注目の話題
彼女になってほしいと思われるには
ベビーカーの周りに家族が不在
学校休むか休まないか…

娘への声かけ

レス3 HIT数 1507 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
13/07/07 00:30(更新日時)

4月から幼稚園に通い始めた年少の娘のことで相談です。
楽しいこともたくさんあるようですが『あそぼって誘ったらイヤだと言われた』『遊んでいるおもちゃを取られた』『持ち物を可愛くないと言われた』などで落ち込んでいます。
幼稚園ではよくあることだと思いますが、娘にどう声をかけてあげればいいのかわかりません。
娘は敏感なタイプです。揉まれて強くなってほしいと思う反面、落ち込みすぎたら…という心配もあります。
皆さんこのような時どうされてますか?

タグ

No.1970725 13/07/04 23:39(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 13/07/05 00:02
匿名さん1 ( ♀ )

遊んでもらえなかったことや、おもちゃ取られた事には、
「悲しかったね。今度は~だといいね。」
と、された事より悲しいとかの、子供の気持ちを分かってあげれば良いと思います。
お子さんも自分の気持ちを分かってもらえたら、安心すると思いますよ。

さらっといくのが良いと思います。

No.2 13/07/05 00:22
匿名 ( ♀ Ova0 )

1さんは素敵なお母さんですね(*^_^*) 育児本にある最良の対応です!
主さん、年少から入園した子供は対人関係を築くのが上手です! 親が心配すると子供が不安になります。笑顔笑顔o(^▽^)o

No.3 13/07/07 00:30
匿名さん3 

とにかく共感してあげる事が大切かなと思います。
『おもちゃとられた~』→『おもちゃとられたんだね』『可愛くないっていわれた』→『可愛くないっていわれたんだね』等々聞いて貰えるだけで安心、満足なんですよね。大人の愚痴にも似ているかもなぁ。
『あなたが嫌だっていわないから』『しっかりしなさい』等々は禁句みたいです。
でも、見えない部分だけに心配ですよね…。初めての集団親子共に成長ですね~。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

幼児・就学前掲示板のスレ一覧

満一歳から小学校就学前までの子供🧒🏻の話題、子育てについての相談・質問はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧