人19 

17さんの言う通り
職業訓練を受けながら給付金を貰うのもいいと思います。
3ヶ月待たなくても給付されるので、取り合えず職安に行って申し込んではどうですか。

No.20 13/07/11 00:02
匿名 ( ♀ Jbqgb )

選りすぐりせずに、何でも良いので仕事についてもらう。(解雇のショックが大きいようなので考える暇を与えない)
雇用保険受給者以外の職業訓練があるのでタイミングが合えば応募する。
国民年金は今は免除が良いのでは?国民健康保険大切です。
職安に早期就職支援の(正式名所ど忘れした)があるので相談し活用する。

No.21 13/07/11 01:06
通行人21 ( ♀ )

>> 18 主です。 すみません、体調悪くて寝込んでました…たくさんの方にアドバイスを頂いたのにすぐに返信できずにすみません。 また、一括でのレスで… こんなこと言ったら主さんには申し訳ないですが、旦那さん考え足らずなとこがあるみたいですね。
懲戒解雇にしてもらったら良かったですね。
次の就職に響いたりしませんよ。
むしろ会社側が、不当解雇する会社というレッテルを貼られるのを恐れて、自主退職を勧めるんです。
退職についても調べもせず、あれも嫌。これも嫌で、生活は成り立たないですよね。

私も理不尽な理由で不当解雇に合いました。
でもいろんなこと労基にチクるよと仄めかして交渉の上、一ヶ月の給与保証と懲戒解雇の離職票を得て、その一ヶ月で就職先を見つけました。
母子家庭なので、切羽詰まると何でもできます。
旦那さんは危機感薄い気がします。

No.22 13/07/11 12:41
通行人22 

>> 18 主です。 すみません、体調悪くて寝込んでました…たくさんの方にアドバイスを頂いたのにすぐに返信できずにすみません。 また、一括でのレスで… 月二万の掛け捨てって…
そんなの掛ける人いるかな?

義母に内容を聞いてみなよ。 
掛け捨てじゃない普通の保険なら、貸付金を借りれるよ。 
学生時代からならかなりあると思う。 

ってか、この状況を説明して、解約すればいいよね。 

掛け捨てだったとしても、毎月二万浮くし、普通のだったら返戻金で助かるし。

No.23 13/07/11 13:16
通行人23 ( 30代 ♀ )

>> 22 同意!
学生の時から加入してるのに、掛け捨て2万円は高過ぎる!
ちゃんと内容を確認して、解約なり見直しした方が良い

国保と市民税…目ん玉飛び出るくらい高いよ!
うちは約半年間、就活してたけど、それでもまだ残金20万円を払い続けてるから

No.25 14/11/20 05:46
婚活中25 

そりゃ報告しない旦那がアホやろ?

No.26 14/11/21 08:17
婚活中26 ( 20代 ♀ )

不当解雇にはならないんじゃないの?2回もぶつけておいて黙ってたらそりゃするでしょ。
すぐ言わないと。旦那運転しないほうがいいんじゃない?だいたいショック大きいから何?自業自得だし、病んでる暇ないでしょ。嫁、子供食べさせて生活しなきゃいけないのに。馬鹿か。
主も甘いよ。2人だけなら別に何も言わないけど、子供いるなら別。すぐ仕事就かせなよ。職種選んでるひまないよ。貯金もないみたいだし。

No.27 14/11/21 19:30
新婚さん27 

懲戒解雇は次の就職に不利になりますよ。必ず履歴書に書かないといけないし、解雇の事実を載せないと虚偽になります。国保、国民年金については免除申請や分割にしてもらう、掛け捨ての保険は見直して、県民共済や国民共済にすぐに切り替える。掛け捨てでも返戻金あると思いますよ。
すぐに就職が難しいなら次の就職につながる職業訓練を受けるのが良いと思います。アルバイトしたら失業保険も貰えないし、早期就職祝い金も貰えないですよ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧