注目の話題
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか
ディズニーの写真見せたら
スカートの丈が床につきます

同居したくない!

レス138 HIT数 16473 あ+ あ-

既婚者( 20代 ♀ )
13/05/31 08:16(更新日時)

愚痴になるかもしれないですが…

この度家を建てることになりました。
うちは夫婦と子供二人です。今は賃貸にいます。
ついでに旦那親(舅。姑は他界。)も一緒に住むことになりました。旦那親は市営にいます。

正直私は自分の実家が同居で良いとこあるのも知ってますが悪いとこもたくさん見ているので同居したくありません。

旦那には私は玄関一緒でも他は完全別がいいと話しました。が、業者が出した間取りは水回りが一緒の同居プランでした。そのプランを舅に見せ、旦那が水回りどうする?金はかかるけど別にできると言ったら舅は一緒でいいだろって言いました。

もう私は家建てたくなくなりました。
また舅は結局払うのは私たち夫婦だからと何にも要望いいません。旦那は私の好きなようにしていいとは言ってくれますが、建てた後に愚痴とか言われたらやだなとか今から心配してます。

さらに小姑が一人いて今は転勤中ですがいずれ戻ってきてアパート借りなくたって家あるんだから一緒に住むかもといってました。こちらは決定ではないですがもしそうなったら私はやっていく自信がありません。

いまから水回り別にしたいと言ったらわがままになっちゃいますか?
今から気持ちブルーです…

13/05/28 05:46 追記
もう話は進んでるので同居は避けられません。

旦那と話し合いしたところしぶしぶミニキッチンは作ってもいいということになりました。

あとは小姑との同居絶対阻止です!

No.1953212 13/05/23 23:51(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/05/23 23:59
匿名 ( ♀ iOXfb )

小姑まで一緒に住む家なんて欲しくないけど

玄関も水周りも別にして、小姑が舅の世話をするなら悪い話しではないかな…

間取り変更!

• << 3 ありがとうございます。 小姑に面倒みてもらうのもアリですね。 間取りもまだ決定ではないので考えてみます。

No.2 13/05/24 00:01
匿名2 ( 20代 ♂ )

一緒に暮らすなら一緒にすべきだと思います。それが無理なら最初から同居なんかすべきでは無いと思う。
生活空間が別で顔会わせる必要の無い人と、1つ屋根の下で暮らせますか?

• << 5 ありがとうございます。 そうですね。私も同居したくはありませんでした。舅も市営から出なきゃならず、ほんとは中古物件買うつもりだったところ旦那が家建てるからと引き止めたと聞きました。 一つ屋根の下でも水回りが完全別ならアリだと思っています。敷地内別居が理想でした。

No.3 13/05/24 00:10
既婚者0 ( 20代 ♀ )

>> 1 小姑まで一緒に住む家なんて欲しくないけど 玄関も水周りも別にして、小姑が舅の世話をするなら悪い話しではないかな… 間取り変更! ありがとうございます。

小姑に面倒みてもらうのもアリですね。

間取りもまだ決定ではないので考えてみます。

No.4 13/05/24 00:14
ベテラン主婦4 ( 30代 ♀ )

主婦の立場から勝手な意見を言わせてもらうと、、、

一緒に住むのはよしとしても、キッチンは別がいい!
ミニキッチンを別に設けておくと、親が元気なウチは嫁に気兼ね無く小腹が空いても簡単な調理やお茶を飲んだりできる。
もしも介護になった時は、親の部屋に水まわりがあると本当に助かる。
やっぱり作っておけばよかったと思う頃には他にお金が必要だったりする。
ミニキッチンでいいから是非!

主さんもそれだけで精神的に楽になると思いますよ。
水滴ビチャビチャだったり、台拭きグチャって置いてあったら泣きたいと思う。
特に気にしない人は洗面台があってもキッチンで歯磨きしたりするから。
そういう困った場面に出くわしても、なかなか面と向かって言えないものなのよ(T_T)

• << 7 ありがとうございます。 参考になります。 舅は逆にキチッとやり料理もできる人なので家事がプレッシャーになりそうなんでミニキッチン検討してみます。

No.5 13/05/24 00:19

>> 2 一緒に暮らすなら一緒にすべきだと思います。それが無理なら最初から同居なんかすべきでは無いと思う。 生活空間が別で顔会わせる必要の無い人と、1… ありがとうございます。

そうですね。私も同居したくはありませんでした。舅も市営から出なきゃならず、ほんとは中古物件買うつもりだったところ旦那が家建てるからと引き止めたと聞きました。

一つ屋根の下でも水回りが完全別ならアリだと思っています。敷地内別居が理想でした。

No.6 13/05/24 00:20
匿名6 ( ♀ )

水回りは別が絶対にいいですよ✋

• << 8 ありがとうございます。 やっぱり別がいいですよね。 今から言ってもわがままにならないか心配です。

No.7 13/05/24 00:22

>> 4 主婦の立場から勝手な意見を言わせてもらうと、、、 一緒に住むのはよしとしても、キッチンは別がいい! ミニキッチンを別に設けておくと、… ありがとうございます。

参考になります。

舅は逆にキチッとやり料理もできる人なので家事がプレッシャーになりそうなんでミニキッチン検討してみます。

No.8 13/05/24 00:24

>> 6 水回りは別が絶対にいいですよ✋ ありがとうございます。

やっぱり別がいいですよね。
今から言ってもわがままにならないか心配です。

No.9 13/05/24 00:31
ベテラン主婦4 ( 30代 ♀ )

>> 8 家族の平和の為です(^-^)/
ココにレスしてごめんなさい。話がわかるようにココにしました。

No.10 13/05/24 00:41

>> 9 ありがとうございます。

後で後悔しないようにまた話してみます。

No.11 13/05/24 00:59
ベテラン主婦11 

きちんと炊事も出来る舅さんならミニキッチンは良いアイデアですね!

私は舅さんより小姑の方が今後主さんを苦しめる存在になりそうに感じますよ!舅はそう遠くない未来にいなくなりますが、結婚しない小姑がいる家なんて本当にトンでもない!

ローンを助けてくれるどころか当然の権利の様に居座る。こちらは断固拒否してください。

• << 15 ありがとうございます。 ミニキッチンは旦那に提案してみました。 いつまでも独身で生涯共になんてとんでもないですよね。そこは断固反対するつもりです。

No.12 13/05/24 02:16
ベテラン主婦12 ( ♀ )

水回りは別がいいです!

キッチン、お風呂、トイレは絶対別がいい!

欲を言えば、玄関も別で、中で行き来できるような造りにして、その扉には鍵を(笑)

主さんの年齢から考えると、義親は50代でしょうか?

50代ならあと20~30年は生きますよ(^_^;)

そんな長い期間、一緒に暮らす家ですから、言いにくくても言わなきゃ後で絶対後悔しますし、主さんが苦しみます(>_<)

頑張って旦那さんに言ってみてください!!

• << 16 ありがとうございます。 私も舅に間取り図見せるまでは完全別のがお互い楽だろうと思ってました。 そしたら一緒でいいなんて… ショックをうけましたがもう一度旦那に話してみたいと思います。

No.13 13/05/24 04:53
ベテラン主婦13 ( 50代 ♀ )

きちんと炊事が出来る舅さんなら ミニではなく ちゃんとしたキッチンにした方が良いと思います。ミニだと小さすぎて本格的な料理が作れなくて ストレス溜まる人もいます。 金銭的な問題もありますけど。

• << 17 ありがとうございます。 料理はできますが本格的なことはやらないみたいです。お酒が好きなのでつまみを作る程度って聞いてます。 なので作るとしたらミニキッチンで十分だろと旦那はいってました。

No.14 13/05/24 05:38
ゆう ( IarXk )

全て別の方が良いですよ😊
家は玄関も水回りも全て別です😊それでも所詮同じ屋根の下です💦色々あります💦御実家が同居見てきたなら尚更不安でしょう💦
キチンとお話された方が良いですよ😥
出来上がってからアレコレ言ってもダメだから。

• << 18 ありがとうございます。 何もないわけないですよね… 舅も旦那も同居したことないからきっとそんなに重くは考えてないんだと思います。 もう一度話してみたいと思います。

No.15 13/05/24 07:48

>> 11 きちんと炊事も出来る舅さんならミニキッチンは良いアイデアですね! 私は舅さんより小姑の方が今後主さんを苦しめる存在になりそうに感じ… ありがとうございます。

ミニキッチンは旦那に提案してみました。

いつまでも独身で生涯共になんてとんでもないですよね。そこは断固反対するつもりです。

No.16 13/05/24 07:55

>> 12 水回りは別がいいです! キッチン、お風呂、トイレは絶対別がいい! 欲を言えば、玄関も別で、中で行き来できるような造りにして、その… ありがとうございます。

私も舅に間取り図見せるまでは完全別のがお互い楽だろうと思ってました。
そしたら一緒でいいなんて…

ショックをうけましたがもう一度旦那に話してみたいと思います。

No.17 13/05/24 07:59

>> 13 きちんと炊事が出来る舅さんなら ミニではなく ちゃんとしたキッチンにした方が良いと思います。ミニだと小さすぎて本格的な料理が作れなくて スト… ありがとうございます。

料理はできますが本格的なことはやらないみたいです。お酒が好きなのでつまみを作る程度って聞いてます。

なので作るとしたらミニキッチンで十分だろと旦那はいってました。

No.18 13/05/24 08:11

>> 14 全て別の方が良いですよ😊 家は玄関も水回りも全て別です😊それでも所詮同じ屋根の下です💦色々あります💦御実家が同居見てきたなら尚更不安でしょう… ありがとうございます。

何もないわけないですよね…
舅も旦那も同居したことないからきっとそんなに重くは考えてないんだと思います。

もう一度話してみたいと思います。

No.19 13/05/24 08:37
通行人 ( 30代 ♀ hkdjLb )

主さん大変な事になりましたね😢

私も>>12さんと同意件です。

出来れば、玄関や何かも、別に出来るなら(予算や敷地の広さ等)、基本的に別にして、食事は皆集まってリビングで🍙

家は、【主さん達の為に】建てるものですし、同居は本当に大変な話をよく聞きます。

わがままなんて気にせず、これから先の為に、妥協せず、しっかり主張&話し合われる事を、オススメ致します。

そして、小姑さんは、断固拒否の意思を、旦那様に伝えた方が良いかと思います。

生活費を入れる。干渉しない。お舅さんの面倒はみる等、ある程度主さんが仲が良くて、きちんと取り決めが出来るなら、考慮の余地はありますが…まぁ難しいでしょうから…。

恐らく、酷い事を言えば、【百害あって一利なし】だと思いますので…。すみません😣💦⤵

• << 21 ありがとうございます。 小姑とは仲良くないです。 チクチク文句言うので絶対一緒に暮らしたくないです。 GWに帰省したときに家を建てる話ししたら 私の部屋は?お金入れるから部屋作ってよ。アパート住むより家あるんだもんそっちのがいいじゃん。 私は耳を疑いましたよ。 旦那は冗談ととったみたいですが冗談でもイヤです(^^; 19さんの言葉に少し救われました。 旦那に話してみます。

No.20 13/05/24 10:01
通行人20 

多分、甥は台所に立つわけではないから、水まわり一緒でもって考えかも。

甥より、小姑しか一緒に住んだら大変そう💧😖

だって、甥は先に亡くなるけど小姑は💧

• << 22 ありがとうございます。 甥ではなく舅です。 結婚願望もなく年取ったら私の子供の世話にでもなるつもりだか知りませんが普通は遠慮して出てくもんじゃないのかと思います。 旦那ももし小姑が帰省したら間取り図(仮)の夫婦の寝室の隣が空き部屋なんでそこに寝てもらったらいい。とかもう呆れました。 小姑断固拒否したいと思います。

No.21 13/05/24 10:46

>> 19 主さん大変な事になりましたね😢 私も>>12さんと同意件です。 出来れば、玄関や何かも、別に出来るなら(予算や敷地の… ありがとうございます。

小姑とは仲良くないです。
チクチク文句言うので絶対一緒に暮らしたくないです。

GWに帰省したときに家を建てる話ししたら
私の部屋は?お金入れるから部屋作ってよ。アパート住むより家あるんだもんそっちのがいいじゃん。
私は耳を疑いましたよ。
旦那は冗談ととったみたいですが冗談でもイヤです(^^;

19さんの言葉に少し救われました。
旦那に話してみます。

• << 24 げー そんなら絶対同居したらいけません。 私の友達の弟嫁のように 鬼嫁になって最初から「絶対あんたとはくらさない」 「子供がかわいそうだ」「それで離婚なら慰謝料がっぽりもらう」といってください。 友達の弟嫁は そう言う人で さすがの友達も「あの嫁と暮らすぐらいなら」って諦めたそうな。 今は友達と親が一緒に暮らして 弟とその嫁は別居です。 その代わり 友達は友達で「財産は弟夫婦よりその代わり私の方がたくさんもらうから、親にそういってあるから」って言ってます。 それでいいんじゃないのですか? 本当 旦那は 嫁と小姑を甘く見すぎです。殺人事件に発展した例もありますよ。 嫁 小姑 殺人事件で検索すれば出てくると思いますよ。

No.22 13/05/24 10:55

>> 20 多分、甥は台所に立つわけではないから、水まわり一緒でもって考えかも。 甥より、小姑しか一緒に住んだら大変そう💧😖 だって、甥は先… ありがとうございます。

甥ではなく舅です。

結婚願望もなく年取ったら私の子供の世話にでもなるつもりだか知りませんが普通は遠慮して出てくもんじゃないのかと思います。

旦那ももし小姑が帰省したら間取り図(仮)の夫婦の寝室の隣が空き部屋なんでそこに寝てもらったらいい。とかもう呆れました。

小姑断固拒否したいと思います。

No.23 13/05/24 14:23
名無し ( DumILb )

小姑と舅が一緒に住むってわけにはいかないの?

子供二人いるんでしょう。

絶対反対です。

いっときますが小姑の面倒は子供が見ることになります、そうなると 子供の結婚の条件が悪くなりますよ。

旦那は子供が可愛くないんですか?

そんなにいいカッコしたいの?百歩譲って、旦那親だけならまだいいでしょうが、小姑は絶対避けてください。

本当 扶養家族が増えれば増えるほど 子供の結婚の条件が厳しくなります。

ちなみに私の友達に小姑の立場の人がいますが、その友達は独身でいま その友達が両親と暮らしてますが

その友達の弟嫁は 「絶対 あんたとは同居しない!あんたが私らより長生きしたら子供がかわいそうだから」と強く言い張って、友達も「あの嫁と暮らしたくない」と言ってます。
そういう強い嫁もいます。

嫌なら最初からそういう強い嫁になったほうがよいですよ。

No.24 13/05/24 14:26
名無し ( DumILb )

>> 21 ありがとうございます。 小姑とは仲良くないです。 チクチク文句言うので絶対一緒に暮らしたくないです。 GWに帰省したときに家を… げー そんなら絶対同居したらいけません。

私の友達の弟嫁のように 鬼嫁になって最初から「絶対あんたとはくらさない」
「子供がかわいそうだ」「それで離婚なら慰謝料がっぽりもらう」といってください。

友達の弟嫁は そう言う人で さすがの友達も「あの嫁と暮らすぐらいなら」って諦めたそうな。
今は友達と親が一緒に暮らして 弟とその嫁は別居です。

その代わり 友達は友達で「財産は弟夫婦よりその代わり私の方がたくさんもらうから、親にそういってあるから」って言ってます。

それでいいんじゃないのですか?

本当 旦那は 嫁と小姑を甘く見すぎです。殺人事件に発展した例もありますよ。
嫁 小姑 殺人事件で検索すれば出てくると思いますよ。

No.25 13/05/24 18:12

>> 24 》23
ありがとうございます。

今までは一緒に暮らしてたのですが、小姑が転勤になってから舅がお酒ガンガン飲んでしまって転んで骨折したのをきっかけに私たち夫婦と住むことになりました。

強い嫁だと…んー複雑ですが、舅が愚痴るのがいとこみたいでそのいとこと私の母が知り合いなんでまわりくどく愚痴がくるのであまりできないかなぁと(^^;小姑も他人に厳しいタイプなので…

でも子供の重荷にはなってほしくないので旦那に主張してみます。
旦那家族は同居を軽く考えてるので後悔しないように話し合いします。

No.26 13/05/24 21:25
通行人 ( ♀ OQGjLb )

男は同居を甘く考えすぎですよね💦

だって水回り一緒で大変なのって自分じゃないから💦
(結局全部主さんが負担になりますよね💦)

義父も『お前達が建てる家だから…』って、中古家を買うくらいだったのに資金少しは出してくれないんですか?!

キッチンとかお風呂などの別世帯分プラスの負担はお願いしても良いかと…
もちろんご主人から言ってもらって…

わがままなんかじゃないですよ💦
旦那さんは気持ちを言わないとわかってないだけかもだし💦

• << 31 ありがとうございます。 今朝も話しましたが旦那は親父は何にも言わないと思うからの一点張りで… 水回りもお金がないから…と 頭金だけでもいれてもらえばと旦那に提案したのですが相続税がかかるとかで自分たちだけで払おうとしてます。 また話し合ってみます。

No.27 13/05/24 22:01
新婚さん27 

主の好きにしていいなら
すればええやん

気をつかってあとで泣くのは自分やで

• << 32 ありがとうございます。 後悔しないように話し合いします。

No.28 13/05/25 00:30
匿名 ( ♀ iOXfb )

玄関や水周りだけでなく、ガスや水道メーターも別にした方が良いです。舅だけなら主さん達で出しても良いかなと思いますが、小姑が来たら出さない! 小姑にたかられないようにしなきゃね!

• << 33 ありがとうございます。 そこまで別には考えてなかったです。 舅は年金暮らしなので仕方ないかなとは思いますが、小姑にはたかられないようにします。

No.29 13/05/25 01:54
匿名29 ( ♀ )

レス全部読んでませんが、すいません私と境遇が似ていたので…

小姑さんあつかましすぎますね((((;゚Д゚)))))))私なら弟夫婦の建てた家に転がり込むなんて真似絶対できません!それが未成年ならまだしも(;´Д`A

かくいう私も今小姑(義姉です)に悩まされております…主さんと同じように義両親が借家にすんでおり同居するなら小姑もついてくると…聞いた瞬間耳を疑いました30も越えたいいとしなんですがね…((((;゚Д゚)))))))まさに寄生虫です。私は小姑いるなら絶対同居は嫌と主人には言っています。

長々すいません…主さんお互い頑張りましょうね(;_;)

• << 34 ありがとうございます。 私も弟夫婦が建てた家に転がり込むなんて絶対したくないです。 もう成人してるし今もアパートでやっていけてるんで地元戻ってきてもアパート借りてほしいです。 将来子供がかわいそうなんで私も断固阻止したいと思います。 頑張りましょう!!

No.30 13/05/25 07:42
結婚したい30 ( 40代 ♀ )

小姑は厄介だよー💀 同居 ダメだよ🙅子供に悪影響になること 沢山 起きるよ💀 自分もおかしくなる⤵

• << 35 ありがとうございます。 厄介ですよね。転がり込んできてインテリアとか子供にもグチグチ言われるのが目に見えてるんで断固阻止したいと思います。

No.31 13/05/25 08:44

>> 26 男は同居を甘く考えすぎですよね💦 だって水回り一緒で大変なのって自分じゃないから💦 (結局全部主さんが負担になりますよね💦) 義父も『お… ありがとうございます。

今朝も話しましたが旦那は親父は何にも言わないと思うからの一点張りで…
水回りもお金がないから…と

頭金だけでもいれてもらえばと旦那に提案したのですが相続税がかかるとかで自分たちだけで払おうとしてます。

また話し合ってみます。

• << 36 ずっと 見ていました。 頭金程度で相続税ってかかりましたっけ? 私だけが知らないのかな? 我が家の時は、義父から1千万円を援助してもらいましたが、相続税の話しは何も無かったですよ。 翌年には、義姉夫婦にも500万援助して🏠を建ててました。 キチンと調べた方が良いですよ。 もしかしたら、ご主人が義父にお金のことを言いづらいだけかもしれませんから😞 頑張って 納得いくお家が出来ると良いですね!

No.32 13/05/25 08:46

>> 27 主の好きにしていいなら すればええやん 気をつかってあとで泣くのは自分やで ありがとうございます。

後悔しないように話し合いします。

No.33 13/05/25 08:50

>> 28 玄関や水周りだけでなく、ガスや水道メーターも別にした方が良いです。舅だけなら主さん達で出しても良いかなと思いますが、小姑が来たら出さない! … ありがとうございます。

そこまで別には考えてなかったです。
舅は年金暮らしなので仕方ないかなとは思いますが、小姑にはたかられないようにします。

No.34 13/05/25 08:56

>> 29 レス全部読んでませんが、すいません私と境遇が似ていたので… 小姑さんあつかましすぎますね((((;゚Д゚)))))))私なら弟夫婦の建… ありがとうございます。

私も弟夫婦が建てた家に転がり込むなんて絶対したくないです。
もう成人してるし今もアパートでやっていけてるんで地元戻ってきてもアパート借りてほしいです。

将来子供がかわいそうなんで私も断固阻止したいと思います。

頑張りましょう!!

No.35 13/05/25 08:58

>> 30 小姑は厄介だよー💀 同居 ダメだよ🙅子供に悪影響になること 沢山 起きるよ💀 自分もおかしくなる⤵ ありがとうございます。

厄介ですよね。転がり込んできてインテリアとか子供にもグチグチ言われるのが目に見えてるんで断固阻止したいと思います。

No.36 13/05/25 09:06
専業主婦36 

>> 31 ありがとうございます。 今朝も話しましたが旦那は親父は何にも言わないと思うからの一点張りで… 水回りもお金がないから…と 頭金… ずっと 見ていました。
頭金程度で相続税ってかかりましたっけ?
私だけが知らないのかな?

我が家の時は、義父から1千万円を援助してもらいましたが、相続税の話しは何も無かったですよ。
翌年には、義姉夫婦にも500万援助して🏠を建ててました。

キチンと調べた方が良いですよ。

もしかしたら、ご主人が義父にお金のことを言いづらいだけかもしれませんから😞

頑張って 納得いくお家が出来ると良いですね!

• << 38 ありがとうございます。 旦那が言いにくいっていうのは当たってるかもしれません。あまり頼りたくないみたいです。 かかるお金に関しては旦那の仕事上詳しいはずなので…

No.37 13/05/25 09:09
通行人 ( ♀ OQGjLb )

皆多少…
どころかたくさん援助してもらってる人周りにたくさんで羨ましい位で

水回り負担くらい相続税大丈夫では??って思ってしまった💦

(うちは援助なしなので詳しくはわからないのですが💦でも同居なら援助ってより多少は当たり前でしょって思ってしまう…💦)

• << 40 ありがとうございます。 私も同居するんだからお金負担してもらったらとは言ったんですが… 固定資産税もかかるなぁとかぼやいたときに義父にも出してもらったらいいじゃんと言ったらんーってうなってました(^^; しかも間取り図義父に見せて水回り別にしてもいいけどお金かかると言ったら一緒でいいと言った人なんで旦那家はお金の使い方に厳しいのかもしれません。

No.38 13/05/25 09:30

>> 36 ずっと 見ていました。 頭金程度で相続税ってかかりましたっけ? 私だけが知らないのかな? 我が家の時は、義父から1千万円を援助して… ありがとうございます。

旦那が言いにくいっていうのは当たってるかもしれません。あまり頼りたくないみたいです。

かかるお金に関しては旦那の仕事上詳しいはずなので…

No.39 13/05/25 09:32
ベテラン主婦39 ( ♀ )

主さん、舅にお金を援助してもらっては駄目ですよ。

多少の援助で一生言われます。

小姑もしかり。

父親が援助したとばかりに大きな顔し出します。

完全2世帯が無理でも、水周りは絶対に別がいい。

トイレも風呂も気持ち悪い。ましてやキッチンは主婦のお城。絶対に別にすべき、その為に他の部屋なんてどうでもいい。

主さんの意見が通らないなら家なんて必要ないですよ。

毎日、その家で家事をし子育てするのは奥様である主さんですよ。

ローンも半端じゃないでしょう?

苦労と引き換えに自分達家族の幸せがそこにあるから人間頑張れるんですよ。

苦労と引き換えに更なる苦労があるなら家なんて要らない。

旦那さんに言ってあげないとわかりませんよ。

ローンは借金です。
自分は嫌だと。

はっきり言わないと絶対に駄目ですよ。

• << 41 ありがとうございます。 なるほど!援助してもらうとそういうこともあるんですね。参考になります。 旦那はなるべく援助を受けたくないタイプなのでどうなるか… 前々から私は実家で苦労を見てきたから別にしたいとは訴えてたんです。でも旦那は親父は何も言わないだろうし、部屋から出ないよの一点張りなんです。 毎日四六時中家にいるのは義父なので洗濯とかやられたり、部屋に入られたらと思うとイヤなのがわかってもらえないんです。 そうですね。要求聞いてもらえないなら家いらないくらい言ってやろうと思います。

No.40 13/05/25 09:38

>> 37 皆多少… どころかたくさん援助してもらってる人周りにたくさんで羨ましい位で 水回り負担くらい相続税大丈夫では??って思ってしまった💦 (… ありがとうございます。

私も同居するんだからお金負担してもらったらとは言ったんですが…
固定資産税もかかるなぁとかぼやいたときに義父にも出してもらったらいいじゃんと言ったらんーってうなってました(^^;

しかも間取り図義父に見せて水回り別にしてもいいけどお金かかると言ったら一緒でいいと言った人なんで旦那家はお金の使い方に厳しいのかもしれません。

No.41 13/05/25 09:51

>> 39 主さん、舅にお金を援助してもらっては駄目ですよ。 多少の援助で一生言われます。 小姑もしかり。 父親が援助したとばかりに大きな顔し出… ありがとうございます。

なるほど!援助してもらうとそういうこともあるんですね。参考になります。

旦那はなるべく援助を受けたくないタイプなのでどうなるか…

前々から私は実家で苦労を見てきたから別にしたいとは訴えてたんです。でも旦那は親父は何も言わないだろうし、部屋から出ないよの一点張りなんです。

毎日四六時中家にいるのは義父なので洗濯とかやられたり、部屋に入られたらと思うとイヤなのがわかってもらえないんです。

そうですね。要求聞いてもらえないなら家いらないくらい言ってやろうと思います。

No.42 13/05/25 11:20
通りすがり ( 40代 ♀ WKA0Lb )

小姑はいらん

夫に言わせなきゃ

父親ひきとるのになんでおまえまでひきとらなあかんねん

水回り出来るだけ別にしたほうがお互い快適よ

• << 44 ありがとうございます。 小姑が地元戻ってきたら旦那に言ってもらうように訴えます。

No.43 13/05/25 11:37
匿名43 

いろんなリスクが待ってるのに家建てたいですか?

今賃貸なら家族だけのマンション購入を検討されたらいかがでしょうか?
舅さんまだ若いならまだ一人で大丈夫じゃないですか?

それに小姑まで来られたら家族だけの団らんも持てないし… 旅行とかも着いてきそう。

それこそ舅の近くにマンション見つけるほうが家族のプライバシーも守れるし小姑同居の心配もありません。

高いお金出すのに後悔するのは主さん気の毒すぎます。

• << 45 ありがとうございます。 田舎なんでマンションなんてありません。 賃貸でも家建てても毎月支払う額はそんなに変わりません。それに子供たちがバタバタするので戸建てに住みたいのです。 義父も定年で年金暮らしなので今の市営にいれるのですが、小姑が帰ってきたら市営から出なきゃいけないんです。 今まで小姑と住んでたのですが、期限付きの転勤中でその間に酔っぱらって転んで骨折したことから同居が決まりました。 てっきり義父とだけ同居と思っていたら小姑もなんて話しなので厄介なのです。

No.44 13/05/25 12:00

>> 42 小姑はいらん 夫に言わせなきゃ 父親ひきとるのになんでおまえまでひきとらなあかんねん 水回り出来るだけ別にしたほうが… ありがとうございます。

小姑が地元戻ってきたら旦那に言ってもらうように訴えます。

No.45 13/05/25 12:19

>> 43 いろんなリスクが待ってるのに家建てたいですか? 今賃貸なら家族だけのマンション購入を検討されたらいかがでしょうか? 舅さんまだ若いなら… ありがとうございます。

田舎なんでマンションなんてありません。
賃貸でも家建てても毎月支払う額はそんなに変わりません。それに子供たちがバタバタするので戸建てに住みたいのです。

義父も定年で年金暮らしなので今の市営にいれるのですが、小姑が帰ってきたら市営から出なきゃいけないんです。
今まで小姑と住んでたのですが、期限付きの転勤中でその間に酔っぱらって転んで骨折したことから同居が決まりました。

てっきり義父とだけ同居と思っていたら小姑もなんて話しなので厄介なのです。

No.46 13/05/25 13:27
通りすがり ( 40代 ♀ WKA0Lb )

舅まだ元気ですか?80とかでないですよね

引き取るの早くないですか?

小姑帰ってくるなら、二人の生活でいいかと

小姑が出ていき、舅が一人で暮らすのが心配な年になってから同居ではだめですか?

舅の自由もなくなりませんか?

まだまだ元気なんですよね
もし、60代なら尚更です

• << 48 ありがとうございます。 もうすでに危なっかしいんです(^^; 病院大嫌いでこないだ骨折したときも数日たってからなんか腫れてきちゃったと言われ無理やり連れてった感じなんです。 確かに小姑と二人で住めば問題はないんですけどね…もしまた小姑が転勤になっていなくなったらまた困るので…無職で年金暮らしでもあるんで… もう義父との同居は避けられないです。

No.47 13/05/25 14:40
離婚検討中47 ( ♀ )

>> 46 共働きで子どもが低学年の時、
義父母、姉、私たち家族は3世帯公団借りてたので、全員集合しちゃいました。

2世帯住宅で玄関一緒のあと全て別です

親に子どもを見てもらう他、義父母と姉に公団家賃分もらって、生活費全て別で、特段問題ありま…レスにはなりましたが(笑)
私が気にしない、気が利かないタイプだからカナ??

別にして貰えないのなら、まだ若いなら、もう少し延ばした方が…

• << 49 ありがとうございます。 参考になります。 でも通わせたい小学校の学区内に土地が少ないのと子供が小学校にあがる前に建てたいので延ばせないのです。

No.48 13/05/25 15:11

>> 46 舅まだ元気ですか?80とかでないですよね 引き取るの早くないですか? 小姑帰ってくるなら、二人の生活でいいかと … ありがとうございます。

もうすでに危なっかしいんです(^^;

病院大嫌いでこないだ骨折したときも数日たってからなんか腫れてきちゃったと言われ無理やり連れてった感じなんです。

確かに小姑と二人で住めば問題はないんですけどね…もしまた小姑が転勤になっていなくなったらまた困るので…無職で年金暮らしでもあるんで…
もう義父との同居は避けられないです。

No.49 13/05/25 15:19

>> 47 共働きで子どもが低学年の時、 義父母、姉、私たち家族は3世帯公団借りてたので、全員集合しちゃいました。 2世帯住宅で玄関一緒のあと全… ありがとうございます。

参考になります。

でも通わせたい小学校の学区内に土地が少ないのと子供が小学校にあがる前に建てたいので延ばせないのです。

No.50 13/05/25 17:00
専業主婦50 

最近、家建てました!

家は同居じゃないけど、住宅見学会とかかなり行きまくったので、二世帯とかも見に行きましたが、水回りを全部別にするとかなりお金がかかるみたいです(>_<)

なので、お風呂トイレは一緒でミニキッチン作ってる人結構いましたよ!

一例ですが、玄関は真ん中で、義理親は左に行くと、自分の部屋とミニキッチン、そこで、大体生活できるような作りになっていました。

用事がないかぎり、自分たちの生活スペース[玄関から右側]に来ることはないと思いますからいいですよねヽ(^o^)丿

小姑の部屋は予算がないとかで、作らなくていいのでは??

こっちに戻ってきた時は、部屋ないからとしばらく舅と同じ部屋で寝かせてればアパート借りにいくでしょ(笑)

• << 52 ありがとうございます。 私はあまり見学行ってなくて色んな所見てないのですが、今の間取り図(仮)はそんな感じになってます。 普通は小姑帰ってきたらそっちですよね…自分らの寝室の隣りなんて信じられないです(*_*)
投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧