注目の話題
妻の過去について
おばさんイジリされる職場
ディズニーの写真見せたら

妻が家事に手を抜く

レス105 HIT数 24345 あ+ あ-

匿名
18/05/21 23:27(更新日時)

妻が家事を手抜きするのが苛立ちます。妻は現在専業主婦です。しかし生活費は折半です。なぜなら独身時に彼女は他界したご両親から不動産などを多数相続しており、その土地代収入などで月収は私を上回っているからです。おそらく妻はだからこそ家事に手をぬいていいと思っています。具体的には風呂場の掃除ですが浴槽の内側以外はしません。トイレも週一しか掃除しません。リビングなども埃が目立って来たらするという感じです。洗濯槽の掃除もしません。料理もこった料理は全くしません。やんわりと文句を言うと、私は今までこれでやってきた、嫌なら気付いた人がやればいいんだからあなたがやってといいます。だから私が休日にしていますが、私の仕事はハードだから休日ぐらいゆっくりしたいのに疲れます。妻は自分の不動産の管理は徹底的にしていますし、株などの投資もしていて、それらの管理や研究もなんやかんやと忙しいのだと言います。私には一切関与させません。それ以外のゆとりの時間はランチやエステに行ったり、図書館で読書したり、映画を観たり優雅に過ごしています。私はそんな時間に私が指摘した家事を多少なりともやっておいてくれたらと思います。でも実際彼女は彼女自身のお金でそういったことをしているわけですし、また彼女自身独身時代は証券アナリストのような仕事もしており、投資でもかなりの利益をあげて、たまに私に豪勢な旅行をプレゼントしてくれたりして、年収の低い私としては強く出れない面もあります。私が指摘するような家事は私のわがままなのでしょうか?我慢して私自身がしなければいけないのでしょうか?

No.1935398 13/04/07 12:51(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/04/07 13:06
通行人1 

収入を奥様は得ているのだから専業主婦と思って奥様を見なければいいと思います

専業主婦と思うから主さんはそういった感じになるんでしょう

共働きと考えれば手が空いてる方、気付いた方がするのが普通だと思いますよ

No.2 13/04/07 13:08
ベテラン主婦2 ( 30代 ♀ )

奥さんそんなに収入あるなら、主さん、仕事やめて主夫をすればどうでしょう?
家のこと、主さんの方が細かく気が付くみたいだし😄

No.3 13/04/07 13:12
専業主婦3 

専業主婦に生活費出させる自分を情け無いと、まず気付きましょうね。


こった料理が出ないくらいで…
作らないよりはマシだと思うし、掃除も気に入らないなら言えば?

生活費折半だから言えないなら、全額主負担で養って言ったらよろし。

男ならもっとしっかりしないと。

No.4 13/04/07 13:12
匿名4 

凄いね奥さん。

お手伝いさん雇うとかは?

No.5 13/04/07 13:21
通行人5 ( ♀ )

主さんの言う、手抜き家事。
それくらい普通だと思いますが?

完璧に毎日しっかり掃除してる主婦って、まあ居るんでしょうけど、手抜きして効率よくこなしてる方が普通ではないですか?

料理もちゃんと作るし、マネーの管理も素晴らしいし、出来た人と思いますが。

No.6 13/04/07 13:35
匿名6 

専業主婦とは、無収入の妻のことです。
半分出しているなら、家事を半分させられても文句言えないでしょう。

No.7 13/04/07 13:41
ベテラン主婦7 ( ♀ )

奥さんを専業主婦と呼ぶのなら、生活費に一円も出させてはいけない。

お金は全て俺が稼ぐから、君はもっと徹底的に家事をして欲しい と言ってみたら良いと思います。

No.8 13/04/07 13:42
ベテラン主婦8 

うちも奥さんレベルの家事しかしておりません。

周りを見ても雑誌に出てくるような、家中ピカピカで毎日ごちそうが出てくるようなお家の方が稀で、来客に合わせて慌てて片付けたりごちそう作るのが普通じゃないかしら。

奥さんは、自分の方が稼いでいるから手を抜いて良いと考えているわけではないと思いますよ。

そこまで仕事が出来る方なら、必要だと思ったことは徹底的にするはずです。ただただ単に、必要性を感じていないのでしょう。

No.9 13/04/07 13:51
匿名0 

主です。ありがとうございます。でも妻の方が家でいる時間も自由な時間も多いわけですし…まあ私も毎日家中ピカピカにとか、フランス料理のフルコースをって思ってないですよ💦でもせめて風呂場は浴槽内だけじゃなくて壁とか椅子とかも洗うもんじゃないですか?また昨日の晩御飯もカレーライスだけですよ💧サラダつけるでしょ普通は。親子丼の時なども親子丼だけ、とか。味噌汁つけるでしょ普通はって私は思います💧あと私は唐揚げが好きなのに、油の処理が面倒だとか言って揚げ物自体ほとんど作りません。

  • << 11 普通はサラダを付けるでしょうとか、普通は味噌汁を付けるでしょうって思うなら主さんが作ればいいのに… 奥様は専業主婦じゃないですって ただ単なる奥様と主さんの価値観の違いですね
  • << 17 不満なら、離婚すりゃいいじゃん。 嫁は、収入入れてるから平等にしてるつもりだよ。 価値観が違うから、離婚しろ!!
  • << 20 専業だけど、お風呂の壁やイスなんて大掃除レベルですね。数ヶ月に1度です。 トイレは最近はブラシでゴシゴシは汚れが目立った時でそれ以外は洗剤を入れて流すだけの使ってます。便座や周辺は数日に1回程度でサッと拭いて終りです。 食事は毎日一汁三菜をひねりだしてますが、煮物とか野菜炒めが主かな。 掃除機は1日~2日置きです。 豪華なランチや、まして旦那にプレゼントなんてできないから主の奥さんより私の方がよっぽど駄目な主婦です。
  • << 21 主さんが要求されていること、うちではほとんどしておりません。主さんが旦那さまだったら私、とっくに離婚されていますね。価値観の合う人と結婚するありがたさをしみじみ感じました。主さん、スレ立てどうもありがとう。 ちなみに揚げ物は、自宅で美味しく揚げるのは本当に難しいので美味しいお店に揚げ立てを食べに行くのが一番だ、と料理上手な友達が言っておりました。 それでも奥さんの手料理で揚げ物を食べたいなら、調理器具や食器や油の後片付けは主さんが完璧にする約束でお願いしてはいかがですか? 後、美味しくなくても不満は絶対に言わないようにしてくださいね。

No.10 13/04/07 13:52
匿名10 

忙しいならしょうがないですね。

働いてて子供がいて忙しくてもできる人はできるけどね。

奥さんにはその能力がないので仕方ないと思います。

No.11 13/04/07 13:55
通行人1 

>> 9 主です。ありがとうございます。でも妻の方が家でいる時間も自由な時間も多いわけですし…まあ私も毎日家中ピカピカにとか、フランス料理のフルコース… 普通はサラダを付けるでしょうとか、普通は味噌汁を付けるでしょうって思うなら主さんが作ればいいのに…

奥様は専業主婦じゃないですって

ただ単なる奥様と主さんの価値観の違いですね

No.12 13/04/07 13:57
通行人12 ( 30代 ♂ )

私のほーが収入高いのに…なんて奥さん多分思ってないですよ。思ってるならわざわざ低収入の主さんと一緒に居ないはずですから…。それに生活費折半なら専業主婦とは言わないですよね??
何も家を出て外で働くのだけが仕事では無いですし…
もし主さんが奥さんにしっかりとやって頂きたいのであれば、完全に主さんが養ってあげればよろしい☆
夫婦といえども他人です。育った環境も考え方も価値観も違います。諦めるか、どっかで我慢ではなく、妥協しないとですかね…。

No.13 13/04/07 14:00
匿名13 ( ♀ )


洗濯槽…そういえば暫くやってない(>_<)

普段は汚れに気付いた部分をそのつどだし、風呂掃除も「とりあえず浴槽だけはしとかなきゃ」で、結局それだけの事も…

料理に至っては腕がないので、どんなに時間があっても凝ったものは作れない(^_^;)

たまにネットでレシピ見て挑戦すると、食べ慣れないのか、やはり腕の問題か家族に「これ…何?」と微妙な反応される。

結局分かり易い定番料理の繰り返しに…

こんな私は、専業主婦失格かもしれない。

No.14 13/04/07 14:02
匿名 ( ♀ ht9Tk )

奥さんがカレー作ったら じゃあ俺はサラダ作るね ってならない訳ね (笑)

No.15 13/04/07 14:03
既婚者15 

それって…奥さんに収入があって生活費半分だしてる時点で全く専業の主婦ではありませんから

逆に自分の資産増やしながら主婦してるって凄い


生活の半分を女にみてもらってんだから家事の足りない部分ぐらい自分ですれば良いのに

嫌なら生活の全てを自分がみれば良いだけ


簡単に言えば
甲斐性ないくせに贅沢言うなよ
ですね

No.16 13/04/07 14:05
匿名16 

離婚できないなら

しかたないんじゃないですか?

No.17 13/04/07 14:08
匿名6 

>> 9 主です。ありがとうございます。でも妻の方が家でいる時間も自由な時間も多いわけですし…まあ私も毎日家中ピカピカにとか、フランス料理のフルコース… 不満なら、離婚すりゃいいじゃん。
嫁は、収入入れてるから平等にしてるつもりだよ。
価値観が違うから、離婚しろ!!

No.18 13/04/07 14:09
匿名 ( rgEwLb )

私の友達はみんな働いていて共働きですが、
みんな家事はすべて奥さん(友達)がやってます。
働いてるから家事は手抜きとか、分担とかいう考えはないみたいです。

男よりも女の方が器用で、要領もよく、
同じ時間でもたくさんのことをきれいにこなせます。

男が女よりできることは稼ぐことぐらいしかできません。

賢い主婦は上手に手抜きができるけど、主さんの奥さんは手抜きレベルではないと思います。

働いてる独身の男でもそれ以上の家事はできますよね。そういうのは手抜きではありません。

No.19 13/04/07 14:11
専業主婦19 

主さんって女性?

男性とはなんだか思えない

創作スレ?

No.20 13/04/07 14:21
匿名20 ( ♀ )

>> 9 主です。ありがとうございます。でも妻の方が家でいる時間も自由な時間も多いわけですし…まあ私も毎日家中ピカピカにとか、フランス料理のフルコース… 専業だけど、お風呂の壁やイスなんて大掃除レベルですね。数ヶ月に1度です。
トイレは最近はブラシでゴシゴシは汚れが目立った時でそれ以外は洗剤を入れて流すだけの使ってます。便座や周辺は数日に1回程度でサッと拭いて終りです。
食事は毎日一汁三菜をひねりだしてますが、煮物とか野菜炒めが主かな。
掃除機は1日~2日置きです。
豪華なランチや、まして旦那にプレゼントなんてできないから主の奥さんより私の方がよっぽど駄目な主婦です。

  • << 23 追記です。 私も揚げ物しないです。得意じゃないですし。 カレーにサラダやサイドメニュー?カレーって、野菜も肉も充分入ってるからいらなくない?ドレッシングで油分取り過ぎていそう。 親子丼のみそ汁も分からなくないけど、自分用にインスタントみそ汁置いといたら? せっかくお金に困らない生活してるのにツマらない事に愚痴ってもったいないね。お金あるんだから、家事の代行サービスでも頼んだら?この世の中ほとんどお金で解決しますよ。

No.21 13/04/07 14:28
ベテラン主婦8 

>> 9 主です。ありがとうございます。でも妻の方が家でいる時間も自由な時間も多いわけですし…まあ私も毎日家中ピカピカにとか、フランス料理のフルコース… 主さんが要求されていること、うちではほとんどしておりません。主さんが旦那さまだったら私、とっくに離婚されていますね。価値観の合う人と結婚するありがたさをしみじみ感じました。主さん、スレ立てどうもありがとう。

ちなみに揚げ物は、自宅で美味しく揚げるのは本当に難しいので美味しいお店に揚げ立てを食べに行くのが一番だ、と料理上手な友達が言っておりました。

それでも奥さんの手料理で揚げ物を食べたいなら、調理器具や食器や油の後片付けは主さんが完璧にする約束でお願いしてはいかがですか? 後、美味しくなくても不満は絶対に言わないようにしてくださいね。

No.22 13/04/07 14:28
通行人22 ( ♀ )

奥さんが遺産で収入や財産があるから強く言えないんですか?
どちらにしろ、駄目な主婦ですよね
掃除もいい加減で、トイレも汚い、リビングも汚い。
料理は手抜きで、丼もの一品?
いくらエステで綺麗にしても、うわべだけの、不潔でだらしない女性なんでしょう。
そんなお嫁さん沢山いますよ。生活費半分だしてるだけ、マシって考えては?

ハズレ女と結婚してしまいましたね。

No.23 13/04/07 14:34
匿名20 ( ♀ )

>> 20 専業だけど、お風呂の壁やイスなんて大掃除レベルですね。数ヶ月に1度です。 トイレは最近はブラシでゴシゴシは汚れが目立った時でそれ以外は洗剤を… 追記です。
私も揚げ物しないです。得意じゃないですし。
カレーにサラダやサイドメニュー?カレーって、野菜も肉も充分入ってるからいらなくない?ドレッシングで油分取り過ぎていそう。
親子丼のみそ汁も分からなくないけど、自分用にインスタントみそ汁置いといたら?

せっかくお金に困らない生活してるのにツマらない事に愚痴ってもったいないね。お金あるんだから、家事の代行サービスでも頼んだら?この世の中ほとんどお金で解決しますよ。

No.24 13/04/07 14:39
ベテラン主婦24 ( ♀ )


皆さんが言うように奥さんには収入があるから専業主婦ではないと思います。

自分のお金を使って自由な時間を過ごしてるわけだから、その時間を割いてまで家のことしろと言われても出来ないでしょうね。

そもそも価値観が違うんだから仕方ないですよ。

そこまで気がつくなら主さんが家事したほうがよさそうな。

No.25 13/04/07 14:55
匿名0 

主です。妻が言うには妻の実家では親子丼やカレーライスの時は単品だったそうです。だから妻にとっては普通だそうです。でも手抜きと考える方もいてホッとしました。

No.26 13/04/07 15:05
匿名13 ( ♀ )

>> 25 ほっとした?

価値観の摺り合わせは必要ないのかな?

ちなみにうちの実家も丼ものやカレーの時は単品だったから、結婚当初はそうだったけど、旦那にどうしても欲しいって言われて丼の時は味噌汁つけるようになりました。

カレーにサラダも言われたけど、生野菜は体を冷やすし、アクもあるし、大体量食べても大した栄養素が採れそうにないって反論して、ブロッコリーなどの温野菜に。

そういう話し合いはしないの?

No.27 13/04/07 15:14
匿名0 

以前指摘すると、カレーの時は、横にミニトマトが数個皿に入れて置かれてました。

  • << 31 ただの愚痴が言いたいのかな主さんは 話し合えばいいでしょ奥様と 価値観合わないからどうしようか?って 我慢したくないなら話し合えばいいと思いますし、ここでいくら言っても何も進展ありません

No.28 13/04/07 15:54
通行人28 

>> 27 文句あるなら離婚すればいいんじゃない

奥さんは遺産あるから苦労しないでしょ

それか主さんが主さんだけの給料じゃ暮らせないの?

No.29 13/04/07 16:00
既婚者29 ( ♀ )

収入があるとか ないとか 専業とか 兼業とかじゃなく、
奥さんに 大事にされてないだけじゃない?
主さんも 奥さんが自由にやってんだからって 思いすぎなんじゃない?

No.30 13/04/07 16:32
既婚者30 

元アナリストの資産管理だったら、生活安泰じゃないですか?

良妻賢母100点の妻は、幻想!長く居れば持ちつ持たれつで、お互いに感謝しながら変幻しないと。

品数も、主さんが一品肴を用意したら喜びますよ。

うちの兄は早くに諦めましたよ、ご飯以外は出来合い惣菜を出す嫁に。

南雲医師の1日一食を参考に会社のランチだけに切り替えたそうです。

元々料理好きではない兄嫁も、これで解放されて万歳。

こんなもんですよ?

No.31 13/04/07 16:42
通行人1 

>> 27 以前指摘すると、カレーの時は、横にミニトマトが数個皿に入れて置かれてました。 ただの愚痴が言いたいのかな主さんは

話し合えばいいでしょ奥様と

価値観合わないからどうしようか?って

我慢したくないなら話し合えばいいと思いますし、ここでいくら言っても何も進展ありません

No.32 13/04/07 17:22
ベテラン主婦32 ( ♀ )

要は仕事してるとか
仕事してないとか関係なく

綺麗好きでもなければ
料理好きでもない
どちらかと言えば…
家事が面倒臭いって人なんでしょ

面倒臭がりが働かなくても収入あるなら
ますます怠慢になるんじゃないのかな

実際、私も面倒臭がりだし
家事なんてやりたくない

でも何とか踏ん張って
家族の為に下手な料理だけど
栄養のバランス考えて作ってる

掃除もホントは面倒臭いけど
家族が過ごしやすいように頑張ってる

女性だからって、男性が描く理想の主婦に
みんななれるわけじゃないんだと思いますよ

No.33 13/04/07 17:50
専業主婦33 ( ♀ )

そろそろ夕飯の支度しましょう。

No.34 13/04/07 18:04
結婚したい34 

家事に手を抜いてもいい!とスレに書いてるんだったら抜いてもいいんちゃん?
全くしないわけでないんだからそこまで細かく指摘するんだったら自分で気がすむまですりゃいいじゃん(笑)

めんどくさい旦那。

No.35 13/04/07 18:17
匿名35 

多分だけど、主さんの奥さんはご両親を亡くされて、人生はいつまでもあるわけではないから自分の思うように、後悔の無いように生きているように感じました。

主さんも細かいことばかり考えないで、自分のやりたいように生きたらいいと思います。

しかし、
お互いが愛し合っていないような気がするのは私だけ?


No.36 13/04/07 19:54
匿名 ( rgEwLb )

ここで奥さんと似たような考えの人が多くても、
それが正論とは限らないですからね。

やるべきことはやるのが当たり前。

勤めてたら、理由作って怠けることなんてできないんだから。

No.37 13/04/07 20:04
通行人37 

奥さんに悪意があるように思えないので、完全に価値観の相違と思います。

No.38 13/04/07 21:29
通行人38 ( ♀ )

価値観が違うとしか言いようがないですよね。

主さんの言う「普通」と奥さんの「普通」が違うんだから…

私は奥さんくらいの家事しかできないから「普通じゃない・手抜き過ぎ」なのかな😒

それ以上を望むなら「自分でやれよ」って思う。
主婦は「全自動○○機」じゃね~んだよ😤って。

No.39 13/04/07 22:49
専業主婦39 ( 30代 ♀ )

妻が自宅勤務で働いてて生活費折半ってことでしょ?

専業主婦じゃないよ。

No.40 13/04/07 22:50
匿名40 ( ♀ )

これはやって当たり前だと思うから腹が立つのでは?

価値観や生活習慣が違うのだからしょうがない。
気に入らないなら離婚して新しくカレーにサラダ、丼ものにみそ汁を必ず付けてくれる女を見つけては?

もし主さんの稼ぎだけで十分に生活できればの話ですが…。

なかなかこれだけ稼いでくれる女はいないですよ。


気がついたら自分がやればいいよ。自分が納得できるようにね。


No.41 13/04/07 23:05
専業主婦41 ( ♀ )

私もカレー単品です。
部屋の片付けも出来ないです。主人が土日にきれいに片付けてくれます。

主さんが掃除したらいいと思います。


洗濯槽なんて洗剤入れてスイッチ入れたら洗えるんだから、主さんがしたらどうですか?

洗濯槽洗うなんて、私も数年前まで知りませんでした。

No.42 13/04/07 23:30
匿名0 

でも経済面は別として、外に働きに出ていなくて家にいることがほとんどの妻は、主婦業を専業にしているってことになるんじゃないですか?明らかに時間にゆとりがあるのに、普通にフルタイムで働いて忙しい人と同じような感覚で家事を手抜きするので苛立つのです。麻婆豆腐はいつもレトルトなのですが、それが出た日に何をしてたか聞いたら昼からずっとドラマの再放送とか見て過ごしていたみたいなのです。なのに掃除もしてなかったり手抜きの料理です。そのときレトルト麻婆豆腐に少し文句を言ったらすぐ不機嫌になります。

  • << 45 ですから、奥様はレトルトの麻婆豆腐のごはんで十分なのでしょう。 主さんと奥様の手抜きの価値観がずいぶん違うようなので、ここで奥様がいかにひどいかを力説する暇に、奥様と話し合った方が賢明だと思うのですが。 主さんは奥様と離婚して、おうちをきれいにして手料理で出迎えてくれる方と再婚しようとは思わないのですか?
  • << 48 レトルトの麻婆豆腐美味しいですよね! 私は毎週一回食べたい気分です。(適当にアレンジしてます)
  • << 98 えー!主さんみたいな旦那ヤダー! 私も専業主婦だけど主さんの奥さんみたいな感じでそんな掃除しない!(笑) 求め過ぎじゃないですか? しかもうちの旦那は休みの日には自分がご飯作ってくれたり、お茶碗洗ってくれて。 いつもありがとうって言ってくれるから、なんかまた頑張ろうって思えます。 なんか主さんはしてもらって当たり前と思ってません?それに専業主婦なのにというならお金は全部主さんが面倒見てからグチグチ言うべきでわ?お金を奥さんが出してるなら専業じゃないですよ。女みたいに細かい男なんですね。奥さん可愛そう。

No.43 13/04/07 23:44
専業主婦41 ( ♀ )

>> 42 だから、掃除は気になる人がすればいい。
料理は手抜きでもちゃんと作ってくれるんだから感謝。

お子さんはいないのですか?

No.44 13/04/07 23:46
匿名0 

結婚してまだ半年もたっていなく子供はいません。

  • << 47 まだ新婚さんでしたか! 全然新婚ほやほや感がないですね。 じゃあ、これから話し合って、我が家の普通を決めていけばいいだけです。お互い譲り合って。 料理も上達するかもしれない。(私はずっと下手なまま) 洗濯槽はまだきれいですよ。

No.45 13/04/07 23:56
ベテラン主婦8 

>> 42 でも経済面は別として、外に働きに出ていなくて家にいることがほとんどの妻は、主婦業を専業にしているってことになるんじゃないですか?明らかに時間… ですから、奥様はレトルトの麻婆豆腐のごはんで十分なのでしょう。

主さんと奥様の手抜きの価値観がずいぶん違うようなので、ここで奥様がいかにひどいかを力説する暇に、奥様と話し合った方が賢明だと思うのですが。

主さんは奥様と離婚して、おうちをきれいにして手料理で出迎えてくれる方と再婚しようとは思わないのですか?

No.46 13/04/07 23:56
ベテラン主婦46 ( ♀ )

奥さまは綺麗好きではなく、料理好きでもなく、マメでもなく、ゆるゆるとご自分のペースで過ごすのがお好きなのですよ。
そういう女性と結婚されたのですから、奥様の足りない部分は主さんが補うとか、忙しくてできないのであれば少々目をつむってはいかがですか?
ご自分の主張ばかりでなく、うまく折り合いをつけてください。

No.47 13/04/07 23:57
専業主婦41 ( ♀ )

>> 44 結婚してまだ半年もたっていなく子供はいません。 まだ新婚さんでしたか!
全然新婚ほやほや感がないですね。

じゃあ、これから話し合って、我が家の普通を決めていけばいいだけです。お互い譲り合って。
料理も上達するかもしれない。(私はずっと下手なまま)


洗濯槽はまだきれいですよ。

No.48 13/04/08 00:02
専業主婦41 ( ♀ )

>> 42 でも経済面は別として、外に働きに出ていなくて家にいることがほとんどの妻は、主婦業を専業にしているってことになるんじゃないですか?明らかに時間… レトルトの麻婆豆腐美味しいですよね!

私は毎週一回食べたい気分です。(適当にアレンジしてます)

No.49 13/04/08 00:06
匿名 ( rgEwLb )

奥さんは『専業主婦』だと思います。
働いてないんですよね。


相続して遺産が入っても、それは時間割いて働いて入った収入じゃないから、
主婦業に手を抜くのはそれとは関係ない。
ただのめんどくさがりな専業主婦。

そのお金で主さんがラクできるなら我慢もできるけど、そんなことより家事をきちんとやってくれた方がありがたいんですよね。


まずは離婚しないと、落ち着ける家庭を持つことは一生むり。

できなくてもせめて可愛げがあれば許せるけど、
そういう人のために自分の人生つまらんくしたくない。

No.50 13/04/08 00:21
通行人37 

離婚を簡単に勧めるのはよくないけど、離婚したらいいと思う。
主さんも奥さんも悪くない。専業だろうが兼業だろうが合わない。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧