注目の話題
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
20代のお姉さん
これって脈ナシですかね…?

息子の結婚

レス37 HIT数 9602 あ+ あ-

既婚者( ♀ )
14/12/18 10:01(更新日時)

長男の結婚に大舅・大姑・舅・姑が大反対しています。

理由は家風に合わないからと。


長男は跡取りで15代目です。


大学留学して、そのまま海外赴任し、28歳。
お相手はオーストラリア人の21歳。

息子は彼女が駄目なら縁を切ってくれと言い、夫と私は本当にまいっています。

息子は1人しかなく、娘が2人。

長女は嫁ぎ、今は婿の仕事の関係外国にいます。

次女はまだ、学生です。


私自身、未々先代にものを言える立場になく、板挟み状態で苦しいです。


夫は、週の半分は愛人宅で帰宅しません。

舅・姑は、まだ現役なので話せば理解してくれそうですが、夫と私とできちんと話さなければいけませんよね。


今夜も眠れず、朝は5時半起きです。



No.1916443 13/02/18 02:33(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/02/18 03:13
通行人1 

大変やねぇ😅 家も旦那も息子さんも💦 ただ、息子さんの事だけど…息子さんの人生やし、息子さんに決めさせてやったらどうでしょう。中々、そんな風には簡単にはいかない家柄やろうけど💦

No.2 13/02/18 03:37
既婚者0 ( ♀ )

>> 1 ありがとうございます。

何か久しぶりに人様の声を聞いた様に思います。


私だけなら、息子の望む様にと思いますが。
お嫁さんの立場になると、この家に入って来るのは大変な気がして。


私自身も早く嫁いでその大変さを身を持って感じています。

姑は、まだ気も若くて楽しい人ですが、大姑とは何故か合わずで。

それを、孫達が紛らわせてきた感じでしたが、今は末っ子が仕切ってくれています。

大姑も、80代とはいえ本当にしっかりしているので、誤魔化しが利かないんです。

No.3 13/02/18 03:41
ベテラン主婦3 

家風に合わないって言うなら子供の頃から相手は家族が決める。とか言い聞かせるとか、ある程度大人になったら見合いさせるとかすれば良かったのに。


息子さんにしたら「何を今さら。」って感じですよね。


前の方も言ってますが息子さんの人生なんだから好きにさせてあげたら良いと思います。

私は一般庶民なので良くわかりませんが…


No.4 13/02/18 03:58
既婚者0 ( ♀ )

>> 3 ありがとうございます。

お見合いの話はあり、二度程したのですが仕事が海外なので中々まとまらずで。

30歳位までは、頑張って仕事一筋とか本人も言ってたのでそのままにしてました。


ガールフレンドや友人は沢山いましたし、まだまだって感じだったのですが、本人が結婚を考えていたとはびっくりです。


正月に帰国した時も何も言ってなかったんですが。


でも、早く帰って行ったので今から思うと、彼女に会うためだったんでしょう。

No.5 13/02/18 04:00
通行人1 

お返事ありがとうございました。何て言うんやろー…。あくまで、私自身の考え方ですけど💦一人息子やから跡を継がなければあかんとか…一人息子やから、家を背負ってくれんと代がすたるとか…。こう言うのって、親側の勝手な都合に過ぎないと思うんですよねぇ💦今回の息子さんの事ですが、先ずは…家を継ぐ継がないから始まり、その上での結婚話にはなるとは思います。家風にあうとか合わないとか、はじめから物事を決め付けてしまうとだめだとは思いますが…昔の方は頑固さんが多いからねぇ💦

息子さんに家を継ぐきがあるのかから入ってみません?

  • << 8 何度もありがとうございます。 息子は家を継ぐのは当たり前だと思っています。 小さな頃からずっと言い聞かせられて来て、教育も受けてきています。 だからこそ、今、結婚条件と引き換えにしているのだと思うんです。 それくらいの気持ち=本気なのでしょう。 夫の家元々が商家ですから、妾や外腹の子どもがいるなどはそんなに珍しいこともない家風なんですよ。 継ぐものがいて当たり前、お家繁栄が当たり前なんです。 当然、縦社会の男社会です。 だから、夫は嫁にせず愛人にすれば問題ないと考えていると思います。 でも、まだ未婚の息子に愛人なんておかしな話だし、息子は絶対納得しません。 どちらにせよ、私達夫婦はそのお嬢さんに、一度会わないといけないですね。

No.6 13/02/18 04:01
通行人6 ( ♀ )

大昔の名家みたいな話しですね💧
主さんも旦那さんの不倫で孤独感いっぱいで大変だと思いますが、アナタだけは息子さんの味方でいてあげて下さい。

No.7 13/02/18 04:26
既婚者0 ( ♀ )

>> 6 ありがとうございます。


大昔でもない様ですよ。

私達の周りでは当たり前の様な感じです。


ただ、現代はお見合いも昔のような肩苦しさはなく、わりとさりげなく持っていくという感じです。

若いお嫁さんが昔は当たり前でしたが、今は大学に行き、職業を持っているお嬢様が多いですし、旦那様の片腕としてバリバリ頑張ってるかたも大勢います。

私なんかは出来の悪い嫁ですから、呆れられています。



私は、息子に継いで欲しいですから結婚位は好きにさせてやりたいですけれど。

大変な思いをするのも可哀想だとも思ってしまうのです。


  • << 11 そういう意味ではなく、 家族が妾の存在を認めてたり、息子の愛する人を妻ではなく妾にすれば良いと考えたり、家風に合った嫁を求めて一族で大反対したり… そういう過度に保守的で男尊女卑な部分が、時代錯誤甚だしく大昔みたいだという事です。 江戸時代みたいですもん。 息子さんは井の中でしか物事を考えない主さんの姑達とは違い、外の広い世界で視野を広げて来たんだと思います。 彼女じゃなければ、家族との縁を切るとまで言ってるんですよね? 世間体やら家風やらそういう古い呪縛は断ち切って、一人の男として大切にしたい女性を、自分で選んだんだと思います。 そんな息子さんが、姑達の望むような、 男の50歩後ろ歩いて、支えて、耐えて、尽くして、愛人作られても外に子供作られても文句言わず、家のしきたりに合わせて生きる…そんなロボットのような女性を妻に選ぶでしょうか。 …と言うか、今の時代にそんな女いるでしょうか。妾って…(笑 私としては、息子さんはむしろ主さんの姑達とは縁を切った方が、幸せだし人として成長し続けられると思います。 主さんの家庭は、外から見るとかなり特殊だと思いますよ。 あとは主さんが何を大切にするか、それだけじゃないですかね。 息子の意志か、その家風か。 と言うより、息子さんそんな年まで自由な海外で暮らして、今更日本で鎖だらけの家に戻るのでしょうか…。

No.8 13/02/18 04:52
既婚者0 ( ♀ )

>> 5 お返事ありがとうございました。何て言うんやろー…。あくまで、私自身の考え方ですけど💦一人息子やから跡を継がなければあかんとか…一人息子やから… 何度もありがとうございます。


息子は家を継ぐのは当たり前だと思っています。

小さな頃からずっと言い聞かせられて来て、教育も受けてきています。



だからこそ、今、結婚条件と引き換えにしているのだと思うんです。

それくらいの気持ち=本気なのでしょう。


夫の家元々が商家ですから、妾や外腹の子どもがいるなどはそんなに珍しいこともない家風なんですよ。


継ぐものがいて当たり前、お家繁栄が当たり前なんです。

当然、縦社会の男社会です。


だから、夫は嫁にせず愛人にすれば問題ないと考えていると思います。


でも、まだ未婚の息子に愛人なんておかしな話だし、息子は絶対納得しません。


どちらにせよ、私達夫婦はそのお嬢さんに、一度会わないといけないですね。


No.9 13/02/18 05:05
通行人1 

>> 8 そうですねぇー。あわなければいけませんが…主さんがいる世界に日本人であろうと、外国の方であろうと果たして馴染めるもんがあるかどうかは、難しいもんがありますねぇ💦そちらの世界では当たり前だろうけど、普通の自分等みたいな世界では、あり得ませんから…。嫁がれる方がふびんにかんじます😣。よくよく考えてみたんですが、物事の考え方が中々そちらの世界とは違うと思うんですよ。このサイトで相談を投げ掛けてもこたえはみつけ辛いと思います。自分も言える事はこれだけですm(__)m失礼します。

No.10 13/02/18 05:37
既婚者10 ( ♂ )

息子さんは日本に帰ってくるの?
帰って来ないなら家督を継ぐのは無理なんじゃない?

息子を応援してあげたいなら
先に婚姻届出しちまいなって言ってあげたらいい

旦那さんはアホみたいだから
主さんが息子と彼女にこっそり会いに行くか
息子に彼女連れてこっそり帰って面通しだけしとくか
じいちゃんばあちゃんが現役なら妹に婿養子をもらってこさせるかだね

No.11 13/02/18 07:15
通行人6 ( ♀ )

>> 7 ありがとうございます。 大昔でもない様ですよ。 私達の周りでは当たり前の様な感じです。 ただ、現代はお見合いも昔のような肩苦しさは… そういう意味ではなく、
家族が妾の存在を認めてたり、息子の愛する人を妻ではなく妾にすれば良いと考えたり、家風に合った嫁を求めて一族で大反対したり…

そういう過度に保守的で男尊女卑な部分が、時代錯誤甚だしく大昔みたいだという事です。
江戸時代みたいですもん。

息子さんは井の中でしか物事を考えない主さんの姑達とは違い、外の広い世界で視野を広げて来たんだと思います。
彼女じゃなければ、家族との縁を切るとまで言ってるんですよね?
世間体やら家風やらそういう古い呪縛は断ち切って、一人の男として大切にしたい女性を、自分で選んだんだと思います。

そんな息子さんが、姑達の望むような、
男の50歩後ろ歩いて、支えて、耐えて、尽くして、愛人作られても外に子供作られても文句言わず、家のしきたりに合わせて生きる…そんなロボットのような女性を妻に選ぶでしょうか。
…と言うか、今の時代にそんな女いるでしょうか。妾って…(笑

私としては、息子さんはむしろ主さんの姑達とは縁を切った方が、幸せだし人として成長し続けられると思います。
主さんの家庭は、外から見るとかなり特殊だと思いますよ。

あとは主さんが何を大切にするか、それだけじゃないですかね。
息子の意志か、その家風か。

と言うより、息子さんそんな年まで自由な海外で暮らして、今更日本で鎖だらけの家に戻るのでしょうか…。

  • << 15 再度のお返事ありがとうございます。 当家の大姑・姑は、貴女様の考えている様な耐え偲ぶ様な女性では全くありません。 夫の浮気相手のことなどで動じないという感じです。 お二人共にそれ相応のご実家で育ちがありますので、いざとなれば、「夫の家などどうにでもさせて頂きますわ」という気持ちもあるかと。 家庭内では、本当に女性陣が強い感じで、たいして普段仲良くはないお二人ですが、夫達の浮気相手が自分達の前に立ちふさがった時には、団結は凄いようです。 現在、立ちふさがる程の愛人もいませんが、昔のほうが迫力あったかもしれないです。 今は、おさまるべき所に皆がおさまっている感じで、つまらないと言えばつまらないですね。 私の夫も歳ですから仕方ないんでしょう。

No.12 13/02/18 09:01
通行人12 ( 40代 ♂ )

おはよう~

自分の生活レベルをはるかに越えている世界の生活😱
大変ですね 辛いケド
ガンバれ😁

No.13 13/02/18 09:21
匿名13 ( ♀ )

妾や愛人が当たり前な家風なんて今どきどこにあるんですか?
そんなの、オーストラリアのご家族のほうが主さんの家に嫁ぐのお断りされちゃうと思います、普通なら。
そんな家風の家に日本人だって誰も嫁ぎたくないです。時代がズレまくりです。

No.14 13/02/18 15:27
既婚者0 ( ♀ )

皆様、お返事ありがとうございます。

夫の浮気などはたいして問題ではありません。


夫も、もう歳ですし相手の方も自分の立場をわきまえた方を選んでいます。


普通の女性ではないし、お金で解決させられる方なので大丈夫です。


昔はお妾さんも籍に入れたりあった様ですが、今はそういうこともないです。


皆様、言わないだけで何処のお宅の旦那様も浮気の1つや2つはあると思いますよ。


毎週、月曜日は秘書達がファックスで夫達・息子のスケジュールを送って来てくれまして、そこから姑と私とで家内のスケジュールを決めます。

息子は仕事で帰国する事も多いですので次に帰宅した時に話をする事になるでしょう。


詳しいことはよくわかりませんが、彼女は、息子の秘書の1人の様でした。

  • << 20 どこのお宅も浮気の1つや2つあるって、なぜ決めてかかるんですか? 自分の家がそうだから、だからあなたの家もそうなのよ、って…あなたに人の旦那が浮気しただのしてないだの一体何がわかるんでしょうか?😆 お妾とか愛人とか古臭い言葉使って、お金で解決できるから大丈夫だとか…下品なお宅な家風と同じにしないでくださいね。 家風家風ばっかり、どこの田舎町の話か知りませんが、どう考えてもなんか胡散臭い。

No.15 13/02/18 16:21
既婚者0 ( ♀ )

>> 11 そういう意味ではなく、 家族が妾の存在を認めてたり、息子の愛する人を妻ではなく妾にすれば良いと考えたり、家風に合った嫁を求めて一族で大反対し… 再度のお返事ありがとうございます。


当家の大姑・姑は、貴女様の考えている様な耐え偲ぶ様な女性では全くありません。


夫の浮気相手のことなどで動じないという感じです。

お二人共にそれ相応のご実家で育ちがありますので、いざとなれば、「夫の家などどうにでもさせて頂きますわ」という気持ちもあるかと。


家庭内では、本当に女性陣が強い感じで、たいして普段仲良くはないお二人ですが、夫達の浮気相手が自分達の前に立ちふさがった時には、団結は凄いようです。


現在、立ちふさがる程の愛人もいませんが、昔のほうが迫力あったかもしれないです。


今は、おさまるべき所に皆がおさまっている感じで、つまらないと言えばつまらないですね。

私の夫も歳ですから仕方ないんでしょう。

No.16 13/02/18 18:29
通行人6 ( ♀ )

>> 15 息子さんに対しては何も語らず、アナタの家の家風の話ししかしないのは何故でしょう💧

No.17 13/02/18 19:48
匿名17 ( ♀ )

自作自演のトコちゃん❓❓

No.18 13/02/18 20:03
匿名18 

大姑89才とし、二十歳で姑産んだら
姑69歳。姑もまた二十歳で主の旦那さん
産んだら主の旦那49歳。
長男28歳。って事は…
主の家族は早いのねお子さん授かるの。
まあ、昔は十代で産む人多かったからね…

No.19 13/02/18 21:41
新婚さん19 ( ♀ )

>> 18 私もそこんとこがひっかかってました

主さんのご主人は上に立つ様な方だろうに

大学に行ってないの❓

じゃなければ 学生結婚❓
しかも そんなに年じゃないでしょ
大姑が80代なら


No.20 13/02/18 23:54
匿名13 ( ♀ )

>> 14 皆様、お返事ありがとうございます。 夫の浮気などはたいして問題ではありません。 夫も、もう歳ですし相手の方も自分の立場をわきまえた方を… どこのお宅も浮気の1つや2つあるって、なぜ決めてかかるんですか?
自分の家がそうだから、だからあなたの家もそうなのよ、って…あなたに人の旦那が浮気しただのしてないだの一体何がわかるんでしょうか?😆
お妾とか愛人とか古臭い言葉使って、お金で解決できるから大丈夫だとか…下品なお宅な家風と同じにしないでくださいね。
家風家風ばっかり、どこの田舎町の話か知りませんが、どう考えてもなんか胡散臭い。

No.21 13/02/19 06:13
専業主婦21 ( 30代 ♀ )

妄想乙

No.22 13/02/19 08:48
暇人 ( 30代 1Tsal )

私も年齢が引っかかって。
主さんの家族構成と年齢を教えてください。

No.23 13/02/19 13:50
通行人6 ( ♀ )

こりゃ~アレかな。
妾って…いつの時代だよ(笑
今どきこんな惨めな女達いるかよ、と思ってたけど…
やっぱアレかな。

No.24 13/02/19 14:14
匿名24 ( 40代 )

いつの時代ですか?って感じだけど(._.)

息子さんだって 好きで主の長男に生まれてきたわけではないし。跡取りがどうしてもほしいなら 娘さんに婿養子とれば?財産目当ての男性が 現れるんでは?

主は外人のお嫁さんが嫌なだけなんじゃないの?

息子さんの好きに自分はしてあげたいみたいなこともかいてあるけど それなら好きにさせてあげなよ!母親でしょ?

子供は親の所有物じゃないんだから。バカじゃなきゃわかるでしょ?

No.25 13/02/19 14:20
ベテラン主婦25 

あ〜旦那ん家みたいなんだ(主さんの息子さんの立場)。

今は、跡取りに成った旦那。しかし元旦那は次男。元旦那の兄(義兄)が、20代の頃に大恋愛し結婚を望んでたが「格式が違い過ぎる(元彼女の家柄が低い)」と義曾祖父、義父、義父系親族が、義兄の恋愛を破談させた。義兄は、元彼女を余程愛してんだろう。未だ未婚(現在60代後半)。

数年前から「○○(義兄)は、もう結婚無理だ」と判断した義曾祖父と義父と義父系親族が、元旦那に[跡取り]の矛先を向けた。

更に、私の息子も既に[跡取り]と成ってる。私の実家は、貧乏なんだけど義兄の事もありすんなり結婚(両親から突然縁談話持ち掛けられ。強制見合い。見合い後数ヵ月でスピード結納、結婚)させられた。結婚後知ったが、両家の親族が勝手に探偵雇い御互い(旦那と私)の身元調べてました。それを知った義両親と両親が憤慨してた。

現在20代の息子に「跡取らなくて良い。義曾祖父や義父や義親族や父親なんか気にしなくて良い」と伝えてます。私が、仇敵に成るの覚悟してます(離婚も覚悟)。

難儀な事に、両家とも長寿家系(敵だらけ)…

No.26 13/02/19 17:20
匿名 ( ♀ I8AUk )



私は5時起きです。

No.27 13/02/19 17:43
通行人27 ( ♀ )

老舗はんどすか…?

末娘にお婿さんもらうしかないですね。

重要文化財とか指定されたお宅ですの?
京都か金沢の方?

老舗でのれん守るわけ違うなら、ええのとちがいますか?

No.28 13/02/19 17:53
キジトラ猫 ( ♀ RyLkLb )

失礼ながら、こんな時に、公然と愛人さんの所にいるご主人って⁉
(οдО;)💧💧💧

主さん夫婦は、子供の事も親の意見通りですか?

旧家で、親の年代の人には私達にはわからないような苦労や軋轢はあったと思います。
ものが言いにくいという気持ち、わからないではありません。

でも、子供さん達は、これからの未来の方が長いんです。まして、この先は、
●●家🏠の当主というだけで、生きられるような社会でもありません。
それは、義親さんだって、時代の激変で苦労された分だけよく分かっているかと思います。


息子さんには、心から分かり合え、支えてくれる人が必要です。
現状を見ていないので何とも言えませんが、お母さんである主さんが、息子さんや相手の方に会って、まず話を聞いてあげるのが大事だと思います。

夫婦が上手く行くかどうかなんて、確かな事はわかりませんが、

それはもう息子さんの人生で、責任なんですよ。

仕事もしっかりされてる息子さんみたいだし、
信じてあげても良いかと思います。

No.29 13/02/19 18:01
通行人29 

そんな良家なら珍しいだろうに。

何か愛人のスレの主に書き方が似てるな💧

パパが年増でパパの奥さんが妊娠を応援してるという設定😥

そこでも家風がどうのこうのと…言って叩かれてたな🙆

No.30 13/02/19 20:10
通行人30 ( ♀ )

そんな由緒正しき家柄に嫁いだ人がこんな所でそんな相談するなんて…


びっくりです(・・)

No.31 13/02/19 23:44
ラブラブ婚約中31 

主さん、大舅さんと大姑さんの年齢を教えていただけませんか?
100歳越えてらっしゃいますか?

No.32 13/02/20 00:06
新婚さん19 ( ♀ )

>> 31 だから

80代だってさ


No.33 13/02/20 00:58
ラブラブ婚約中31 

大姑&大舅さんは、80何歳ですか?

No.34 13/03/24 23:58
既婚者0 ( ♀ )

お久しぶりでございます。

2月・3月は忙しくしておりました。

息子は相変わらずですが、業績も良かったこともあり少し家族の者達も軟化している感はあります。

皆様は年齢を気にしてますが、何故でしょうか?

大舅姑のは政略婚ではないと思います。
戦前・戦中・戦後と実に大変ではあるものの、実にドラマチックな縁で結ばれているようです。

舅・姑は政略ではあるものの、出来婚だと聞いています。

あまりじっくりは聞けません。

私達は見合いです。

まだ、学生でしたが両家が話をつけ結婚しました。


No.35 13/03/25 07:15
暇人 ( 30代 1Tsal )

まぁまぁ。
で、家族の年齢を教えてください。

No.36 14/12/16 20:23
通行人36 ( ♂ )

主さんの家に取材に行きたい

No.37 14/12/18 10:01
既婚者 ( ♀ )

皆様、お久しぶりでございます。

結局、息子は結婚しました。

先月は大姑のお誕生日のお祝いをし、お嫁さんのご家族も日本に来て賑やかな日を過ごしました。
外国人には我家の様子は大変興味をそそられるらしく、毎回いらっしゃる度に沢山写真を撮られ散策し2週間はいらっしゃいます。


外国人のお嫁さんですが、家風に何とか合わせようと頑張ってくれています。着付けも少しずつ出来るようになり、たまには店先にも出ています。


息子は本社で働き、何とか頑張っています。


主人も相変わらず「忙しい、忙しい」と言いながら本宅と愛人宅を行ったり来たり。

仕方ないですね、仕事がこなせる糧になっているのが別宅のお陰でもありますのでね。

息子が真面目に家庭を守り精進してくれるなら、よしといたしましょうと考えております。


これから、忙しい日々が続きますが皆様もお身体に気をつけて頑張ってくださいませ。


投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧