注目の話題
ピアノが弾けるは天才
ディズニーの写真見せたら
一人ぼっちになったシングル母

子供欲しいけど欲しくないような…

レス40 HIT数 13634 あ+ あ-

新婚さん( 20代 ♀ )
13/10/28 01:24(更新日時)

子供欲しいけど、子供出来たら外にすぐ出掛けたいときも出掛けれない、最近は便利になりすぎていじめもひどいのが多いしお金かかるし、きちんと育てなきゃとプレッシャーも出る。不安要素が多すぎる。

だけど、子供がいるから分かる幸せもあるだろうけど、デメリットの方が多い気がする…。

でも産めるなら産みたいし子供欲しい気持ちもある。
旦那と2人でも楽しいし満足って気持ちもあるし…でもすごい欲しいって思ってなくて子供作るのもなんだかな…。子供いなくてもいてもどっちでもいいと思う。
産めるなら早めに産みたいのもあるし…。
なんなんだろう…自分と同じように考えてる人いるのかな…?
考えすぎなのかな…?

タグ

No.1934639 13/04/05 16:41(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/04/05 16:49
男子 ( ♂ hiGILb )

産みたくても産めない女性もいるから。考え過ぎ子供は親を選んでやってくるらしいから。

• << 3 主です。レスありがとうございます。 やはり考えすぎなのもありますよね…。 産みたくても産めない方がいるのは分かっていますが、親を選んでくるというなら、すぐ授かれて産んだ方はすぐ選ばれて、なかなか授かれない方は選んでもらえないってなりますよ? 子供が親を選んでくるっていうのは思いません…。

No.2 13/04/05 16:51
匿名2 

確かに、何でもかんでもお金がかかる。

自分たちが子供だった頃とは比べものにならない。

同じ物持ってないと仲間に入れない。
昔みたいに公園のブランコや砂場で遊ぶコなんて少ない。

習い事もいろんなのがあって、かっこいいのやりたがる。
中学の部活も、専門のスポーツショップで買わされる。
塾も高い。夏期講習も高い。

小学生でも、プリクラやシール、いっぱい持ってる。
連絡帳や鉛筆もキラキラしたのとか、買って買ってって言われる。

何でもかんでも、お金がかかる。
それが事実。

今、中学生と小学生の娘がいて、大変なんで事実を書きました。
高校生になったら、予備校です。

マイナスな事書いてごめんなさい。

だから私は一生懸命働いてます。

• << 4 子供はお金かかりますよ、確かに。 でもウチは田舎だからかなんとか旦那だけの給料でやってけてます。 100均も文房具やらも充実してるから、学校で使用する物は100均で済ませてます。 要はやり方じゃないでしょうか? 子供の人生を親が決めるのはどうかと思いますが、ウチの場合、高校出てもし、大学に進みたいなら奨学金など利用するか自分で働くかして自分で行ってくれっていうつもりです。 それだけ行きたい所があるなら、です。 働きたくないからとりあえず行っとくかな〜なんて困りますもん。 学費もそれなりに掛かりますからね。 まぁウチは女の子ばかりなので言える事かもしれませんが。 今は大学行かせても就職決まらない学生が山ほどいますし、学歴=人生ではないと思うので。中卒でも立派に働いてる人もたくさんいます。 私は子供産んで良かったです。 毎日賑やかで幸せですよ(ノ∀`*)
  • << 7 主です。レスありがとうございます。 実体験ありがとうございます。 同じ物持ってなかったり仲間はずれや、色々問題多そうですよね…。 なんでもかんでもお金かかるから働く方が増えてるんですもんね。 塾や予備校や受験や就活など競争激しいですしね

No.3 13/04/05 17:12
新婚さん0 ( 20代 ♀ )

>> 1 産みたくても産めない女性もいるから。考え過ぎ子供は親を選んでやってくるらしいから。 主です。レスありがとうございます。
やはり考えすぎなのもありますよね…。

産みたくても産めない方がいるのは分かっていますが、親を選んでくるというなら、すぐ授かれて産んだ方はすぐ選ばれて、なかなか授かれない方は選んでもらえないってなりますよ?
子供が親を選んでくるっていうのは思いません…。

No.4 13/04/05 17:16
3児ママ ( 20代 ♀ JKwGLb )

>> 2 確かに、何でもかんでもお金がかかる。 自分たちが子供だった頃とは比べものにならない。 同じ物持ってないと仲間に入れない。 昔み… 子供はお金かかりますよ、確かに。

でもウチは田舎だからかなんとか旦那だけの給料でやってけてます。

100均も文房具やらも充実してるから、学校で使用する物は100均で済ませてます。

要はやり方じゃないでしょうか?
子供の人生を親が決めるのはどうかと思いますが、ウチの場合、高校出てもし、大学に進みたいなら奨学金など利用するか自分で働くかして自分で行ってくれっていうつもりです。
それだけ行きたい所があるなら、です。
働きたくないからとりあえず行っとくかな〜なんて困りますもん。
学費もそれなりに掛かりますからね。
まぁウチは女の子ばかりなので言える事かもしれませんが。

今は大学行かせても就職決まらない学生が山ほどいますし、学歴=人生ではないと思うので。中卒でも立派に働いてる人もたくさんいます。

私は子供産んで良かったです。
毎日賑やかで幸せですよ(ノ∀`*)

• << 8 主です。レスありがとうございます。 確かに親が子供の人生決めるのは違うと思いますが、子供自身が幸せって思えるかどうかも子供自身ですが(親も関係することはあれど)、今の世の中に産まれて幸せって思えるのか?とも思ったり…。 子供自身が決めることだろうけど出来るだけ苦労させたくないな~とか。 子供授かれたら子供いても幸せって思えたらいいですよね

No.5 13/04/05 17:16
通行人5 ( ♀ )

わかるわかる。お金掛けて苦労して育てても、どうせ老後看てもらえるかも分からないならその分、お金貯めて有料老人ホームに入った方が幸せ。

施設など10件以上は見てきたけど、良いところは全然違う。職員の態度も。食事も。
酷いところは味噌汁に魚肉ソーセージ入ってる。
主さんも旦那さんと施設を見ておくといいですよ。まずは親の為に。
ゆくゆくは自分たちの為に。
お金のことも計算しつつ、一生の将来設計をビジョンとしてイメージがしやすくなります。

• << 9 主です。レスありがとうございます。 酷いとこはかなり食事も悪かったり対応悪かったりするんですね 将来ビジョン大事ですね。 どのみちお金を貯めておいた方がいいですね

No.6 13/04/05 17:19
専業主婦6 

私も子供どっちでもないです。
夫婦二人のがいいのか、子供がいた方がいいのかよく分からない。
お金がないから結局産まないかもしれません。
やっぱどうしても欲しい人が母親になるべきかなとか、考えてしまいます。
のんびり暮らしたいから、ばりばりパートしてまで子供欲しいとあまり思えない。

• << 12 主です。レスありがとうございます。 色々考えるとう~んって思っちゃいますよね…。 子供いて今の感じが維持できない、色々変わりそうで不安っていうのもあります。

No.7 13/04/05 17:24

>> 2 確かに、何でもかんでもお金がかかる。 自分たちが子供だった頃とは比べものにならない。 同じ物持ってないと仲間に入れない。 昔み… 主です。レスありがとうございます。

実体験ありがとうございます。

同じ物持ってなかったり仲間はずれや、色々問題多そうですよね…。
なんでもかんでもお金かかるから働く方が増えてるんですもんね。

塾や予備校や受験や就活など競争激しいですしね

No.8 13/04/05 17:39

>> 4 子供はお金かかりますよ、確かに。 でもウチは田舎だからかなんとか旦那だけの給料でやってけてます。 100均も文房具やらも充実して… 主です。レスありがとうございます。

確かに親が子供の人生決めるのは違うと思いますが、子供自身が幸せって思えるかどうかも子供自身ですが(親も関係することはあれど)、今の世の中に産まれて幸せって思えるのか?とも思ったり…。
子供自身が決めることだろうけど出来るだけ苦労させたくないな~とか。

子供授かれたら子供いても幸せって思えたらいいですよね

No.9 13/04/05 17:58

>> 5 わかるわかる。お金掛けて苦労して育てても、どうせ老後看てもらえるかも分からないならその分、お金貯めて有料老人ホームに入った方が幸せ。 施設… 主です。レスありがとうございます。

酷いとこはかなり食事も悪かったり対応悪かったりするんですね

将来ビジョン大事ですね。
どのみちお金を貯めておいた方がいいですね

No.10 13/04/05 18:04
専業主婦10 ( ♀ )

考えすぎ。

愛するご主人の赤ちゃんを産みたいでしょう?
だから、産み育てる。
それだけで幸せ。

• << 13 主です。レスありがとうございます。 なんていうか旦那の赤ちゃんすごい産みたい~とかあまり思わないんですよね。旦那の血を引いてようが旦那と赤ちゃんは違うし。 でも旦那との赤ちゃん欲しいって気持ちもありますが、旦那と一緒にいて満足してるのか…よく自分でも分からないですが。

No.11 13/04/05 18:07
匿名11 

私も同じような感じでしたよ。20歳で結婚したので、まだまだいいやーって思ってました。
2年経たないうちに妊娠して、やはり今までとは違う生活からマタニティブルーを経験し、自分に子育てができるか、出産の痛みへの恐怖などとにかくいろいろと悩みました。
でも今は今ですごく幸せです。倍ぐらい幸せを感じますね。人それぞれでしょうが…
お金はかかります。自由もなくなります。周りの目も気にしなくてはならなくなります。でも、笑顔が増えます。
不便なこと含めても子供がいる生活もいいもんだなぁと感じます。

• << 17 主です。レスありがとうございます。 色々悩んでも、やはり笑顔増えるんですね 子供授かったらその幸せもすごい分かるのでしょうね。 でもうちのとこは子供いたら余計に色々喧嘩が増えそう… と思ったり。 でも得るものもたくさんあるのでしょうね

No.12 13/04/05 18:07

>> 6 私も子供どっちでもないです。 夫婦二人のがいいのか、子供がいた方がいいのかよく分からない。 お金がないから結局産まないかもしれません。 … 主です。レスありがとうございます。

色々考えるとう~んって思っちゃいますよね…。
子供いて今の感じが維持できない、色々変わりそうで不安っていうのもあります。

No.13 13/04/05 18:17

>> 10 考えすぎ。 愛するご主人の赤ちゃんを産みたいでしょう? だから、産み育てる。 それだけで幸せ。 主です。レスありがとうございます。

なんていうか旦那の赤ちゃんすごい産みたい~とかあまり思わないんですよね。旦那の血を引いてようが旦那と赤ちゃんは違うし。
でも旦那との赤ちゃん欲しいって気持ちもありますが、旦那と一緒にいて満足してるのか…よく自分でも分からないですが。

No.14 13/04/05 18:18
ベテラン主婦14 ( 30代 ♀ )

わかります。
私は子供が2人居ますが
お金はかかる
悩みは尽きない
ストレスたまる
など・・・

でももちろんいい事もたくさんありますが

次の人生は
結婚して子なしでもいいかなって思う(笑)

• << 22 主です。レスありがとうございます。 お金もかかるし悩みとか色々あるし 良い事も色々ありますよね…。 結婚して子供いなくても周りがとやかく言ってこなければ もっと過ごしやすそうなんですけどね でも周りがとやかく言うから子供欲しいってのも違う気するし…。

No.15 13/04/05 18:38
匿名 ( R5chb )

母親にならない人生、考えた事なかったです。

現在、小学校高学年二人のママしてます。

自分が40歳の時に子供は成人だから、一緒にお酒飲みに行きたい。

老後は長生きしたくないから、豪華な老人ホームに行きたい考えはなく、🏠でコロリと逝きたい。

旦那と休みがあまり合わないから、デートや旅行もないですし、私は仕事してたい。

子供にお金かかるけど、息子は『お金持ちになる』、娘は『パティシエになりたい』って言っているから楽しみにしてます。

旦那と二人きりは楽だろうけど、旦那が他界したら独りになってしまう。

寂しいのは嫌💦

お金を子供に使いたくない、自由に行動したいと思うなら子育ては無理だと思う。

• << 23 主です。レスありがとうございます。 子供にお金使いたくない…わけではないのですけどね…。 子供がいたら自由に行動なんてしないけれど、 今は自由がきくなぁとは思ってしまいますね 旦那が他界したら独りになってしまいますね 確かに寂しいのは嫌ですが、自分が寂しくなるから子供産むっていうのも 自分の為な気がしてなんか嫌な感じはあります…。

No.16 13/04/05 18:38
専業主婦16 

産みたくても産めない人もいるけど、それとこれとは話が違うよね

実際子育てや母親に向かない人もいるから虐待や殺人が起こる
産まない女を批判する人や「なんとかなる」って言う人、他人に安易に出産を勧める人は無責任だと思う

それぞれの考えや事情があるんだから、どちらが正しいかなんて言えないし
焦って答えを出す必要はないんだから、旦那さんと相談しましょう

• << 25 主です。レスありがとうございます。 自分が子育てや母親に向かないかもしれないって不安もあります 子供がすごい好きという感じではないだろうし、自分の子供だったら 他人の子より可愛いんだろうけど 旦那と相談したりしてます…私がすごい子供ほしいわけじゃないなら 俺もそんなに欲しくなくなるな~とは言ってます。 旦那の会社の人も私の友人も子供作らないの?とか子供可愛いよ~、 早く産んだほうがいいよとか言われたりするので、ほっといてくれと 思ってしまいますがね…。 そう言われると逆になんで子供ほしいってそんなに 思えるの?早く産んだほうがいいなんてそんなの分かってるしと思っちゃいます。

No.17 13/04/05 18:39

>> 11 私も同じような感じでしたよ。20歳で結婚したので、まだまだいいやーって思ってました。 2年経たないうちに妊娠して、やはり今までとは違う生活… 主です。レスありがとうございます。

色々悩んでも、やはり笑顔増えるんですね
子供授かったらその幸せもすごい分かるのでしょうね。

でもうちのとこは子供いたら余計に色々喧嘩が増えそう…
と思ったり。

でも得るものもたくさんあるのでしょうね

No.18 13/04/05 18:55
ベテラン主婦18 ( 20代 ♀ )

遊びたい時に遊べない、眠いのに寝れない…確かに制限はたくさんあるけど、それは一生じゃない。年々手掛かりかからなくなります(*^^*)ママ友、児童館、幼稚園…子供がいるから広がる世界も私にはたくさんあります。

イライラする日もあれば、泣けるくらい成長に感動する日もあります☆こんなにできるようになって…とか達成感もあります。それに自分の両親がどれだけ頑張って育ててくれたかわかって感謝できるようになりました(>_<)

お金はかかります。役員も面倒くさい!だけど若いは子供がいて良かったです☆

• << 26 主です。レスありがとうございます。 遊びたいときに遊べない、眠いのに寝れないのは新生児とか子供が 小さい頃の方が多そうですね。1 自分も親の立場になったら親の苦労など少しは分かると思います 感謝も今よりできそうですね。 子供いて良かったと思えた時に産んでよかったと思えそうですね

No.19 13/04/05 19:01
専業主婦6 

小さいうちは可愛いだろうけど、もし子供が大きくなってニートや高校中退、犯罪者、変質者、精神病とか、ろくでもない人間になったらどうしよう…とか考えちゃう。
もしそうなったら、頑張っても愛せませんよね。
考えすぎなんでしょうけど。

• << 28 主です。再レスありがとうございます。 それ思います。どうなるかなんて分からないし…。 考えすぎだから余計にう~んってなるんでしょうね。 考えなかったら楽かもしれませんが…。

No.20 13/04/05 19:01

幼稚園の卒園前の参観日、小学校4年生の『2分の1成人式(参観日)』で、『育ててくれてありがとう』と発表がありました。

お金では買えない感動がありました。

つわりの苦しみ、出産の痛み、育児の悩みなど、大変な事たくさんあるけど、頑張れるのは、子供の『ありがとう』の言葉です。

• << 29 主です。レスありがとうございます。 子供がそう言ってくれたら、産んでよかったと心から思えそうですね。 確かにお金では買えない感動はいっぱいあるんだろうな。 辛い経験したからこそ幸せの気持ちが余計強いっていうのはあるかもしれないですね。

No.21 13/04/05 19:03
専業主婦21 

わかりますよ~。

愛する人の子供産みたいでしょ?とか言われてもそれはその人の価値観だし、現実をみたら簡単には決められない事ですよね。

産めない人もいるってのもだから?って話です。それはそれこれはこれ。
産める人はみんな産まないといけなんて決まりもないし。

育てるのは主さんなんだから納得するまで考えたらいいよ。ただ期限は決めた方がいいかも。何歳までに決められなかったら産まないとか。

女性は出産は得るものもたくさんあるけど、失ったり諦めたりすることもたくさんあるから。

• << 24 失った、諦めた事がたくさんあるのですか? お金?時間?仕事?義理親と同居? 子供が原因で悲しくて苦しいのですか?
  • << 31 主です。レスありがとうございます。 そうですね。産まないといけないなんて決まりはないですよね。 でも子供つくらないの?とかやんや言ってくる人はいますよね…。 子供作らないとねみたいな前提で話す人がいて嫌になったりします…。 出口見つかるのか?とも思いますが、今は欲しいけれどでも不安の方がでかいで 葛藤ですね…。筋腫とかもあるから余計う~ん…早いほうがいいし…でもみたいな感じです…。

No.22 13/04/05 19:24

>> 14 わかります。 私は子供が2人居ますが お金はかかる 悩みは尽きない ストレスたまる など・・・ でももちろんいい事もたくさんありますが … 主です。レスありがとうございます。

お金もかかるし悩みとか色々あるし
良い事も色々ありますよね…。

結婚して子供いなくても周りがとやかく言ってこなければ
もっと過ごしやすそうなんですけどね

でも周りがとやかく言うから子供欲しいってのも違う気するし…。

No.23 13/04/05 19:31

>> 15 母親にならない人生、考えた事なかったです。 現在、小学校高学年二人のママしてます。 自分が40歳の時に子供は成人だから、一緒にお酒飲みに… 主です。レスありがとうございます。

子供にお金使いたくない…わけではないのですけどね…。
子供がいたら自由に行動なんてしないけれど、
今は自由がきくなぁとは思ってしまいますね

旦那が他界したら独りになってしまいますね
確かに寂しいのは嫌ですが、自分が寂しくなるから子供産むっていうのも
自分の為な気がしてなんか嫌な感じはあります…。

• << 30 では、どんな理由なら主さんは産みたいと思えるの? レス読んでの感想は、出産希望とは思えないし、夫婦だけでいいんじゃない? 対して欲しくないけど、世間体気にして、迷って冷めた感じが伝わりますが。

No.24 13/04/05 19:36

>> 21 わかりますよ~。 愛する人の子供産みたいでしょ?とか言われてもそれはその人の価値観だし、現実をみたら簡単には決められない事ですよね。 … 失った、諦めた事がたくさんあるのですか?

お金?時間?仕事?義理親と同居?

子供が原因で悲しくて苦しいのですか?

• << 35 書いてますが、得るものもたくさんありましたよ。 逆に失うものもあるってこと。 私は夢かな。やっとつけた仕事とか。 お金は仕方ない。 後は友達との時間とか旦那との二人の時間。 これは子供がいなくなったら取り戻す予定( ̄∀ ̄) 苦しくて悲しいなんて一言も書いてませんよ~。 ただ、そういった現実もちゃんと知ってた方がいいと思います。 子供がいれば全て幸せって人もいるしそうはならない人もいますからね。 必ずしも皆がみんな子供がいる=幸せではないと思います。

No.25 13/04/05 19:42

>> 16 産みたくても産めない人もいるけど、それとこれとは話が違うよね 実際子育てや母親に向かない人もいるから虐待や殺人が起こる 産まない女を… 主です。レスありがとうございます。

自分が子育てや母親に向かないかもしれないって不安もあります
子供がすごい好きという感じではないだろうし、自分の子供だったら
他人の子より可愛いんだろうけど

旦那と相談したりしてます…私がすごい子供ほしいわけじゃないなら
俺もそんなに欲しくなくなるな~とは言ってます。

旦那の会社の人も私の友人も子供作らないの?とか子供可愛いよ~、
早く産んだほうがいいよとか言われたりするので、ほっといてくれと
思ってしまいますがね…。
そう言われると逆になんで子供ほしいってそんなに
思えるの?早く産んだほうがいいなんてそんなの分かってるしと思っちゃいます。

No.26 13/04/05 19:46

>> 18 遊びたい時に遊べない、眠いのに寝れない…確かに制限はたくさんあるけど、それは一生じゃない。年々手掛かりかからなくなります(*^^*)ママ友、… 主です。レスありがとうございます。

遊びたいときに遊べない、眠いのに寝れないのは新生児とか子供が
小さい頃の方が多そうですね。1

自分も親の立場になったら親の苦労など少しは分かると思います
感謝も今よりできそうですね。

子供いて良かったと思えた時に産んでよかったと思えそうですね

No.27 13/04/05 19:47
もか ( 20代 ♀ aQ7FLb )

私は結婚したら、こどもを産むのは当たり前に思い、なんの疑いもなかったです。

だから、主さんのように考えるのは、すごいと思います。
私も、何故そんなふうに考えられなかったのか…。

こどもを持たない…という選択肢があることすら気がつきませんでした…。

たしかに、現実にはデメリットだらけです…。
良いこともたくさんありますが、そんなの体験した人にしか分かりませんもんね。

主さんは、頭が柔らかくて、賢いお人なんですね。

自由な世の中なんだから、結婚してもこどもを持たないという選択肢もありだと思います。

でも、私は産んで後悔はありません。

• << 32 主です。レスありがとうございます。 頭が柔らかいとは思いませんが、考えすぎて迷路みたいになってます。 体験してみないと分からないのはありますよね。 色々な人がいるし色々な選択肢もあると思います。

No.28 13/04/05 19:49

>> 19 小さいうちは可愛いだろうけど、もし子供が大きくなってニートや高校中退、犯罪者、変質者、精神病とか、ろくでもない人間になったらどうしよう…とか… 主です。再レスありがとうございます。
それ思います。どうなるかなんて分からないし…。
考えすぎだから余計にう~んってなるんでしょうね。
考えなかったら楽かもしれませんが…。

No.29 13/04/05 19:51

>> 20 幼稚園の卒園前の参観日、小学校4年生の『2分の1成人式(参観日)』で、『育ててくれてありがとう』と発表がありました。 お金では買えない感動… 主です。レスありがとうございます。

子供がそう言ってくれたら、産んでよかったと心から思えそうですね。

確かにお金では買えない感動はいっぱいあるんだろうな。

辛い経験したからこそ幸せの気持ちが余計強いっていうのはあるかもしれないですね。

No.30 13/04/05 19:54

>> 23 主です。レスありがとうございます。 子供にお金使いたくない…わけではないのですけどね…。 子供がいたら自由に行動なんてしないけれど、… では、どんな理由なら主さんは産みたいと思えるの?

レス読んでの感想は、出産希望とは思えないし、夫婦だけでいいんじゃない?

対して欲しくないけど、世間体気にして、迷って冷めた感じが伝わりますが。

• << 33 主です。再レスありがとうございます。 産めるのなら産みたいというのはあります。 世間体気にして子供産んだほうがいいなんてのは思っていません。 夫婦だけでもいいと思います。ただ子供つくらないの?作ったほうがいいよとか 押し付けみたいに言ってくる人が嫌なだけです。 私の子供の頃よりは、友人関係就活老後、その他もろもろ苦労しそうなことが 沢山あるので、わざわざ苦労しそうなのとこに産んでも子供幸せなのかな?と 思ってしまうので余計子供つくらないほうがいいのかなと思ってしまいます。 まぁ子供自身が幸せか幸せじゃないか判断するのでしょうけど、自分も思ったことありますが、なんのために生まれたの?と子供に聞かれても答えれるのか?と思います。なんのために産むんだろう?結局は自分らのエゴのために産むのだろうしそれもな…。とか色々考えちゃいますね。 それとは関係なしに旦那の子供欲しいな~とも思いますけれど…。 まぁ考えすぎなんだと思いますけどね…。ただの私の勝手な考えですけど…

No.31 13/04/05 19:57

>> 21 わかりますよ~。 愛する人の子供産みたいでしょ?とか言われてもそれはその人の価値観だし、現実をみたら簡単には決められない事ですよね。 … 主です。レスありがとうございます。

そうですね。産まないといけないなんて決まりはないですよね。
でも子供つくらないの?とかやんや言ってくる人はいますよね…。
子供作らないとねみたいな前提で話す人がいて嫌になったりします…。

出口見つかるのか?とも思いますが、今は欲しいけれどでも不安の方がでかいで
葛藤ですね…。筋腫とかもあるから余計う~ん…早いほうがいいし…でもみたいな感じです…。

• << 36 そういう下世話な人には、なかなか授からなくて…。と悲しそうに言っておいて無視しておけばいいと思います。 自分の価値観を押しつける余計なお世話な人はどこにでも湧いて出ますからね。 うまくかわしてスルーが一番です。 迷ってるうちは産んでも大変さだけが目立ってしまいますよ。 産むのも育てるのも主さんだから、主さんの納得いくまで考えたらいいです。 30くらいまでに。 周りは無責任な事言いますからね。 結婚=子供じゃないですよ。選択肢はあります。

No.32 13/04/05 20:25

>> 27 私は結婚したら、こどもを産むのは当たり前に思い、なんの疑いもなかったです。 だから、主さんのように考えるのは、すごいと思います。 私… 主です。レスありがとうございます。

頭が柔らかいとは思いませんが、考えすぎて迷路みたいになってます。

体験してみないと分からないのはありますよね。

色々な人がいるし色々な選択肢もあると思います。

No.33 13/04/05 20:54

>> 30 では、どんな理由なら主さんは産みたいと思えるの? レス読んでの感想は、出産希望とは思えないし、夫婦だけでいいんじゃない? 対して欲しく… 主です。再レスありがとうございます。

産めるのなら産みたいというのはあります。

世間体気にして子供産んだほうがいいなんてのは思っていません。
夫婦だけでもいいと思います。ただ子供つくらないの?作ったほうがいいよとか
押し付けみたいに言ってくる人が嫌なだけです。

私の子供の頃よりは、友人関係就活老後、その他もろもろ苦労しそうなことが
沢山あるので、わざわざ苦労しそうなのとこに産んでも子供幸せなのかな?と
思ってしまうので余計子供つくらないほうがいいのかなと思ってしまいます。

まぁ子供自身が幸せか幸せじゃないか判断するのでしょうけど、自分も思ったことありますが、なんのために生まれたの?と子供に聞かれても答えれるのか?と思います。なんのために産むんだろう?結局は自分らのエゴのために産むのだろうしそれもな…。とか色々考えちゃいますね。

それとは関係なしに旦那の子供欲しいな~とも思いますけれど…。

まぁ考えすぎなんだと思いますけどね…。ただの私の勝手な考えですけど…

No.34 13/04/05 20:59

>> 33 子供が人生幸せに生きていけるだろうという環境と
思うならはっきり産みたいなと思えるかもしれません。

まぁそんなことは子供自身しか分からないかもしれませんが…。

No.35 13/04/05 21:50
専業主婦21 

>> 24 失った、諦めた事がたくさんあるのですか? お金?時間?仕事?義理親と同居? 子供が原因で悲しくて苦しいのですか? 書いてますが、得るものもたくさんありましたよ。

逆に失うものもあるってこと。

私は夢かな。やっとつけた仕事とか。
お金は仕方ない。

後は友達との時間とか旦那との二人の時間。 これは子供がいなくなったら取り戻す予定( ̄∀ ̄)

苦しくて悲しいなんて一言も書いてませんよ~。

ただ、そういった現実もちゃんと知ってた方がいいと思います。
子供がいれば全て幸せって人もいるしそうはならない人もいますからね。

必ずしも皆がみんな子供がいる=幸せではないと思います。

No.36 13/04/05 21:55
専業主婦21 

>> 31 主です。レスありがとうございます。 そうですね。産まないといけないなんて決まりはないですよね。 でも子供つくらないの?とかやんや言っ… そういう下世話な人には、なかなか授からなくて…。と悲しそうに言っておいて無視しておけばいいと思います。

自分の価値観を押しつける余計なお世話な人はどこにでも湧いて出ますからね。
うまくかわしてスルーが一番です。

迷ってるうちは産んでも大変さだけが目立ってしまいますよ。
産むのも育てるのも主さんだから、主さんの納得いくまで考えたらいいです。
30くらいまでに。

周りは無責任な事言いますからね。

結婚=子供じゃないですよ。選択肢はあります。

No.37 13/04/05 23:16
ママ ( 20代 ♀ UXAYk )

私も同じ様な考えでした。
しかし、好きな旦那と自分の遺伝子が混ざってる子供がどんな子か想像したら欲しくなりました。今では子供が二人出来、時間やお金の束縛は多少ありますが、毎日があっという間に過ぎています。
確かに大変なこともたくさんあるけど、子供と過ごす時間はかけがえのない大切な一時です。

No.38 13/04/06 07:20

>> 37 デメリットばかり考えたら、産む希望もなくなるだけ。

『なんの為に生まれたの?』って私自身は親に言った事も疑問に思った事もないです。

子供にも聞かれた事はないです。

よその発言気にする=世間体が気にしてるって事です。

誰でも苦労や挫折は経験して生きてるだろうし、それでも乗り越えていくのが人生だと思う。

私は、子供とずっと仲良しな関係でいたいです。子供は、旦那より力になってくれたり、励ましてくれる心の支えもあります。

うちは、父が亡くなったのが53歳。母は『子供いなかったら、後追い自殺してたかも』って言ってました。

母は、姉も他界し、親も他界したので、子供産まなかったら独りきりになってたので。

夫婦だけだったら、親戚や近所付き合いも良くしておき、老後資金も沢山用意して置いた方がいいみたいです。

主さんは、子供産まない選択をしたとして、旦那さんが他界した場合、独りで老後になるだろうけど、どう考えてますか?

No.39 13/10/28 00:39
新婚さん39 

すごくわかります。

今、「子供ほしいけどほしくない」とキーワード検索したらこちらが出てきました。

結婚2年たちましたが、なかなか作る勇気がありません。

休日はゆっくり眠れないだろうな、とか、好きなとき好きなだけダラダラできないだろうな、とか、お金かかるし、自分のおしゃれに使えないな、とか、保育園小学校中学校に行けばママ友~とかめんどくさいし、役員もしなきゃならない、先が不安すぎますよね。

No.40 13/10/28 01:24

>> 39 子育てって色々苦労があるよ。

自分の事優先にしたい、贅沢したい、役員やりたくない、ママ友関係嫌だ…なんて人は、無理に母親になる必要ないと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧