注目の話題
彼女になってほしいと思われるには
レストランに赤ちゃんを連れてくるな
ベビーカーの周りに家族が不在

みなさんの周りは?

レス11 HIT数 1547 あ+ あ-

匿名さん
13/07/06 13:39(更新日時)

みなさんはどのような状況で育児されていますか?

やはり一番よい育児は、自分(奥さん)の両親と同居していた方がなにかと助かりますか?
私の周りでは、一番奥さんの両親と同居していたり、実家が近い方が余裕があるようにみえます。金銭面、精神的に。
みなさんの周りはどのような感じでしょうか?

タグ

No.1970583 13/07/04 18:44(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/07/04 19:31
りむ ( 20代 ♀ 2n0ke )

義両親と玄関など完全分離の同居です。義母に朝食準備と、赤ちゃん沐浴、買い物行くときの子守お願いしてます(^^)

仲良くしてもらってるので助かってます

• << 3 義両親さんと同居してらっしゃるんですね! 私の周りでも1さんと同じような子がいます!その子も仲良くしてもらっていて、助かっていると言ってます!やっぱり周りの助けがあるか、ないかでは育児の余裕が違うんでしょうね。 実際虐待があるニュースでは環境があまり整っていないことが多いですよね。 うちは息子1人で、私は2人目不妊、治療なしではほぼ授かれない状態です。治療はもうあきらめてしまったので、たぶんこのまま息子1人だと思います。 素敵なレスありがとうございました! 1さんのように好かれる姑になれたらなとレス読んで思いました。

No.2 13/07/04 19:47
匿名さん2 

周りは奥さんが実家で子育てしてたり
実親が来て数時間見てくれながらって友人多いです。

旦那さんの親と同居してる友人は舅姑の口出し多くて1人目は初出産だったから 初めての経験で その通りに子育てしてたけど
自分で育児した感じがしないと言ってました。
2人目は どちらの親も頼らず自分たちで育児されてました。

• << 4 レスありがとうございました! 奥さんの実家に近い方がうまくいくとニュースや周りから聞くことが多いので、実際本当なのだろうか?と思いスレをたてました! 2さんの周りも奥さんの実家近くという方が多いんですね! なかなか旦那さんのご実家とうまくいくというのは難しいのか聞くことがありません。。

No.3 13/07/04 19:55
匿名さん0 

>> 1 義両親と玄関など完全分離の同居です。義母に朝食準備と、赤ちゃん沐浴、買い物行くときの子守お願いしてます(^^) 仲良くしてもらってるので… 義両親さんと同居してらっしゃるんですね!

私の周りでも1さんと同じような子がいます!その子も仲良くしてもらっていて、助かっていると言ってます!やっぱり周りの助けがあるか、ないかでは育児の余裕が違うんでしょうね。

実際虐待があるニュースでは環境があまり整っていないことが多いですよね。

うちは息子1人で、私は2人目不妊、治療なしではほぼ授かれない状態です。治療はもうあきらめてしまったので、たぶんこのまま息子1人だと思います。
素敵なレスありがとうございました!

1さんのように好かれる姑になれたらなとレス読んで思いました。

No.4 13/07/04 19:57
匿名さん0 

>> 2 周りは奥さんが実家で子育てしてたり 実親が来て数時間見てくれながらって友人多いです。 旦那さんの親と同居してる友人は舅姑の口出し… レスありがとうございました!

奥さんの実家に近い方がうまくいくとニュースや周りから聞くことが多いので、実際本当なのだろうか?と思いスレをたてました!

2さんの周りも奥さんの実家近くという方が多いんですね!

なかなか旦那さんのご実家とうまくいくというのは難しいのか聞くことがありません。。

No.5 13/07/04 19:59
♂♀ママ5 ( ♀ )

私の両親働いてるのもあり家は近いですが預けた事ありません
自分のキョウダイや親にしょっちゅう来てもらって見てもらってる人は楽そうだな~
と思います
自分の親と一緒に住むのは私は嫌です
以前実家の目の前に住んでいたのですが
近いとはいえ同じ屋根の下ではない状況でも旦那が気を使い自由にできなかったからか精神的にやられたみたいなので
車で15分の所に引っ越しました

なので今の距離が私にとってはベストです

No.6 13/07/04 20:07
匿名さん0 

>> 5 レスありがとうございます!

そういうことがあったんですね!ご主人の性格によっても、奥さんの実家とうまくいくか、いかないかも関わってくるんでしょうね。私の周りで奥さんの実家に同居してる方は、旦那さんが奥さんの言いなりになってる方ばかりなので奥さんが自由で楽にみえるのかもしれないですね。。

No.7 13/07/04 23:56
通行人 ( 20代 ♀ 8kN3F )

私も5さんと一緒の意見です😊

実家といえど完全同居だと
家事のスタイルも違うし、
近すぎてお互い甘えが出て→疲れてになりそうです💦

孫も毎日一緒より自分達のペースで休憩とりつつ会う方が可愛がってくれてる感じします☺
(なので里帰り中は仲悪くなりがち💦)

今はうちも車で15分、両親のペースで
用事にかこつけて多いときは連日孫に会いにきてます☺
私は私でその距離が助かってます😊

(一番良いのは実家が子どもの小学校の区内!…仕事なり買い物なり、下校までに帰れない時、実家にそのまま行ってみててもらえるって言ってて少し納得しました😁)

• << 9 レスありがとうございます! 一番よいのは学区内!なるほどと思いました。同居でひとつ屋根の下は問題がなにかとありそうですが、近所ならうまくいきそうですね。 意外とみなさん同居がいいとは思われないんですね!

No.8 13/07/05 12:58
匿名0さん ( 30代 ♀ hBz1F )

私の義姉は、主人の両親をこきつかってます😅
子供2人の小学校の送り迎え😅→夕飯→お風呂まで。土日も朝から晩まで預けっぱなし😅同居ではなく、近所に住んでます🏠私には考えられませんが、そんな関係もあります。義姉は、自分の両親より旦那の親が良いと言ってます😅
義両親は義姉が怖いのか、義姉前では一切文句言いません😔

• << 10 レスありがとうございます! 義姉さんすごいですね!そこまで気をつかわないようでしたら逆に義両親さんも本当の娘みたいで楽?なのかもしれないですね!よくみかけるレスはやっぱりお互い気をつかって疲れてしまうというレスが目につくので。気をつかわないならつかわないで、気疲れがなくよいのかな?

No.9 13/07/05 16:50
匿名さん0 

>> 7 私も5さんと一緒の意見です😊 実家といえど完全同居だと 家事のスタイルも違うし、 近すぎてお互い甘えが出て→疲れてになりそうです💦 孫も… レスありがとうございます!

一番よいのは学区内!なるほどと思いました。同居でひとつ屋根の下は問題がなにかとありそうですが、近所ならうまくいきそうですね。

意外とみなさん同居がいいとは思われないんですね!

No.10 13/07/05 16:52
匿名さん0 

>> 8 私の義姉は、主人の両親をこきつかってます😅 子供2人の小学校の送り迎え😅→夕飯→お風呂まで。土日も朝から晩まで預けっぱなし😅同居ではなく、… レスありがとうございます!

義姉さんすごいですね!そこまで気をつかわないようでしたら逆に義両親さんも本当の娘みたいで楽?なのかもしれないですね!よくみかけるレスはやっぱりお互い気をつかって疲れてしまうというレスが目につくので。気をつかわないならつかわないで、気疲れがなくよいのかな?

No.11 13/07/06 13:39
♀ママ11 ( 30代 ♀ )

うちは旦那側の実家を二世帯住宅に建て替えて同居しています。

うちはこれがベストと感じます。
穏やかな性格の義親で本当に大好きだし、子育てにじいちゃんばあちゃんの手があり、金銭的にも助かり、こちらも若いなりに助けられることは助けて。まさに共存。

ちなみに嫁(私)側の実家は同居したら最悪になりそう。口出しが凄いし悪口や嫌味も満載。精神的に破壊しそうです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

幼児・就学前掲示板のスレ一覧

満一歳から小学校就学前までの子供🧒🏻の話題、子育てについての相談・質問はこちらの掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧