関連する話題
妊娠発覚。彼の両親のせいで産めない。
どちらが良いと思うか意見をください。
彼女が妊娠した…、怖くて逃げた

お腹の子の障害と中絶

レス190 HIT数 152424 あ+ あ-

いちご大福( 26 ♀ FjGEl )
19/04/12 19:45(更新日時)

削除投票

※私の周りで誰かが堕胎したわけではなく、あくまで一つのお話です。
内容として、不快に感じる可能性がありますので・・・嫌な方は見ないで下さい。また、誹謗中傷などはご遠慮ください。

年齢とともにあがってしまう妊娠/出産のリスク。最近では、医療技術の向上で・・・障害の有無も分かるようになってきました。先日、友人とこんな話になりました。
高齢で妊娠して、お腹の子供に障害があると分かったらどうするか。
正直、結婚すらしていない私にはその話は想像するのも難しく・・・ちょっと答え方が見つからない問いかけでした。
素直にそう答えると「じゃあ、それで堕胎した人をどう思うか?」と質問を変えられたので・・・・
「当人が悩んで選んだ結論ならば・・・そういう考え方もあるだろうと思う」と答えるとものすごい反発をされました。
・障害の有無で命を選別するなんて人間のすることじゃない
・堕胎が殺人だと気付いていないなんて最低だ
・母体の生死がかかっているならともかく・・・妊娠したら産み育てる責任がある、そんな単純なことがどうして分からないのか。
まぁ、そんな感じのことをつらつらと力説されたわけです。正直、彼女の言う言葉もわかります。
でも・・・、子供を産み育てる・・という行為は皆同じですか・・・その環境や状況は家庭ごとに違います。ですから当人が悩んで出した結論に他人が異論を唱えることにひどく違和感を覚えました。
確かにしないなら、しないにこしたことはない、と思います。でも・・・・誰だって最初から「堕胎」しようと思って妊娠を希望はしないと思うんです。
「援助がある今の時代に」という言葉を彼女は酷く連呼したのですが・・・、その援助もどこまでいつまでしてもらえるのか分からない今の時代に・・と私は思いましたし正直・・・障害を持たない子供の母親である彼女が一体どの口でそれを言うのか・・とも思いました。
みんな同じ命なのになまじ技術が発達したせいで、命を選別するなんてあり得ないことが起こっている・・・それには私も同感でしたが、誰かの出した結論は見知らぬ誰かに「殺人者」と蔑まれなければならないものだろうか・・・と考えてしまうのです。

母親ではない私には、友人の憤慨する気持ちは正直分かりません。
障害を持っていない今の私では、生まれてくる子供の気持ちも想像しかできません。
それで苦しみ悩んだ女性の考えもあくまで想像の世界です。

その一件から、何だか酷く矛盾したことを考えています。
もしも私がその立場であったとしたら、どんな答えを出すだろう。
知らなければ考えもしないこと、生まれてきたわが子を愛し、育てる・・・当たり前のこと。
障害があろうが、なかろうが・・・宿った命は、大切なもの。
その価値はゆるぎないもののはずなのに、「産める」と即答できそうにない自分にも気付きます。

皆さんは、即答できますか?
他の方の意見が聞きたくて、スレを立てました。
内容は確かに・・・人に聞くことではないのかも知れませんが・・・、そう感じた方はスルーしてください。すみません


【スレッドの内容が推測できるように、タイトルを一部変更させていただきました。2018.11.5シスオペ】

No.1934794 13/04/05 23:27(スレ作成日時)

レス絞り込み
スレ主のみ

No.1 13/04/05 23:32
匿名1 ( ♀ 匿名 )

削除投票

即答できないし、どんな答えであれ正解も不正解もないと思う。
当事者でもない限り考える必要もないと思います。

No.2 13/04/05 23:45
社会人2 ( 匿名 )

削除投票

障害者施設で働いています

綺麗事は言いません

仕事としてはできても
我が子としては育てていく自信がありません

No.3 13/04/05 23:45
名無し3 ( 匿名 )

削除投票

本文に書いたことそのまま友人に言えば良かったのに

確実な支援を永続的にしてもらえる保証がない

No.4 13/04/05 23:45
ヒマ人4 ( 匿名 )

削除投票

即答できますね。「他人がガタガタ言うな」ってね。殺人?だから何?その子や両親がどれだけの苦労すると思ってんの。労力だけならともかく金銭面ってかなりきついよ。イジメだってある。子供は残酷だし子供のまま大人になったクズもいる。そんでもって最終的に親も子供も不幸な結果になる可能性って低くないでしょ。なら最初にって考え方はアリだと思います。

No.5 13/04/05 23:48
いちご大福 ( 26 ♀ FjGEl )

削除投票

>> 1
回答ありがとうございます。
私も正解なんてものはないと思います。
でも、考えることは・・・大切なことだとも思います。

No.6 13/04/05 23:49
いちご大福 ( 26 ♀ FjGEl )

削除投票

>> 2
回答ありがとうございます。

私もそうです。
「自信」がないです。自分のことすらままならないのに・・・きちんとできるのだろうかと考えてしまうのです。

No.7 13/04/05 23:50
いちご大福 ( 26 ♀ FjGEl )

削除投票

>> 3
回答ありがとうございます。

それとなくは伝えましたが・・・、そんなのはどうにでもなるじゃん!とバッサリ言われました。
その辺りが考えの違いなんでしょうね。

No.8 13/04/05 23:51
いちご大福 ( 26 ♀ FjGEl )

削除投票

>> 4
回答ありがとうございます。


いえ、「ぐたぐた言うな」というのは・・・・私も即答できます。
そこではなく「産める」と即答できるか・・・という話です。

No.9 13/04/06 00:00
もか ( 25 ♀ ozi1Sb )

削除投票

どんなに障害があろうが病気があろうが、我が子を愛し育てていける人もいれば、障害や病気のこどもを育てていける自信がなく、堕胎する人もいる。

ただそれだけのことだと思います。

口でどれだけ偉そうにいっても現実は厳しいです。支援があればなんとかなるものでもありません。

受け止め方も、価値観も、心の強さも、覚悟も、人によって様々です。

だから人を非難すべきではないし、だれにもその権利はないと思います。

ご友人は、綺麗事を並べているだけではないでしょうか。

私は、障害を持つ子を育てていく自信はありません。

No.10 13/04/06 00:01
名無し10 ( 匿名 )

削除投票

今なら自分は即答できます
批判はあるだろうけど
今の自分なら堕胎すると思う
他人が何と言おうと
育てるのは自分だから
殺人だと思うけど
他人がどうこういう事じゃない

No.11 13/04/06 00:03
名無し11 ( ♀ 匿名 )

削除投票

実際になって見ないと答は出ないですね!想像で綺麗事は言えますが…。

No.12 13/04/06 00:07
いちご大福 ( 26 ♀ FjGEl )

削除投票

>> 9
回答ありがとうございます。

そうですね、私もそう思います。
万人が同じ条件で同じ考えで、同じ強さを持っているわけではありません。
揺らがない人がいうように揺らいでしまう人もいると思います。
私も、口で言うのは簡単だよなぁ・・・と思ってしまいました。

No.13 13/04/06 00:08
いちご大福 ( 26 ♀ FjGEl )

削除投票

>> 10
回答ありがとうございます。


私も他人が、選んだ回答を批判する権利はないと思います。
勿論、肯定する必要もないと思いますが・・・。

No.14 13/04/06 00:09
いちご大福 ( 26 ♀ FjGEl )

削除投票

>> 11
回答ありがとうございます。


そうですね、きれいごとを言うこと自体は簡単です。
とても難しい問題ですよね。

No.15 13/04/06 00:11
匿名15 ( 匿名 )

削除投票

どっちにしても子供に選択肢は無いし、ましてや親を選べ無い以上親の決断は仕方がない。

No.16 13/04/06 00:17
ヒマ人4 ( 匿名 )

削除投票

失礼。でもそこは内容をよく読んでよ。産むなんて言う内容ではないですしこれだけハッキリ言って悩むってダメでしょ

No.17 13/04/06 00:20
匿名17 ( ♀ 匿名 )

削除投票

私も自信がありません。

事前に分かってしまったら、産まない選択すると思います。

私は二人の子がいますが、普通に平凡に当たり前に育てるだけでも精一杯です。
産んだ事後悔しそうだし、産まれて来た子を逞しく育てるなんて私にはできません。

No.18 13/04/06 00:21
通行人18 ( 匿名 )

削除投票

以前、救急センターに務めていた事があります。

8ヶ月になるダウン症のお子さんと一緒に灯油をかぶり無理心中を図った、お母様とお子さんが搬送されてきました。

お母様の本能と言いますか・・・

お子さんをかばったのでしょう・・・

お子さんは、少しの火傷ですみましたが、お母様は亡くなりました。

障害を持った、お子さんの子育てはいかに大変であるか。

選択肢は、やはりそのお子さんの両親に委ねる事だと思います。



No.19 13/04/06 00:30
匿名19 ( 匿名 )

削除投票

生物だから、生まれた育てるは本能的に当たり前
いつ食われようが生きようがさ、運命だから
脳が進化した人間だから面倒くさいんだよね

障害だろうがなんだろうが命ある限り一生懸命生きるだけなんだよ

こんな普通な世界に美人、セレブ、幸せ気分なんての思考はないから

生きる
ただそれだけに頑張るんだよね

No.20 13/04/06 00:32
匿名20 ( 匿名 )

削除投票



産むのは親のエゴ

生まれて一生涯苦労するのは子供自身です。



私なら産みません。



No.21 13/04/06 00:42
いちご大福 ( 26 ♀ FjGEl )

削除投票

>> 15
回答ありがとうございます。

確かにそうですね

No.22 13/04/06 00:45
いちご大福 ( 26 ♀ FjGEl )

削除投票

>> 16

すみません、よくわかってませんでした。
産まないって即答するって意味だったんですね。
悩むってダメって私がですか??
確かにすぐに理解できなくて申し訳なかったです。

No.23 13/04/06 00:46
いちご大福 ( 26 ♀ FjGEl )

削除投票

>> 17
回答ありがとうございます。



本当に難しい問題ですよね。
子育ての経験のある方、ならではの意見ですね

No.24 13/04/06 00:47
いちご大福 ( 26 ♀ FjGEl )

削除投票

>> 18
回答ありがとうございます。


そうですね、他人が口を挟んでいい問題ではありませんね

No.25 13/04/06 00:48
いちご大福 ( 26 ♀ FjGEl )

削除投票

>> 19
回答ありがとうございます


それは産むと即答できるという意味でしょうか
生きていくことも確かに難しい時代ですから・・・仰ることも何となくですがわかります

No.26 13/04/06 00:49
いちご大福 ( 26 ♀ FjGEl )

削除投票

>> 20
回答ありがとうございます


そうですね、子供の気持ちも考えなくてはいけないのでしょう
難しいですね

No.27 13/04/06 01:00
匿名27 ( 匿名 )

削除投票

綺麗事は嫌いです。

私はどんな命であれ産みます。

私の家族達はみんな、産まれてきた子を愛してくれると思います。

No.28 13/04/06 01:04
匿名28 ( 匿名 )

削除投票

お友達とそういった話をして、考え悩む事はとても良い事ですね。
そして色々な意見を目にするのも、近い未来子供を授かるかもしれない主のためになると思います。

私は2人の子供をもつ母です。
運良く健常児でした。なので想像だけでのお話しです。
早いうちにわかれば、「産まない」選択をします。
ただ、授かった子を体の一部として一度でも感じてしまうと、本当にそうできるかわかりません。
もしかしたら、あきらめきれず産んで後悔するかもしれない。
主のお友達の考えを否定はしませんが、実際、障害児を産み育てている親御さんは、何度も「産まなきゃ良かった」と思いながら育児している人もいますから。
その苦悩を見て、産む決断のみ正しいとは私には思えない。

それぞれの考えがあって当たり前の事だと思いますよ。

No.29 13/04/06 01:20
匿名29 ( 匿名 )

削除投票

私の体験談を少し書きます。
私の娘も骨に大きな障害を持っているのが分かっていましたけど、産みました。
生後すぐNICUに約7ケ月間入院しました。

娘の病気は国の特定疾患に指定されていたので、経済的には補助があって救われました。
しかし、何度も生死をさまよい、担当医師から「長くて一年位です…」と余命宣告まで受けましたが、徐々に元気になり、明るく成長して行く娘に接して…
病気の事を忘れかけていました。
5才になっても、首がすわらず、寝たきりでした。

5才を少し過ぎた頃、
ある日風邪ひいた時、元気さゆえに、再入院する判断が少し遅れた結果、手遅れとなり、天国へ旅立ちました。
親として、大変後悔しました。今もかわりません。

育児は大変でしたが、一緒に過ごした時間は、様様な思い出が出来、本当に産んで、育てて良かったと思っています。
娘を育た、この5年程は何ものにも替えられない時間でした。
最後迄お読み頂き、ありがとうございました。

No.30 13/04/06 01:27
匿名1 ( ♀ 匿名 )

削除投票

29さんみたいに実際経験された方のレスは説得力がありますね。

No.31 13/04/06 01:42
名無し31 ( 匿名 )

削除投票

妹が障害者でした

私がもし妊娠をし、出産前に障害があると分かったら、産みません




No.32 13/04/06 02:24
ヒマ人32 ( ♀ 匿名 )

削除投票

産まないと即答できます。
私自身が軽度の障害があり、軽度なゆえに何の保証も受けられず、かといって健常者としても扱ってはもらえません。

ただ幸運なのは自覚しているから妊娠した事は無いです。

No.33 13/04/06 02:57
通行人33 ( ♀ 匿名 )

削除投票

私は産まない。
自分が障害者として産まれたくないし、それだったら産んでもらいたいとは思わないから。
堕胎してくれて構わない。
健常者でも大変な世の中なのに、何が悲しくて障害者で生まれて人生楽しいって思えるの?
誰だって健常者で健康に生まれたいに決まってるでしょ?
奇形などで手術すれば治るものもあるかもしれないけど、痛い目に合うのはごめんだわ。
最低限、健康に産んで欲しいよね。
一生付き合う体位は、まともな物を頂戴。

No.34 13/04/06 03:01
通行人34 ( ♀ 匿名 )

削除投票

私なら産まない。

出産前に障害児かどうか分かる時代。

分かり切った上で出産するわけがない。

No.35 13/04/06 03:16
匿名35 ( ♀ 匿名 )

削除投票

私は産むのは私自身のことだと思います。

お腹にいる間は私の身体の一部だと考えています。

だから、当然産む・産まないは私の権利です。

出来婚・・それも女の責任の様に言われます。


子どもが出来ないのも女の責任の様に言われ、きつい不妊治療も女の役目。



産む・産まないのは女=私の権利です。

もし、障害があるのをわかったなら産みません。

育てる自信がないからです。
障害をもって産まれた子どもを愛せる自信がないからです。

No.36 13/04/06 03:20
名無し36 ( ♀ 匿名 )

削除投票

私は産みません。
仲の良い友人の妹が障害者で、17歳になっても知能が赤ちゃんと同じ状態でした。病名は知りません。
でもハイハイして動き回れるし、力は強いです。
オシッコを漏らしながら奇声をあげて暴れる彼女と、髪をメチャクチャに引っ張られつつ泣きながら彼女を他の部屋に引っ張る友人のお母さん。
とても育てる自信も後悔しない自信もありません。

友人の主張に関しては、主さんと全く同じ考えです。

前の職場の先輩に、ダウン症の子供を持つ先輩がいました。
先輩はいつも子供の話しになると『産んで良かった』『あの子に出会えて良かった』と言っていました。
いつも笑顔で優しく、前向きで、強い母親に見えました。

しかし、先輩と年の近い他の同僚が高齢で妊娠して羊水検査を受けるか悩んでいた時、先輩は強く検査を勧めました。
『綺麗事で障害児は育てられない』『子供が産まれたら…と夢見ていた未来は、全て覆される』と。

『先輩なら検査自体を否定するかと思ってた』と言うと、
『正直、産んで良かった、出会えただけで幸せ、そう自分に言い聞かせてないと生きていけない』
『私は何度も子供つれて死のうとしたし、産まなきゃ良かったと今でも思う。描いていた未来も、周りの目も、全てが普通の子とは違う』
『後悔してないフリをしてると言われればそれまでだけど、そういうフリをして強い自分を演じていないと、本当に生きていけない。想像の何倍も辛かった』
『○○さんには私みたいな想いは絶対にして欲しくない』と。

即答するとしたら、私は絶対に産みません。

No.37 13/04/06 06:29
名無し37 ( 36 ♀ 匿名 )

削除投票

産めない

やっとの思いで授かった長男。産まれる前に障害がわかっても産んでいたと思います。

でも実際は…普通に子育ては大変です。

その上、時間に終われ経済面、そして何より精神面、想像異常なんです。長男優先で、長女にも愛情がいかないし。

経験した今だから、次の子が障害があると産まれる前にわかったら、産みません。

子育て経験があるから、周りの中絶について反対もしません。独身の頃は無知で、育児について甘い考えだったなと思います。


障害って今だに周りには理解されないです。殺人者と言っておきながら、もし子どもを産んだらその親子に偏見をもつんです。無知って怖いですね、障害について勉強して欲しい。それが現実。

No.38 13/04/06 11:13
名無し38 ( 匿名 )

削除投票

出産前に障害が分かってたら産むわけ無い
私は産まない


家の子公汎性発達障害…分かってたなら産んでない

両親死んだらこの子どうやって生きてくの?
この子に苦労させるためにこの世に産み出したみたいで申し訳無い
可哀想なことしたと思う

100%健常の保証がないと次なんて産めない

No.39 13/04/06 22:46
名無し39 ( 27 ♀ 匿名 )

削除投票

わかったなら産みません。

自分は健常者ですがそれでも何度も産まれたことを後悔したことがあります。

健康なのにコレです。

障害があって出てきた子に産まれてきて良かったって思わせる自信はありません。

子より早く亡くなるであろう自分。

ずっと子への責任を負えず、いつかは独りにしてしまう。

産めるわけないです。

No.40 13/04/07 05:32
通行人40 ( 34 ♀ 匿名 )

削除投票

難しいですね…

私は検診(エコーなど)で確実に障害があったら、産まない、産めないと思います。でも、羊水検査などを自分からは受けないです。確率じゃ判断出来ないから。

産む決断をした方には手厚い補助。税金からももちろん、周りの人間も優しい気持ちで補助。
産まない決断をした方も優しく受け止める。
どっちの答えでも尊重しあえる社会になりたいですね。

No.41 13/04/07 05:46
名無し41 ( 37 ♂ 匿名 )

削除投票

障害がある子供を産むと、一生大変なんだよなぁ。

子供より先に死ねないしね。

格差社会などで、収入が下がる一方だから奥さんも働かないと食っていけない世の中だしね。面倒が見切れなくなるね

自分だったら産み分けできるなら産んでとは言えないな。

No.42 13/04/07 13:00
名無し42 ( ♀ 匿名 )

削除投票

胎児の出産前検査を受けるときから、障害があれば堕胎も視野に入れるのが大人じゃないですか。

堕胎は良くないのは重々承知ですが、何でも自己責任の世の中で、障害があると分かって生んだりしたら、自己中な親と罵られることがないとも言えません。

悩み苦しんで出した答えだけが、その人だけの正解だと思います。

No.43 13/04/07 21:24
紅茶 ( 26 ♀ jsR9l )

削除投票

大学のときの講義で、同じような内容で200人ぐらいでアンケートをとったことがありました。もう教授も衝撃的に産みますか?堕胎しますか?の二択で挙手してください でした。結果は 半分 半分でした。私は、責任を持って育てる自信や金銭的なことに想像がまだ全くつかなかったため堕胎に挙手しました。
私は、その親の考え方や責任の問題で正しい答えなど永遠にない問題だと思いました。

No.44 13/04/07 23:12
社会人44 ( ♀ 匿名 )

削除投票

私も産みません。
障害の種類や程度にもよりますが…

父ですが、病気が原因で障害者になりました。
軽くもないですが、重くとも言い難いレベルですが大変です。

それに、障害のある子を残し自分が先に死んでしまうのは耐えられないです。

堕胎も愛情の一つ形では?
産むも産まないも、どちらも正解でも間違いでもないと思います。

No.45 13/04/08 00:02
名無し41 ( 37 ♂ 匿名 )

削除投票

この前、ビニールハウスの鉄クズをスクラップ屋に持って行った時に、そのような大人数人が鉄クズ持ってきてたの見たが、成人しても一人では生きるの難しいのを見て、親はいつまでも自分を犠牲にしないといけないし、先には絶対に死ねないんだなと思ったよ。

今のところは行政やボランティアが面倒見てくれるけど、これ以上不況になったら行政も予算的に面倒見れないんだろうな。
障害の原因として、男性も薬物やった経験あると障害児の可能性あるらしいと、障害児親戚に持つオヤジが言ってたな。

男は産まないから何とも言えないが、今の世代は趣味に生きる人間が多い
趣味優先、仕事優先に生きるなら産んでとは言えないな

No.46 13/04/08 13:53
社会人46 ( 匿名 )

削除投票

出産の前に検査でわかる障害って
ほんの一部ですよね。しかもダウン症ばかりでしょう。
ダウン症より育てにくい障害は逆に、産んで見なければわからなかったり。

保障だって、なんの話だよ、

主さんの友人の発言には違和感ばかりですね。


No.47 13/04/08 14:19
名無し10 ( 匿名 )

削除投票


綺麗事で
人は育てていけないですよね

No.48 13/04/09 07:34
匿名 ( eEwkm )

削除投票

私は二人子供がいる母親ですが、、
主さんの質問には、まよわず堕ろしますと回答するかな。
お腹の子供に何かあったらって誰でも多分妊娠中一度は頭を霞めると思います。お腹にいる時点で分かるってかなり重度の障害ですよね?
迷わず諦めます。もちろん死にそうな位精神的ショックは受けると思いますけど、綺麗事では無理です。

No.49 13/04/10 08:31
社会人49 ( 24 ♂ 匿名 )

削除投票

僕の場合は、産んでもらえてよかったです。障害がありますが、就職しました。社会人になれたので嬉しいです。これから頑張って親孝行していきます。僕より重度の子も産まれてよかったと僕は思います。

No.50 13/04/10 09:02
みぃ ( 35 ♀ scXxSb )

削除投票

私なら 産めないですね。
生後4ヶ月の長男が居ますが 妊婦検診の時 何回か先生に エコーの際の骨の奇形や異常、ダウン症の検査等 相談しました。
障害児だったら どうしよう…と そんな心配ばかりしてた期間も有りました。
知り合いのお子さんは 障害児ですが 私はその子に会うたび 『憐れみ・腫れ物に触る』 そんな感情しか持てませんでした。

障害者に対する世間の目は まだまだ冷たいものです。

No.51 13/04/10 11:40
名無し51 ( 28 ♀ 匿名 )

削除投票

産みます。

貴女に障害があるのが分かったからお母さんは貴女を幸せにできないかもしれないし、産まれても幸せにはなれないかもしれないから、貴女の意識が無いうちに無くなってしまった方がいいのよ。

と子供には言えないです。

No.52 13/04/10 12:31
名無し52 ( 匿名 )

削除投票

絶対産みませんよ。悩む事もしないですね。即断です

No.53 13/04/10 23:31
名無し53 ( 匿名 )

削除投票

私の娘も軽度ですが障害を持っています。

悲しいですが、差別や偏見は絶対に無くならないんだなと改めて思いました。

命も選別される時代なんですかね…

No.54 13/04/15 22:33
匿名54 ( 30 ♀ 匿名 )

削除投票

私は、もし障害と分かったら、育ててあげれる自身ありません。自分も子供もツライめに合うのは目に見えてるから。だけど、いざ本当に自分のお腹の子に障害があると分かっても、おろすことが出来ないような気がする。何かこういう話題は口でどうこう言えないよね。頭で分かってても心では…って悩んで悩んで悩みまくるでしょうね。

No.56 14/02/06 20:26
社会人56 ( 匿名 )

削除投票

一人の正しい意見だと思い少し安心しました(^-^)v♪
自分は交通事故に遭い中途の障害を負いました
様々な施設で様々な障害を持って誕生した方々と逢って関わって来ました(-_-;)

僕の一つの意見ですが、
障害児を産んだ事も育てた事の無いご友人の意見は、正直「ヘド」が出ます
理想を言えばそうなのカモ知れませんが



No.57 14/02/07 00:52
旅人57 ( 匿名 )

削除投票

色々な状況があると思うので、産むか産まないかここで空論の議論をしても意味がないと感じます。例えばシングルだとか、親族の協力も得られないとか、逆に旦那様がいて理解してくれている、実家も遠方ではなく皆が受け入れてくれているかでだいぶ状況が違いますよね。

うちは姉が産んだ子が障がいがあります。生まれる前にわかっていましたが産みました。足が不自由で、 知能の発達も遅れています。だけど皆で楽しく過ごしていますし、その子は天使のようです。姉はあまり家族以外と交友を深めようと思っていないように見えます。やはり胸中、健常な子と遊ばせるのは色々思うことがあるからなのかなと思います。

私はブログで甥を何度か紹介して写真も載せていますが、障がいのことは書きません。隠したいわけではなく、変に心配されても困るし、友人もコメントに気を遣うだろうし、姉が傷つくかもしれないと思うと、変に宣伝することではないなと思うからです。なるべく甥に叔母としての愛情を捧げたいと思い、友人と遊ぶ回数も減りました。親から貰う愛情と違う形の愛を彼に知って欲しいから。

両親は息子を厳しく育てています。将来自分たちは必ず先に死ぬ、だから少しでも自立できるようにと。
障がいの度合いもありますよね。ヨダレを垂らして自分で食べることもできないくらい重度の子もいるわけです。誰かの支援なしでは生きられない。でもそれはどんな人も皆そうだと思います。

全てはその立場になってみないとわからないことです。様々な判断基準があると思います。
私は命は命だと強く思っています。甥を可哀想だとも思っていないし、ただただ、全ての命は尊いと感じています。



No.58 14/02/07 00:56
旅人57 ( 匿名 )

削除投票

色々な状況があると思うので、産むか産まないかここで空論の議論をしても意味がないと感じます。例えばシングルだとか、親族の協力も得られないとか、逆に旦那様がいて理解してくれている、実家も遠方ではなく皆が受け入れてくれているかでだいぶ状況が違いますよね。

うちは姉が産んだ子に障がいがあります。生まれる前にわかっていましたが産みました。足が不自由で、 水頭症の影響か知能の発達も遅れています。だけど皆で楽しく過ごしていますし、その子は天使のようです。顔もかなりイケメンで、買い物をしてると必ず褒められるんですよ。姉はあまり家族以外と交友を深めようと思っていないように見えます。やはり胸中、健常な子と遊ばせるのは色々思うことがあるからなのかなと思います。もっと外に連れ歩けば彼の良さをわかってくれる人は沢山いるだろうにと思うけど、通常の子より免疫が弱いので致し方ない部分もあります。

私はブログで甥を何度か紹介して写真も載せていますが、障がいのことは書きません。隠したいわけではなく、変に心配されても困るし、友人もコメントに気を遣うだろうし、姉が傷つくかもしれないと思うと、変に宣伝することではないなと思うからです。なるべく甥に叔母としての愛情を捧げたいと思い、友人と遊ぶ回数も減りました。親から貰う愛情と違う形の愛を彼に知って欲しいから。

両親は息子を厳しく育てています。将来自分たちは必ず先に死ぬ、だから少しでも自立できるようにと。
障がいの度合いもありますよね。ヨダレを垂らして自分で食べることもできないくらい重度の子もいるわけです。誰かの支援なしでは生きられない。でもそれはどんな人も皆そうだと思います。

全てはその立場になってみないとわからないことです。様々な判断基準があると思います。
私は命は命だと強く思っています。甥を可哀想だとも思っていないし、ただただ、全ての命は尊いと感じています。



No.59 14/02/08 15:17
匿名59 ( 匿名 )

削除投票

私なら産みません。綺麗事並べて生きていける国じゃないからです。


最近も障害児に性的虐待行為をしていたデイケアの男性逮捕されています。


ずーっと死ぬまで手を引き守って心配して、親が死んだ誰が面倒みてくれるのか不安だから。



自分が産むからって偉そうに正論を垂れ流さないでほしい。



それに、その人、自分の子が障害児っていう現実を直視出来ないから、問題をすり替え、外にむけてスピーカーしているしか思えません。


覚悟しているわりに、脆さが見え隠れして、育児できるのかな~って心配。

No.60 14/02/08 18:58
名無し60 ( ♀ 匿名 )

削除投票

「一秒でいいから、我が子より長生きしたい」

軽い知的障害のある子供を持つ、私の本音です。

それと、こういうスレ、レス見るたびに思うのですが、「胎児に異常」が確実で堕胎するのは分かるのですが、低い確率で出た場合もやっぱり堕胎する人が多いのでしょうか…


No.61 14/02/09 02:57
名無し61 ( 匿名 )

削除投票

生まないと答えてる方達に質問なんですが、
例えばもし生まれてくる時に低酸素脳症で重度の麻痺が残ったり、出生前診断で分からない障碍(全盲など)を持ってた場合はどうしますか?

No.63 14/03/13 12:17
名無し63 ( ♀ 匿名 )

削除投票

>> 61
産んでしまえば、障がいがあっても覚悟は決まるんじゃないですかね…。
私は今1歳児の母ですが、娘が今後障がいが見つかっても全て受け止める覚悟です。(当たり前かもしれませんが。)母親とはそういう生き物だと思います。

ただ、お腹の中で分かったら…
私も産む自信はありません。

女としての感情論だけでは産みたい、我が子に会いたいですが…。

No.64 14/03/14 00:16
通行人64 ( 匿名 )

削除投票

私も、若い頃は産まないに即答したと思いますが、今は 迷います。もし産んだらどうなるか、考えられるだけ考えてタイムリミットギリギリまで悩みたい。何故なら、僕を(私を)産んでくれてありがとう や この子を産んで良かった。 
などの声も テレビやら本やらで、目にしたり耳にしたりするから…
ただ 子供より親は先に死ぬ事が多いから
それも心配。
だから、答えは出ません。

No.65 14/03/22 23:53
名無し65 ( 匿名 )

削除投票

私は、障がいのある娘を産みました。今2才前なのに、まだ立つこともハイハイもできません。知能の発達も遅く、まだ意味のある言葉を話しません。娘の病気は出産後分かりました。また、出生前診断では分からない病気だそうです。初めはショックでしたが、やはりかわいい娘。感情はしっかりしているので、甘えてきて本当にかわいいです。
ただ、やはり周りの偏見は多くありました。友達はみんな健康な子どもを産み、なんで自分と娘だけっと苦しみました。私は、復帰するはずの仕事を辞めることになり、娘の将来への不安を常にもっています。その他にも言い尽くせない辛さや苦労があります。障がいを持つ子どもを産むということはそうゆうことです。
現在、第2子を妊娠中です。出生前診断を受けるか悩んでます。もし、お腹の子に異常が見つかったら、産むことはできません。最低な母親と思われてもその気持ちは変わりません。
話はだいぶそれましたが、主さんの主張はもっともだと思います。その友達は、障がいのある子どもを産んだ人の気持ちを考えて欲しいです。理想だけで子どもは産めません。

No.67 14/03/29 07:23
汚れキャラ67 ( 33 ♀ 匿名 )

削除投票

私は絶対に産みません
日本の社会保障制度は整っていない
私自身も多忙な仕事をもっている
障害をもった子が幸せだったと思えるような条件が整わない中で、親にはなれない
人間の親は、産むだけではなく、しっかり育て上げてこそ、親!
中途半端な気持ちで、障害をもつ子どもの親にはなれないと思います
私見です

No.68 14/04/18 01:12
匿名68 ( ♀ 匿名 )

削除投票

もし、産む前にわかるなら絶対に産まないです。

No.69 14/06/10 15:28
名無し69 ( 匿名 )

削除投票

以前介助員をしたことある者です。

友人の三男が発達障害の男の子でした。

ご家族のあふれる愛情に支えられ、今その男の子は
毎日50℃のインドネシアに留学してます。

カースト制度を学びたい。
差別がなぜ生まれるか、そこの国に行かなければわからない。そこの英語力もつかない。

障害故に学んだ体験を活かし、宿命を使命に変えて、更に大変な中に飛び込んで行った彼を見て、勇気と希望をもらいました。

健常者だ、障害者だという、表面的な議論で終わるならどちらも同じ土俵の上なのではないでしょうか?

ONE FOR ALL

ALL FOR ONE

健常者だろうが障害者だろうが
助け助けられて生きている
ことを感じられる人は幸せだと思います。

さらに、
悩みが不幸ではなく
悩みが乗り越えられないのが
不幸な気がします。



No.70 14/06/10 17:51
名無し70 ( 匿名 )

削除投票

障害があったら産まないと言ってる人は、今生きている障害者の皆さんの存在も全否定してるって事だからね。今生きている障害者は生きる価値は無い、産まれてこなければよかったと心の中で思ってるわけだから。自分では気付いてなくても本能的にそう思ってるわけ。つまり、障害があったら産まないと言うやつらは、人の命に優劣をつける非常に危険なやつらなんだよね。

No.71 14/06/10 18:24
匿名68 ( ♀ 匿名 )

削除投票

>> 70
あなたの言葉を借りて言うなら
「危険な奴ら」ではなく、「賢い奴ら」かもしれませんよ。

No.72 14/06/10 19:38
名無し70 ( 匿名 )

削除投票

>> 71
その理由は?

No.73 14/06/10 19:51
匿名68 ( ♀ 匿名 )

削除投票

>> 72
本当に危険な奴らは 育てる能力も責任もないのに
自分の欲だけで
産むだけの人。

誰だって自分の子供は可愛いから
欲しくて当たり前。
だって子孫を遺すことが
生物として遺伝子に組み込まれているのですから。

賢い人は理性で考え自分に出来ない事はやめる決断をし
自分を抑制できる。

No.75 14/06/13 19:17
匿名68 ( ♀ 匿名 )

削除投票

世界では普遍的にみられた事象だけど、生まれてきた子供が奇形や障害を持った子供であった場合、適応価が低いので投資が無駄になりやすいため多く殺された。
現代でも、優生学 その他の影響もあり、このような子供は処分されることが有り得る。
現代でも、近代医療による出産前の子殺し(中絶)が普及していない地域では、出産後の新生児の間引きが行われている所もある。

学校で習いました。

No.76 14/06/15 12:16
名無し76 ( 34 ♀ 匿名 )

削除投票

私には自閉症の兄がいます。母は兄が1番可愛いと言っており、当時障害者が働く所が無かった為、兄が働く場所を作る目的で、お店を出しました。母は兄の為に努力してきましたが、障害のある兄を理由に親戚から責められ、自殺を2回した事がありますし、私も『頭のイカレタ兄の妹』と、石を投げられた事があるので、産む前に分かっていたら産めません。日本以外の国なら考えは変わったかもしれませんが、産まれたら、みんな幸せな国では無いと感じるからです。

No.77 14/08/30 23:26
名無し77 ( 匿名 )

削除投票

産みます。夫と私の子なので。

No.78 14/10/03 17:58
負け犬78 ( ♀ 匿名 )

削除投票

羊水検査が正しく(命の選別)と言われて賛否両論ありますね。
その立場にならないとわかりませんが、辛い選択ですね。

No.79 14/10/06 21:17
匿名79 ( 41 ♀ 匿名 )

削除投票

難しい問題ですが、私は、出生前検査はしませんでした。
そんな事をしなくても、受け入れ体制ができていたからです。受け入れ体制と一口で言いますが、気持ちと状況の受け入れです。
私の子供は、ダウン症ではなかったけれども、遺伝的な心筋症でした。慢性心疾患です。
心筋症…水分計算など大変で、ほぼ学校でも運動制限がかかります。サッカー選手や、野球の選手の夢は断たれました。
ですが、息子は息子です。眠る時は、自分の布団で眠らず、気付いたら私の布団で眠っています。天使、本当に天使です。
1歳になりましたが、来客があった時、玄関までハイハイしてお出迎えし笑顔をしてくれます。
皆さん、それに気持ちがホッとする…。と言ってくださいます。

私は、旦那と出生前検査をするかどうか話し合いましたが、しなくて良い。どんな子供であっても俺は受け入れる。と、言ってくれました。
受けなくて良かったです。

私は、最初の子供を産まれてすぐに亡くしています。ガラスの箱に入っている時、義理の弟夫婦の5人子供がいますが、4番目の男の子(当時4歳)が、障害があっても良い。僕達が見るから、目を開けて!って言ってくれました。
受け入れ体制の状況は、側に、子育ての経験者の義理の姉夫婦や義理の弟夫婦が住んでいるから、子育てに悩んだ時は、必ず手助けをしてくれます。
義理の父母、私の父も近くに住んでいます。
障害があっても、僕達が見る!その言葉は私の胸に響き、もう一度だけ子供を…と望みました。
産んで良かった。産まれてきてくれて、ありがとう。私は、命の大切さと、家族の愛の絆を知りました。本当に、天使です。
スポーツできなくても、他にも夢はたくさんあります。夢を見つけて欲しい。その為の手助けは、必ずします。

No.80 14/10/12 00:29
名無し80 ( 34 ♀ 匿名 )

削除投票

私は去年息子を出産しました。妊娠中にダウン症の可能性があると診断され、羊水検査をしました、もちろんダウン症であるなら堕胎するつもりでです。
結果は異常ありませんでした、けれどもしそうならば私は産まなかったいえ、産めなかったです。
自分の子供ですものたとえどんな姿であっても可愛かったでしょう。けれど順番的に私達が先に死んでしまったら、1人取り残されてしまったら、考えると産めませんでした、死ぬに死ねないと思いました。
結果、息子はすくすくよく育ちとなりで眠っています。
本当にいとおしい存在です。

No.81 14/10/12 20:04
匿名81 ( ♀ 匿名 )

削除投票

羊水検査で分かる障害は限られている、ダウン症などの染色体異常だし。羊水検査でダウン症などはクリア出来ても発達障害などは分からないし。言い出したらきりがない。私は出生前検査は、しませんでした。自分の子の命の選別は、絶対に出来ないと思ったので。

出生前検査でダウン症じゃないと分かって産んで成長過程で発達障害だと分かったらどうするんだろう。
受け入れられるのかな。

No.82 14/10/20 22:57
名無し82 ( 匿名 )

削除投票

妊娠した子供に障害がある可能性はゼロではないのに、妊娠して障害があると分かった堕胎すると即答できる人でも妊娠を望む訳ですよね。はなから堕胎する可能性があるのに妊娠するって怖いなぁと思いました。

No.83 14/10/22 18:51
通行人83 ( 46 ♂ 匿名 )

削除投票

私は、ハンディキャップを持って居りますから、自分の子供は諦めて居ります。
不本意な妊娠が無ければ、堕胎も無いです。だから、生涯一人を決めました。

No.84 14/12/03 06:34
匿名84 ( ♀ 匿名 )

削除投票

難しい問題ですね

私なら生前にハンディが見つかったなら絶対に生みません

殺人だとおっしゃるかたが居ますが、育てる自信がないです

だからこそ、検査という手段があるんじゃないですか

選択肢があるなら、自分と我が子の未来を考えて堕胎します

障害者の方を批判してはいません

今後の計り知れないであろうリスクを避けるだけです

No.85 14/12/04 01:49
ね£ ( 23 ♀ DCJ6Sb )

削除投票

別に即答出来る人を非難する意義もないし、即答出来る人は案外賢いと私は想うなぁ。

が、私は即答するのかはやっぱし優柔不断な所もあり言葉詰まるかもなぁ。

No.86 14/12/10 11:11
名無し86 ( 匿名 )

削除投票

私は発達障害なので遺伝のリスクを考えて出産はあきらめてます。
健常者が障害を持った子供を中絶することには反対しません。障害を持った子供を愛せず、虐待する方が子供にとっては不幸です。
何より重度の子供だったら、年老いた親御さんには負担です。誰も幸せにはなれません。何より子供のきょうだいには罪はないですからきょうだいの面倒を見るのは酷です。
産むなら健常者の子供が良いに決まってます。

そして発達障害と知的障害、精神障害を持ってる疑いがある人には強制的に診断させ、その人達には子供を絶対に作らないように優生学の復活も望んでいます。その
障害者から生まれた子供が幸せになれるはずがありませんから。

No.87 15/01/27 21:01
通行人87 ( 匿名 )

削除投票

スレ読んでてちょっとショックだったのが
広汎性発達障害をお持ちの娘さんを持つお母様のレス。

成人してから診断された私も同じ診断名なんです。
だけど私は普通に学校へ行ったし結婚や出産も普通と変わりなくできたし
孫を見せてあげることができました。
障害者に生まれても見た目は普通で知的遅れも無いから
これくらいの幸せはありますよ。

子供はきちんと母子相談へ行き小児科でも相談しましたが
今のところ問題無くて検査を勧められていません。

診断されたとき人から偏見の目で見られるのを覚悟してるけど
生きてても偏見の目で見られるくらいなら母に殺して貰った方が良いという意見は理解できます。

面倒見る家族は我慢できなければ施設へ行かせたりできるらしいけど
そこまでして産まなくてもいいよ,と当事者の立場で思いました。

No.88 15/01/28 19:01
名無し88 ( 匿名 )

削除投票

障害者の兄妹がいます。親は自分の子だから産みたいでしょう。
でも幼いころから障害持ちの兄妹の面倒を見ていて、皆が遊んでいても私は兄妹の世話。親はそのうち死にますが兄妹が亡くなるまで面倒見るのは私です。
障害者も家族も世間の侮蔑に晒されるので鬱になる障害者も多くいます。それを自分の人生を犠牲にしながら支えて、本人も周りもボロボロになってる方達も見ました。
私が妊娠して障害者だとわかったら、間違いなく堕胎するでしょうね。
誰かに力説されても何とも思いません。
お花畑の中の理想を振りかざされたら笑ってしまうでしょうね。幸せな人だなと。

No.89 15/02/23 23:42
名無し89 ( 匿名 )

削除投票

健康に産まれてからも、事故にあったり病気したりで障害になった場合はどうするのですか?産まなければ良かったと思うのでしょうか…
何とかして助かってほしい、治ってほしいって思いますよね

はじめから障害が分かっていたら堕胎するのか…

私は赤ちゃんはお母さんを選んできてくれたんじゃないかなって思っています。

障害があると本当に大変ですが可愛い我が子には変わりありません。

障害があったら産むか産まないかとか悲しいスレだと思います。エコー見て、お腹の中で蹴る赤ちゃんの存在を感じて、
当事者にならないとわからないですよ。

簡単に私は産む、産まないなんて私には言えません。

No.90 15/03/15 19:13
醤油せんべい ( 34 ♂ 4fnFl )

削除投票

知的障害やダウン症であれば堕胎するしかないと思います
本人のためにも社会のためにも親である自分自身のためにも家族のためにも
兄弟に障害者がいると結婚の障害にもなりますし
その他にも困ることはたくさんありますし
後世に障害のDNAを残すことに意味があるとも思えません
仕方がないと思います

No.91 15/03/15 23:02
醤油せんべい ( 34 ♂ 4fnFl )

削除投票

ただまだ産まれ出てもいない小さな生命を殺すことにはとても胸が痛みます
何もできない自分の無力さを感じます

No.92 15/03/16 00:02
通行人92 ( 匿名 )

削除投票

友人の言葉は詭弁だと思う。

No.93 15/03/16 08:17
醤油せんべい ( 34 ♂ 4fnFl )

削除投票

命の選別ということで
それって実は大昔から行われていたんですよ
明らかに異常なこどもが産まれ出たら産婆さんの判断で首をキュッとしめて母親には死産だったと告げたそうです
昔はとくに障害者やその家族への差別などもありやむを得なかったのでしょう
むしろ現代の方が何が何でも無理矢理生かそうとしていると思います
知的障害で思春期を迎えた息子が母親とセックスさせられていたというのも聞いたことがあります
母親としては娘を犯されたら困るので私が犠牲になっているとのことでした
知的障害でも腕力や性欲はありすぎて困っているようでした
極端な例です
全部が全部こうとはいいません

No.94 15/03/17 09:48
醤油せんべい ( 34 ♂ 4fnFl )

削除投票

幸せになりたい
誰もがそう考えます
人は生きていれば様々な罪を犯します
そしてそれを許されたいと願います
幸せになればなるほどに
その思いは強くなる
友人の堕胎を非難する気持ちはこういうことなのだと思います
堕胎を非難することにより自分自身が救われる
自己救済ですね
あまり気にする必要は無さそうです

No.95 15/03/26 02:15
名無し95 ( 匿名 )

削除投票

主さんが正論です。

友達は偽善者。

障害児を抱えた人にしか語れない内容です。

No.96 15/04/12 23:29
名無し96 ( 匿名 )

削除投票

私なら即答はできないけど中絶を選ぶと思います。これから何十年も、成人迎えても面倒見るなんてきっと無理。
いろんな壁にぶちあたりとても育てていける自信がない。
妊娠中にダウンや障害とわかったならきっとそうする。。。

No.97 15/04/15 19:36
旅人97 ( 匿名 )

削除投票

わたしも障害者と向き合う仕事をしています。
生れつきの障害者の方がほぼです。ある障害を抱えた子供のお母さんがこう言ってました。「障害を抱えた子供にしかない魅力があるのよね。障害を抱えた子供の親なら分かると思うわ。」わたしは未婚ですがそのお母さんの言った障害者の魅力って分かる気がします。彼らには彼らには与えられた才能や愛らしい特質があります。だから、障害者だったから中絶するなんてもったいないし、障害者だからとかその家族だから幸せになれないなんて有り得ません。むしろ、障害者の子供を抱えているからこそ家族が一致団結できたりとか、いろいろその障害を抱えた子供しか持ってない家族へのプレゼントってあるんですよ。もちろん、障害者だから大変なこともあるますが。でも結局、生まれてきてくれてありがとうになるんですよ。
どちらにしろ、命は天からの授かり物ですから、障害のあるなしなんて関係無いと思いました。

No.98 15/05/15 09:23
通行人98 ( 匿名 )

削除投票

産みません。
そして二度と子供は作りません。

罪と罰として受け止めます。

No.99 15/05/15 11:23
空 ( 59 ♂ 14gTl )

削除投票

命ってなに?
胎児の障害がわかるのは人となってる
障害を持った子供を育ててる家族は死んでくれたらと思ってないと思う

健常者の家庭より豊かな愛を感じる
障害者の親が全て深い愛で育ててるとは思わないけど、健常者家庭より深いきずなで結ばれてる様に思える

No.100 15/05/28 00:12
通行人100 ( ♀ 匿名 )

削除投票

一人目なら産むと思いますが二人目なら産まないと思います。

弟が障害ではないですが独り立ちが難しい状態です。
重度のアトピーですれ違う人が振り返るくらいです
仕方ない事かもしれませんが不衛生や気持ち悪く思われる方が多いです。
仕事もなかなか受からず、痒みでイライラ、掻きすぎて白内障になりかけました。
やっとバイトに受かったと思えばクレームがきて働きにくくなり辞めました
健常者という扱いがされていても現実は厳しいです

私は持病で体力があまりないので
金銭的な余裕を捨てて24歳で一人目を産みました
夫と話して28歳を超えたら妊娠はしないつもりです。
二人目に障害があるとわかりつつ出産したとして
同じように愛せるか平等に子供に時間を使えるかと考えると自分には余裕ないです。
ですが産んだ命には向き合っていかないといけないと思います。
この先、私の親と夫の親の介護も待っています
弟もどうなるかわかりません。

親だって人間だし限界があると思います
それは家庭によって違うし親の容量次第だと思っています

レス絞り込み
スレ主のみ
このスレに返信する

関連する話題

人間関係掲示板のスレ一覧

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

掲示板一覧