関連する話題
先日、中絶手術をしました。辛いです。
どちらが良いと思うか意見をください。
2日前人工妊娠中絶手術をしました

お腹の子の障害と中絶

レス190 HIT数 152658 あ+ あ-

いちご大福( 26 ♀ FjGEl )
19/04/12 19:45(更新日時)

削除投票

※私の周りで誰かが堕胎したわけではなく、あくまで一つのお話です。
内容として、不快に感じる可能性がありますので・・・嫌な方は見ないで下さい。また、誹謗中傷などはご遠慮ください。

年齢とともにあがってしまう妊娠/出産のリスク。最近では、医療技術の向上で・・・障害の有無も分かるようになってきました。先日、友人とこんな話になりました。
高齢で妊娠して、お腹の子供に障害があると分かったらどうするか。
正直、結婚すらしていない私にはその話は想像するのも難しく・・・ちょっと答え方が見つからない問いかけでした。
素直にそう答えると「じゃあ、それで堕胎した人をどう思うか?」と質問を変えられたので・・・・
「当人が悩んで選んだ結論ならば・・・そういう考え方もあるだろうと思う」と答えるとものすごい反発をされました。
・障害の有無で命を選別するなんて人間のすることじゃない
・堕胎が殺人だと気付いていないなんて最低だ
・母体の生死がかかっているならともかく・・・妊娠したら産み育てる責任がある、そんな単純なことがどうして分からないのか。
まぁ、そんな感じのことをつらつらと力説されたわけです。正直、彼女の言う言葉もわかります。
でも・・・、子供を産み育てる・・という行為は皆同じですか・・・その環境や状況は家庭ごとに違います。ですから当人が悩んで出した結論に他人が異論を唱えることにひどく違和感を覚えました。
確かにしないなら、しないにこしたことはない、と思います。でも・・・・誰だって最初から「堕胎」しようと思って妊娠を希望はしないと思うんです。
「援助がある今の時代に」という言葉を彼女は酷く連呼したのですが・・・、その援助もどこまでいつまでしてもらえるのか分からない今の時代に・・と私は思いましたし正直・・・障害を持たない子供の母親である彼女が一体どの口でそれを言うのか・・とも思いました。
みんな同じ命なのになまじ技術が発達したせいで、命を選別するなんてあり得ないことが起こっている・・・それには私も同感でしたが、誰かの出した結論は見知らぬ誰かに「殺人者」と蔑まれなければならないものだろうか・・・と考えてしまうのです。

母親ではない私には、友人の憤慨する気持ちは正直分かりません。
障害を持っていない今の私では、生まれてくる子供の気持ちも想像しかできません。
それで苦しみ悩んだ女性の考えもあくまで想像の世界です。

その一件から、何だか酷く矛盾したことを考えています。
もしも私がその立場であったとしたら、どんな答えを出すだろう。
知らなければ考えもしないこと、生まれてきたわが子を愛し、育てる・・・当たり前のこと。
障害があろうが、なかろうが・・・宿った命は、大切なもの。
その価値はゆるぎないもののはずなのに、「産める」と即答できそうにない自分にも気付きます。

皆さんは、即答できますか?
他の方の意見が聞きたくて、スレを立てました。
内容は確かに・・・人に聞くことではないのかも知れませんが・・・、そう感じた方はスルーしてください。すみません


【スレッドの内容が推測できるように、タイトルを一部変更させていただきました。2018.11.5シスオペ】

No.1934794 13/04/05 23:27(スレ作成日時)

レス絞り込み
スレ主のみ

No.1 13/04/05 23:32
匿名1 ( ♀ 匿名 )

削除投票

即答できないし、どんな答えであれ正解も不正解もないと思う。
当事者でもない限り考える必要もないと思います。

No.2 13/04/05 23:45
社会人2 ( 匿名 )

削除投票

障害者施設で働いています

綺麗事は言いません

仕事としてはできても
我が子としては育てていく自信がありません

No.3 13/04/05 23:45
名無し3 ( 匿名 )

削除投票

本文に書いたことそのまま友人に言えば良かったのに

確実な支援を永続的にしてもらえる保証がない

No.4 13/04/05 23:45
ヒマ人4 ( 匿名 )

削除投票

即答できますね。「他人がガタガタ言うな」ってね。殺人?だから何?その子や両親がどれだけの苦労すると思ってんの。労力だけならともかく金銭面ってかなりきついよ。イジメだってある。子供は残酷だし子供のまま大人になったクズもいる。そんでもって最終的に親も子供も不幸な結果になる可能性って低くないでしょ。なら最初にって考え方はアリだと思います。

No.5 13/04/05 23:48
いちご大福 ( 26 ♀ FjGEl )

削除投票

>> 1
回答ありがとうございます。
私も正解なんてものはないと思います。
でも、考えることは・・・大切なことだとも思います。

No.6 13/04/05 23:49
いちご大福 ( 26 ♀ FjGEl )

削除投票

>> 2
回答ありがとうございます。

私もそうです。
「自信」がないです。自分のことすらままならないのに・・・きちんとできるのだろうかと考えてしまうのです。

No.7 13/04/05 23:50
いちご大福 ( 26 ♀ FjGEl )

削除投票

>> 3
回答ありがとうございます。

それとなくは伝えましたが・・・、そんなのはどうにでもなるじゃん!とバッサリ言われました。
その辺りが考えの違いなんでしょうね。

No.8 13/04/05 23:51
いちご大福 ( 26 ♀ FjGEl )

削除投票

>> 4
回答ありがとうございます。


いえ、「ぐたぐた言うな」というのは・・・・私も即答できます。
そこではなく「産める」と即答できるか・・・という話です。

No.9 13/04/06 00:00
もか ( 25 ♀ ozi1Sb )

削除投票

どんなに障害があろうが病気があろうが、我が子を愛し育てていける人もいれば、障害や病気のこどもを育てていける自信がなく、堕胎する人もいる。

ただそれだけのことだと思います。

口でどれだけ偉そうにいっても現実は厳しいです。支援があればなんとかなるものでもありません。

受け止め方も、価値観も、心の強さも、覚悟も、人によって様々です。

だから人を非難すべきではないし、だれにもその権利はないと思います。

ご友人は、綺麗事を並べているだけではないでしょうか。

私は、障害を持つ子を育てていく自信はありません。

No.10 13/04/06 00:01
名無し10 ( 匿名 )

削除投票

今なら自分は即答できます
批判はあるだろうけど
今の自分なら堕胎すると思う
他人が何と言おうと
育てるのは自分だから
殺人だと思うけど
他人がどうこういう事じゃない

No.11 13/04/06 00:03
名無し11 ( ♀ 匿名 )

削除投票

実際になって見ないと答は出ないですね!想像で綺麗事は言えますが…。

No.12 13/04/06 00:07
いちご大福 ( 26 ♀ FjGEl )

削除投票

>> 9
回答ありがとうございます。

そうですね、私もそう思います。
万人が同じ条件で同じ考えで、同じ強さを持っているわけではありません。
揺らがない人がいうように揺らいでしまう人もいると思います。
私も、口で言うのは簡単だよなぁ・・・と思ってしまいました。

No.13 13/04/06 00:08
いちご大福 ( 26 ♀ FjGEl )

削除投票

>> 10
回答ありがとうございます。


私も他人が、選んだ回答を批判する権利はないと思います。
勿論、肯定する必要もないと思いますが・・・。

No.14 13/04/06 00:09
いちご大福 ( 26 ♀ FjGEl )

削除投票

>> 11
回答ありがとうございます。


そうですね、きれいごとを言うこと自体は簡単です。
とても難しい問題ですよね。

No.15 13/04/06 00:11
匿名15 ( 匿名 )

削除投票

どっちにしても子供に選択肢は無いし、ましてや親を選べ無い以上親の決断は仕方がない。

No.16 13/04/06 00:17
ヒマ人4 ( 匿名 )

削除投票

失礼。でもそこは内容をよく読んでよ。産むなんて言う内容ではないですしこれだけハッキリ言って悩むってダメでしょ

No.17 13/04/06 00:20
匿名17 ( ♀ 匿名 )

削除投票

私も自信がありません。

事前に分かってしまったら、産まない選択すると思います。

私は二人の子がいますが、普通に平凡に当たり前に育てるだけでも精一杯です。
産んだ事後悔しそうだし、産まれて来た子を逞しく育てるなんて私にはできません。

No.18 13/04/06 00:21
通行人18 ( 匿名 )

削除投票

以前、救急センターに務めていた事があります。

8ヶ月になるダウン症のお子さんと一緒に灯油をかぶり無理心中を図った、お母様とお子さんが搬送されてきました。

お母様の本能と言いますか・・・

お子さんをかばったのでしょう・・・

お子さんは、少しの火傷ですみましたが、お母様は亡くなりました。

障害を持った、お子さんの子育てはいかに大変であるか。

選択肢は、やはりそのお子さんの両親に委ねる事だと思います。



No.19 13/04/06 00:30
匿名19 ( 匿名 )

削除投票

生物だから、生まれた育てるは本能的に当たり前
いつ食われようが生きようがさ、運命だから
脳が進化した人間だから面倒くさいんだよね

障害だろうがなんだろうが命ある限り一生懸命生きるだけなんだよ

こんな普通な世界に美人、セレブ、幸せ気分なんての思考はないから

生きる
ただそれだけに頑張るんだよね

No.20 13/04/06 00:32
匿名20 ( 匿名 )

削除投票



産むのは親のエゴ

生まれて一生涯苦労するのは子供自身です。



私なら産みません。



No.21 13/04/06 00:42
いちご大福 ( 26 ♀ FjGEl )

削除投票

>> 15
回答ありがとうございます。

確かにそうですね

No.22 13/04/06 00:45
いちご大福 ( 26 ♀ FjGEl )

削除投票

>> 16

すみません、よくわかってませんでした。
産まないって即答するって意味だったんですね。
悩むってダメって私がですか??
確かにすぐに理解できなくて申し訳なかったです。

No.23 13/04/06 00:46
いちご大福 ( 26 ♀ FjGEl )

削除投票

>> 17
回答ありがとうございます。



本当に難しい問題ですよね。
子育ての経験のある方、ならではの意見ですね

No.24 13/04/06 00:47
いちご大福 ( 26 ♀ FjGEl )

削除投票

>> 18
回答ありがとうございます。


そうですね、他人が口を挟んでいい問題ではありませんね

No.25 13/04/06 00:48
いちご大福 ( 26 ♀ FjGEl )

削除投票

>> 19
回答ありがとうございます


それは産むと即答できるという意味でしょうか
生きていくことも確かに難しい時代ですから・・・仰ることも何となくですがわかります

No.26 13/04/06 00:49
いちご大福 ( 26 ♀ FjGEl )

削除投票

>> 20
回答ありがとうございます


そうですね、子供の気持ちも考えなくてはいけないのでしょう
難しいですね

No.27 13/04/06 01:00
匿名27 ( 匿名 )

削除投票

綺麗事は嫌いです。

私はどんな命であれ産みます。

私の家族達はみんな、産まれてきた子を愛してくれると思います。

No.28 13/04/06 01:04
匿名28 ( 匿名 )

削除投票

お友達とそういった話をして、考え悩む事はとても良い事ですね。
そして色々な意見を目にするのも、近い未来子供を授かるかもしれない主のためになると思います。

私は2人の子供をもつ母です。
運良く健常児でした。なので想像だけでのお話しです。
早いうちにわかれば、「産まない」選択をします。
ただ、授かった子を体の一部として一度でも感じてしまうと、本当にそうできるかわかりません。
もしかしたら、あきらめきれず産んで後悔するかもしれない。
主のお友達の考えを否定はしませんが、実際、障害児を産み育てている親御さんは、何度も「産まなきゃ良かった」と思いながら育児している人もいますから。
その苦悩を見て、産む決断のみ正しいとは私には思えない。

それぞれの考えがあって当たり前の事だと思いますよ。

No.29 13/04/06 01:20
匿名29 ( 匿名 )

削除投票

私の体験談を少し書きます。
私の娘も骨に大きな障害を持っているのが分かっていましたけど、産みました。
生後すぐNICUに約7ケ月間入院しました。

娘の病気は国の特定疾患に指定されていたので、経済的には補助があって救われました。
しかし、何度も生死をさまよい、担当医師から「長くて一年位です…」と余命宣告まで受けましたが、徐々に元気になり、明るく成長して行く娘に接して…
病気の事を忘れかけていました。
5才になっても、首がすわらず、寝たきりでした。

5才を少し過ぎた頃、
ある日風邪ひいた時、元気さゆえに、再入院する判断が少し遅れた結果、手遅れとなり、天国へ旅立ちました。
親として、大変後悔しました。今もかわりません。

育児は大変でしたが、一緒に過ごした時間は、様様な思い出が出来、本当に産んで、育てて良かったと思っています。
娘を育た、この5年程は何ものにも替えられない時間でした。
最後迄お読み頂き、ありがとうございました。

No.30 13/04/06 01:27
匿名1 ( ♀ 匿名 )

削除投票

29さんみたいに実際経験された方のレスは説得力がありますね。

No.31 13/04/06 01:42
名無し31 ( 匿名 )

削除投票

妹が障害者でした

私がもし妊娠をし、出産前に障害があると分かったら、産みません




No.32 13/04/06 02:24
ヒマ人32 ( ♀ 匿名 )

削除投票

産まないと即答できます。
私自身が軽度の障害があり、軽度なゆえに何の保証も受けられず、かといって健常者としても扱ってはもらえません。

ただ幸運なのは自覚しているから妊娠した事は無いです。

No.33 13/04/06 02:57
通行人33 ( ♀ 匿名 )

削除投票

私は産まない。
自分が障害者として産まれたくないし、それだったら産んでもらいたいとは思わないから。
堕胎してくれて構わない。
健常者でも大変な世の中なのに、何が悲しくて障害者で生まれて人生楽しいって思えるの?
誰だって健常者で健康に生まれたいに決まってるでしょ?
奇形などで手術すれば治るものもあるかもしれないけど、痛い目に合うのはごめんだわ。
最低限、健康に産んで欲しいよね。
一生付き合う体位は、まともな物を頂戴。

No.34 13/04/06 03:01
通行人34 ( ♀ 匿名 )

削除投票

私なら産まない。

出産前に障害児かどうか分かる時代。

分かり切った上で出産するわけがない。

No.35 13/04/06 03:16
匿名35 ( ♀ 匿名 )

削除投票

私は産むのは私自身のことだと思います。

お腹にいる間は私の身体の一部だと考えています。

だから、当然産む・産まないは私の権利です。

出来婚・・それも女の責任の様に言われます。


子どもが出来ないのも女の責任の様に言われ、きつい不妊治療も女の役目。



産む・産まないのは女=私の権利です。

もし、障害があるのをわかったなら産みません。

育てる自信がないからです。
障害をもって産まれた子どもを愛せる自信がないからです。

No.36 13/04/06 03:20
名無し36 ( ♀ 匿名 )

削除投票

私は産みません。
仲の良い友人の妹が障害者で、17歳になっても知能が赤ちゃんと同じ状態でした。病名は知りません。
でもハイハイして動き回れるし、力は強いです。
オシッコを漏らしながら奇声をあげて暴れる彼女と、髪をメチャクチャに引っ張られつつ泣きながら彼女を他の部屋に引っ張る友人のお母さん。
とても育てる自信も後悔しない自信もありません。

友人の主張に関しては、主さんと全く同じ考えです。

前の職場の先輩に、ダウン症の子供を持つ先輩がいました。
先輩はいつも子供の話しになると『産んで良かった』『あの子に出会えて良かった』と言っていました。
いつも笑顔で優しく、前向きで、強い母親に見えました。

しかし、先輩と年の近い他の同僚が高齢で妊娠して羊水検査を受けるか悩んでいた時、先輩は強く検査を勧めました。
『綺麗事で障害児は育てられない』『子供が産まれたら…と夢見ていた未来は、全て覆される』と。

『先輩なら検査自体を否定するかと思ってた』と言うと、
『正直、産んで良かった、出会えただけで幸せ、そう自分に言い聞かせてないと生きていけない』
『私は何度も子供つれて死のうとしたし、産まなきゃ良かったと今でも思う。描いていた未来も、周りの目も、全てが普通の子とは違う』
『後悔してないフリをしてると言われればそれまでだけど、そういうフリをして強い自分を演じていないと、本当に生きていけない。想像の何倍も辛かった』
『○○さんには私みたいな想いは絶対にして欲しくない』と。

即答するとしたら、私は絶対に産みません。

No.37 13/04/06 06:29
名無し37 ( 36 ♀ 匿名 )

削除投票

産めない

やっとの思いで授かった長男。産まれる前に障害がわかっても産んでいたと思います。

でも実際は…普通に子育ては大変です。

その上、時間に終われ経済面、そして何より精神面、想像異常なんです。長男優先で、長女にも愛情がいかないし。

経験した今だから、次の子が障害があると産まれる前にわかったら、産みません。

子育て経験があるから、周りの中絶について反対もしません。独身の頃は無知で、育児について甘い考えだったなと思います。


障害って今だに周りには理解されないです。殺人者と言っておきながら、もし子どもを産んだらその親子に偏見をもつんです。無知って怖いですね、障害について勉強して欲しい。それが現実。

No.38 13/04/06 11:13
名無し38 ( 匿名 )

削除投票

出産前に障害が分かってたら産むわけ無い
私は産まない


家の子公汎性発達障害…分かってたなら産んでない

両親死んだらこの子どうやって生きてくの?
この子に苦労させるためにこの世に産み出したみたいで申し訳無い
可哀想なことしたと思う

100%健常の保証がないと次なんて産めない

No.39 13/04/06 22:46
名無し39 ( 27 ♀ 匿名 )

削除投票

わかったなら産みません。

自分は健常者ですがそれでも何度も産まれたことを後悔したことがあります。

健康なのにコレです。

障害があって出てきた子に産まれてきて良かったって思わせる自信はありません。

子より早く亡くなるであろう自分。

ずっと子への責任を負えず、いつかは独りにしてしまう。

産めるわけないです。

No.40 13/04/07 05:32
通行人40 ( 34 ♀ 匿名 )

削除投票

難しいですね…

私は検診(エコーなど)で確実に障害があったら、産まない、産めないと思います。でも、羊水検査などを自分からは受けないです。確率じゃ判断出来ないから。

産む決断をした方には手厚い補助。税金からももちろん、周りの人間も優しい気持ちで補助。
産まない決断をした方も優しく受け止める。
どっちの答えでも尊重しあえる社会になりたいですね。

No.41 13/04/07 05:46
名無し41 ( 37 ♂ 匿名 )

削除投票

障害がある子供を産むと、一生大変なんだよなぁ。

子供より先に死ねないしね。

格差社会などで、収入が下がる一方だから奥さんも働かないと食っていけない世の中だしね。面倒が見切れなくなるね

自分だったら産み分けできるなら産んでとは言えないな。

No.42 13/04/07 13:00
名無し42 ( ♀ 匿名 )

削除投票

胎児の出産前検査を受けるときから、障害があれば堕胎も視野に入れるのが大人じゃないですか。

堕胎は良くないのは重々承知ですが、何でも自己責任の世の中で、障害があると分かって生んだりしたら、自己中な親と罵られることがないとも言えません。

悩み苦しんで出した答えだけが、その人だけの正解だと思います。

No.43 13/04/07 21:24
紅茶 ( 26 ♀ jsR9l )

削除投票

大学のときの講義で、同じような内容で200人ぐらいでアンケートをとったことがありました。もう教授も衝撃的に産みますか?堕胎しますか?の二択で挙手してください でした。結果は 半分 半分でした。私は、責任を持って育てる自信や金銭的なことに想像がまだ全くつかなかったため堕胎に挙手しました。
私は、その親の考え方や責任の問題で正しい答えなど永遠にない問題だと思いました。

No.44 13/04/07 23:12
社会人44 ( ♀ 匿名 )

削除投票

私も産みません。
障害の種類や程度にもよりますが…

父ですが、病気が原因で障害者になりました。
軽くもないですが、重くとも言い難いレベルですが大変です。

それに、障害のある子を残し自分が先に死んでしまうのは耐えられないです。

堕胎も愛情の一つ形では?
産むも産まないも、どちらも正解でも間違いでもないと思います。

No.45 13/04/08 00:02
名無し41 ( 37 ♂ 匿名 )

削除投票

この前、ビニールハウスの鉄クズをスクラップ屋に持って行った時に、そのような大人数人が鉄クズ持ってきてたの見たが、成人しても一人では生きるの難しいのを見て、親はいつまでも自分を犠牲にしないといけないし、先には絶対に死ねないんだなと思ったよ。

今のところは行政やボランティアが面倒見てくれるけど、これ以上不況になったら行政も予算的に面倒見れないんだろうな。
障害の原因として、男性も薬物やった経験あると障害児の可能性あるらしいと、障害児親戚に持つオヤジが言ってたな。

男は産まないから何とも言えないが、今の世代は趣味に生きる人間が多い
趣味優先、仕事優先に生きるなら産んでとは言えないな

No.46 13/04/08 13:53
社会人46 ( 匿名 )

削除投票

出産の前に検査でわかる障害って
ほんの一部ですよね。しかもダウン症ばかりでしょう。
ダウン症より育てにくい障害は逆に、産んで見なければわからなかったり。

保障だって、なんの話だよ、

主さんの友人の発言には違和感ばかりですね。


No.47 13/04/08 14:19
名無し10 ( 匿名 )

削除投票


綺麗事で
人は育てていけないですよね

No.48 13/04/09 07:34
匿名 ( eEwkm )

削除投票

私は二人子供がいる母親ですが、、
主さんの質問には、まよわず堕ろしますと回答するかな。
お腹の子供に何かあったらって誰でも多分妊娠中一度は頭を霞めると思います。お腹にいる時点で分かるってかなり重度の障害ですよね?
迷わず諦めます。もちろん死にそうな位精神的ショックは受けると思いますけど、綺麗事では無理です。

No.49 13/04/10 08:31
社会人49 ( 24 ♂ 匿名 )

削除投票

僕の場合は、産んでもらえてよかったです。障害がありますが、就職しました。社会人になれたので嬉しいです。これから頑張って親孝行していきます。僕より重度の子も産まれてよかったと僕は思います。

No.50 13/04/10 09:02
みぃ ( 35 ♀ scXxSb )

削除投票

私なら 産めないですね。
生後4ヶ月の長男が居ますが 妊婦検診の時 何回か先生に エコーの際の骨の奇形や異常、ダウン症の検査等 相談しました。
障害児だったら どうしよう…と そんな心配ばかりしてた期間も有りました。
知り合いのお子さんは 障害児ですが 私はその子に会うたび 『憐れみ・腫れ物に触る』 そんな感情しか持てませんでした。

障害者に対する世間の目は まだまだ冷たいものです。

レス絞り込み
スレ主のみ
このスレに返信する

お知らせ

12/6 匿名ハンドルリストを一新しました

関連する話題

人間関係掲示板のスレ一覧

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

掲示板一覧