注目の話題
連れ子が嫌いと言われた
気になる人が社内恋愛。それを理由に仕事をやめるのはありか
これって付き合ってると思いますか?

側わん症の疑いと言われて

レス17 HIT数 17114 あ+ あ-

♀ママ
13/05/09 11:57(更新日時)

学校から側わん症の疑いがあると内科検診の結果出ました。
それまで側わん症なんて病気すら知らなかったのに調べて詳しく知るとショックが大きいです。
誰のせいでもないし、原因もわからないことが多いとか書いてありました。
早速、大きな病院の整形外科に行きました。
先生は、レントゲンを見て、側わん症とはちょっと違う気もすると診断に悩んでました。
うねりはないので側わん症とは違うけど、骨が若干、左に上がってるからねー。と。
5ヶ月毎に経過観察になりました。
見た目で、左肩と右肩の高さが少し違うので真っ直ぐ立った時になんか違和感はありました。
顔がすごく可愛い子に成長してくれてるだけに、将来のことを考えるとすごく不安です。
先生は、親が心配し過ぎると子供に響きますからと励ましてるつもりかもしれないけど。
今は、多いとか夏休みなんてたくさん来ますよ。とかそんなこと言われても、私には関係ない話です。
自分の子供のことしか考えられない。
側わん症は、治る病院ではないので、ひどくならないように祈るしかない、もし何かでたらコルセットで体を固定するか手術するか。
自分の子供にそんなことできません。
コルセットなんて痛いに決まってる。手術なんてしたら傷がつく。
不安にならないはずないです。可愛くて仕方ないのに。
5ヶ月とはいえ、成長期はずっと通院しなきゃいけないかと思うと、子供がかわいそうで。
今日もわけもわからずレントゲン撮ったり先生の前でパンツ一丁で前屈したり。
次からはパンツ一枚で診察受けることはないそうですが、子供ながらに不安だっただろうと思います。
早期発見は大事だけど、まだ小学校一年生なのに学校の校医が見落としてくれても良かったんじゃないかと思ってしまいます。
日頃からお母さんが気にかけてあげてくださいと言われても、ずっと気になりますよ。
私は、そんなに人間できた母親じゃないからすぐ娘に気づかれちゃいますよ。
手帳を渡され次回から持ってきて下さいと言われました。あくまで疑いですから。
でもこの手帳もらったら、側わん症と気持ちは変わらないですよ。
必ず検診には、来てくださいね。と言われました。きっと、次に来たらその次の予約も入れられるんですよね。今日、そうだったから。
次の診察日は、私の誕生日でした。
いつまで続くんでしょうか。暗くなりました。

No.1947377 13/05/09 00:25(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/05/09 01:08
匿名さん1 ( ♀ )

側湾症です
自覚症状はありましたが、私は学校の検診では発見されず
成人してから痛みが辛くて、友人の紹介で整体に通いました
それまでに聞いたことのない病名でしたし
ただただ痛みが楽になって欲しくて通いました
始めは何が変わってくるのかもわからず、少しずつ少しずつ矯正されていき、段違いで楽になりました
ですが年数が経てばまた戻ってくるので、たまに通うことが望ましい

私は整形外科の治療に疑念がありますが
整体も信じない人はありますよね
自分には大変合っているので助かりました

しかし成人してからの治療には限界があるようで、子供のうちがよいそうです

主さん
お嬢さんのこと、今見つかったことを幸いと思ってください
小さいうちならまだまだ矯正出来ると聞いています
私の場合は成長期の編み物など、同じ姿勢でうつむいていたりがよくなかったみたいです

• << 5 レスありがとうございます。 色々調べましたが、子供の時に側わん症と診断されたからって、矯正して治るものではないです。 それだったら、まだ知らずに、元気いっぱいに普段通りの生活してた方がましでした。 もう忘れてしまいたいです。 1さんのように、大きくなって痛みが出てしまってから側わん症と診断されると、もっと早くに矯正していればと思うかもしれませんが、早く発見されても、なにも変わらなかったと思いますよ。 青春時代をなにも知らずに過ごす方が絶対幸せです。 うちの場合は、側わん症でない確率の方が高いです。全く骨にうねりがないと言われたので。学校の校医が判断しなかったら、なにも気にせずに暮らせたのに。 総合病院の先生は、校医の判断が間違ってるとも言えないし、自分の判断で後々、訴えられたら怖いから、定期検診しますと言ったんだと思います。 それがどれだけ、私と子供の負担になってることか。 側わん症になった方は、ほんとにお辛いと思います。先生も、側わん症は、運動が出来ないぐらいの痛みが出たり、神経を圧迫されたりするとおっしゃってたので。

No.2 13/05/09 01:40
ベテラン主婦2 

愛するわが子の突然の病発覚で、動揺が隠せない気持ちわかります😭
まだ、疑いということですし、早めに対処すれば影響も少ないと前向きに考えられるといいですね・・✊

• << 7 レスありがとうございます。 側わん症に対処法はないそうです。レントゲンで毎回、骨の確認をするだけです。 もし、うねりや症状がでたら、コルセットで固定して骨の成長を矯正するだけのようです。 あくまで矯正なので、歯並びの矯正と違って完治はしないようです。 先生に最近、手術された高校生のレントゲン写真を見せられました。きっと、そうとう傷付いただろうなと思います。思春期に手術なんて痕も残るし。 うちの子の骨は、全く別物で絶対違うと思いました。でも先生の診察は確かに大事だと思います。 ただ先の見えない物ほど苦しいです。 先生は、体が左右対照って人ばかりじゃないので、そんなに気にすることでもないですよ。と言われましたが、もともと気にしてなかったことを気にさせてるのは、先生達でしょ。それが本音です。 側わん症では、なかったら、校医は、誤診みたいなものです。手帳まで渡されて精神傷つけられてますよこちらは。 きっと、田舎の小学校だから、昔のばあちゃん先生だったんだろうと思います。 だから田舎は嫌いなんです。自分の知識を出せばいいと思ってるんです。 前屈してもこぶもなかったし、方の高さがちょっと違ったことに気づいたからすぐ再診にしたんだろうな。 学校でレントゲンなんて撮らないから他に判断方法なかったはずだし。

No.3 13/05/09 06:36
通行人3 ( ♂ )

まだ小1なら、矯正でどうにかなる

【見落としてくれても良かった】

じゃなくて

【見落とさないでくれて良かった】
んだよ

• << 8 レスありがとうございます。 うちの子は、疑いなのでコルセットは、しません。骨に異常は見当たらなかったので、今は、まだ重症の子供以外、症状は、出る時期ではないそうです。 なにも見つかってないから喜びたいところですが、今からなるかもしれないことを予想してレントゲン検診をするそうです。 それなら、うちの子以外にも、癖で、体が歪んでる子供だっていたはずなのに。 田舎の小学校の校医に振り回された感じで。 赤ちゃんの頃も、田舎の小児科で股関節が悪いのではないかと診断されて、総合病院に行きましたが、そんなことありませんと言われました。 それから、田舎の病院は、信用してません。 今回は、学校からだし無視するわけにもいかないから、同じ総合病院を受診しました。 同じ先生でまた悩んでました。レントゲン見ても側わん症には思えないって。 だから矯正の必要はないんです。 それでも、これをきっかけに検診に通わなきゃいけないわけだし。モヤモヤします。

No.4 13/05/09 07:37
通行人 ( V6S7F )

友人の娘さんが側湾症でした。

女の子に多いそうで、娘さんはしばらくコルセットしてましたが、結局夏休みに手術しました。
第二次成長始まる頃から症状が進み成長が止まると(身長の伸びが止まると)おさまるようですが、その間湾曲が大きくなるようなら手術になったりするようです。

主さんのお子さんはまだ正式に診断されたわけじゃないですし、今からそんなに悲観的にならないでください。
もしそうだったとしても、「早くに分かって良かった!」とお母さんが前向きじゃないと お子さんが不安定になりますよ☝
それに ある程度成長してからでは矯正が大変です。
ちなみに友人はコルセットするにあたり、学校に出向き 朝の会で少し時間をもらいクラスメート達に病気とコルセットについて説明して理解してもらい見守ってもらえるように話をしてましたよ☝

No.5 13/05/09 08:03
♀ママ0 

>> 1 側湾症です 自覚症状はありましたが、私は学校の検診では発見されず 成人してから痛みが辛くて、友人の紹介で整体に通いました それまでに聞いたこ… レスありがとうございます。
色々調べましたが、子供の時に側わん症と診断されたからって、矯正して治るものではないです。
それだったら、まだ知らずに、元気いっぱいに普段通りの生活してた方がましでした。
もう忘れてしまいたいです。
1さんのように、大きくなって痛みが出てしまってから側わん症と診断されると、もっと早くに矯正していればと思うかもしれませんが、早く発見されても、なにも変わらなかったと思いますよ。
青春時代をなにも知らずに過ごす方が絶対幸せです。
うちの場合は、側わん症でない確率の方が高いです。全く骨にうねりがないと言われたので。学校の校医が判断しなかったら、なにも気にせずに暮らせたのに。
総合病院の先生は、校医の判断が間違ってるとも言えないし、自分の判断で後々、訴えられたら怖いから、定期検診しますと言ったんだと思います。
それがどれだけ、私と子供の負担になってることか。
側わん症になった方は、ほんとにお辛いと思います。先生も、側わん症は、運動が出来ないぐらいの痛みが出たり、神経を圧迫されたりするとおっしゃってたので。

No.6 13/05/09 08:21
匿名さん1 ( ♀ )

>> 5 主さんが悲観的になるのもわかりますが
今からお母さんがそのような考えでは、お嬢さんが可哀想です
早く判明して早く治療開始出来る方が良いに決まっていますよ
知らずに楽しい青春時代を過ごせた?
知らずに思春期を過ごしてからでは遅いんです

完治ではなくても、本来の状態に近く本人も痛みの少ない生活が出来るのに、お母さんが知らなかった方がいいなんて
考えを改めないと、それでは改善出来るものも出来ません

• << 9 レスありがとうございます。 結局、その方は手術されたんですね。 学校に出向いてコルセットを着用することをみんなに説明って、晒し者みたいですね。 私にはできませんそんなこと。 絶対、傷つくし。 子供って残酷だから。変に同情したり、身体障害者の子みたいに手伝ってあげなきゃみたいな感じになって本人は意外と傷付いたりするんですよね。 うちの子は、神経質だから、そうなったらものすごく気にしますね。私って病気なの?って。 今の子供達って優しい悪魔だから。 そんな結果にならないように祈るしかないです。
  • << 10 言い方きついようですが、それなら1さんは、学生時代にコルセットつけて学校へ行き、やっぱり、手術しましょうと言われて、体にメスを入れて傷痕残して、痛みが和らぐならそちらの人生を選んでましたか? それによって学校で気持ち悪いとかいじめられたかもしれないんですよ。 1さんが何歳かは知りませんが、子供に無駄な負担かけたくないです。 健康体かもしれないのに。

No.7 13/05/09 08:21
♀ママ0 

>> 2 愛するわが子の突然の病発覚で、動揺が隠せない気持ちわかります😭 まだ、疑いということですし、早めに対処すれば影響も少ないと前向きに考えられ… レスありがとうございます。
側わん症に対処法はないそうです。レントゲンで毎回、骨の確認をするだけです。
もし、うねりや症状がでたら、コルセットで固定して骨の成長を矯正するだけのようです。
あくまで矯正なので、歯並びの矯正と違って完治はしないようです。
先生に最近、手術された高校生のレントゲン写真を見せられました。きっと、そうとう傷付いただろうなと思います。思春期に手術なんて痕も残るし。
うちの子の骨は、全く別物で絶対違うと思いました。でも先生の診察は確かに大事だと思います。
ただ先の見えない物ほど苦しいです。

先生は、体が左右対照って人ばかりじゃないので、そんなに気にすることでもないですよ。と言われましたが、もともと気にしてなかったことを気にさせてるのは、先生達でしょ。それが本音です。
側わん症では、なかったら、校医は、誤診みたいなものです。手帳まで渡されて精神傷つけられてますよこちらは。
きっと、田舎の小学校だから、昔のばあちゃん先生だったんだろうと思います。
だから田舎は嫌いなんです。自分の知識を出せばいいと思ってるんです。
前屈してもこぶもなかったし、方の高さがちょっと違ったことに気づいたからすぐ再診にしたんだろうな。
学校でレントゲンなんて撮らないから他に判断方法なかったはずだし。

No.8 13/05/09 08:32
♀ママ0 

>> 3 まだ小1なら、矯正でどうにかなる 【見落としてくれても良かった】 じゃなくて 【見落とさないでくれて良かった】 んだよ レスありがとうございます。
うちの子は、疑いなのでコルセットは、しません。骨に異常は見当たらなかったので、今は、まだ重症の子供以外、症状は、出る時期ではないそうです。
なにも見つかってないから喜びたいところですが、今からなるかもしれないことを予想してレントゲン検診をするそうです。
それなら、うちの子以外にも、癖で、体が歪んでる子供だっていたはずなのに。
田舎の小学校の校医に振り回された感じで。
赤ちゃんの頃も、田舎の小児科で股関節が悪いのではないかと診断されて、総合病院に行きましたが、そんなことありませんと言われました。
それから、田舎の病院は、信用してません。
今回は、学校からだし無視するわけにもいかないから、同じ総合病院を受診しました。
同じ先生でまた悩んでました。レントゲン見ても側わん症には思えないって。
だから矯正の必要はないんです。
それでも、これをきっかけに検診に通わなきゃいけないわけだし。モヤモヤします。

No.9 13/05/09 08:42
♀ママ0 

>> 6 主さんが悲観的になるのもわかりますが 今からお母さんがそのような考えでは、お嬢さんが可哀想です 早く判明して早く治療開始出来る方が良いに決ま… レスありがとうございます。
結局、その方は手術されたんですね。
学校に出向いてコルセットを着用することをみんなに説明って、晒し者みたいですね。
私にはできませんそんなこと。
絶対、傷つくし。
子供って残酷だから。変に同情したり、身体障害者の子みたいに手伝ってあげなきゃみたいな感じになって本人は意外と傷付いたりするんですよね。
うちの子は、神経質だから、そうなったらものすごく気にしますね。私って病気なの?って。
今の子供達って優しい悪魔だから。
そんな結果にならないように祈るしかないです。

No.10 13/05/09 08:55
♀ママ0 

>> 6 主さんが悲観的になるのもわかりますが 今からお母さんがそのような考えでは、お嬢さんが可哀想です 早く判明して早く治療開始出来る方が良いに決ま… 言い方きついようですが、それなら1さんは、学生時代にコルセットつけて学校へ行き、やっぱり、手術しましょうと言われて、体にメスを入れて傷痕残して、痛みが和らぐならそちらの人生を選んでましたか?
それによって学校で気持ち悪いとかいじめられたかもしれないんですよ。
1さんが何歳かは知りませんが、子供に無駄な負担かけたくないです。
健康体かもしれないのに。

• << 12 学生時代のことなら過去なので想像の範疇になりますが、手術も辞さなかったとも思います 今私は自身が整体に通った末かなり改善された、その結果がありますので整体を選んでよかったと思っていますが 学生時代 まして幼いときなら親が探した整形外科に通うしか、子供には出来なかったと思いますので 言われるままにしたでしょう 田舎の病院は避けて大都会の病院でセカンドオピニオンを受けたら如何でしょう それなら主さんも納得するのではないですか? 私の子は側湾ではない 手術はしない と断言していますが 見た目の歪みや痛みが出て進行してからでは遅いんですよ 認めたくない、手帳を渡されてまるで障害者みたい 主さんは自分の気持ちばかりに見えます 子供さんが神経質なのにお母さんがそれでは、子供さん本人がマイナスに捉えてしまう きちんと向き合ってお話してあげて欲しい オブラートにくるんで隠したって良い結果はありません 多分主さんには解らないと思われますので これで失礼しますが 娘さんが側湾ではないことはもちろん またそうであっても、改善されることを願います

No.11 13/05/09 09:07
専業主婦11 ( ♀ )

田舎の医者が嫌なら
セカンドオピニオンとして都会に行って診察してもらっては?

No.12 13/05/09 09:10
匿名さん1 ( ♀ )

>> 10 言い方きついようですが、それなら1さんは、学生時代にコルセットつけて学校へ行き、やっぱり、手術しましょうと言われて、体にメスを入れて傷痕残し… 学生時代のことなら過去なので想像の範疇になりますが、手術も辞さなかったとも思います
今私は自身が整体に通った末かなり改善された、その結果がありますので整体を選んでよかったと思っていますが

学生時代 まして幼いときなら親が探した整形外科に通うしか、子供には出来なかったと思いますので
言われるままにしたでしょう

田舎の病院は避けて大都会の病院でセカンドオピニオンを受けたら如何でしょう
それなら主さんも納得するのではないですか?

私の子は側湾ではない
手術はしない
と断言していますが
見た目の歪みや痛みが出て進行してからでは遅いんですよ
認めたくない、手帳を渡されてまるで障害者みたい
主さんは自分の気持ちばかりに見えます
子供さんが神経質なのにお母さんがそれでは、子供さん本人がマイナスに捉えてしまう
きちんと向き合ってお話してあげて欲しい

オブラートにくるんで隠したって良い結果はありません

多分主さんには解らないと思われますので
これで失礼しますが
娘さんが側湾ではないことはもちろん
またそうであっても、改善されることを願います

No.13 13/05/09 09:27
匿名さん13 

娘さんの体の歪みより、主さんの考え方の歪みを直さないといけませんね。

どんだけ卑屈でネガティブなんですか。

世の中には、幼くして余命を宣告され、何の治療も努力もできず、ただただ子供が死ぬのを待つだけしかない親もいるんです。

生まれながらに障害があって、健常な生活のできない子供を持つ親だっているんですよ。

受け入れたくない現実でも受け入れなきゃいけないと、親が前向きな気持ちにならなければ、子供は不幸な家に生まれて不幸な人生を送ることになるのわかりませんか?

子供の病気や障害を最初からポジティブに考えられる親がいないのはわかります。
ショックだし辛いし悲しいのは当たり前の感情でしょう。

しかし、主さんは確実に子供がその病気であると言われた訳でもない、疑いをかけられたと逆ギレ、なんですかそれ?

子供に辛い事がふりかかる可能性があるなら、少しでも早く知りたい、早く知れば何かできるかも知れない、そう考えるのが親なんじゃないですか?

主さんが嘆いたところで、子供の体に良い変化が起こるわけじゃありません。
逆に、主さんがネガティブな考えで暗い顔をしていれば、悪い影響を与える事にもなりかねません。

子供を幸せにするも不幸にするも、親の考え方による影響は多大なものですよ。

今はショック過ぎてネガティブになるのも仕方がないかも知れませんが、子供を本当に愛しているなら、なんとかそういう気持ちを乗り越えて下さい。

No.14 13/05/09 10:02
♀ママ0 

私が話してる意味がわかってらっしゃらないようなので閉鎖します。
最初から都会の病院、受診してますし。
学校の検診だから最初に診たのが田舎の医者ってだけです。

No.15 13/05/09 10:08
専業主婦11 ( ♀ )

>> 14 へ?都会の医者に見せても同じ診断だったって事?

では何故これだから田舎の医者は…的な発言が出るの?

No.16 13/05/09 10:26
匿名さん16 ( ♀ )

この主最悪やね。
子供がかわいそう。

No.17 13/05/09 11:57
匿名さん17 

は?

病気より見た目重視
自分の誕生日に検査でモヤモヤ

頭大丈夫❓

病気でかわいそうなのではなく、主が親だという事実の方がよほどかわいそう。

主の幼稚な現実逃避で子供のQOL下げないでね。
それこそ虐待。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少