注目の話題
心狭いのか、、、?
彼女いない劣等感
愚痴、文句、ひがみを聞かされ続ける

耳の状態が…。なんの状態なのか…

レス16 HIT数 5061 あ+ あ-

匿名( ♀ )
15/12/18 00:19(更新日時)

数日前から片耳の調子が悪く、ぼぉーっという音が頭の中に響いてるような、閉塞感のような感じがあります。血流が聞こえるような、空気の音が聞こえるような。。
静かなとこにいるとよくわかります。
家にいてもずっとそうで、そばを車とかが通るとさらに耳が少し圧迫されるような不快感があります。
なんて言葉にしていいかわからないのですが、耳から耳周辺の頭の状態がすっきりしません。痛みはまったくなく。

で、病院に行きました。
聴力検査をして、診断結果は低音難聴とのことでした。
原因はストレス、疲労、睡眠不足と言ってましたが、当てはまっていなくて。。

結局、ステロイドの錠剤をもらいました。途中で止めてはいけないとのことでした。
しかし、友達にステロイドは体に良くないと聞き、また、原因にも当てはまらなかったから少し不安で、まだ飲んでいません。。。


同じような症状になった方いらっしゃいますか??

タグ

No.1934988 13/04/06 12:17(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/04/06 12:44
そら ( 40代 ♀ fxoRl )

耳は早期治療が大切です。
症状が出て、早めに治療しないと回復しませんよ。心配なら病院を変えるとかして下さいね。

  • << 15 私も一ヶ月前に突発性難聴と言われステロイドを三日間きっちり飲むように言われましたよ。 私の場合は軽度なので薬量も少しのためあまり副作用の心配はないと言われました。 ステロイド飲まないと回復しないこともありますよ。早期治療が大切です。 不安な気持ちをお医者さんに話して下さいね。お大事に。 ちなみに私は全く副作用ありませんでした!

No.2 13/04/06 12:45
匿名2 ( ♀ )

薬は飲まなきゃダメでしょ?
治らなくなっちゃいますよ。
確かにステロイドはむやみやたらと飲むのは良くないかもしれませんが、一生飲まなきゃならない訳ではなく、病気を治す期間飲むだけなのだから。
そのうち聞こえなくなって一生治らなくなりますよ。

No.3 13/04/06 13:00
匿名3 

身内の場合ですが、よく似た症状を放って1週間後にベル麻痺になりました。

2年前ですが今も顔は歪んだままですし、片目は手を使わなければ瞬き出来ないし、液体も口からこぼれるので手で唇をつまんで飲んでいます。

新婚でしたが、近々離婚するらしいです。

No.4 13/04/06 13:02
名無し4 

医者は原因不明の時、ストレスや疲労だと言います。

要は原因不明の難聴、ということです。

なので、この場合、対処療法しかありません。
ステロイドは今、この状態を改善する、もしくは悪化させないために使うので、きちんと飲んでください。

服用するタイプのステロイドは効き目がよく、そのため、量や服用期間によっては副作用等もありますので、必ず医師の指示通りに飲んで、素人判断で勝手にやめたり、量を操作してはいけません。

ちなみに処方されたステロイドはなんて言うお薬ですか?量も多めですか?

少しの期間服用しても効果が得られない場合は、また違う治療法に変えてくださると思いますので、医師の指示に従ってください。

どうしても不安なら、ステロイドの服用には抵抗がある、と医師に伝えれば、他の治療法を探ってくださるかもしれません。

No.5 13/04/06 13:17
名無し5 ( 30代 ♂ )

自分は『突発性難聴』としてステロイドを処方されました。
症状は主さんとほぼ同じ感じで治るかどうかも50%との話でしたね。

でステロイドはきちんと飲みまして、とりあえずの回復はしました。

強いとの話は医師から聞いてましたが、治る率が上がるならと飲んだのが良かったかな?

No.6 13/04/06 13:32
ё。ё ( 30代 ♀ AUM2Sb )

ステロイドは怖いとか言うけど、

医師の処方通り、用法・用量を守っていれば、まず問題はないと思いますよ。


患者の勝手な判断が病状を悪化させるんです。


怖いなら怖いと医者に言って、納得できる説明をしてもらいましょう😄


No.7 13/04/06 15:59
匿名7 

血圧が高い時期になったことがあります。
正常値にもどってからは耳に水が入ってるような違和感はなくなりました。

ステロイドは途中で切ってしまうほうが怖い薬です。
医師免許も薬剤免許もない人の話で
人生を棒にするのも怖すぎです。お大事に。😚

No.8 13/04/06 16:50
匿名8 ( 40代 ♀ )

ステロイドは確かに副作用の強い薬です。

私は症状が出てからも、仕事優先にしていた為、半月後に病院に行ったら治る見込みは50%と言われました。
症状が出てから日が経つことに効果がなくなるそうです。
でも可能性をかけて一応飲んでみました。

あまり改善はされませんでした。
もっと早く病院に行っておいたら…と後悔です。

悪い事は言いません。
その状態がこれから一生続くのと、少しの期間副作用が出るかもしれない危険性とどっちが良いですか❓

No.9 13/04/06 17:04
通行人9 

私も同じような症状で『突発性難聴』と診断されました。
私は耳がおかしくなってすぐに病院に行ってステロイドを点滴されましたが、初期の段階だったためわりとすぐに聴力回復しました。
確かにステロイドはあまり良くないと言われていますが、今のままだと聴力失いますよ。
すぐに薬を飲んでください。

No.10 13/04/06 23:52
匿名0 ( ♀ )

皆さん、回答していただきありがとございました✨

来週月曜日に耳鼻科専門の大きい病院に行こうかなと思っていたのですが、それでは遅すぎるかな…。。

頭痛がして仰向けになっていたら、頭が充血してる感覚になって、それから耳がおかしくなったんです。。そんなことでこんなことになるのは不思議ではあるのですが。。

ちなみに薬はプレドニン錠5mgです。それを徐々に減らして行って2週間飲むとのことでした。

No.11 13/04/07 00:08
名無し11 ( ♀ )

こんばんは。

恐らく 突発性難聴の治療法を試みているのだと思います。
突発性難聴では プレドニンというステロイド薬が有効だと言われています。

転院済むまでは今の耳鼻科での治療法を止めないほうがよいかも。

No.12 13/04/07 11:27
名無し12 

19歳です。


私の場合は元から中耳炎になりやすく低音は今聞こえてないですが日常には支障は無い程度です。
耳鼻咽喉科に通ってる先生には中耳炎になる度にしっかり治さないと本当に無音で何も聞こえなくなるって言われてます。
まだ若いので私は中耳炎になる度に耳に液体をやって様子を見てます。

薬は指定された使い方を守れば
使って大丈夫です。

薬の成分で身体が心配なのは
わかりますが…

薬を処方された時に
気になるなら
使わなくても構いませんと
言われない軽度症状以外は

症状を和らげる為や
少しでも治してあげたいと言う事なので
悪化させない為にも使った方がいいですよ。
まずは薬を使って定期的に様子見をする段階だと思いますので薬はちゃんと使った方がいいですよ。


心配なら病院や
処方された調剤薬局の人に
聞いてみてはどうですか?


症状が気になるなら
大きい病院と今通っている小さい病院?を掛け持ちで通ってみてわ?

No.13 13/04/07 11:37
名無し13 ( ♀ )

友達は医師でもないのに無責任だね。

No.14 13/04/07 12:32
夜更かし ( ♀ 8iqkb )

はい、全く同じ病気になりました✋

主さんはそんな状態なのに病院の先生ではなく、友達の言う事を信じるのですか⁉

病院から処方された薬で効かない場合は、次の段階を考えないといけないのですよ。

私もステロイドで効かない場合は必ず再度受診するよう言われました。

そのまま聞こえなくなるとも言われました。

No.15 15/12/11 09:55
通行人15 

>> 1 耳は早期治療が大切です。 症状が出て、早めに治療しないと回復しませんよ。心配なら病院を変えるとかして下さいね。 私も一ヶ月前に突発性難聴と言われステロイドを三日間きっちり飲むように言われましたよ。
私の場合は軽度なので薬量も少しのためあまり副作用の心配はないと言われました。
ステロイド飲まないと回復しないこともありますよ。早期治療が大切です。
不安な気持ちをお医者さんに話して下さいね。お大事に。
ちなみに私は全く副作用ありませんでした!

No.16 15/12/18 00:19
匿名16 

5mgは如何の斯うのいうほどの量ではないです。特に主は男性では?
体容積に対してです。
怖いとかいうのは大量、長期の場合のみ。
我々移植患者は日本中でほぼ全員が1から5mg毎日飲んでます。
日本は献腎移植数(赤の他人から死亡時に臓器を頂くこと)は
日本人の何がしかの性格、恐らく他人に非常に冷たい、の理由で世界で一番少ない国の一つですが
一旦移植後の移植臓器の保持期間は世界でも最長に属します。これは
医師の力によるものが大きいと思われます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧