悲しいけど仕事量より技術の方が認められるのかな?

レス90 HIT数 7080 あ+ あ-


2013/05/09 01:48(更新日時)

細かい話しは無しで、レスお願いします。

彼の実家の田んぼのお手伝いに彼と一緒に行きました。

彼の母親は必ず働いたらお給料(?)をくれるのですが(断っても、です)彼と私とで5000円も違いました。

同じ時間働きました。


彼は終始ショベルカーの運転。
(因みに免許は持ってません)

正方形のたんぼの内周りに穴を掘って(土手?のビニールを剥がす為です)穴を埋める。
これだけ。

私は彼が穴を掘った時に出るビニールの残骸を拾う。
彼がショベルカーで穴を掘り終わったら、ビニールを止める為のU字の金具を外し(田んぼの外側になります、金具は100個位はあったと思います。勿論簡単に抜ける物ばかりではありません)まとめる。

ビニールに通っている太い針金をビニールから取り出し1m位に切り揃え、まとめる。
風に舞い上がるビニールと格闘しながら一人でまとめる。

田んぼの広さは一反はあります。

かがんだりしゃがんだり端から端まで自分の足で何往復もしたりしました。

彼はタバコを吸いながら終始ショベルカーの運転しかしませんでした。
穴埋めながら私に聞こえる様に変な奇声を上げて私の様子をしょっちゅう確認してる様で余裕もありました。

私は彼の様子を見る余裕もありませんでした。
(とにかく風でビニールが舞うんです)

彼の母親いわく『ショベルカーを運転出来るから』私と5000円も差があるのだと思いますが、これは妥当でしょうか?

彼の母親は私達の仕事ぶりを見ていません。
(目の届かない位に離れた別の田んぼで作業していた為)

因みに彼は一万貰っていました。

確かにショベルカーを運転するには技術は必要かもですが、ここまで差をつけられると穴掘り穴埋め以外を全て一人でやった私としては悲しいです。

No.1945421 (スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.51

>> 41 ありがとうございます。 身内? 私は他人ですよ。 私には彼女が身内になる感覚が分かりません。ごめんなさい。 お米はお金を… 度々ごめんなさいね。

彼も謝礼をもらわれていたとのことで
彼にとってはご実家であるわけで、主さんもお付き合いされている以上は全くの他人とではないと思いまして。

私の実家なら田仕事の後は家で酒盛り、女性陣は接待係のお泊まりコースになっちゃいますし『お寿司=ごちそう』なので、主さん的には気を悪くされたかもしれませんが、それなりのおもてなしをされたのだと感じました。
そのあたり、難しいですよね。

ともあれお疲れさまでした。
ゆっくり休んでください。

  • << 55 ありがとうございます。 確かに彼は身内になりますね。 ですが私は…ゴメンなさい…全くの他人ではない…ですか? いや、他人は他人だと思いますが…おっしゃりたい事は分かります。 お寿司だから嫌なのではないのですが、彼は好き嫌いが多く事あるごとに『お寿司』なんです。 お寿司も特上とかではなくて安い回転寿司です。 そして寿司好きなのに魚の生臭ささは嫌いで、店に行く事は拒否。 私に一人で行かせ詰めさせて持ち帰りするか、電話注文しても取りに行かされるのは私です。 (あまり余計な情報は言いたくないですが) 私は色々な面で不満があるのでしょうね。 労いの言葉ありがとうございます。

No.52

まだそんな野郎とお付き合いしてんの?笑

せっかくのGWをそんな親子のとで頭悩まちゃ時間の無駄~
金銭感覚の違いは分かり合うなんて無理っしょ

そんな親子の謎の思考考えてる暇あったらもらった五千円でエステでもいってらっしゃいよ。
んでもっといい男探しますって言ってやれ~(´∀`)

  • << 56 ありがとうございます。 その無駄な時間に付き合って頂きありがとうございます。 一緒にエステに行きますか?

No.53

>> 48 ありがとうございます。 労いの言葉に感動しました。 本当にありがとうございます。 恥ずかしながら見事に筋肉痛ではあります(恥)… 主さんは、頼まれたら、嫌でも手伝ってしまうタイプですね。


そこが主さんの良いところなんだけど、気を付けないと相手に都合良く使われちゃうから


あえて、断る事も覚えてはいかがですか?


主さんはご実家が農家されてるんですね。尚更、慣れているからあてにされてしまいますが


そこは、『私、農家向きじゃないみたい。実は、この前ので足腰が痛くて手も痛くて、だから手伝えない、農家育ちなのに軟弱な子でごめんね』


とか上手くかわして断って。

だってその彼氏、もっと主さんを大切に思っている気持ちをかたちで表現してあげて欲しいな。


だから、主さんも彼氏を操るって言ったら語弊があるけど、ちょっと自分に向かせる術を身につけてみては?


で、彼氏以外の実家が農家でないひとなんかともお付き合いが出来るとまた違った世界が見れるのにね。


主さん、良い子すぎます。きっとご両親の育て方が良かったのですね。


彼氏のお母さん、元カノを使えなかったと主さんに言ったのは、あなたなら出来るでしょの裏メッセージかな。


でもそれにのせられて、必要以上に手伝わなくて良いの。


そうですか~、ありがとうございますって言ってそんなに働かなくて良かったのに。


それから、その元カノ、ほんとに使えなかったんだと思うけど、そう言う事言うひとって、手のひらをすぐに変えるタイプだから。


要は、自分の思うように動いてくれれば良いってなだけだから。


主さんみたく良い子は、もっと大事にしてくれる彼氏と結ばれて欲しいな。


どうかご自分を大事にしてあげて下さいね。

  • << 57 ありがとうございます。 厳しくもあり、温かくもあるお言葉に感謝致します。 はい。残念ながら私はそう言うタイプですね。 しかし実はそんなに良い子な訳ではなくて、田んぼの仕事はトータル5日以上やっていて お手伝いに行った日以外はスルリと交わし続けてるんですよね(笑) 全て『はいはい』と聞いている訳ではなく断る事も一応してはいます。 たまたま行った一日でストレスになりましたが(笑) 私のダメな所、その2なんですが、『手伝いにも来ない奴』と思われたくないと言うのもあります。 そして上手くのせられたのもあると思います。 手伝いに行った時も、なんだかんだ一人でやってしまったし、自分で首しめてますよね。 その点彼の妹はそれこそ上手い事言って一度も手伝いに来た事がありません。 すぐ近くに住んでいますが。 彼の妹みたいになりたくないなって言う思いもありますが…ここでの意見的には彼の妹の方が賢いみたいですね。 あらゆる方面から色々な事を考えてしまったりして自分の性格に疲れてしまいます。 嫌だ嫌だは我が儘ではないんですよね…? とても難しいです。

No.54

それは技術力云々より息子だからでしょうね。
まぁ、そこまであからさまに差をつけられると気分悪いですよね。

その報酬は二人で使うんでしょ?
彼も一万円貰ったからと言って全部自分の物にしないでしょ?
だとしたら一人頭7500円ある訳だし、まぁ、納得できる額じゃないですか?
もし、それでも仕事量が違うから主の方が沢山貰わないと気が済まないなら彼に言って少し余分に貰うとか?
それもダメなら今後手伝うのを辞めると言ってやればいいんじゃないかな?
多分、一番丸く収まるのは彼と二人で、お母さんには内緒で折半にしてもらう事だと思いますよ。

  • << 58 ありがとうございます。 いい気はしなかったですね。 いえ、彼が貰った分は彼のお金になります。 そして別に頂いた食事代も彼の好物を…と言う事ですから実質13000円彼のお金になった様なものですかね。 私は差をつけられた事に納得がいかないだけで、同額5000円なら文句もないですし、なんなら3000円でも文句はありません。 彼に言って分けてくれる様なタイプならもう伝えていますね。 1番いいのは手伝わない事みたいですね。 いくら大変そうでも、『お駄賃に差をつけるから行かない』と。

No.55

>> 51 度々ごめんなさいね。 彼も謝礼をもらわれていたとのことで 彼にとってはご実家であるわけで、主さんもお付き合いされている以上は全くの他人とで… ありがとうございます。

確かに彼は身内になりますね。
ですが私は…ゴメンなさい…全くの他人ではない…ですか?
いや、他人は他人だと思いますが…おっしゃりたい事は分かります。

お寿司だから嫌なのではないのですが、彼は好き嫌いが多く事あるごとに『お寿司』なんです。

お寿司も特上とかではなくて安い回転寿司です。

そして寿司好きなのに魚の生臭ささは嫌いで、店に行く事は拒否。

私に一人で行かせ詰めさせて持ち帰りするか、電話注文しても取りに行かされるのは私です。
(あまり余計な情報は言いたくないですが)

私は色々な面で不満があるのでしょうね。

労いの言葉ありがとうございます。

No.56

>> 52 まだそんな野郎とお付き合いしてんの?笑 せっかくのGWをそんな親子のとで頭悩まちゃ時間の無駄~ 金銭感覚の違いは分かり合うなんて無理… ありがとうございます。

その無駄な時間に付き合って頂きありがとうございます。

一緒にエステに行きますか?

No.57

>> 53 主さんは、頼まれたら、嫌でも手伝ってしまうタイプですね。 そこが主さんの良いところなんだけど、気を付けないと相手に都合良く使われち… ありがとうございます。

厳しくもあり、温かくもあるお言葉に感謝致します。

はい。残念ながら私はそう言うタイプですね。

しかし実はそんなに良い子な訳ではなくて、田んぼの仕事はトータル5日以上やっていて
お手伝いに行った日以外はスルリと交わし続けてるんですよね(笑)

全て『はいはい』と聞いている訳ではなく断る事も一応してはいます。

たまたま行った一日でストレスになりましたが(笑)

私のダメな所、その2なんですが、『手伝いにも来ない奴』と思われたくないと言うのもあります。

そして上手くのせられたのもあると思います。
手伝いに行った時も、なんだかんだ一人でやってしまったし、自分で首しめてますよね。

その点彼の妹はそれこそ上手い事言って一度も手伝いに来た事がありません。
すぐ近くに住んでいますが。

彼の妹みたいになりたくないなって言う思いもありますが…ここでの意見的には彼の妹の方が賢いみたいですね。

あらゆる方面から色々な事を考えてしまったりして自分の性格に疲れてしまいます。

嫌だ嫌だは我が儘ではないんですよね…?
とても難しいです。

No.58

>> 54 それは技術力云々より息子だからでしょうね。 まぁ、そこまであからさまに差をつけられると気分悪いですよね。 その報酬は二人で使うんでし… ありがとうございます。

いい気はしなかったですね。

いえ、彼が貰った分は彼のお金になります。
そして別に頂いた食事代も彼の好物を…と言う事ですから実質13000円彼のお金になった様なものですかね。

私は差をつけられた事に納得がいかないだけで、同額5000円なら文句もないですし、なんなら3000円でも文句はありません。

彼に言って分けてくれる様なタイプならもう伝えていますね。

1番いいのは手伝わない事みたいですね。
いくら大変そうでも、『お駄賃に差をつけるから行かない』と。

No.59

それは技術というのは名目で、彼が息子だからではないですか?

主さんがパワーショベルで、彼が肉体労働の場合は、肉体労働だからと、やはり五千円多く彼に入るのでは?

主旨から外れますが、彼のイイ所はどこですか?
随分酷い彼のように読めました。

  • << 69 ありがとうございます。 それ有り得ますね。 立場が逆なら『肉体労働の方が大変だ』と言いそうです。 やはり息子だからですね。 彼のイイ所ですか。 勿論あります。…が、私が思う彼のイイ所は実は違うのかもしれないと最近思うようになりました。 優しい振りして結局は自分の為なのかな、とか…。 今回は気遣いがない様に感じますが、情に厚い所はあると思いますしそこがイイ所かなと思います。

No.60

土木の会社なら重機のオペの方が賃金高いですね。技術も問われるけど。
技術無かったら手作業多くなるからね。
重機は何十人の仕事するから。

まー、今回の場合は賃金一緒で良かった感じする。
連休中仕事してもらったんだから。

  • << 70 ありがとうございます。 はい。キチンとした仕事として雇われたならそれは理解出来ますし、私も納得して仕事をするでしょう。 私の中で『肉体労働を一人でする』と言う気持ちがなく、穴を掘ったら彼もこっちを手伝ってくれて、それが終わったら穴を埋めてくれるんだろうと甘い考えで手伝った事が、不満を抱く事になってしまったんでしょうね。 最初から私一人でやると言う気持ちならまた違ったのでしょう。 多分彼は、今回早く終わらせる事がなにより大事だったのでしょう。 彼が土を埋める仕事が私のビニール剥がしに追い付かれたら出来なくなる為に 追い付かれない様にある程度の距離を保ちながらビニールを剥がし針金を切りビニールをまとめたりする事に必死で休み休みしながらはとても無理でした。 今考えれば『出来ない』と言えばよかったですね。 でもなんか私も性格的にムキになってしまいました(汗) 長文失礼しました。

No.61

主さんこんばんわ。


そしてお疲れさまでした。
しかし彼との結婚はお勧めできないですね~(いきなりw)


完全に『家に嫁いできた人』となり、主さん働き者だから
主さんに任せて彼(結婚したら旦那)は楽したり遊びに行ってしまいそう(-.-;)


結婚生活破談が見えます(*_*)

大変なのは分かってしまうでしょうが、手伝いしないでおきましょう😊


元カノが使えなかった?
当たり前です😤
畑仕事するために付き合った訳じゃないんだから。


ね~😊

  • << 72 ありがとうございます。 労いの言葉ありがとうございます。 いきなり言いたくなるほど勧められないのですね(笑) 私も『言われた事はやってやろうじゃないの』ってムキになるタイプだから失敗しました(笑) 彼は最初こそ『君はゆっくりしてな』と言いますが彼自身がキツくなってくると途端に『手伝って』に変わります。 それはつまり『俺を楽させて』に変換出来ると思います。 >>主さんに任せて彼(結婚したら旦那)は楽したり遊びに行ってしまいそう とおっしゃいましたが、遊びには行かないのが またクセ者と言いますか(笑) 実は彼、母親とは普段会話もないのです。 彼の兄弟の方がよっぽど母親と仲が良いのに畑仕事となると彼しか手伝わないのです。 何故かと言うとそれはお金の為です。 母親がお金を支払う限りは彼は田んぼを手伝い、彼と付き合う彼女は付き合わされます。 そして彼女より多く貰って大満足。 本当にクセが悪いです。 もう手伝いはしない方がいいですね。 私もそう考えさせられた一日でした。

No.62


彼に言って、お金もらったらいい。という問題じゃない。

仕事もどっちがキツいとか技術うんぬんの問題でもない。

GWに彼女に手伝ってという彼が問題!...GWでなくても問題!ましてや親も。

涙流して、喜んで息子に「嫁に来てもらえ」って、ゆーのが普通です。

普通、息子がこんな娘連れて来たら親は可愛いくてしょうがないと思うけど。

  • << 73 5さん。度々レスありがとうございます。 5さんがおいくつの方か分かりませんが、何の取り柄もない私を認めて下さり、とても嬉しいです。 どちらかと言うと彼の母親は『結婚は早くして欲しいけど、(貴女との結婚は)ないならないでしょうがないね〜』と言った感じです。 とてもあっさりしていますね。 嫁に来るなら誰でも良いんだなと感じます。 結婚はこっちからお断りよ!と言いたい所だけども 『貴女だから嫁に来て欲しい』と言われたら必要とされてるんだなって思い、私も少しは考えるかもですが『来ても来なくてもど〜でもいい』みたいに言われたら、行きたくないですね(笑) なんか、私よくこんな状態で手伝ってますね(笑) 自分で自分にビックリです。

No.63

主さんの場合にあてまらないかもしれませんが、
世の中の多くの仕事は、技術があるほうが単価が高いですよね。

その技術を得るために、時間もお金も費やして、努力してきたのだから、当然かなと?

話がズレますが、努力せずに遊んで来ただけの人が、頑張って勉強してきた人と比べて、自分の仕事はむつかしくないけどキツイから、給料が高いはずとかいうのを聞くと、違うでしょと言いたくなります。

主さんのケースはちょっと状況が違いますが。
(主さんに意見してるのではないので💦すみません😞✋)

  • << 74 ありがとうございます。 えっと…私への意見でないなら返レスはいらないのでしょうか?

No.64

我が家も農家で時期によってはアルバイトを雇います。その際にはオペレーターの方が時給20%ほど高く設定しますね。手作業は高校生アルバイトの応募があるので最低賃金とそう変わらない時給でも人が集まるんですよ。



ところで主さんたちの関係ですが、なんというか、自分大好き男と依存女。それぞれがそれぞれをダメにする関係にとれてしまうんですが大丈夫ですか?

  • << 75 ありがとうございます。 アルバイトを雇われるのですね。 アルバイトの方々もそれは納得の上でのお仕事ですから成り立ちますよね。 私も最初に仕事内容と賃金の差を知っていれば行かなかったかもしれません。 自分で言うのもなんですが、これでも大分、彼を調教した方で、今までの彼はもっとダメ、今までの彼女も、もっと彼を甘やかしていました。 日頃の感謝もありますから、一日でもお手伝いへ行かなくてはならないかなと思いました。 それが依存だったり甘やかしだったでしょうか…。 私にはその線引きが下手な様です。 とても難しいですね。

No.65

再レスです。
『バイトなら』…63さんのレス、私もまんまそう思います。

でもバイトじゃないですもんね。
『お礼』としての金額。
(63さんも主さんの場合状況が違うと言ってますし、けして反論レスではないです)

せめて彼の母が
『重機動かす技術が~…』
とか言うのがなければまだよかったのかも。
それじゃまるでバイト扱い。
無理矢理『他人』巻き込んでそれはないでしょ。

せめて
『二人に、今日のお礼5000円ずつ入れたからね。あなた(息子である彼)は、あと5000円生活費として入れたといたから』
と言えば印象は違ったのかもしれないね。

『お礼』としての金額はやはり同額でないと。(むしろ主さんが多くて当然だが。)

まるでバイト扱いのようにされ、金額に差をつけられるくらいなら、お金なんて彼にも自分にも渡されないほうが主さんも気持ちよく手伝えたかもしれないよね。主さんは、本当はそこに憤りを感じているのじゃないかな。

お金をいただけるのはありがたいけれど、そこはやはり彼母が常識ないです。

  • << 76 ありがとうございます。 そうですね。 私は26さんと考え方が同じです。 むしろ、仕事(バイト)での事であったら私はこの掲示板に投稿はしていないでしょう。 それこそ自分で納得して引き受けたお仕事なんですからね。 文句はありません。 ですが、そもそもそこに私と彼の母親との考え方に違いがあったのかもしれませんね。 26さんもおっしゃる様に、彼の母親はお礼では無く一つのお仕事としての考えだったのかもしれません。 お手伝いなら私の考えが お仕事なら彼の母親の考えで合っている…? 手伝いか仕事かで噛み合わなかっただけ…? 私も26さんと同じでこれは手伝いだと思っていますが考え方の違いですかね。 差がある位ならお金はいらなかった…と言う部分ですが 確かに私だったら身内にはただ働きさせると思うので 身内にお駄賃を払う考え方がまずよく分かりません。 そこにまずモヤモヤしてます。 しかし彼がただ働きしない事は彼の母親が1番よく分かっていますし、払わない訳にはいかない=私にも払わなければいけない=同額だとグチグチ言う=差をつける になってしまっているのではないかと感じます。 今回の私のモヤモヤの根元はこの、息子に金で解決させる彼の母親の弱さ?をどうしても感じてしまい、これからも(関わりがあれば)この『お金』に振り回されるのであろうと感じます。 話しがややこしくなりすみません。

No.66

結婚する気、失せてるんでしょう?

別れたら?

そうしたら もう悩まなくていいし。

  • << 77 ありがとうございます。 そうですね。時間の無駄ですものね。 しかし一応、皆さんに返レスはさせて下さいね。

No.67

主さんは、どうして彼氏さんと付き合っているんでしょうか❓
GWもだけどそれ以外の時も問題有りな彼氏さんに感じました。
結婚する気が失せているなら、早めに同棲を解消して別れた方が良いと思います。
彼氏さんの性格が難ありだから、彼氏さん今まで未婚なんじゃないでしょうか❓
彼氏さんの為に時間費やすのもったいないと思いますよ。

  • << 78 ありがとうございます。 どうして付き合っているのか?はとても苦手な質問ですね。 そもそも、別れたいと言う投げかけではないですので、日常で起こった事の愚痴から出た言葉ですからね。 皆さんも一つや二つあるかと思います。 (かと言って嘘ではないですよ。直ちに行動出来ないのが私の欠点でしょうね) >>彼氏さんの性格が難ありだから、彼氏さん今まで未婚なんじゃないでしょうか❓ あらら…これは痛いところを突かれましたね(笑) だったら私も難ありですね(笑) 難ありな私と一緒に居る彼には感謝するべきなのかな(笑) お気遣いありがとうございます。

No.68

なんか彼氏も彼の母も気のきかない人ですね

頼まれてしたんですよね?

お金渡すなら二人に5000円ずす渡して
もう5000円を「これで二人でご飯でも食べて」
とかなんとか言って渡せばいいのに。

多分だけど結婚でもしたら
身内なんだから手伝うの当たり前とかいって主さんにお礼すらなくなりそうなお母さんですね
これから納得いかないこと増えそうな家ですよ

私ならさよならしますね


  • << 80 ありがとうございます。 そうです。 『一人で大変だから』とお願いされました。 数人の方が彼には『食事代(交際費など)も含まれてるんじゃ?』とおっしゃっていましたね。 ですが私も68さんと同じ様に思います。 彼の母親は彼女だから、嫁だから、身内だから、息子だから、関係なく、手伝えばお金は払う人です。 ですから嫁でも、お金は払うでしょうね。 しかし逆を言えば『お金は払った』と言う考え。 他人だから多く…とは考えない。 お金でしか息子に頼めない母親(逆もまた然り)ですから納得いかない事多いでしょうね。

No.69

>> 59 それは技術というのは名目で、彼が息子だからではないですか? 主さんがパワーショベルで、彼が肉体労働の場合は、肉体労働だからと、やはり五千円… ありがとうございます。

それ有り得ますね。
立場が逆なら『肉体労働の方が大変だ』と言いそうです。

やはり息子だからですね。

彼のイイ所ですか。
勿論あります。…が、私が思う彼のイイ所は実は違うのかもしれないと最近思うようになりました。
優しい振りして結局は自分の為なのかな、とか…。

今回は気遣いがない様に感じますが、情に厚い所はあると思いますしそこがイイ所かなと思います。

No.70

>> 60 土木の会社なら重機のオペの方が賃金高いですね。技術も問われるけど。 技術無かったら手作業多くなるからね。 重機は何十人の仕事するから。 … ありがとうございます。

はい。キチンとした仕事として雇われたならそれは理解出来ますし、私も納得して仕事をするでしょう。

私の中で『肉体労働を一人でする』と言う気持ちがなく、穴を掘ったら彼もこっちを手伝ってくれて、それが終わったら穴を埋めてくれるんだろうと甘い考えで手伝った事が、不満を抱く事になってしまったんでしょうね。

最初から私一人でやると言う気持ちならまた違ったのでしょう。

多分彼は、今回早く終わらせる事がなにより大事だったのでしょう。

彼が土を埋める仕事が私のビニール剥がしに追い付かれたら出来なくなる為に
追い付かれない様にある程度の距離を保ちながらビニールを剥がし針金を切りビニールをまとめたりする事に必死で休み休みしながらはとても無理でした。

今考えれば『出来ない』と言えばよかったですね。
でもなんか私も性格的にムキになってしまいました(汗)

長文失礼しました。

No.71

ショベルカーの資格を主さんがとってみて、どう変わるか見てみたらどうでしょ?

  • << 81 ありがとうございます。 いいですね(笑) ただ、実は、私に『ちょっとやってみろよ』と言われて操作したのですが…ぶっちゃけ結構出来そうでした。 (彼がやっていた様な作業は) 舐めてる訳ではありませんが本格的にやれば多分取れます。 私MTも一応運転は出来ますから、コツとかは掴めそうです。 彼もショベルカーの免許を持ってる訳ではないですからね。 私が出来たらどう言う態度なんだろう(笑) 『危ないからあっちしろ』とか言いそうですね。 うん、有り得る(笑)

No.72

>> 61 主さんこんばんわ。 そしてお疲れさまでした。 しかし彼との結婚はお勧めできないですね~(いきなりw) 完全に『家に嫁いできた人』… ありがとうございます。

労いの言葉ありがとうございます。

いきなり言いたくなるほど勧められないのですね(笑)

私も『言われた事はやってやろうじゃないの』ってムキになるタイプだから失敗しました(笑)

彼は最初こそ『君はゆっくりしてな』と言いますが彼自身がキツくなってくると途端に『手伝って』に変わります。

それはつまり『俺を楽させて』に変換出来ると思います。

>>主さんに任せて彼(結婚したら旦那)は楽したり遊びに行ってしまいそう
とおっしゃいましたが、遊びには行かないのが
またクセ者と言いますか(笑)

実は彼、母親とは普段会話もないのです。
彼の兄弟の方がよっぽど母親と仲が良いのに畑仕事となると彼しか手伝わないのです。

何故かと言うとそれはお金の為です。

母親がお金を支払う限りは彼は田んぼを手伝い、彼と付き合う彼女は付き合わされます。
そして彼女より多く貰って大満足。

本当にクセが悪いです。

もう手伝いはしない方がいいですね。
私もそう考えさせられた一日でした。

No.73

>> 62 彼に言って、お金もらったらいい。という問題じゃない。 仕事もどっちがキツいとか技術うんぬんの問題でもない。 GWに彼女に手伝ってという… 5さん。度々レスありがとうございます。

5さんがおいくつの方か分かりませんが、何の取り柄もない私を認めて下さり、とても嬉しいです。

どちらかと言うと彼の母親は『結婚は早くして欲しいけど、(貴女との結婚は)ないならないでしょうがないね〜』と言った感じです。
とてもあっさりしていますね。

嫁に来るなら誰でも良いんだなと感じます。

結婚はこっちからお断りよ!と言いたい所だけども
『貴女だから嫁に来て欲しい』と言われたら必要とされてるんだなって思い、私も少しは考えるかもですが『来ても来なくてもど〜でもいい』みたいに言われたら、行きたくないですね(笑)

なんか、私よくこんな状態で手伝ってますね(笑)

自分で自分にビックリです。

No.74

>> 63 主さんの場合にあてまらないかもしれませんが、 世の中の多くの仕事は、技術があるほうが単価が高いですよね。 その技術を得るために、時間… ありがとうございます。

えっと…私への意見でないなら返レスはいらないのでしょうか?

No.75

>> 64 我が家も農家で時期によってはアルバイトを雇います。その際にはオペレーターの方が時給20%ほど高く設定しますね。手作業は高校生アルバイトの応募… ありがとうございます。

アルバイトを雇われるのですね。
アルバイトの方々もそれは納得の上でのお仕事ですから成り立ちますよね。

私も最初に仕事内容と賃金の差を知っていれば行かなかったかもしれません。

自分で言うのもなんですが、これでも大分、彼を調教した方で、今までの彼はもっとダメ、今までの彼女も、もっと彼を甘やかしていました。

日頃の感謝もありますから、一日でもお手伝いへ行かなくてはならないかなと思いました。

それが依存だったり甘やかしだったでしょうか…。

私にはその線引きが下手な様です。
とても難しいですね。

No.76

>> 65 再レスです。 『バイトなら』…63さんのレス、私もまんまそう思います。 でもバイトじゃないですもんね。 『お礼』としての金額。 … ありがとうございます。

そうですね。
私は26さんと考え方が同じです。

むしろ、仕事(バイト)での事であったら私はこの掲示板に投稿はしていないでしょう。
それこそ自分で納得して引き受けたお仕事なんですからね。
文句はありません。

ですが、そもそもそこに私と彼の母親との考え方に違いがあったのかもしれませんね。

26さんもおっしゃる様に、彼の母親はお礼では無く一つのお仕事としての考えだったのかもしれません。

お手伝いなら私の考えが
お仕事なら彼の母親の考えで合っている…?

手伝いか仕事かで噛み合わなかっただけ…?

私も26さんと同じでこれは手伝いだと思っていますが考え方の違いですかね。

差がある位ならお金はいらなかった…と言う部分ですが
確かに私だったら身内にはただ働きさせると思うので
身内にお駄賃を払う考え方がまずよく分かりません。
そこにまずモヤモヤしてます。

しかし彼がただ働きしない事は彼の母親が1番よく分かっていますし、払わない訳にはいかない=私にも払わなければいけない=同額だとグチグチ言う=差をつける
になってしまっているのではないかと感じます。

今回の私のモヤモヤの根元はこの、息子に金で解決させる彼の母親の弱さ?をどうしても感じてしまい、これからも(関わりがあれば)この『お金』に振り回されるのであろうと感じます。

話しがややこしくなりすみません。

No.77

>> 66 結婚する気、失せてるんでしょう? 別れたら? そうしたら もう悩まなくていいし。 ありがとうございます。

そうですね。時間の無駄ですものね。

しかし一応、皆さんに返レスはさせて下さいね。

No.78

>> 67 主さんは、どうして彼氏さんと付き合っているんでしょうか❓ GWもだけどそれ以外の時も問題有りな彼氏さんに感じました。 結婚する気が失せている… ありがとうございます。

どうして付き合っているのか?はとても苦手な質問ですね。
そもそも、別れたいと言う投げかけではないですので、日常で起こった事の愚痴から出た言葉ですからね。
皆さんも一つや二つあるかと思います。
(かと言って嘘ではないですよ。直ちに行動出来ないのが私の欠点でしょうね)

>>彼氏さんの性格が難ありだから、彼氏さん今まで未婚なんじゃないでしょうか❓

あらら…これは痛いところを突かれましたね(笑)

だったら私も難ありですね(笑)
難ありな私と一緒に居る彼には感謝するべきなのかな(笑)

お気遣いありがとうございます。

  • << 87 一人一人返事を返してお疲れ様です。 みなさんへの対応、丁寧だし、主さんは、彼氏さんには勿体なく感じました。 彼氏さんが好きで結婚するつもりなら、愚痴言って解消するのも有りだと思います。 でも主さんのレス見て一生一緒に過ごすのは、大変そうだと思いました。 私的には、お母様の考えも彼氏さんの考えも理解出来ないのです。 お金払ったとはいえ、お礼をちゃんと言ったり主さんに労いをすべきだし。 彼氏さんの家に嫁くつもりなら、お母様や彼氏さんはそういう考えだと割り切って上手く手抜きをし、不満を溜め込まないようにした方が良いと思います。 疲れたなら、休憩したいと言うべきだし、一人で作業辛いなら、彼氏さんに言ってちょっとでも意志表示したらもやもやしなかったと思うんで。

No.79

>> 3 うーん、私がお母さんの立場なら同じ金額にします。 お嫁さんに肉体労働させるのは申し訳ないのでお嫁さんにたくさん払うかもしれません。 息子… お嫁さんじゃなくて彼女ですよ

No.80

>> 68 なんか彼氏も彼の母も気のきかない人ですね 頼まれてしたんですよね? お金渡すなら二人に5000円ずす渡して もう5000円を「… ありがとうございます。

そうです。
『一人で大変だから』とお願いされました。

数人の方が彼には『食事代(交際費など)も含まれてるんじゃ?』とおっしゃっていましたね。

ですが私も68さんと同じ様に思います。

彼の母親は彼女だから、嫁だから、身内だから、息子だから、関係なく、手伝えばお金は払う人です。
ですから嫁でも、お金は払うでしょうね。

しかし逆を言えば『お金は払った』と言う考え。
他人だから多く…とは考えない。

お金でしか息子に頼めない母親(逆もまた然り)ですから納得いかない事多いでしょうね。

No.81

>> 71 ショベルカーの資格を主さんがとってみて、どう変わるか見てみたらどうでしょ? ありがとうございます。

いいですね(笑)

ただ、実は、私に『ちょっとやってみろよ』と言われて操作したのですが…ぶっちゃけ結構出来そうでした。
(彼がやっていた様な作業は)

舐めてる訳ではありませんが本格的にやれば多分取れます。

私MTも一応運転は出来ますから、コツとかは掴めそうです。

彼もショベルカーの免許を持ってる訳ではないですからね。
私が出来たらどう言う態度なんだろう(笑)

『危ないからあっちしろ』とか言いそうですね。
うん、有り得る(笑)

  • << 83 あはは(*^^*) やれそうなら、仕事を頼まれた段階で、 危ないけど私も疲れちゃうからそっちの仕事やりたい~! じゃないと手伝うのは、正直体力的にきつくて。。 と言って、当日は彼と半々で交代しながら仕事をして、彼のお母さんにそれを話すとか!? まず、結婚する前に、彼と同等の仕事をしてのお母さんの対応は見ておきたい!! それか、割りきる!! 仕事をしている時はお母さんは見ていないんですよ(笑)キラ☆ じゃあゆっくり休んだりさぼったりしながら彼と、おこづかい目当てにやってるフリしちゃえ~(*^^*) 彼がそういうのが駄目な人なら、どこでサボれるかを考えながら仕事をするのも重要! 全力でやってたら、どんな仕事でもいつかは辛くなりますよ~!!(*^^*)

No.82

的外れな意見が多いこと


彼は自分の家のこと
無料でもいいくらい

主さんがたまたま優しいから、手伝った


本来ならごはん食べさせてもてなして


お米やなんかどっさりもたせ


彼からも労いなく


5000円もらっただろうみたいな感じを受けた


普段お米も買ってるし


彼も彼女手伝ってやろうという気持ちも感じられない

先はないなぁ


忙しくなれば、おまえちょっと行って来いよになるね

一緒に頑張った感もないよね

男ならせめて、主さんにありがとうなと、自分の分半分渡すか


食事に連れてくかするだろう


5000円づつ渡して


ありがとうね、少ないけどありがとうね助かったわ

そう言えばすんだのに

  • << 84 ありがとうございます。 それほどにみな考え方が違うって事でしょうね。 どれが正解とかないのかもしれませんが、私はモヤモヤした。 これは変えようのない気持ちです。 彼からは『ありがとう』ではなく 『今日は頑張ったな?ん?じゃあグゥグゥ(すぐ眠れる)だな』とかでしたね…。 彼なりのお礼でしょうか。 私の気持ちを理解して頂けて嬉しいです。

No.83

>> 81 ありがとうございます。 いいですね(笑) ただ、実は、私に『ちょっとやってみろよ』と言われて操作したのですが…ぶっちゃけ結構出来… あはは(*^^*)

やれそうなら、仕事を頼まれた段階で、
危ないけど私も疲れちゃうからそっちの仕事やりたい~!
じゃないと手伝うのは、正直体力的にきつくて。。

と言って、当日は彼と半々で交代しながら仕事をして、彼のお母さんにそれを話すとか!?

まず、結婚する前に、彼と同等の仕事をしてのお母さんの対応は見ておきたい!!


それか、割りきる!!
仕事をしている時はお母さんは見ていないんですよ(笑)キラ☆

じゃあゆっくり休んだりさぼったりしながら彼と、おこづかい目当てにやってるフリしちゃえ~(*^^*)

彼がそういうのが駄目な人なら、どこでサボれるかを考えながら仕事をするのも重要!
全力でやってたら、どんな仕事でもいつかは辛くなりますよ~!!(*^^*)

  • << 85 ありがとうございます。 結構、男勝りな所があるので、男を立てないと泣いちゃいますからね(笑)ナンチャッテ イイ案ですね。 でもお母さんねぇ… そもそも彼の母親が働き者でありまして。 働いて(本業)、家事して、田んぼして…全てやりこなすので、認めて貰うには相当大変ですね(汗) 『仕事が大変』と言えば『私もやってるで』 『家事が大変』と言えば『私もやってるで』 『私は全てやってるで』 が口癖です(汗) 母親がまず父親(旦那)より仕事してる人ですからね。 それが当たり前って考え方なら撃沈です(-.-;)チーン だから割り切る方がいいな(笑) いつもは、だらだらーんとさせて頂いているもので、 『実は私やるときゃやるんです』を見せたがりな部分が出てしまいました(笑) 目をキラリ☆と光らせてゆるーくやった方がいいですね(^O^)/ うまーくネ(^_-)-☆笑

No.84

>> 82 的外れな意見が多いこと 彼は自分の家のこと 無料でもいいくらい 主さんがたまたま優しいから、手伝った 本… ありがとうございます。

それほどにみな考え方が違うって事でしょうね。

どれが正解とかないのかもしれませんが、私はモヤモヤした。
これは変えようのない気持ちです。

彼からは『ありがとう』ではなく
『今日は頑張ったな?ん?じゃあグゥグゥ(すぐ眠れる)だな』とかでしたね…。

彼なりのお礼でしょうか。

私の気持ちを理解して頂けて嬉しいです。

No.85

>> 83 あはは(*^^*) やれそうなら、仕事を頼まれた段階で、 危ないけど私も疲れちゃうからそっちの仕事やりたい~! じゃないと手伝うの… ありがとうございます。

結構、男勝りな所があるので、男を立てないと泣いちゃいますからね(笑)ナンチャッテ

イイ案ですね。
でもお母さんねぇ…
そもそも彼の母親が働き者でありまして。

働いて(本業)、家事して、田んぼして…全てやりこなすので、認めて貰うには相当大変ですね(汗)

『仕事が大変』と言えば『私もやってるで』

『家事が大変』と言えば『私もやってるで』

『私は全てやってるで』
が口癖です(汗)

母親がまず父親(旦那)より仕事してる人ですからね。
それが当たり前って考え方なら撃沈です(-.-;)チーン

だから割り切る方がいいな(笑)

いつもは、だらだらーんとさせて頂いているもので、
『実は私やるときゃやるんです』を見せたがりな部分が出てしまいました(笑)

目をキラリ☆と光らせてゆるーくやった方がいいですね(^O^)/
うまーくネ(^_-)-☆笑

No.86

私は 農家の嫁なのでわかります! 主さんと同じように私も 断れないタイプなので 。
義母さんも二人分まとめてお金を渡してくれれば良かったのにな…って私は思いました。 もしも結婚とか考えているのであれば 多分、農作業はやらなければならないときが来ると思います。 農作業はお分かりだと思いますが 田植え機械…トラクター…溝切り機械…コンバインなどなど…
ほとんど男性の仕事で 女性はとにかく 中腰の作業が多いので 辛いです。 トラクターなんてエアコンついてたりラジオが聞けたり ですもんね。イラつきますよ。 女性は生理痛もあったりするのに。 主さんは 多分、お金がどうかっていうより
義母さんや彼の 労りのなさに
言いたくないことも言いたくなったのではないかな?って思いました。 Gw中 農作業お疲れ様でした! ! 彼にこの埋め合わせしてもらわなきゃですね!!

  • << 88 ありがとうございます。 農家のお嫁さんなのですね!? 立場的に私よりも大変でしょうし、頭が下がります。 私は手伝いはするものの嫁になる覚悟までは出来ませんもの。 きっと旦那様の助けと労いがあるんでしょうね♪ ステキな旦那様ですね。 (勿論ひでこさんも♪) 彼の母親がまとめて渡さなかったのは、まとめると彼が独り占めする可能性があるからです。 本当お金に執着が凄くて(笑) 彼の母親なりに私の事を考えて下さって…の行動でしょうがただ、それならそれで、もう少し配慮はして欲しかったですけどね(汗) >>トラクターなんてエアコンついてたりラジオが聞けたり ですもんね。 思わず頷きました(笑) 本当そうなんですよ(笑) 彼『お〜い!違うCD持ってきて〜』なんて言われた時は『むむっ💢?』ってなりました(笑) (今回ではないですが) おっしゃる様に、お金がどうこうではないんですよね。 彼は一言『ありがとう』と言う。 彼の母親は陰で息子に多く渡す。 私は無理せずもっと甘える。 それぞれが少し違えば済んだ話しなんですよね。 良い経験しました。 労いの言葉ありがとうございます。 ひでこさんも頑張って下さいね♪

No.87

>> 78 ありがとうございます。 どうして付き合っているのか?はとても苦手な質問ですね。 そもそも、別れたいと言う投げかけではないですので、日… 一人一人返事を返してお疲れ様です。
みなさんへの対応、丁寧だし、主さんは、彼氏さんには勿体なく感じました。
彼氏さんが好きで結婚するつもりなら、愚痴言って解消するのも有りだと思います。
でも主さんのレス見て一生一緒に過ごすのは、大変そうだと思いました。

私的には、お母様の考えも彼氏さんの考えも理解出来ないのです。
お金払ったとはいえ、お礼をちゃんと言ったり主さんに労いをすべきだし。
彼氏さんの家に嫁くつもりなら、お母様や彼氏さんはそういう考えだと割り切って上手く手抜きをし、不満を溜め込まないようにした方が良いと思います。
疲れたなら、休憩したいと言うべきだし、一人で作業辛いなら、彼氏さんに言ってちょっとでも意志表示したらもやもやしなかったと思うんで。

  • << 89 ありがとうございます。 いえいえ。 厳しい意見も温かい意見も、本当に色んな考え方が出来るんだな…と勉強になったので、拙い文章ですがお返事させてもらっています。 彼には勿体ないとの事ですが、私もダメな所は沢山あり、私自身が"今"を選んでいる訳ですから、私が変わるべきなんですよね。 そんなつもりはなかったけれど、まだまだ私も彼を甘やかしているんでしょう。 実は先程、顔面に霧状の唾をかけられまして(汗) 4、5発ほど。 彼的には冗談でしょっちゅうこう言う事をするのですがいい加減ふざけすぎと思って 『そう言う積み重ねだからな!覚えときな!』と言ったら 『はーい』と分かってなさそうでした。(呆) 私的にはそう言う積み重ねで冷めてるんだよ!と伝えたつもりでした。 (スキンシップを拒むと拗ねるので) 謝りもせず『全身マッサージお願い』と言われて 『よくお願い出来るね』と言ったら寝てしまいました。 なんかもう慣れすぎにも程があると言うか。 女(私?)を馬鹿にしてますよね。 すみません、今腹が立ってるもので感情的に書いてしまいましたが… 話しが大分逸れましたね。 一応彼には『私これ一人でするの?信じられない』と言ったんですが『休み休みしろ』と言われて終了でしたね。 ショベルカーを降りる気配すらなかったです。

No.88

>> 86 私は 農家の嫁なのでわかります! 主さんと同じように私も 断れないタイプなので 。 義母さんも二人分まとめてお金を渡してく… ありがとうございます。

農家のお嫁さんなのですね!?
立場的に私よりも大変でしょうし、頭が下がります。

私は手伝いはするものの嫁になる覚悟までは出来ませんもの。
きっと旦那様の助けと労いがあるんでしょうね♪
ステキな旦那様ですね。
(勿論ひでこさんも♪)

彼の母親がまとめて渡さなかったのは、まとめると彼が独り占めする可能性があるからです。
本当お金に執着が凄くて(笑)
彼の母親なりに私の事を考えて下さって…の行動でしょうがただ、それならそれで、もう少し配慮はして欲しかったですけどね(汗)

>>トラクターなんてエアコンついてたりラジオが聞けたり ですもんね。

思わず頷きました(笑)
本当そうなんですよ(笑)

彼『お〜い!違うCD持ってきて〜』なんて言われた時は『むむっ💢?』ってなりました(笑)
(今回ではないですが)

おっしゃる様に、お金がどうこうではないんですよね。

彼は一言『ありがとう』と言う。
彼の母親は陰で息子に多く渡す。
私は無理せずもっと甘える。

それぞれが少し違えば済んだ話しなんですよね。

良い経験しました。

労いの言葉ありがとうございます。
ひでこさんも頑張って下さいね♪

No.89

>> 87 一人一人返事を返してお疲れ様です。 みなさんへの対応、丁寧だし、主さんは、彼氏さんには勿体なく感じました。 彼氏さんが好きで結婚するつもりな… ありがとうございます。

いえいえ。
厳しい意見も温かい意見も、本当に色んな考え方が出来るんだな…と勉強になったので、拙い文章ですがお返事させてもらっています。

彼には勿体ないとの事ですが、私もダメな所は沢山あり、私自身が"今"を選んでいる訳ですから、私が変わるべきなんですよね。

そんなつもりはなかったけれど、まだまだ私も彼を甘やかしているんでしょう。

実は先程、顔面に霧状の唾をかけられまして(汗)
4、5発ほど。
彼的には冗談でしょっちゅうこう言う事をするのですがいい加減ふざけすぎと思って
『そう言う積み重ねだからな!覚えときな!』と言ったら
『はーい』と分かってなさそうでした。(呆)

私的にはそう言う積み重ねで冷めてるんだよ!と伝えたつもりでした。
(スキンシップを拒むと拗ねるので)

謝りもせず『全身マッサージお願い』と言われて
『よくお願い出来るね』と言ったら寝てしまいました。

なんかもう慣れすぎにも程があると言うか。
女(私?)を馬鹿にしてますよね。

すみません、今腹が立ってるもので感情的に書いてしまいましたが…
話しが大分逸れましたね。
一応彼には『私これ一人でするの?信じられない』と言ったんですが『休み休みしろ』と言われて終了でしたね。

ショベルカーを降りる気配すらなかったです。

No.90

主です。レスがつかない様なので閉鎖します。
皆さんありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

仕事・バイト・就活掲示板のスレ一覧

人には言えない仕事、職場、アルバイトに関する情報交換、質問、相談はこちらの板でどうぞ。👩‍💼👩🏻‍✈️👩‍🍳👩🏼‍⚕️👩🏻‍⚖️👩🏼‍🔧👩🏻‍🎤👩🏻‍🔬👩🏻‍🏭👩🏼‍🚒🕵️‍♀️

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧