注目の話題
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?
付き合い始めると余裕がなくなる。
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。

お腹の子の障害と中絶

レス190 HIT数 154748 あ+ あ-

いちご大福( 20代 ♀ FjGEl )
20/12/15 09:06(更新日時)

※私の周りで誰かが堕胎したわけではなく、あくまで一つのお話です。
内容として、不快に感じる可能性がありますので・・・嫌な方は見ないで下さい。また、誹謗中傷などはご遠慮ください。

年齢とともにあがってしまう妊娠/出産のリスク。最近では、医療技術の向上で・・・障害の有無も分かるようになってきました。先日、友人とこんな話になりました。
高齢で妊娠して、お腹の子供に障害があると分かったらどうするか。
正直、結婚すらしていない私にはその話は想像するのも難しく・・・ちょっと答え方が見つからない問いかけでした。
素直にそう答えると「じゃあ、それで堕胎した人をどう思うか?」と質問を変えられたので・・・・
「当人が悩んで選んだ結論ならば・・・そういう考え方もあるだろうと思う」と答えるとものすごい反発をされました。
・障害の有無で命を選別するなんて人間のすることじゃない
・堕胎が殺人だと気付いていないなんて最低だ
・母体の生死がかかっているならともかく・・・妊娠したら産み育てる責任がある、そんな単純なことがどうして分からないのか。
まぁ、そんな感じのことをつらつらと力説されたわけです。正直、彼女の言う言葉もわかります。
でも・・・、子供を産み育てる・・という行為は皆同じですか・・・その環境や状況は家庭ごとに違います。ですから当人が悩んで出した結論に他人が異論を唱えることにひどく違和感を覚えました。
確かにしないなら、しないにこしたことはない、と思います。でも・・・・誰だって最初から「堕胎」しようと思って妊娠を希望はしないと思うんです。
「援助がある今の時代に」という言葉を彼女は酷く連呼したのですが・・・、その援助もどこまでいつまでしてもらえるのか分からない今の時代に・・と私は思いましたし正直・・・障害を持たない子供の母親である彼女が一体どの口でそれを言うのか・・とも思いました。
みんな同じ命なのになまじ技術が発達したせいで、命を選別するなんてあり得ないことが起こっている・・・それには私も同感でしたが、誰かの出した結論は見知らぬ誰かに「殺人者」と蔑まれなければならないものだろうか・・・と考えてしまうのです。

母親ではない私には、友人の憤慨する気持ちは正直分かりません。
障害を持っていない今の私では、生まれてくる子供の気持ちも想像しかできません。
それで苦しみ悩んだ女性の考えもあくまで想像の世界です。

その一件から、何だか酷く矛盾したことを考えています。
もしも私がその立場であったとしたら、どんな答えを出すだろう。
知らなければ考えもしないこと、生まれてきたわが子を愛し、育てる・・・当たり前のこと。
障害があろうが、なかろうが・・・宿った命は、大切なもの。
その価値はゆるぎないもののはずなのに、「産める」と即答できそうにない自分にも気付きます。

皆さんは、即答できますか?
他の方の意見が聞きたくて、スレを立てました。
内容は確かに・・・人に聞くことではないのかも知れませんが・・・、そう感じた方はスルーしてください。すみません


【スレッドの内容が推測できるように、タイトルを一部変更させていただきました。2018.11.5シスオペ】

No.1934794 13/04/05 23:27(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.151 17/03/09 19:35
社会人151 

堕胎が女に残酷な傷を与えることは妊娠未経験でもわかります。障害者有無での堕胎避難は厳しい現実を直視しない夢見る偽善者ですね。病気の苦しみはその病気にかからないとわかりません。ただ夢見る偽善者は自己満足命ですね。

No.152 17/04/12 15:38
匿名152 

そんな話を持ち出す友人が変です。
当事者でない人が何を言っても綺麗事。

No.153 17/04/13 06:21
名無し153 ( 40代 ♀ )

障害者として今の日本いいえ、この世で生きてくのは、あまりにも大変です。それなら、産まないのも仕方ないですよ。

No.154 17/04/13 09:17
主婦154 

殺人じゃないし、生まれてから殺したら殺人。経済的に億単位で余裕があるなら、そして一生、自分達の死後も潤沢な財産を残してやれる、守れるという自信があるなら産むかもね。その子の一生を守れる資金がないなら綺麗事では産めないわ。

No.155 17/04/13 12:07
名無し155 ( ♀ )

即答で、産まないね。
公言できるわ。実際友達とかとそういう話もしたことがある。

No.156 17/05/16 11:25
匿名156 

バカか。

堕胎の処置は
医者が行う、
、医者は殺人者か❓

No.157 17/05/18 11:21
匿名157 

発達障害の母と兄持ちです。
正直家庭内は最悪で苦労も悲しい事も多いです。ご高齢で子供を産むのは大変だとよく聞きます。なのに障害を持つ子供を産んで育てて行くなんてめちゃくちゃ大変だと思います。私ならいくら国からお金が貰えるからと言っても辛さを知っているからこそ子供は産みません。絶対に。
周りでやいやい言う奴は綺麗事大好きさん達です。そういう事を言う自分に酔ってる人達です。そんな人達には「じゃあお前が産んでみろ」と言いましょう。

No.158 17/05/18 11:21
匿名 

発達障害の母と兄持ちです。
正直家庭内は最悪で苦労も悲しい事も多いです。ご高齢で子供を産むのは大変だとよく聞きます。なのに障害を持つ子供を産んで育てて行くなんてめちゃくちゃ大変だと思います。私ならいくら国からお金が貰えるからと言っても辛さを知っているからこそ子供は産みません。絶対に。
周りでやいやい言う奴は綺麗事大好きさん達です。そういう事を言う自分に酔ってる人達です。そんな人達には「じゃあお前が産んでみろ」と言いましょう。

No.159 17/06/08 08:32
匿名159 

障害があれば当人が中傷はされるし、そうと知った上で産んだ母親は健気で優しい人と言われるとも限りません。
こんなことをいうと差別的に取られてしまうかもしれませんが、今と違い病院よりも町の産婆が出産の手助けをしていた昔は、その産婆がなんならかの手を下して一定数は間引かれていました。
主さんのご友人がそういった崇高な精神の持ち主なら、その方は障害を受け入れ出産されるのでしょう。
ただ、その自論を他人に押し付けることはすべきではないと思います。
知人にダウン症のお子さんのいる方がいますが、愚痴りもせず感情を押し付けもせず、とても冷静で前向きで素敵な女性ですよ。

No.160 17/06/15 14:13
匿名160 

私は四人の子がいますが、
障害児だとわかったら産まない。

これは妊娠する度に考えて悩んで
検査結果が出るまで毎回
生きた心地がしなかったです。

望んで授かった命ですし、
産みたいのが本心。

でももし手足がなかったり
他の子とは著しく外見が違ったら
親の私たちがいくら良くても
本人が受け入れられるかわからない。
「なんで普通に産んでくれなかったの?」
なんて我が子に言わせたくない。
ハンディを背負わせてでも
生かすことは親のエゴかもしれない。

もし私たちが何らかのハンディを
せおって産まれてきとしたなら
親を憎いと思ってしまう、
産まれたくなかったと思ってしまう
と考えたからです。

それから知的な部分だと
親がもし万が一
一瞬目を離したすきや、
寝ている間に何かおこしたら
見知らぬ誰かを傷つけてしまうかも
怖がらせてしまうかもしれない。

男の子なら尚更
性犯罪者になる確率が
とても高いらしいのですが、
もし娘たちがそういう障害を持つ
男の子、男性に、傷つけられたら
私はきっとこう思います。

「障害のある人間は
罪も償えないんだから
生まれてきちゃダメでしょ。」と

実際私の妹が幼い頃
近所の知的障害者に
排泄するところを見せつけられたり
顔を舐められたりしたせいで
男性恐怖症になりました。
未だに男性と接点持つことが
できないです。
ゆるせません。

No.161 17/06/15 14:46
匿名161 ( 30代 ♀ )

堕胎を批判する人は、今生きている人の苦労を全て解決すべきでしょう
自殺者も貧民も救うべき

ましては通常から離れた人間は淘汰しようとせず心を救いあげるべき

それをして幸せな世の中にしてから、堕胎を批判しましょう

安易に障害持ちを育てるという人間は苦労をしりません

今度は障害を持っている自分たちを否定したというバカが出てきます
単なる自己中の発想で自分の存在否定には繋がりませんし障害の有無は関係ない意見です

出生してるから意思が生まれます

命を大切にしたければ性行為をしないか、しっかり避妊すべき
批判する人間は後者の人の考えを正すべき
堕胎を少なくしようと努力すべき
一人でも堕胎をする人を減らす活動をするべき

No.162 17/06/16 16:38
名無し162 

知りあいの子供さんが、障害者です‥
高校時代の友達でこの間久しぶりに会ったんですが、疲れた顔で顔色が悪かったんですが、
かなり症状が酷いダウン症、自閉症、物を壊すことが毎日で家を勝手に夜出て行ったりする、と聞きました。話せないし、字も書けない子です、障害者でもしお腹の中にいたときに判明したなら、堕す事もいいのでは?無いでしょうか
実際羊水検査もあるわけですし、病院側も選択枠設けてくれているんだし、育てられる自信のない人は堕ろせばいいだけです。
実際障害者って判って
夫婦で育てられない人もいたり、旦那が出て行ったり、離婚されたり、
いろいろ出てきます、
子供さんの障害程度にもよりますし、
障害者の面倒は、口や建て前、理想では
やれないのではないでしょうか?

堕ろす人は何も悪くないと思います

No.163 17/07/17 00:05
匿名163 

>> 74 削除されたレス クチだけならなんとでもいえますよ

No.164 17/07/18 11:47
主婦164 

子供が幼い頃、発達障害では?
と悩んで半ノイローゼ状態になった時がありました。
まわりの人から散々子供に障害があるみたいな事を言われ、追い詰められ、毎日泣いてましたよ。
結果、全然健常児でしたが…
私がその様な経験をして思った事は、出産前検査である程度わかるようになって良かったなと。
障害児を育てるって綺麗事じゃあすまされない。
批判覚悟で言うけど、世間体、周りの子との発達の差、将来なかなか仕事につけない、家族間で揉め事が増えるなど悲観的になってしまう事が殆ど…だと思う。
障害をわかってて産める人はすごいなとは思いますが、兄弟姉妹がいる場合、将来その兄弟姉妹の負担になるのも必然ですね。
私も障害の有無がわかるなら検査をして、障害があるなら絶対に産みません。






No.165 17/08/10 07:01
負け犬165 

半出生主義なので変な意見になるかもしれないけど…

そもそも、障害子ができる可能性があることくらいわかるよね。障害子は降ろす!もしくは、障害子でも育てる!とはっきり決めてる人しか子供作らなくていいと思うんだけど…その可能性すら考えず子供作って障害子できて悩むとか、バカにしか見えません。高齢で作るとか尚更。妊娠出産育児のいい所しか見えてないのか?と思っちゃうな。
私は、生まれたあと人に迷惑をかける可能性が正常者より高い障害者は降ろすべきだと思います。しかし、育てたい。育てる自信があるなら生んでもいいんじゃない?多分多くの人が辛いだろうし、育てることが出来ていても人に不快感や迷惑をかける確率も高いけどね。野生であれば障害を持つ生き物は迫害されすぐに死ぬことが多いです。人間も動物よりはなくとも、差別はします。差別を受ける可能性が高いのに、産むことは子供にとって幸せなんでしょうかね?
軽度の、見てわからないような障害なら問題ないと思いますが…
軽度でないのならば、私は絶対に産みません。子供も自分も不幸せになる確率が高いです。そもそも高齢で子供なんか自分から作りませんがね。
障害を持っている子を親がすべて面倒見れるならいいですが、国の保証に頼ったり、周りの人からの配慮を求めたりするなら他人からは迷惑な人だと思われると思います。

No.166 17/08/22 23:15
匿名166 

>> 58 色々な状況があると思うので、産むか産まないかここで空論の議論をしても意味がないと感じます。例えばシングルだとか、親族の協力も得られないとか、… 机上の空論では?

No.167 17/08/22 23:26
匿名166 

>> 74 削除されたレス じゃあ、あなたは障害をもつ子どもを育てられるんですね。
私は罪を犯した方々に接する仕事をしておりますが、障害を持つ方が犯罪を繰り返してしまうこともあります。
自分の産むと言う決断が結果として被害者をうむ可能性がないとはいえません。
障害を持つ方に犯罪をしてはならないことを理解させるのにはなかなか大変な面があるのです。
命は大切であることなんて妊娠した時点で大半の女性は実感しますよ。
それでもなお、堕胎を選択することにそこまで言う必要がありますか。

No.168 17/11/30 00:19
匿名168 

自分で育てられるなら産めばいい。
支援をあてにするならやめて欲しい。
私は子供に泣かれたから、やり直すなら、産まない。
一番苦労するのは子供本人。

No.170 17/12/04 08:42
匿名169 

>> 56 一人の正しい意見だと思い少し安心しました(^-^)v♪ 自分は交通事故に遭い中途の障害を負いました 様々な施設で様々な障害を持って誕生し… 子供達に発達障害があり、数百の発達障害児を育てているお母さんを見てきました。皆一生懸命子育てして子供を愛しています。健常児の親ほどほったらかしだったりします。
私の知っている発達障害児を育てているお母さん達は自分の産んだ子に出逢えて良かったと思っていると思います。
障害がある子を育てているお母さんは皆すごくパワフルなんですよね。
皆そういうお母さんを選んで生まれてくるのかな?とも思います。
何事も一概には言えず、私の見てきた主観のみの話ですが。

No.171 17/12/07 13:15
匿名171 

私なら堕胎します。
子供を育てるのは美徳でも綺麗事でもなく、生活だからです。
今まで見てきた世界は決して障害者に優しくなかった。差別だってあります。補助だって不十分です。肌身で感じているからこそ、障害が分かっているなら産めません。
批判されても、他人がゴチャゴチャ偉そうに、としか思えませんね。むしろ、そんな個人的で重い問題に対して、簡単にダメだと決めつけられる人の方が浅はかに聞こえます。もし自分が当事者になったら、あっさり手のひら返しますよ、きっと。人間の心は弱いものです。

No.172 17/12/27 10:54
匿名172 

>> 2 障害者施設で働いています 綺麗事は言いません 仕事としてはできても 我が子としては育てていく自信がありません 主さんへ
生む生まないは自由かも知れませんが、生んだ方や血縁者が最後まで面倒を見てくれればいいのですが、中には悪い人たちがいます。
私のおじの結婚相手は重度の障害者で見合いの時重度の障害者があることを向こうは言いませんでした。
ある日暴れて、発覚し、祖母は追い出しました。
が、戻っていいと言うまで毎日、しつこい電話が毎日朝から晩までかかってきました。
向こう側の身内も迷惑していたようでした。
おじは、情がうつっていたので、追い出した、祖母を責めました。
しょうがないので、戻っていいといいと戻ってきましたが、その後も大変でした、頭が狂ってしまうと、奇声をあげたり、手におえない人。
無関係の他人に押し付けるのは、やめてほしい。
障害者のいる親族でさえ、迷惑に思っているのですよ。

社会で助け合おうといっている人がいますが、実際大変なんです。

私も掲示板にスレたてて質問してみます。

No.173 17/12/30 01:05
匿名173 

育てもしない外野が色々言う事ではない。

以上。

No.174 18/02/04 08:56
ヒマ人174 

確かに、皆さんが言う様に、
正解の答えなんて、無いと思う問題ですね!
下ろすの=殺人!確かにそぅ思われガチですが、理想論の最たる果てですよ
イザ、その場に立ったら同じ事が言えるでしょうか!?
ご自身が、その境遇で無いから言える、綺麗事ですね

No.175 18/02/19 02:01
匿名175 

思うに、この会話のとき主さんは友人の話の内容にびっくりして、一生懸命考えて答えてたら相手の返答が一刀両断で「命は大事でしょ!」と強めな言葉でびっくりしたんでしょうね。

少し前までは分娩が終わり、重い疾患がわかった時点で医師の判断でその子の顔に濡れた布を顔にかけて、命の振り分けをしていたようです。お母さんには「残念ながら、力が及びませんでした」と疾患については告げません。

では、自分ならどうするかと考えると産みますかね。その子のおかげで得ることが多そうです。例えば、ダウン症の症状の一つに「素直」ということがあります。

大人になるにつれ、教えることも膨大でしょうが、その子には母親は絶対的な味方と思っています。
姪がダウン症ですが、高校を卒業し、高齢者施設で食事を配る仕事をしています。
それまではオセロが大好きで、負けると癇癪を起こしました(素直はどこへ?)。ズルしてまで勝とうとしたので、叱りました。大泣きで小さな台風と化しましたね。
障害の重さもあります。

このような命に関わる問題には答えはなく、人をそれぞれなのが自然なことなのでしょうね。

No.177 18/02/19 02:15
名無し177 ( ♀ )

じゃあどんな子なら生まれてきてほしい子なんでしょうか ?

No.178 18/02/21 14:52
主婦178 

私は発達障害持ちです、子供を堕ろしたこともあります。
実母のススメで避妊リングつけました。
殺しと思われてもいいですが、私自身育てることができないと思ってしまいました。発達障害でも同じだと思ってほしい。旦那がそういうこと言う人なので。ただ辛いことは親もだけど子供もなんですよ。
ごめんなさい、なんというか質問は育てても行ける状況の方がいいかなと 言葉変でごめんなさい。

No.179 18/02/24 03:57
コワルスキー ( ♀ G67ASb )

>> 178 子供側からの貴重な意見です。

たしかに大人になるにつれ、社会やあまり親しくない人たちにに合わせるのは日々、緊張でしょう。

旦那さんに理解があればいいのですが。
お辛いことも多々あるでしょうね。

お子さんを産むか産まないか、ここは、178さんの思うようにするといいです。
ちなみに私の知人に、同じ発達障害で2人子供を産んだ人もいます。

どんなふうに考えて良いのか、わかりませんが、ありきたりで申し訳ありま
せんが、応援してます。

横レスすみませんでした。

No.180 18/03/09 22:03
ヒマ人174 

事実、障害児を出産したら、掛かる費用は桁違いで、家族に掛かる、負担も?同様
障害で降ろすの反対って意見ありますが、私からすると、偽善者が何をぬかすかと思います!反吐が出るわ!
きれい事抜かすなよ!
親御さんに掛かる費用と負担も驚くべき、

No.181 18/03/10 10:37
名無し181 

即答で!となれば、私は産む自信ないです。ただこれは私の意見です。
産む自信がないと答えるまでには色々な考えや気持ち、想像もしました。誰しも、障害児だから堕胎しよう!とか簡単な気持ちではないと思います。色々な葛藤があって考え出した意見に、知りもしない他人が批判する事じたい間違ってます。

No.182 18/08/27 18:15
主婦182 

中絶したくてする親なんていないと思いますけどね。
苦しくてたまらないと思いますよ。

出産で障害があっても親が生きてるうちは良いですけどね。
将来的に先に生まれている兄弟にその子の面倒を見せるのは酷なことだと思います。

子供は子供で弱い立場にいるのに、向き合ったつもりの親のエゴはどうかと思います。

よく中絶は命を殺すだとか無責任なことだとか、一方的に攻めるのは勝手ですが、
いざ大変な当事者に献身的にお手伝いしたり、経済的に援助したりなんて他人はできないと思いますよ。

障害もなく、彼氏との間に健康な子供を設けたのに中絶するのは最悪だと思いますが。

親になった以上子供に責任がありますけど、第三者が安易に口を出すのはどうかと思いますよ。



No.183 18/09/30 22:37
匿名183 

私は3人子供を、産み2人は軽い障害。残り1人は登校拒否でした。
ほんとに、辛くて大変でした。
やはり、経験するとわかります。
綺麗事は、掲示板だけ。
1度、うちの子を預かり、家事や仕事、PTAを、10日やってみて下さい。

No.184 18/10/30 00:47
匿名184 

即答しますが、
自分の兄が知的障害者なので
絶対自分なら産まない。

綺麗事と言われても構わないです。

家族はずっとしんどいんですもん。


No.185 18/10/30 04:56
匿名185 

私はお腹に障害のある子が宿ったのなら、産みたい気持ち反面、悩みます。
何故なら、その子の将来が不安だからです。私には障害のある弟がいます。
弟の将来さえも不安に思う私がいるからです。弟は結婚は無理です。先ず相手の親が許さないでしょう。そして世間をあまり知らず、弟が一人になった時に不安を隠しきれないからです。
その方の言う事は正論かもしれません、しかし、それは産む人にしかわからない辛さや嬉しさ、大変さ苦しさがあります。育てる事を放棄する方もいます。
私は全てではないですが放棄する方の気持ちもわかります。
普通の人が赤ちゃんを産む不安の何倍もの不安に覚悟を決めなければならない、そして治るならまだしも治らない障害と向き合うとなったらとなると、また不安はさらに大きくなる。
簡単に正論だけで片付けられる話ではないです私の中では。

No.186 18/12/22 23:17
名無し186 ( ♀ )

力説されても困る。

ネットでそういう議論繰り広げられているのを見かける度に

困る気持ちになってしまい
今までコメントしたこともなかったけれど…
ミクルは穏やかでいいですね(^^)


その時に置かれた自分にしか関係がない事ですが
1・本人(母親)がよく考える
2・父親がよく考える。
3・その両家の親に訪ねる。
4・医師にも相談したり、より良い医療を調べ尽くすだろうし
5・地域の待遇も考えるだろうし。

1~5で、判断が全く変わってきます。

勿論、深く考えなくても良いだろうし
愛100%でも。本人さえよければ。(^^)

結婚した後に 子の父親がいない場合、
自分に両親がいない場合、(または、家系がお硬い家、大反対されたり)

自分の両親がいなく挙げ句 旦那さんが消え去ってしまい 子供にとって唯一の母が
自分に自信がない(仕事や身体面)の場合とか。産みたくても産まないかもしれない。(>_<)

障害がなくても
子供が多くて これ以上いらない理由で中絶する人も多いだろうし

50才過ぎての妊娠とか
生理上がったのに妊娠したら
凄く困るだろうな‼(>_<)💦

殺人って思う人、実は極僅かなん
じゃないかな……

見ず知らずの人にどうしてそこまで怒りが湧くんだろうってくらい

ネットで ヒートしまくる議論を見かけると、まだ子供がいない人が多いので
熱く語るって 何なんだろうなあ……💦( ^^;)??って思う時が。

No.187 19/04/04 06:35
匿名187 ( 40代 ♀ )

間違いなく自分自身だったならばは産むと思う。
親には迷惑かけそうな気がします。
自分自身だけじゃ対処しきれない。
ちなみに私は老人の介護をさせて頂いておりましたが 1人で重度レベルは無理です。
(見た目が恐ろしい姿の子供が生まれたら悩むと思います。)

私も独身。私は彼氏もいない。

主も友達にそんな話を振られたときは
本当の事なんて何一つ話す必要性はないから 「ごめんなさい わかりません」と
答えたらいいと思った。

No.188 19/04/04 06:51
匿名187 ( 40代 ♀ )

>> 116 わたしは生まれつきの障害者です。 わたしが生まれたのは母には迷惑だったんですね。 わたしはどう責任をとればいいのか教えてください… ミクルは
全く顔が見えないから
過激な発言になりやすいよ。
気にしないでください。
私も過激な発言に堪えるから。

No.189 19/04/04 07:07
匿名187 ( 40代 ♀ )

あと、
これからは医学の進歩で
遺伝子操作が出来て
治る障害があると思います。

皆が神様の子供ですので
神様からの贈り物です。

No.190 19/04/12 19:45
匿名 ( WB94Sb )

障害は、生きていくうえで生活に支障があるハンデだから、能力を生かせる人もいれば、支援を必要とする人もいます。

生きていくうえで、生存能力がない奇形の場合、やむを得ず堕胎という事はあると思います。
脳を持たずに産まれて来る胎児は、自分で生きる能力がないので、医師の判断で死産になる場合があると思います。

堕胎だから、死産だからという事よりも、夫婦はその十字架を一生背負わないといけないでしょうし、そこにつながる親族も、事実は事実として、供養しないといけないと思いますよ。
宗派によっては、親族と共に生まれなかった子供の供養をする所もあります。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧