注目の話題
既読ついてもう10日返事なし
一人ぼっちになったシングル母
娘がビスコ坊やに似てると言われました

ご飯食べない、一人歩きもまだ…

レス5 HIT数 2861 あ+ あ-

心配性ママ( 20代 ♀ fieie )
13/04/14 05:34(更新日時)

一歳半になる娘についてです。一歳になった頃から保育園に通っています。私は正社員でフルタイムで働いてます。
最初は保育園も嫌がってましたが慣れてからは笑顔で行ってくれるようになり安心してました。ですが1週間前に熱が出て、四日間くらい保育園を休みました。何日か連続で休んだせいか最近保育園を嫌がるようになり、自宅でもグズりが半端なく笑顔が減り全然まともに食事もしなくなりました…。保育園から帰ってくると寝るまで、ずーっとグズグズで抱っこです😣

グズりも大変ですが食事を全然食べてくれないのも心配でたまりません。給食やおやつは普通に食べてるようなんですが夕飯は全然食べないです。3歳上の息子の時も食べない時期もありましたが、ここまでではなかった気がして…😣気にし過ぎなんでしょうか💦

つかまり立ちや、つたい歩きはあってもまだ歩けないのも心配です。息子も歩くのが遅かったんですが、皆さんは一人歩きができるまで練習させてましたか?満足に練習させてないから歩くのが遅いんでしょうか?

No.1934130 13/04/04 07:09(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 13/04/04 09:06
匿名さん1 ( 30代 ♀ )

保健センターのような市区町村でやっているところや、かかりつけの小児科で相談されてみてはいかがですか?
体重が減っていなければ大丈夫だと思います
歩くようになれば運動量も増えて食べる量も変わってくると思いますよ

No.2 13/04/04 09:35
匿名さん2 ( ♀ )

伝い歩きしてるなら、そのうち歩けるので大丈夫ですよ。

食事は、保育園でしっかり食べられるなら病気ということではないと思います。

暫く休んでいたことと、成長して色々分かってきたことで、お母さんに迎えに来て貰って感情が高ぶってしまうのかもしれませんね。

小さくても、集団生活の中にいると知らず知らずに頑張ってしまうんだと思います。

お休みの日も家でご飯を全然たべないですか?

時間が許すなら、暫く食事中も抱っこでいてあげるのはどうでしょう?

No.3 13/04/05 23:12
匿名さん3 

お子さんは、言葉は、話せてますか?保健師さんに、相談し、母親と子供で、療育に通ったら、いかがでしょうか?うちの保育園にもいますよ、療育には、通わない子が保育園では、手がかかり、加配の先生をつけています、こっちは、療育、仮入園と合格して入って加配の先生を付けてもらったのに、そういう苦労もせず、ぬけぬけと保育園に通う母親にあきれますよ。働くからと言い訳せずに、子供と向き合い、一緒に療育に通うのが一番です。

No.4 13/04/13 15:18
♂♀ママ4 ( 30代 ♀ )

1人歩きについて。
うちの息子は2歳過ぎてからでした(^^;)
私よりも祖父母が何か障害があるんじゃないかと心配して、昔ながらのカタカタ(押しながら進むとカタカタと音が鳴る玩具)を買ってくれて、それでしばらく室内の廊下で練習してました!

No.5 13/04/14 05:34
♂ママ5 

伝い歩きしてるなら、靴はかして公園のブランコの柵のところとかを伝い歩きさせてみたり、外で遊ばせてると足が強くなって歩行が促されますよ。

夕飯を食べさせたいなら、夕方も少ししっかりと遊んであげるといいです。

保育所は昼食がしっかりとしてるならしてるし、おやつも多めだからそこまで気にしなくていいと思いますよ。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

幼児・就学前掲示板のスレ一覧

満一歳から小学校就学前までの子供🧒🏻の話題、子育てについての相談・質問はこちらの掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧