注目の話題
🔥理沙の夫婦生活奮闘記😤パート1️⃣😸ニャン
たぶらされないか
ずっと抱えている悩みです

新婚ホヤホヤなのに…

レス8 HIT数 3172 あ+ あ-

新婚さん( 20代 ♀ )
13/03/29 11:59(更新日時)

今月入籍したての新婚生活を送っていますが、私の性格の悪さから、旦那とはすでにギクシャクしています。

私は未婚シングルで生活してきて、小学2年になる娘が1人います。
娘ははじめて自分にパパができて、毎日楽しそうなんですが、 私ははじめて旦那さんという存在ができたけれど、どうにも 落ち着きません。

結婚して、楽をしたいとは思ってないんですが、娘との二人生活だと、なにかと自由だったのに、旦那の存在があるだけで、色々と用事が増えました。
当たり前と言えば当たり前なんです。
普通に結婚している方でもやってる事だと思っています。

でも、もともと娘との生活で築き上げてきた私の家に旦那が来た形なので、テリトリーを荒らされる思いにかられます。
おまけに猫ちゃんも来たので、制限しなきゃならない事も増えて…

旦那はもともと1人暮らしが長いので、わりとなんでもできるほうで『俺がやるから』と言うけど、自分からやってくれるのを待ってたら1日が終わりそうです。。。

本当に些細なことなんですが、それを自分からしてくれたら助かるのにって思うけど、あれこれ言い過ぎたら旦那に負担がかかるし…とか、それくらい私がすればいいんじゃないの?とか自問自答しては疲れたりイライラしたりで、結局旦那に言うときにはキツい口調で『あれもこれもしてない』と言ってしまいます。

もっと、私が無償の愛で色々してあげたらいいんでしょうね…
どうしても、私の家に来て、私だけが用事増えた!旦那は楽になった!と損得を考えてしまいます…こんな私に、叱咤激励、アドバイスをください。

タグ

No.1931527 13/03/28 13:32(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/03/28 14:29
ベテラン主婦1 

主さんの言ってる事も解るような気はしますよ!

シングルで子育てしてきて多分仕事もしてるでしょ?お子さんも小学生じゃ前ほどは手もかからなくなってきた所にある意味手がかかる旦那さんが加わった。

普通は結婚して子供が産まれてとセオリー道理なら、共働きでも女に家事育児の比重が重くかかってもまぁ疑問もそれ程わかず生活出来るんですが…(もちろん旦那さんも育児参加家事も手伝う前提!でもあくまで出来る時って事)

ご主人は解らないのでは?家事分担でサクサク動く男は稀ですよ。普通に考えれば、結婚したら男は仕事!その他はどうぞよろしくって感じですよ。

主さんの場合これからお子さん産むとかであれば生活の仕方は変わりますが、3人家族でいくなら旦那さんと話し合うしかありません

キツイ言い方ですが結婚とは女に家事負担が多いそういうものです。こんなはずでは無かったと後悔してるスレを読めば、通い婚、事実婚でいれば良かったのにと思います。後戻りは出来ませんからお気持ちを旦那さんに話して!案外「そんな事?」って言うかも。

• << 4 後悔はしていませんよ。 娘は本当に旦那が好きで、早く結婚してとせがまれていたくらいですから… 旦那がテキパキ動きそうにもない事も、前々からわかっていたので、私と結婚したら甘くはないからねと、ずっと伝えていました。 で、いざ結婚して一緒に暮らしはじめて、旦那は『そうならないようにするから大丈夫』と言っておきながら、やはり目につくことだらけだから指摘すると、言い方がキツイとか、人にはそれぞれのリズムがあるだとか、今やろうと思ったとか、私が鬼嫁のような言い方をされるので、私って、過剰に言い過ぎなのかな、愛想尽かされるかなと、どうもしっくりこない感覚になります。 コメント、ありがとうございます(^ー^)

No.2 13/03/28 14:41
通行人2 ( 20代 ♀ )

ある程度のことは主さんがやるか、放置しとけるものは我慢するしかないと思います。ちょっと物を片付けるとか、ごみはごみ箱に捨てるとか最低限、娘さんに真似されると困ることは、それを理由にやってもらってはいかがですか?

うちは子供はいませんが、一人暮らし長かった旦那がなーんにも家事してくれないのでイライラします。脱ぎっぱなし、食べっぱなし、ごみをごみ箱に捨てない、自分が後で起きても布団は畳まない。掃除、洗濯はもちろん一切しません。旦那は散らかってて何が悪いの?って思ってるみたいです。
お互い妥協しなきゃいけないし、私の方が仕事も忙しくないので、ある程度は仕方ないと諦めてますが、大人として最低限!と思うことは「将来子供が出来たら子供にそれは注意しないの?」って言うと、ちょっと考えてやってくれます。もちろん機嫌がいいとき限定ですけどね😃💦

• << 6 私の父も、まったくなにもしない人で、食材の買い出しや自分が食べたい料理に関しては動きますが、後片付けは一切なしで、母はいつも怒ってます。 が、改善しない人、というものを直に見て育ったので、私は絶対に父のような人とは結婚しないと思っていました。 旦那は、わりと1人暮らししていた部屋がキレイだったので、行動すると私よりもキレイにする人だとは思います。 でも、旦那の場合、なんというか、自分のリズムを大切にしすぎて、ルールを決めないとダメな人で、たまたまきづいたから、食器を片付けようとか、そうゆうサポートがないんです。 あれこれしてほしいわけじゃなく、ルールでもないけど、相手を気づかう気持ち、求めるのはダメなんですかね。。。

No.3 13/03/28 15:00
通行人3 

安易な選択の結果かな?、自分とほぼ同じ状況ですが一緒に晩酌しながら話しますからお互いに納得はしてますよ。

• << 7 こうなるのが嫌で、前々からよく話してはいたんですが…なかなかうまくいかないもんですね(^-^; 私達の場合、晩酌すると旦那は絡み酒になるので、シラフで話しますが、ささいな事から険悪になってしまいます。。。

No.4 13/03/28 20:25
新婚さん0 ( 20代 ♀ )

>> 1 主さんの言ってる事も解るような気はしますよ! シングルで子育てしてきて多分仕事もしてるでしょ?お子さんも小学生じゃ前ほどは手もかからな… 後悔はしていませんよ。
娘は本当に旦那が好きで、早く結婚してとせがまれていたくらいですから…

旦那がテキパキ動きそうにもない事も、前々からわかっていたので、私と結婚したら甘くはないからねと、ずっと伝えていました。

で、いざ結婚して一緒に暮らしはじめて、旦那は『そうならないようにするから大丈夫』と言っておきながら、やはり目につくことだらけだから指摘すると、言い方がキツイとか、人にはそれぞれのリズムがあるだとか、今やろうと思ったとか、私が鬼嫁のような言い方をされるので、私って、過剰に言い過ぎなのかな、愛想尽かされるかなと、どうもしっくりこない感覚になります。

コメント、ありがとうございます(^ー^)

No.5 13/03/28 20:29
ベテラン主婦5 

お互い、譲りあっていかないと長引きしませんよ。

No.6 13/03/28 20:48

>> 2 ある程度のことは主さんがやるか、放置しとけるものは我慢するしかないと思います。ちょっと物を片付けるとか、ごみはごみ箱に捨てるとか最低限、娘さ… 私の父も、まったくなにもしない人で、食材の買い出しや自分が食べたい料理に関しては動きますが、後片付けは一切なしで、母はいつも怒ってます。
が、改善しない人、というものを直に見て育ったので、私は絶対に父のような人とは結婚しないと思っていました。
旦那は、わりと1人暮らししていた部屋がキレイだったので、行動すると私よりもキレイにする人だとは思います。

でも、旦那の場合、なんというか、自分のリズムを大切にしすぎて、ルールを決めないとダメな人で、たまたまきづいたから、食器を片付けようとか、そうゆうサポートがないんです。

あれこれしてほしいわけじゃなく、ルールでもないけど、相手を気づかう気持ち、求めるのはダメなんですかね。。。

No.7 13/03/28 20:53

>> 3 安易な選択の結果かな?、自分とほぼ同じ状況ですが一緒に晩酌しながら話しますからお互いに納得はしてますよ。 こうなるのが嫌で、前々からよく話してはいたんですが…なかなかうまくいかないもんですね(^-^;

私達の場合、晩酌すると旦那は絡み酒になるので、シラフで話しますが、ささいな事から険悪になってしまいます。。。

No.8 13/03/29 11:59
ベテラン主婦8 ( ♀ )

残念ながら、「気遣って欲しい」が1番だめだと思います。

具体的且つ簡潔に「お願いしますね」と伝えることが結局1番手っ取り早く動かせる。
と、私も数年を経て分かりました😂

気付いてよ、と思ってても絶対伝わらない。無駄にストレス溜まるだけですよ。
我が家も気が利くのは娘だけです。

だから娘と二人の方がホント楽チン😂

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧