注目の話題
たぶらされないか
🔥理沙の夫婦生活奮闘記😤パート1️⃣😸ニャン
親からの反対について

年上の新人、扱いが分からない

レス6 HIT数 1748 あ+ あ-

社会人
13/05/25 09:29(更新日時)

20日から入ってきた新人の教育係りを任されました

分からなかったら聞いて下さいねと言っても、相手から聞いてくる事はなく、聞いてこないから分かってるのかな?と思い、これやって下さいと頼むと、本人も分かりました!と返事をします

だから任せておき、しばらくして見に行くと、ずっとポケーと突っ立ってるんです

終わりました?と聞くと、そこでやっとやり方が分からないと…

だから、まずはやり方が分かるか聞いてから任せた方がいいかな?と思い、やり方分かりますか?と聞くと、分かります!と言ったくせに、結局また後になり分からないと…

分からないならどんどん聞いて下さいって言ってるのに…

ちなみに相手は30代の男性です。
私は20前半の女です

年下の女に聞くのが、嫌ななか…

かと言って、分かってようが分かってなかろうが、もう一回説明してから任せるってのもやりましたが、説明していると、分かってます!知ってます!前に聞きました!と反抗?してくるし…

No.1953646 13/05/25 07:22(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 13/05/25 07:34
龍馬乃丞 ( 40代 ♂ TwYySb )

おはようございます、お疲れさまです。
次『分かってますよ』と言う返事なら、◯◯(問題箇所)は、どう解きますか?と、問題を出されては如何でしょうか?

No.2 13/05/25 08:01
たぬきうどん ( 50代 ♀ aFMdSb )

お疲れさまです…
最初からわかる人間はいません
本来ならばペンとメモを用意して覚えるべきですよね。
大変ですが相手のペースにまかれないようにして下さい。
きちんと最初に教えてあげて下さい。

No.3 13/05/25 08:27
名無し3 

自分が置かれてる立場を理解していないなら、この先も知れています。

主が、教育係だからといって勢いあっても空回りしか起こさないでしょう。
成長しないのは主の責任と問われるかも知れないが、出来ない人は何やっても出来ない、そういう人には最低限だけやっとけばいい。一番怖いのは、周りは見てるから、主が感情的になっていたから指導が悪かったとあらぬことを言われることです。

No.4 13/05/25 08:54
通行人4 

いますねーそういう人!

相手から聞いてこない。ボーッと突っ立ってる。そして、やり方がわからない。

酷いのなんて、「教えて貰ってない」って言う奴もいましたよ!おいおい!

まず、しっかりメモを取らせて下さい。ちなみに、そういう人はメモの取り方自体がちゃんとできません。しっかりそのメモも盗み見ましょう(何をメモしてるか)。「ここはしっかりメモして下さい」とメモの書き方まで指導する必要がある人もいます。

そして、わからないことがわからないので、質問もできないというパターンですね。

どういう職種かわかりませんが、仕事の流れをざっくり知ってもらう必要もあるかもしれません。そして、やってるうちに、これはこのためにやるのかという理屈がわかってくれば、こっちのもんです。

ただ、その新人の反抗的態度はいただけないですな。その言葉が出ちゃったのならば、上司にそこまでのあなたの教育状況を説明、報告し、「ということなので、私はあまり口出ししません」作戦に出たらいいと思います。

30代男性ということで、無駄にプライドも高いのかもしれませんな。ほっときましょう。

No.5 13/05/25 08:55
匿名5 ( ♀ )

やって見せて下さい、としばらく様子を見ては。

わかるとできるは、次元が違うので、見本を見せます、見てて下さい。と、やって見せる。

仕事の目安時間をいい、そのころに来るので、終わらなくてもいいので途中までを確認します
と、言う。

または、上司に相談したら?

No.6 13/05/25 09:29
匿名6 ( 30代 ♀ )

お疲れ様です。

私も同じことありました。
私の場合はパートだったので、私一人ではなく日によって担当が変わってましたけど。割りと毎日いたので、週に3~4回はみてたかな。

ちなみにおばちゃんでした。58歳とか言ってたかな。かなーり扱いづらかったです。

同じく、知ってます、分かってます、ち言うので見てると分かってない。違うことしてる。指摘すると逆ギレ、○○さんにはこう教わりましたなど。終いにはパートなんかに教わりたくないと、社員に教わるからいいと。

そこで、私も考えて誉めて伸ばそうかと思い、「あなたならできるから」と話してみましたが、その人勘違いして「あんた」って言われた(怒)と、店長に報告されました。

もちろん話し合い。店長に呼び出され3人で話す。勘違いしてると話し、接客業でお客様いるところであんたと言うわけないからと私。もちろん私も堪忍袋の緒が切れました激怒です。

そこからは放置。わたしは関わらない方針でいきました。

主さんの場合は年上の男性とのこと。正社員の方ですかね?たしかにプライド高い人は年下の女の子に教わるのはイヤだと思うおバカな方もいるでしょう。

教わることに下も上もないと思いますし、人として教わる姿勢はきちんとしないといけないと思います。メモ持たせて書いて下さい、明日は同じこと言いませんよと厳しくしてみては?あとなるべく、サバサバ女子になりきって。

それでもダメなら上司に報告。対処方法、相談されてみてはいかがでしょうか?

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板