注目の話題
コンビニ店員、怖い
一人ぼっちになったシングル母
ピアノが弾けるは天才

3歳、遊び食べ

レス3 HIT数 4006 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
13/03/18 23:47(更新日時)

4月から幼稚園に通う3歳半の娘についてです。
娘は好き嫌いはなく、食べる量も普通ですが、食べきるのに1時間ほどかかります。理由は途中でダラダラお喋りをしたり、何か気になることがあれば席を立ってしまったするからです。そのつど注意をしていて、その時は言うことを聞きますがまたすぐに忘れてしまいます。
食事中テレビはつけておらず、近くにおもちゃも置いていません。来客がある時や遊びに行った日以外はおやつの時間も、食事の時間も決めています。
あまり怒りすぎると食事が苦痛なものになる、幼稚園へ通い出すと大丈夫など聞きますが本当でしょうか?
皆さんの子どももこんなもんですか?それとももっと厳しくしかっていい年齢でしょうか?

タグ

No.1927303 13/03/17 17:48(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 13/03/17 19:33
ベテラン主婦1 

時間を決め、30分しているも遊んで終わらないなら片付けます。

そして、お腹すいたと言われても、おやつの時間まで何もあげません。
おやつもボリューム有るものはやめます。
そして次の食事も遊んで30分で食べ無ければ片付け、次の食事まで食べ物与えません。
飲み物もジュースは一切与えません。

それを繰り返していたら、サッサと食べる様になりました。

No.2 13/03/17 19:35
匿名さん2 ( ♀ )

幼稚園に通いだして 、やはり遅い場合は、先生から何かしら話があるかもしれませんね。幼稚園には、一応 こんな感じです。と話しておいたらいかがですか?
幼稚園でお友達を見たら又様子も変わるし、凄い成長します。年少の時期は、まだまだその子、その子で違いがモノスゴク出る時期だと思います。遊んでいたらダメな事は伝えて、きちんと食べている時には大げさなくらい誉めてあげて。繰り返してるうちにしらない間になんとなく出来てる!って言うのが子供の成長ではないかしら?

ダメ!ダメ!は人間の心理的に逆にしたくなりますもんね。

我が子を認めて焦らない 強い親になるのが一番の子育てに必要な事だと思ってます。

No.3 13/03/18 23:47
匿名さん3 

30分が限度でしょうね。料理も冷めるし、一時間もだらだらしたらおいしいとは感じなくなりますよね。遊んだり、席を立った時点で終了。言えばわかる年齢ですので、きちんと説明したのち行ったらよいかな?と思います。我が家は、2回言ってダメだったら終了です。因みに、何につけても2回までは穏やかに言って三度目でドカーン✊です。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

幼児・就学前掲示板のスレ一覧

満一歳から小学校就学前までの子供🧒🏻の話題、子育てについての相談・質問はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧