注目の話題
コンビニ店員、怖い
ディズニーの写真見せたら
ピアノが弾けるは天才

親戚へのお年玉やお祝い

レス4 HIT数 2515 あ+ あ-

専業主婦( 20代 ♀ )
13/05/20 13:25(更新日時)

お年玉や進学祝いって、夫婦の意思であげていますか?金額も夫婦で決めますか?
うちは、旦那側は義親から、決定事項として連絡が来ます。〇〇くん、高校入学だから一万円お願いね。と。〇〇君には結婚式以来合ってませんが…。
お金を義親に渡し、義親が代わりに渡しに行きます。
会いもしない遠い親戚の子にお年玉やお祝いあげないといけないのって普通なんでしょうか。
ちなみに、うちの子へのお祝いやお年玉はもらっています。このお金だけのやりとりをやめたいです。

No.1933574 13/04/02 22:32(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/04/02 22:50
ベテラン主婦1 

まぁ一方通行で無いだけマシとして、ご主人の親戚間の取り決め約束事なのかもしれません。

小学校・中学校・高校・大学進学。七五三や成人式・就職祝い姑さんも代々贈って贈られて…ご主人も幼い頃から頂いてきたのだと思いますよ。

ただ独立した家庭を持ったのだから本来は主さん家族で決めてあげる時も、本人に直接渡すものです。
何だかもらった方も顔もよく知らない親戚から時期になればお金が来るじゃ教育的にも良くないと思うのですが…

今まで言われるままに姑さんにお金渡してきたのならいい機会なのでご主人と相談して姑さんと話し合うチャンスです

No.2 13/04/03 00:08
専業主婦0 ( 20代 ♀ )

1さんありがとうございます。姑には言ったことありますが、〇〇も(旦那)ずっともらってきてるからねぇ。と言われました。もう辞めたいんですけど。と言ったら、そうよねぇ。あはは。で、しばらくしたら、お祝いお願いね。と来ます。ちなみに、義妹28歳は独身だからあげなくてもいいらしいです。こんなの続けてたら、いとこの子供の子供のお年玉まで請求されそうです。

No.3 13/04/04 00:12
専業主婦3 ( 40代 ♀ )

主さんはじめまして

嫁ぎ先は所謂、田舎ですか❓
古いしきたりがまだまだ根強く残っていて、冠婚葬祭にもキチンと取り決めがあるのでしょう。

交際費は、そうだなあ
必要経費ですが、長く不況続きでお若い主さんの家庭には度重なれば負担が大きいかも知れませんね😃
うちも若く結婚したので大変でした(主人の実家相当な田舎💦)

お祝い事を欠かさないと言うのは、佳き伝統かも知れませんが、それが原因で家計を圧迫するようでは困りますね⤵

一度、ご主人様と話し合われてご主人様からお義母様へお祝い事を送る範囲を相談されては…と思います。
何等親まで冠婚葬祭のお付き合いをするとか。
かなり遠く全くお付き合いのない親戚までは正直、気持ち良くお祝い金を包むのに抵抗あると思います(>_<)

No.4 13/05/20 13:25
通行人4 

会いもしない遠い親戚の子にお年玉やお祝いあげないといけないんですか⁉

大変ですね💧夫婦で決めるべき事を親が口を挟んでくるとストレスですよね😭

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧