注目の話題
タンパク質を食べる頻度を週7から2にしたらワキガが治りました
美人や可愛い子は恋愛で苦労しない
なにも言わないのが大人?

学歴や家庭環境気にし過ぎなんじゃない?

レス17 HIT数 3263 あ+ あ-

社会人( ♀ )
14/02/06 06:41(更新日時)

思いっきり愚痴です。

職場の同僚男性なのですが母子家庭で専門学校卒です。

この同僚男性が何かことあるごとに「うちは片親だから最初から大学にはいけないって決まってた。」「勉強する気なかったよ。」「大学出てるからってなんだよ。」など卑屈というか、よくわからない絡み方をしてきます。

私は学生時代の思い出話なんてしたことありません。
それに私より早く社会に出て自立している人を見ると、私って甘ちゃんだなと思ってしまいます。

なので、同僚男性の大卒だのなんだのといちいち卑屈っぽく言われることが苦痛で仕方ありません。

正直言ってそんなに大学行きたかったなら奨学金貰って、バイトして学費稼いで行けば良かったじゃんと思ってしまいます。片親だったり兄弟が多かったりと理由は様々ですが、そうやって親には負担をかけないように頑張っていた友人が何人かいます。

なので努力もせずに文句を言う同僚男性にカチンときてしまいます。だいたい社会に出て働いているんだから学歴なんてもういいだろうとも思うんですけどね。仕事が出来る出来ないに学歴関係ないし、うちの会社はいわゆる学閥なんてのもありませんしね。

同僚男性は学歴コンプレックスっていうんでしょうか。嫌みを回避する方法ないですかね。周りもみんなブチギレそうになってます。

仕事頑張ってるんだから自分の人生に自信持てばいいのに。自分から敵作ってどうするんでしょうかね。

No.1955507 13/05/30 01:36(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/05/30 01:49
通行人1 ( 40代 ♀ )

飲んでる席なら聞いてあげて
やっぱり、周りの皆さんが、仕事が出来るのがうらやましいんでは?
シラフなら、うざい

• << 4 シラフで言ってきます。 同僚男性のことを気にいって仲良くなりたいとときめいてた後輩も、卑屈発言を聞いてどん引きでした。

No.2 13/05/30 01:53
名無し2 ( ♀ )

言ってあげてくださいよ。

かまってちゃんかな?

No.3 13/05/30 02:04
匿名3 ( ♂ )

別に主さんは甘くないですよ。普通です。

その愚痴男が甘いんですよ。

自分の至らなさを親のせいにして逃げてるだけの根性無しです。

と、言う俺も高校中退で家出組なんで最終学歴は中卒になります。

でも周りはどこの大学?って聞かれます。

勿論いつも港の灯台って答えてはぐらかしますよ。

仕事場や取引先からは社長って呼ばれてます。

学歴なんか関係ないですね。文句言わす自分の生み出した道を力一杯走ったら答えは出るんですけどね。

その愚痴男は多分何事も成功しないと思います。

言ってやればいいんですよ。そのネタ飽きたよ。ってね。

そりゃ俺だって学歴はコンプレックスですよ。でも使い方が間違いです。俺のコンプレックスは自分を鍛えた材料ですね。コンプレックスを愚痴った事も後悔したこともありません。

負けるもんか。の材料です。

その愚痴男はやがて自滅するから放っておいて言わせておけばいいんですよ。

• << 6 「聞き飽きた」 いただきます。ほんと飽きたし、呆れます。
  • << 12 👏 ハングリー精神ですね。 こういう男性は本当学歴なんて関係ない。

No.4 13/05/30 02:05
社会人0 ( ♀ )

>> 1 飲んでる席なら聞いてあげて やっぱり、周りの皆さんが、仕事が出来るのがうらやましいんでは? シラフなら、うざい シラフで言ってきます。
同僚男性のことを気にいって仲良くなりたいとときめいてた後輩も、卑屈発言を聞いてどん引きでした。

No.5 13/05/30 02:10
社会人0 ( ♀ )

なんか疲れます。仕事中に言ってくるので…
なんかもう誰もあんたのことなんて興味ないよと口にしそうです。

No.6 13/05/30 02:16
社会人0 ( ♀ )

>> 3 別に主さんは甘くないですよ。普通です。 その愚痴男が甘いんですよ。 自分の至らなさを親のせいにして逃げてるだけの根性無しです。 と、… 「聞き飽きた」 いただきます。ほんと飽きたし、呆れます。

No.7 13/05/30 02:25
通行人7 ( 30代 ♀ )

そうだよねー。仕事できるできないに学歴関係無いよねー。

で通じないかな。通じないか。

たぶん基本給が違うんでは?うちの会社はそうだった。
だとするとずっと言うよなあ。

会社にいってくれる?
あたしに言われてもどうしようもないし。とか?

No.8 13/05/30 02:48
社会人0 ( ♀ )

>> 7 基本給ですか。
入社時は違うかもですが、向こうの方が2年早く入社しているので、すでに昇給して…ないのかなぁ。

そこが引っかかっているのかもしれませんね。なんか目から鱗です。収入差は気になりますよね。
でも、仰るとおり昇給とか会社が査定してるから本人次第なとこもありますよね。

ありがとうございます。ちょっと見方を変えてみようかと思います。

• << 14 たぶん基本給が高卒、専門卒、大卒、院卒でちがくて、つまりスタート価格が違うから、2年後の主さんより低いか、昇給して一緒くらいとか。 だから大卒がえらいのか発言になるのかな。 しかも自分は家の事情で大学行けなかった、自分が行かなかったわけではないのに! うーん、気持ちはわかるけどどうしようもないよね。 会社にいってくれる?しかない。 または同じ専門卒の人が「文句言っても仕方ないから、昇給して頑張るしかないなあ(^-^)」ってやんわり言えば黙るかなあ。

No.9 13/05/30 09:05
匿名9 

難しいけど 家庭環境って言うより 親の育て方かな その方は親にいろいろ嫌な事言われながら育てきたんじゃないかと思いますよ だから精神面が弱いだけなんですよ 要するに誰かの責任にしたいだけなんですよ 甘ちゃんですね まあー優しく話しだけ聞いてあげて そうだね そうだねって 大変だったんだねってね 相手はそれだけで喜ぶと思いますから うちの主人が似たような性格なんで 主さんの疲れる気持ちものすごくわかります(泣)

• << 11 この方の意見に賛成です。 それか毒親に、 あなたは片親で可哀想だわ。 みんな~(←他人に対して)!うちの子は片親だから可哀想なの!優しくね! とか、言って育ててきたんじゃないかしら なんにしても疲れるタイプね あなたの苦労話は知ってますよー とだけ言って、その場を去る

No.10 13/05/30 09:55
名無し10 ( ♂ )

毒親の元で育ったせいで、

そんな卑屈になったのか、

それとも元々の性格か

分からないけど、そんなこと聞かされる

人の気持ちが分からないのでしょうね。

百歩譲って同情すべき点があったとしても

そんなこと社会に出れば

関係ない話。

かまってちゃんなんだか、

分かんないですけど、

上司に仕事について以外の私語が酷いので

注意してもらうか、

そんな話ばかり聞きたくないんだけど?

ここは、

愚痴いう場所じゃなくて仕事場なんで、

そういう話は友達にして。と

切り返してしまっていいと思う。

No.11 13/05/30 10:03
フリーター11 

>> 9 難しいけど 家庭環境って言うより 親の育て方かな その方は親にいろいろ嫌な事言われながら育てきたんじゃないかと思いますよ だから精神面が弱い… この方の意見に賛成です。

それか毒親に、
あなたは片親で可哀想だわ。
みんな~(←他人に対して)!うちの子は片親だから可哀想なの!優しくね!
とか、言って育ててきたんじゃないかしら

なんにしても疲れるタイプね

あなたの苦労話は知ってますよー
とだけ言って、その場を去る

No.12 13/05/30 12:18
名無し12 

>> 3 別に主さんは甘くないですよ。普通です。 その愚痴男が甘いんですよ。 自分の至らなさを親のせいにして逃げてるだけの根性無しです。 と、…
👏

ハングリー精神ですね。

こういう男性は本当学歴なんて関係ない。

No.13 13/05/30 12:43
匿名13 

お母さんがかわいそう。

No.14 13/05/30 13:41
通行人7 ( 30代 ♀ )

>> 8 基本給ですか。 入社時は違うかもですが、向こうの方が2年早く入社しているので、すでに昇給して…ないのかなぁ。 そこが引っかかっているの… たぶん基本給が高卒、専門卒、大卒、院卒でちがくて、つまりスタート価格が違うから、2年後の主さんより低いか、昇給して一緒くらいとか。

だから大卒がえらいのか発言になるのかな。

しかも自分は家の事情で大学行けなかった、自分が行かなかったわけではないのに!

うーん、気持ちはわかるけどどうしようもないよね。
会社にいってくれる?しかない。
または同じ専門卒の人が「文句言っても仕方ないから、昇給して頑張るしかないなあ(^-^)」ってやんわり言えば黙るかなあ。

No.15 13/06/20 23:55
ニコール ( ♀ fYvWRb )

他人に、自分の学歴の怨み節を垂れてどうします?

最初は、
「大変だったね」
「これからだよ」
と言ってくれる人も、しつこいと

(いい加減うざい)

と思いますよ😅
だって、こっちが金出して学校へやってあげるわけにも行きませんもん❗

「どうせブスだから」
としつこい人、どう思います?
だからなんなんだよ?
って思いますよね?
身だしなみに気を使うとか、どうしても嫌なら整形するとか、方法はありますよ。

取り敢えず、学歴の話はスルーして空気扱い、しつこいなら、
「じゃあどうしたいの?
義務教育じゃないし、今から行けば?」

と言いましょう😅
私も、親交もない人間に、学歴学歴言われていい加減うざいです。
私が親の金で大学出たからって、他人には関係ないですから。

No.16 13/06/21 02:13
名無し16 ( 30代 ♀ )

えっ、片親でも大学行った人は、ざらにいるじゃん、大学行ってなくても、出世する人はするし、それより、ひねくれてるから良くないんじゃ、学歴うんぬんの前にさ、と言ってみたら、

No.17 14/02/06 06:41
サラリーマン17 ( ♀ )

私の大学時代のクラスメートに、父親が正社員じゃないのに大学進学した人がいたけど😥しかも私立大学に。成績優秀で、奨学金を貰いながら通っていたよ。
学力があれば、お金をかけずに大学進学出来る方法があるんだけどねえ…

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する