キレる客

レス12 HIT数 3654 あ+ あ-


2013/03/21 05:18(更新日時)

接客業の仕事で
女の人が女の従業員に怒鳴っている場面をよく見ます。ディズニーランドでも見たことがあります。コンビニやレストランでもあるんです。
どれも従業員の方は真面目だしどうしてキレるんでしょうか?
そこまで怒らなくてもって思うし周りにいた時もかわいそうでババアに言い返しそうになりました。

わたしもこれから接客業の仕事をします。
従業員にもいけない所があるんでしょうか?本当にわからずで何がいけないんでしょう?

No.1924643 (スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1

相手が女の子👱だと怒り易いというのは、
怒る側の人間にはありがちな心理ではないでしょうか。

どうしたって大声を出せば、
客である自分の立場の方が強いし、
相手が困るから主張が通り易くなる訳で。

  • << 3 幸せそうに仕事をしているのが 腹立たしいのでしょうか。 同じ女として。 こればかりは怒鳴った女の人に聞かないとわかりませんが、確かに言いやすいというのはありますよね。

No.2

怒鳴られる側にも問題はあるのかもしれないけど、お客様の前で怒鳴るのはNGですよね。

  • << 4 そうですね。 何事も申し訳ありません。という姿勢ですね。

No.3

>> 1 相手が女の子👱だと怒り易いというのは、 怒る側の人間にはありがちな心理ではないでしょうか。 どうしたって大声を出せば、 客である自… 幸せそうに仕事をしているのが
腹立たしいのでしょうか。

同じ女として。

こればかりは怒鳴った女の人に聞かないとわかりませんが、確かに言いやすいというのはありますよね。

No.4

>> 2 怒鳴られる側にも問題はあるのかもしれないけど、お客様の前で怒鳴るのはNGですよね。 そうですね。
何事も申し訳ありません。という姿勢ですね。

No.5

怒鳴った訳ではないけど、商品持ってレジで待機してるのに、後から来て別レジに来た人を会計したときは、怒鳴りたいし、商品置いて帰りたかったです

スレと違いすみません

  • << 11 スーパーマーケットと同じなんだから、怒ったりする意味が、わからん? ただ、違うのは、24Hなんだからさ、便利だとは、思いますね! 袋詰めが、遅かったりは、慣れていないからだし、そこは、大目に観るべき。 ※店内で、スタッフに怒鳴ること自体、肝っ玉が小さい人間に視られますよ。 買いたい物が、あるなら、事前に、スーパー行ったり、専門店へ、行くのが、理想だと思います。 例えば、薬系ですが、薬剤師が、常駐していないと、国が定めた、薬品しか、置けません。 この説明が、出来なくて、怒鳴られてたスタッフさん居ましたが、視るに見かねて、説明は、しましたよ! 友達が、働いてた、コンビニなんで。

No.6

そうかなぁ?
怒鳴っているのは大抵オッサンだと思うよ

主は年配女性が苦手なんじゃ無いかな?

No.7

スレの内容だけじゃ判断できないですよ。


普通じゃないクレームも何度も経験してますが

どんなクレームでも、何かに原因があるんですよ


普通、会社で良しとされる普通のクレーム対応では、見えてこない。御客様にしか分からない不平不満。
や、その他の事がある。
見た目が普通でも、道徳や一般常識がわからない状況の方もいる。


会社が許しているクレーム対応では、解れない事が多いですよ



本来では、クビになるような対応を、数度はしましたが、

踏み入れると、どんなワケわからないクレームでも、理由がある事がわかった


どんな不平不満があるのか。人間性等。は、皆違う

踏み入れられないと、わからない。



御客様は、イロイロな方がいるので。
クレームは、自分のハカリでは、はからないように、


まずは、悩まずに、基本の対応ができるようになってくださいね


No.8

感情的になりキレる人は恥ずかしいですが、それだけの理由があるのでしょうね

No.9

確かに、明らかに理不尽なクレームだと従業員がかわいそうだよね。


例えばうちの旦那の場合、
『当ホテルは全室禁煙でございます』
って言っただけでアゴにパンチされたり。

酔っ払った客がロビーでいきなり立ちショ… をして、トイレに行くように促したら暴れまくって殴られたり。(これも、被害者は旦那。)

『この生け花のセンスは如何なものか!?』
と、ワケわからん関係ない理由でキレて仕舞いにはタダで宿泊しようとするヤツ。

脱衣所にロッカーあるのに放置で入浴して泥棒にあって、従業員に弁償を迫るヤツ。
(しかも、最初の被害額は総額7万だったのに後で30万に変わってるし。)



こんなの聞いたり見たりしてると、接客業って本当に大変だと思います。
(それとも、旦那の運が悪いだけか?)

No.10

確かに えっ!?そんな事でこんなキレられないといけないの?!っというのは
あくまでもこちら側の意見で
お客様は不快に思ったのは事実ですし。

大抵仕事に慣れてきて闇雲に大声で 掛け声されたり、お客様の体が近くにあるのに
物をドカンと置いたりする。慣れからくるふとした事なんですが、明らかに仕事に雑でダラダラ仕事してるのがバレバレみたいとありました。わたしの知り合いは胸ぐらを掴まれ怒鳴られました。本当に怖かったと。優しい真面目な青年だったので悔しかったですし、でもダメなんですよね。
難しいです。

No.11

>> 5 怒鳴った訳ではないけど、商品持ってレジで待機してるのに、後から来て別レジに来た人を会計したときは、怒鳴りたいし、商品置いて帰りたかったです … スーパーマーケットと同じなんだから、怒ったりする意味が、わからん?

ただ、違うのは、24Hなんだからさ、便利だとは、思いますね!
袋詰めが、遅かったりは、慣れていないからだし、そこは、大目に観るべき。
※店内で、スタッフに怒鳴ること自体、肝っ玉が小さい人間に視られますよ。


買いたい物が、あるなら、事前に、スーパー行ったり、専門店へ、行くのが、理想だと思います。

例えば、薬系ですが、薬剤師が、常駐していないと、国が定めた、薬品しか、置けません。
この説明が、出来なくて、怒鳴られてたスタッフさん居ましたが、視るに見かねて、説明は、しましたよ!
友達が、働いてた、コンビニなんで。

No.12

世の中理不尽なお叱りはあるんです。
客と店員の相性もありますが、そっけない仕草や横柄な態度など自分の意としてはない態度でも、相手はイラッとなるときもあります。
そのような態度でイラッとなれば、顔なり態度なりに出るときもあるでしょう。
お互いが相手を思いやればいいのですが、なかなかできずにストレスだけたまる世の中かもしれません。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧